住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

297: 匿名さん 
[2013-12-21 08:50:01]
>一戸建て、マンションの問題じゃない。事前の下調べ次第。仕事も同じだけど、事前準備9割、本番1割。事前準備怠ると、何回やりなおしても、満足なものにならず、結局、効率が悪い。

いくら準備しても実際に生活してみると、改善したいところが出てくるもの。
余裕があれば何回でも改築したり住み替えていい。

できあいのマンションで我慢できる人にはわからない。
298: 匿名さん 
[2013-12-21 09:11:13]
マンションでも同じです。
299: 匿名さん 
[2013-12-21 09:11:13]
マンションでも同じです。
300: 匿名 
[2013-12-21 16:08:08]
久しぶりに覗いたが、相も変わらす活況してますね。何よりです。
さて、私は子どもの頃よりほとんど各種住居を経験あり、今はたまたま戸建てに住んでます。

戸建てを持つようになって、自分でエントランスなどエクステリア、建物そのもののデザイン、グリーン位置と色彩、形など、デザインする楽しみに触れ、それは子どもの頃のブロック遊びのような楽しみとよく似ているな、と妙な気分になります。

しかし、自分の持ち物に愛着こそあるが、あまりそこにばかり固執する気はありません。
ちょっと静かなエリアの低層マンションにも憧れます。

ところで、あまりに攻撃的な方も両派におられますが、マンション派は戸建てに、戸建て派はマンションに住まれたことがあるのでしょうか?
経験がないのに想像やイメージだけで
論破できるのでしょうか?
301: 匿名希望 
[2013-12-21 16:35:20]
少しテーマから離れるかも知れませんが、土地の面積に比較して建坪が大き過ぎる家が多いですね。
単純にモノとしてバランスが悪いと思います。
建坪は土地面積のせめて三割以下が理想と思います。




302: 匿名さん 
[2013-12-21 19:40:54]
どっちも住んだ経験で、マンションは煩いから最悪。
ちなみに、築五年の分譲賃貸タワマンです。

早く東京本店勤務から抜け出したい。
地方政令都市で暮らす方が人間として豊かです。
303: 匿名さん 
[2013-12-21 19:43:04]
どっちも住んだけどマンションの方が静かだった。
でも物件によると思うので、マンションだから、一戸建てだから、では語れないと思う 。
304: 匿名さん 
[2013-12-21 22:55:04]
どっちも(地方と東京)住んだ経験で、東京郊外で場所選べば静かですよ。

車が地方都市より少ないからだと思う。
305: 匿名さん 
[2013-12-22 00:51:48]
>304
東京が地方都市より車が少ない?
そんな訳ないだろ。
306: 匿名さん 
[2013-12-22 01:33:41]
実家が10年前に建て替えたけど外の音がうるさくて静かだった時はないなあ
逆に安い賃貸アパートでも静かな所もあったし結局は立地だよ
307: 匿名さん 
[2013-12-22 08:21:57]
>>304さん
東京郊外は確かに田舎っぽいところがありますよね。そういう場所に一戸建てを構えるのもいいかもしれません。
308: 匿名さん 
[2013-12-22 08:25:13]
>マンションでも同じです。

マンションの間取りや窓などの変更にはどれぐらい自由度があるのでしょうか?
広さと間取りのバランスで思うような物件がなかなか見つからないので。
309: 匿名さん 
[2013-12-22 09:30:20]
首都直下地震が起きたら95兆円程度の経済損失がでると試算。
住宅は倒壊よりも火災による方が被害が甚大とのこと。
戸建ては大丈夫?
310: 匿名さん 
[2013-12-22 12:28:47]
そもそも寒い一戸建てに住む気が知れない。寒いなんて住居として、致命傷だと思う。
311: 匿名さん 
[2013-12-22 12:30:18]
>308
いくらでも自由度あるよ。
お金があれば。
312: 匿名さん 
[2013-12-22 13:58:01]
>いくらでも自由度あるよ。
>お金があれば。

マンションは、注文住宅みたいに間取りや仕様は自由にならない。
田舎の寒い戸建てしか知らない地方人が、「マンションは暖かい。」と思って憧れる。
最近の戸建ては十分暖かい。
313: 匿名さん 
[2013-12-22 14:27:51]
ラーメン構造であればある程度、自由度はありますが、
時々、構造上壊してはいけない壁を壊す方も
いらっしゃるとか聞きます。実際どうなんですか?
314: 匿名さん 
[2013-12-22 14:58:57]
>312
注文住宅と云えど、一部の富裕層の広い敷地に優雅に建てるものを除けば、大半が言いなり住宅。
自分の意見を通せる部分もあるが、気のせい程度。
23区内ではね。
315: 匿名さん 
[2013-12-22 16:11:56]
>注文住宅と云えど、一部の富裕層の広い敷地に優雅に建てるものを除けば、大半が言いなり住宅。
>自分の意見を通せる部分もあるが、気のせい程度。

それは似非注文住宅といわれる売り建て住宅のことだろ。
都内でも先に土地を購入して自分で注文住宅を建てれば、規制内の意見は通るよ。
316: 匿名さん 
[2013-12-22 17:51:55]
当たり前だろ。
そんな人は一部だと言ってるの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる