リフォーム相談板「オール電化について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. オール電化について
 

広告を掲載

チームマイナス6% [更新日時] 2009-08-30 14:10:43
 削除依頼 投稿する

オール電化ライフを応援しています。
私は関東を中心にオール電化工事をしています。
最近は電力会社のCMの効果もあり、仕事依頼は倍になりました。
正直、オール電化にするのは、簡単ではありません。

エコキュートIHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも80万円はかかります。
電気温水器IHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも50万円はかかります。

最近は訪問販売の営業マンが「150万円でオール電化にしませんか?」
と言って、勧誘しているとお客様からお聞きしたこともあります。
でもメリットも沢山あります。
下記のサイトで詳しく紹介しています。
http://www.geocities.jp/benribenri24/index.html

[スレ作成日時]2006-03-03 12:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化について

49: 匿名さん 
[2007-03-03 11:44:00]
我が家でCO2を排出しない。
環境にいい?
電気を作るときに何を排出しますか?
火力発電なら大量のCO2と生態系を破壊し、
魚類を肥大化させる大量の熱量。
原子力発電なら、何百万年自然へ帰化することない放射性物質。
自分の周りがクリーンなら環境によいのですか?
オール電化=環境にいい
と訴えている個人、法人、行政は無知なのか?
私利私欲?
オール電化は絶対に環境に良くありません。
50: エネルギー管理士より 
[2007-03-21 00:26:00]
No.49の通りですね。
電気は原子力+水力+火力のミックス電源により供給されています。
「オール電化住宅で使用する電力は夜間が中心だから原子力の割合が高い」=「CO2少ない」
と言われていますが、
これまでガスや灯油でまかなわれてきたコンロや給湯を電気でするとなると、
一定出力の原子力をそれに合わせ出力を上げることはできませんから、
夜間でも結局は火力発電でその分をまかなうことしかできないんですね。

となると、オール電化が増えると=火力発電の出力が増える=CO2大幅増

となってしまうわけです。

おまけに、夜間の電力が増える==>原子力発電の新規建設を招く
つまり、オール電化を選択された方は、原子力発電に賛成し、
建設を容認していることと同じことになるんですね。

放射性廃棄物の処理問題は我々の孫のまたその孫の...
と永遠の課題となって、子孫に受け継がれていくことになります。
先の見えない問題を抱えてまで原子力を推し進める必要があるのでしょうか?

日本人は電気もガスもスイッチやコックをひねればすぐに使える、
と非常に恵まれた環境で生活しています。
だからエネルギーの供給元までたどっていき、
どのエネルギーが一番環境負荷が低いのか?
についてイメージがわきにくいのでしょうね。

残念です。

CMやイメージ、ブームだけに影響を受ける最近の若い方は、
エネルギーの本質をもっと知り勉強するべきですね。

最後に、
オール電化の中で、
■エコキュートは優れた技術で今後より進化していくと思います。
 環境負荷も低い給湯設備と思われます。
しかし、
■電気温水器、これは最悪です。
 電気ばかり食って、環境負荷を全く考えないCO2の工場です。

オール電化が全てエコキュートになれば環境への影響もより小さくなるんですが...
未だ半分は電気温水器...これではオール電化が批判されても仕方ないですね。
51: 通行人 
[2007-03-21 09:01:00]
普段からCMを額面通りには受け取れない性格で、しかしガスと電気ではどちらが良いのかの判断
に結論が出せずにいましたが、No.49さんと50さんの話し、参考になりました。

IHも酸欠にならないメリットがある反面、電磁波については解決してません。
電気工業会はもちろん無害と書いてるけど、他の第三者機関は危ないとの判断をしてる。
スェーデンの調査では、高圧の送電線から50m以内に住んでる人の発ガン率は、それ以外の人達
から比べると明らかに高いと結論つけてるし、日本はその点をいつも隠してる。

No.50さんのような話しが、これからもっと増えてくるのを願いたいものです。
52: 匿名さん 
[2007-03-23 22:55:00]
>>50
深夜電力はあまっているのは承知の事実、このあまった電力を有効に使っているのがオール電化。
電力供給の現状を考えないで批判だけしても無意味だよ。
53: 匿名さん 
[2007-03-31 16:05:00]
昼と夜の電力の差をどう使い切ることで穴埋めするか、
ではなく、
使いすぎている電力をどう抑えるか
のほうが
理にかなってるのでは?
電力供給の現状を考える前に、
電力需要の現状を考えねば。
電力関連企業と人
よりも
人と地球
を考えたいものです。
54: 匿名さん 
[2007-04-01 01:53:00]
で、ガスを使って個人のCO2排出量を増やせって事にはならないよ。

