リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

No.2  
by 匿名さん 2006-07-22 12:04:00
友人がそっくりさんでマンションのリフォームをしたんですが、関係ないところのかべをとられて、事後の対応もわるくひどいといってました。
No.3  
by 匿名さん 2006-08-03 17:14:00
住友不動産は窓口なだけで、施工は下請けです。
下請け業者の技術によってかなり差があるようです。結局地元工務店が下請けしている
わけで、信用できそうな地元工務店を探す方が安心かも。

大手の下請け→マージン引かれて儲け少ない
大手の下請け→自分で仕事を取れる営業力がない。または、宣伝できる技術がない
大手の下請け→部材が大手指定のもので構成される
No.4  
by 匿名さん 2006-09-02 16:46:00
新築そっくりさんは、見積もりをとった事があります。
積み上げ方式ではなく「セット一式でいくら」が基本なので、
状況によっては赤字になってしまうこともあるそうです。
見積明細を見て高いか安いか気をもむ必要がないので、個人的には楽だと思いましたが、
基本部材は若干チープな気がしたので、変更オプションをしていったら、
総額予算を超えてしまい、最終的には設計事務所に依頼することにしました。

結果で言うと、設計事務所の対応も特別良かったわけではなく、
予算も大きくは変わらなかったので、一概にどちらがよいとは言えないかな、というのが感想です。
No.5  
by 赤色 2006-10-04 00:06:00
現在新築そっくりさんを検討中です。新築そっくりさんでリホームされた方、長所及び短所をお聞かせください。またリホーム値段は高いのか? 安いのか? 適正なのか? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
No.6  
by 匿名さん 2006-10-05 15:24:00
使用する部材も指定するようですし保証もある、あれだけ宣伝しているのと大手なんだから
高いのは、宣伝料と安心料ということでしょう。
作業は、下請け協力会社がするんだから高めに設定しないと利益がとれないのではないでしょうか。
No.7  
by sushi 2006-10-05 18:38:00
今中古を探してますが、先日不動産屋さん(大手)に「リフォームは気をつけないと。
そっくりさんとかだって下請け下請けで方々で問題起こしてるじゃないですか」と言われました。
やっぱり業界内では悪い噂がたっているのでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2006-10-06 15:29:00
借地上の建物は、一般的に契約で増改築の禁止条項があるから柱や屋根の修繕は地主の承諾が必要で簡単にリフォームできない、このシステムはいいですね。
23区の借地人をターゲットとしていると思われる。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-08 16:31:00
この春そっくりさんでリフォームした者です。
上で書き込みされてる方で盛んに下請けに出してるっていう方が
いらっしゃいますが、私が受けた説明だと
社員監督と社員大工による直接施工で、大手リフォーム会社にありがちな
下請け工務店への丸投げはありません。との事でした。
約3ヶ月の工事中も頻繁に見に行きましたが、いつも必ず担当の社員監督さんが
いました。
ちなみに工事中の賃貸マンションのお世話もして頂きました(港区の超都心の高級マンション
で1ヶ月10万円・・・こっちの方が快適でした。毎日ベッドメイキングさんも来てくれました)

下請け下請けと書かれてる方は実際にはそっくりさんに頼んだ経験もなく、憶測で言って
らっしゃるようにお見受けしました。悪評を立てたい意図でもあるのかしら。
No.10  
by 匿名さん 2006-10-09 10:43:00
都心に高級マンションをたくさん持ていて、賃料も高いので空室率も他社と比較して多めだから有効活用出来るんです。
総合不動産のいいところです。
No.11  
by 青色 2006-10-10 00:17:00
09さん
お尋ねします。工事中の高級賃貸マンション1ヶ月10万円は住友不動産からの、いくらかの補助はあるのですか? (引越し不要、仮住まい不要)引越しのわずらわしさなし、住みながらの工事が出来るのが特長ではないのですか? よろしければお聞かせください。
No.12  
by 匿名さん 2006-10-10 09:34:00
>11さん

工事内容により様々かと存じます。
一部リフォームであれば、住みながらで大丈夫でしょうし
全面改修の場合、やはり住みながらでは難しいかと思います。
1ヶ月10万円につきましては、住友からの補助はありませんでしたが
敷金、礼金等は一切なしです。
通常は30万円くらいのお家賃のお部屋でしたので、全面改修の場合だと
一般で仮住まいを探すよりは安くて快適と実感しました。
仮住まいか住みながらかはリフォームの工事範囲、または工事期間に
よると思います。
No.13  
by 青色 2006-10-11 00:22:00
09さん
ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありませんが、新築そっくりさんとは全面改修の場合は住みながらのりフォームは出来ないのですか? また新築そっくりさんは一部リフォームだけでもお願い出来るのでしょうか?
本当に勉強不足で申し訳御座いません。
No.14  
by 匿名さん 2006-10-11 00:40:00
13さん
基本的にはリフォームなので、部分工事が最も多いのではないで
しょうか。
全面改修で住みながらだと、住む部分を移動しながら少しずつ
工事するのではないかと思いますので工事期間が非常に長く
なるのと水道、ガス、電気も一時止めなければならないので
生活は不便だと推測されます。
また、工程的にも非効率となり工事費が高くなってしまうのでは
ないでしょうか。
ただ、その辺りはきちんと住友さんにお聞きになられるのが一番
だと思います。
No.15  
by 青色 2006-10-11 23:54:00
14さん
ありがとう御座います。
住友不動産に確認してみます。
No.16  
by 青色 2006-10-13 00:20:00
青色です
お尋ねさせて頂いた:09by匿名さん????
ご返事頂いた:12by匿名さん:14by匿名さん???
失礼ですが同一人物の方ですか? それとも別人のかたですか?
申し訳御座いません。
No.17  
by 思案中 2006-10-17 23:57:00
思案中と申します。
新築そっくりさんでリフォームされた方お尋ねします。
契約時の値引き(現物サービス・金銭値引き)等をしていただきましたか?
またして頂けるものですか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。
No.18  
by 思案中 2006-11-05 22:32:00
ここのレスの認知度が低いのか?住友不動産の新築そっくりさんの認知度が低いのか?
残念です。
No.19  
by 匿名さん 2006-11-06 13:39:00
新築そっくりさんは丼勘定の人間向き?
No.20  
by 設計士です 2006-11-08 13:21:00
09の匿名さんに聞きたいのですが、
「一棟まるごと再生」新築そっくりさんの5大特長(住友不動産チラシより)
1新築費用の半分、2引越し、仮住まい不要、3追加費用なしの完全定価制、4短い工期、5安心を高める耐震補強
この特長を売りに営業を展開しているのに
「3ヶ月の工期」「工事中の賃貸マンションのお世話」は、ちらしの謳い文句の「短い工期-標準工事は30坪の建物で45日」「仮住まい不要-ゾーンごとに工事を行い、引越しや仮住まいの必要がなく工事のプロセスがご覧いただけます」と違うんですが、どうして納得して頼んだんですか?
その分の値引きでもあったんですか?
No.21  
by 09 2006-11-10 13:35:00
20さんへ

値引は全然ありませんでした。
ウチの場合はホントに柱1本だけ残しての建替え状態の
リフォームでしたし、工事床面積は80坪弱だったので
ゾーンごとの工事では工期が長くかかると言われました。
一度にやって3ヶ月でした。
どちらかと言うとウチの方からお願いしたような具合で
あまり工事が長くても困るので、仮住まいをするから
一度にやって下さいと申し上げました。
No.22  
by 匿名さん 2006-11-10 17:41:00
>>09さん

新築そっくりさんで主人の母の家が一部ルフォームしました。(耐震強化とキッチン、お風呂)
確かに住友の説明では工事は下請けの工務店には頼んでない、自社施工と言っていましたが、ウソです。なぜならウチの3件先の割りと地元では大きい工務店さんが新築そっくりさんの下請けの仕事をしてるからです。
ウチの父とその工務店の社長さんが仲がよく、社長さんから聞いた話なので間違いありません。

けっこういい仕事になるらしいですよ。

あと、日曜日の求人広告にも新築そっくりさんの工事を請け負ってくれる人(会社)募集ってしょっちゅう出てますよ。

下請けに出さないであの価格ではできないんじゃないですか?
あんまり住友を信じない方がいいですよ。
No.23  
by 09 2006-11-10 18:26:00
22さんへ

出来上がりにはすごく満足していますし
いい仕事してくれたんだなと感謝しています。
納得の価格でした。
少しくらい安くても出来が不満足よりは
ずっとよかったと実感しております。
No.24  
by 22 2006-11-10 18:45:00
>>09さん

ご自身が出来上がりにご満足ならそれでいいでしょう。ただ下請けじゃないと言い切ってましたが、それは間違いですので、みなさんもそれでよければお願いすればすればいいんじゃないですか。

No.25  
by 匿名さん 2006-11-11 10:01:00
鹿島建設も清水建設も職人さんが施工します。
これも全部下請けがやってるという事になる訳ですね。
職人さんの施工監理等要所を自社社員が担当指示する
のではなく、全て社員がせっせと作業しなければ
直接施工にはならない、という訳ですね。
22の意見では・・・・・w
No.26  
by 匿名さん 2006-11-12 13:24:00
まあ、こういう丼勘定なものはあんまり信用してません。
自社規格以外の材料になると割高になることも考えられますし。
面倒でも3社位見積取って、それぞれの意見を聞きながら
コストと相手の言動を見極めて決めるしかないと思います。


No.27  
by 匿名さん 2006-11-12 23:29:00
土建業は人の流動性が多いのが欠点なんだよね。
下請けでもきちんと元請が監理してくれればいいんだけど
全ての仕事を見れるわけがないんでね。
工事の間に下請けが倒産したり、中核の作業員が転職したり
するからね。平気で。正にリスク産業だね。
No.28  
by 設計士です 2006-11-14 00:41:00
09さんへ
丁寧な回答ありがとうございます。
ところで、
「ウチの場合はホントに柱1本だけ残しての建替え状態の
リフォームでしたし、工事床面積は80坪弱だったので
ゾーンごとの工事では工期が長くかかると言われました。
一度にやって3ヶ月でした。」と言われましたが、
柱1本だけ残して新築の半分の費用で出来たのですか?
それと、80坪の家の建て替え工事がたった3ヶ月というのは本当ですか?
そもそも、柱1本残して建て替え状態ではゾーンごとの工事は
工期が長くなる以前に工事が不可能だと思うのですが・・・住友さんの説明はおかしくない?
疑問は深まるばかりです。
No.29  
by 匿名さん 2006-11-14 10:07:00
だから住友はあやしいって!!
ウチもここでリフォーム考えたことあったけど、結局金額があいまいでやめた。

坪単価いくらです・・・って言ってて全然あわない計算の見積もりがきたよ。もちろん全部標準工事でOPはつけてないのに・・だよ
No.30  
by 匿名さん 2006-11-14 10:08:00
09さんは何言ってもムダだって・・
ここがいいと信じ切ってるお人だからさ
No.31  
by 匿名さん 2006-11-14 10:09:00
09さんは何言ってもムダだって!
ここがいいって信じ切ってるお人だからさ。
No.32  
by 匿名さん 2006-11-14 11:58:00
実際に発注して出来も満足だったと
おっしゃる方に
やってもいないのにケチつける人

何か変
悪意を持って書き込む人が多いんだね
No.33  
by 匿名さん 2006-11-14 16:17:00
自分に都合が悪い事をレスされると
すぐ悪意を持って書き込む人扱いするのはやめて欲しいね。

騙されても満足な人達がいると知ったのは
豊田商事事件の時だった。

No.34  
by 匿名さん 2006-11-14 16:22:00
あやしい?
とか意味が分からないです。
そんな変な事している会社が何千人も社員かかえて利益を何十年も出し続けることは不可能ではないでしょうか?
そういう風に思う方は、しっかり納得のいくまで営業マンと話し合っていないか、営業マンの力量不足にしかすぎません。
坪単価いくらって言って、そのとおりになるのなんてありえない。
あくまでもベースですから。
違う部分は、聞きましょう!そのために営業マンが居るのだから。
人なんて自分の思い通りにいけばいいと思うし、そうでなければ悪いというし、気まぐれですね。
No.35  
by 匿名さん 2006-11-14 16:35:00
33

新築そっくりさんで騙された人がいるのですか?
『知り合いが・・・』なんてAFOな事は言うなよ。
事件として報道されたのですか?

出来損ないの3流リフォーム会社の社員らしい書込みだこと。

No.36  
by 匿名さん 2006-11-14 19:31:00
まあ、いずれにしても訪販のリフォーム会社に頼むよりはいいかと・・・w。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-14 23:56:00
>>35
読解力ゼロの新築そっくりさんの営業マン、低脳さらしてるぞ。
さすがは、自作自演するだけの事はあるわな。
No.38  
by 匿名さん 2006-11-15 00:15:00

と、ど素人が申しておりますwwww
No.39  
by 匿名さん 2006-11-15 00:25:00
お前みたいなバ カ業者じゃないからね。
No.40  
by 38 2006-11-15 00:31:00
ついでに・・・
ニート、厨房、ヴォケ営業マンが書き込み時に
好んで使う言葉

①読解力ゼロ
②低脳
③自作自演

ちなみに俺は9でも35でもないからな。
トチ狂って噛みつくなよ。

おまえカキコはやめといた方が賢明だぜ。
ボキャもないようだし・・・
No.41  
by 匿名さん 2006-11-15 00:35:00
お前は何者?
暇人なのはわかった。
No.42  
by 匿名さん 2006-11-15 00:37:00
2ちゃんでやってろ、暇人同士仲良くな。
No.43  
by 匿名さん 2006-11-16 11:09:00
中田ヒデのそっくりさんが
いるよね
No.44  
by 匿名さん 2006-11-16 13:31:00
こっくりさん、昔やったよね?
No.47  
by 只今検討中 2007-02-25 21:35:00
へぇ〜〜(;_;)現在進行形で住友新築そっくりさんを検討している者です……今までの拝見してきてショックです。NO46さんの内容にビックリ・ショックです。ここで本当ですか??とは問いませんがこれからもっと新築そっくりさんを勉強しなくてはと思いました。。。
No.48  
by 匿名 2007-02-26 15:11:00
新築のお家にハウスコーティングいかがですか?

10年経っても張り替えの心配の要らないフローリング。
水拭きのみのお手軽メンテンナスで10年間ノンワックスです。
ノンスリップで小さいお子さんやお年寄りの方の居るお家や
ペットちゃんの排泄物対策など多くの効果があります。
大手ハウスメーカーでしか許可を得てない高品質の
フロアーコーティングをご提供致しております。
http://www.kmac-home.com/coating/index2.html
No.49  
by 匿名さん 2007-02-28 22:55:00
へぇ〜住友さんて言ったって、建材メーカーは別に入っているところあるはずだけど。
ていうか私、住宅用建材にも供給する大手科学メーカーに勤めていたけど、
住友さんは勿論、他の優良財閥系や主な有名ゼネコンに建材提供していたけどな。

何がシックハウスの原因か書かないと、ただの名誉棄損だと思うけど。
その論だとね。今のところどの建物も危ないってことになるんだけどな。
45=46=47でしょ?荒らしはやめたら?
No.50  
by 只今検討中 2007-03-04 19:13:00
No47です。。。本当に検討してる者ですよ(~_~;) 今日というか最近の土日で色々と見学に行きました。正直何処がシックハウスの原因になるか分かりませんでした。いろいろと書かれてますが本当に利用されたい方はショウムナイ カキコに惑わされず現物を見に行くのが大正解!!!ですね(^o^)丿 自分の目で実際確かめる事ですね♪気になるなら依頼しなけりゃいいですもんね。誹謗中傷が多すぎます。(私は住友の関係者でも有りませんよ)以上,本当にそっくり3を検討してる一般市民でした。色々と参考になりました ありがとうございました。
No.53  
by 匿名さん 2007-03-28 21:33:00
No.52さんとはどなたなのでしょう?
自分が世話になった会社の悪口など本当はタブーなのですが、名前を信用して依頼する方がガッカリしないようにお伝えしたかっただけです。

会社にノウハウを持たない組織はリフォーム事業に参加してはダメだと思います。
中小零細がアテにならないから著名な会社に依頼するのですが、実はそちらの方がもっと程度が低いのが現状なんですから・・・・・
日本の政治と同じで誰も責任を取らないのが大手のリフォーム会社です。
責任は全て下請け、利益は全部元請。
これが現在のシステムです。

他にも現在「リフォーム」で検索すると資本金3億数千万なんて会社が上位に名を連ねてるけど、あれだって根本は全て同じ。
名前が有ればいいってもんじゃない。
零細だってそんな無責任な大手より、マトモな会社は探せばいくらでも有りますよ。
No.54  
by 匿名さん 2007-04-27 22:32:00
うちにも住友不動産からDM がきましたよ。棟梁募集って。大工工事が出来て電気やクロスや塗装の下請けさんが調達できる棟梁を募集しているみたいよ。面白いのは、「そういった外注さんに支払う経費負担を避けるために毎月末現金でお支払いすることを心がけている」っていうくだり。心がけてるって、どういうことよ。払わないこともありってこと?「お支払いします」って書かないところが恐ろしいわ。
No.56  
by 匿名さん 2007-06-28 23:30:00
そっくりさんに本物なし。
No.60  
by 現社員 2007-07-25 02:15:00
No51さんが勤めておられたときは、個人の技量に頼って社内のバックアップがなかったのかもしれませんが、今は研修もあり技術向上に努めていますよ!
社員募集を常にしてるのもろフォームを希望する数多くのお客さまに対応するために増やしているだけです。誤解のないように!!
現に私の所属している支店では、この1年誰もやめていませんよ!
棟梁の技量アップにも努めていますから、No51さんの情報は、古いので参考にしないでください!!
No.61  
by 匿名さん 2007-07-26 11:53:00
新築そっくりさんのホ−ムペ−ジに棟梁募集のこうもくが見当たらないのですが現在は募集がないのですか、また大工工事のみの請負工事は募集してないのでしょうか。
No.62  
by 匿名さん 2007-07-30 00:34:00
リフォーム経験3回あり、3度目が新築そっくりさんでした。前の2回と比較して、
・価格はやや高め。
・防音の専門的知見やノウハウは期待したほどではなく、施工レベルも特別高いとは思えないが、手抜きや粗雑な施工もない。
・営業はしっかりしており、設計図書や資料は詳細丁寧で、打ち合わせも頻繁かつ綿密にやる。
・大工任せでなく現場監督と営業担当がよく見ている。
・施工から半年後に漏水トラブルがあったのだが、その際の対応はほぼ満点をあげられる。アフターフォローはしっかりしている。
結局は、大手であれ中小であれ、施工の良し悪しは大工の資質によるところが大きいと思いますが、ミスやトラブルがあっても現場監督と営業が一生懸命リカバリーすることで、信用と一定の水準を維持しているという印象です。
No.63  
by 匿名さん 2007-08-05 19:36:00
棟梁募集DMうちに来ました。丸投げできる所に出しているみたい。
話は聞いたけどやってません。
No.64  
by by 匿名さん 2007-08-24 22:06:00
本日、住友の営業マンが来ました。
なんと1500万円の見積額から500蔓延値引きするとの事。
今月いっぱいのキャンペーンだそうです。
みんなも値引いてもらったら。
そうすると定額ってなんですか。
No.66  
by 販売関係者さん 2007-08-31 22:14:00
知人が現場監督?やってましたが、施工はもちろん下請け会社がしてます。本人いわく、絶対あそこでは自分ちはしない!とのこと。
あと、追加工事が発生しやすいそうですから、気をつけて。
大阪の会社はガッチリもうけてまっせの世界だそうですよ。
No.67  
by 匿名さん 2007-09-01 12:14:00
>大阪の会社

何十年も前から東京本社の会社。
No.68  
by 転職希望 2007-09-06 16:00:00
まじめに新築そっくりさんに転職を考えているものです。マンションと戸建てでは請負金額がマンションのほうが低いんでしょうか。また、マンションは戸建てに比べ9:1の割合と聞きました。物件が少ないんですかね。。
エンドユーザーに喜ばれる仕事に尽きたくて希望してたのですが、ここを読んで様々な憶測が沸いてるところです。
No.69  
by 匿名さん 2007-09-10 21:27:00
新築そっくりさんのそっくりさんで会社を立ち上げれば
あなたもお客も大喜びです。
No.70  
by 匿名さん 2007-09-18 22:42:00
本日(9月18日)付けの朝日の朝刊に、この会社のデタラメぶりが載ってるのでご覧下さい。
7月25日付け、「現社員さん」の話しの通りなら決して起こらない話し。
とにかく「寝ても覚めても収益第一」の会社なんだから、客なんて最初から眼中に無い。
どんなことをしても儲けることを優先する会社の実態。
そして、技術なんて社員の技量に任せ、いかに素人を騙すかだけを考えてる会社。
市中業者の2倍の値段が高いか安いか?
よ〜く考えよう♪
No.71  
by 匿名 2007-09-19 07:37:00
新築そっくりさんで、今年リフォームをしました。
担当の方は一級建築士で、とても誠実な方でした。チョットした行き違いがあっても、すぐに処理解決してくれましたよ。
棟梁さんもとても親切で丁寧にやってもらいましたよ〜

大満足だったので、現場見学会に協力しました。
本音は、他人に家の中を見られるのは、かなり抵抗があったのですが・・・・
お世話になったので、協力しました。
No.73  
by 匿名さん 2007-09-20 08:32:00
72さん

でたらめと決め付ける根拠は?

コメントの多くは実体験で書いてると思いますよ。
No.75  
by 匿名さん 2007-09-20 16:51:00
74さん。
そういうことでしょう。

組織の力ではなく、担当する方と業者によって左右されるという見本。
71さんの話しはそのものズバリですからね。

しかし、活字だから社内の人が書いてるかも知れない。。。
No.76  
by 契約済みさん 2007-09-22 12:00:00
うーん うちは、上司の意見とか聞いて・・他社の営業は、着工したら そこで 終わりが多いと聞いたりしました。まぁ 予算も建替えるほど なかったんですけどね〜でも 東京50坪で 1800万 絶対 買えないし 
建替えもできない価格でしょ? 色々 言うなら やっぱり もっとお金出して建替えれば いいのではないでしょうか?
No.78  
by リフォーム進行中 2007-09-26 00:22:00
初めまして、9月14日からリフォーム工事進行中です「完成は年末」、築40年5DK【50坪】から4LDKに変更してます。柱をのぞいて一軒丸ごとリフォームです。
外構を除いて、見積もりとほぼ同じで、オプションを付けると営業マンが高いから止めた方が良いと、何度も言われました、
 耐震補強は、床下診断等を含め、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂き、安心しています
 現時点では、大変満足しています
No.80  
by リホーム進行中 2007-09-30 01:38:00
先週から、取り壊しと耐震工事とが始まりました、写真も添付して有りますので、参考にして下さい
 また、現在の棟梁は、新築そっくりさん専属で、それ以外の仕事はしていません
No.81  
by 匿名さん 2007-10-01 23:55:00
いよいよ苦し紛れの逆襲が始まったのかな?

No.80の写真で、間柱に胴縁の材料を使うのは何故?
そして、断熱材の入れ方を知らない棟梁さんは年寄りか、またそれを指摘しない担当者がいるんだから住友らしいよ。
No.82  
by 匿名さん 2007-10-03 23:59:00
№81さんは、詳しいんだね
No.83  
by 匿名さん 2007-10-05 02:19:00
つうか、DIYみたいだな、ちと不安・・・
No.84  
by 匿名さん 2007-10-25 20:56:00
No80の写真の筋交いプレートを良く見ると左右逆で筋交いと梁はビスで連結しているが、筋交いと柱はつながっていませんよ。耐震補強にはなりません。
No.85  
by 入居済み住民さん 2007-10-28 08:30:00
ここに実家のリフォームを頼もうかと考えていましたが、やめようかな。まともにリフォームしてくれるところってあるんだろうか?不安になってきた。
No.86  
by 住まいに詳しい人 2007-10-28 21:35:00
ベストなのはで社長自ら大工工事をする工務店で、そこで近頃仕事をした家の人の何人かにに評判を聞いて良かったらそこが良いと思います。してしまった仕事の歴史はかえられません。

でもこの頃そういうところは細々としていて宣伝がへたのところが多く、みつかりにくいのですが。必ずあります。

大手は安心だと言いますが、利益第一主義で本社の利益が多すぎます。

中には真面目な職人さんもいますが、そういう人にあたったら,超ラッキーでしょうね。<<<
No.87  
by 匿名さん 2007-10-29 21:23:00
ごめんなさい。

No80の筋交いプレートの写真ですが、合板に隠れて見えないのでかんちがいしました。左右両方使える筋交いプレートもあります