企業努力と個人努力では意味合いが違うと思うけどね。
55: 匿名さん 
[2007-04-02 16:29:00]
それで、>>49-50は電気使う生活してないの?
使っているなら、どう能書きたれても説得力無いよね。
56: 匿名 
[2007-04-03 21:41:00]
お風呂を追い焚きつきに変えたいのですが、温水器、配管工事も必要との事でした。
マンション購入前は詳細な見積もりをとることは難しいといわれました。
概算でかまいませんので、情報をお願いします。
ちなみに今使われているものは、高温のお湯さしができるものでセミオートタイプでした。
57: 匿名さん 
[2007-04-04 17:51:00]
>>55
電気は生活に必要不可欠だよ。でも、不必要な電力を使用することが
環境によくないんだよ。わかった?
>>54
企業努力と個人努力は違います。
企業も個人も環境に対して真剣に取り組まなくてはいけません。
電気じゃなくガス  というのではなく、その家庭にあったエネルギーの使用法を選択するべきです。
58: 匿名さん 
[2007-04-05 02:48:00]
>>57
そう電気は生活に必要だよ。
なら、きみが能書きをたれているパソコン及び電力も環境を壊してまで必要と言えるのか?
不必要な電力の定義なんて簡単に語る事なんて出来ないよ。
必要な電力に応じて、電力を作り供給する事は複雑な経済大国となった日本では不可能。
現状の電力供給を考えないで、オール電化が環境に悪いなどと批判するのは愚の骨頂。
何も行動出来ない無能者に過ぎないよ。
59: 匿名さん 
[2007-04-06 11:32:00]
>>58 
世界中で原発を推進してる国って日本くらいなんだよ。
京都議定書に賛同しない米国だって原発建設をストップしているのが現状。
きみが能書きをたれているあいだにも日本近隣の生態系はくずれていってるんだよ。
もちろんほとんどの人が一般市民だから、私にも、キミにも行動する能力なんてない。
お互いに無能者だからね。
でも個人レベルで意識しなきゃって、おはなし。
経済大国日本が云々っていうのは、国会議員さんとでもおはなちすれば?
60: 匿名さん 
[2007-04-07 02:22:00]
>>59
あのねぇ ちゃんとニュースぐらい見ようね。
米国は原子力分野における大きな政策転換。
欧州においても原子力発電に対する見直しの機運が高まっている。
英国においては原子力発電所の新設再開へ。日本だけが推進なんて事は無いよ。

>日本近隣の生態系はくずれていってるんだよ。
なにが言いたいのか判らないが、発電所から排出される温排水の事を言っているの?
その影響よりも、発電による温室効果ガスの環境に与える影響の方が大きいよ。
原子力発電が他の発電方法よりもCO2排出量が少ないのは周知の事実。
エネルギー方法の転換など急には出来ないよ。
もとよりそれに変わる安定かつ、CO2排出量も少なく、クリーンなエネルギーがあるのか?
CO2排出削減については急務を要する事態に、
君は現状をまったく理解しようともせず批判だけしているに過ぎないよ。

そんな、無能なきみより深夜あまった電力を有効に利用している
オール電化を選択した人の方がよっぽど環境にやさしいと言えるのではないのか。
61: 匿名さん 
[2007-04-07 13:45:00]
オール電化良いですよね。
姉の家は太陽光発電のオール電化に住んでいます。
日中は殆ど太陽光で電気がまかなえ、発電量や使用頻度、エコキュートの残湯が
ひと目で確認できる分、抑制でき光熱費の始末に繋がり、
子供にも躾けしやすいって言っていました。
まさにエコ家族ですよね。
62: あ 
[2007-04-08 23:30:00]
火力発電はCO2は排出するが発電効率がいいからなぁ。
49が言ってることは。。。どうなんだろう?
63: 匿名さん 
[2007-04-09 10:37:00]
新築マンションに引っ越したらオール電化でした

暖房はロードヒーティングの電気を使うから安いと言われました。
各部屋のパネルヒーター(循環不透水)のダイヤルで室温調整ですが、
なんと、原則的に24時間つけっぱなしにするようです。
不在のときも、室内を暖めつつ付けるらしい。

納戸にある元スイッチを切ればいいが、メーカーに聞いたら冬の間は切らなくていいですよと。
おいおい、切らないと常時通電ってこと?

投資するから元スイッチ切りながら使ってるけど、ほんとにオール電化って環境にもふところにもよくないですね。
64: 匿名さん 
[2007-04-15 18:39:00]
>>62
火力発電は大量の熱量を海へ放棄しているってことなんじゃないですか?
65: 匿名さん 
[2007-04-17 21:05:00]
>>64
これまでの長期間にわたる調査では温排水による自然環境への影響について
特に留意すべき点は認められていませんとの事です。
もうすでに何十年もの月日が流れている割には、
大問題にはなっていないのが現状の様ですね。
66: 匿名さん 
[2007-04-17 21:28:00]
>>62
原子力発電が火力発電より発電効率が悪いのは
厳しい基準を設けて蒸気温度圧力を低く抑えているためです。

49が言っているのは単にオール電化のネガティブキャンペーンだけですよ。
自分も使用している電力の批判をしても意味が無い。
有効に電力を使用しているオール電化の方がマシと言えますよ。
原子力発電については、ちゃんと日々ニュースでも見れば判かります。
原子力反対、やめるべきなんて伝えていないと思うけどね。
やめるのでは無く、事故が無いように徹底した管理を要求していく事が大事。
世間もメディアも注目の目で見ていく必要があると言う事ですよ。
67: k-mac 
[2007-04-19 16:44:00]
10年経っても張り替えの心配の要らないフローリング。
水拭きのみのお手軽メンテンナスで10年間ノンワックスです。
ノンスリップで小さいお子さんやお年寄りの方の居るお家や
ペットちゃんの排泄物対策など多くの効果があります。
大手ハウスメーカーでしか許可を得てない高品質の
フロアーコーティングをご提供致しております。
http://www.kmac-home.com
68: 匿名さん 
[2007-04-20 16:01:00]
水俣病も四日市喘息もイタイタイ病も、そしてアスベストも、当初は問題ないとして公的機関をスルーしていましたねぇ。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる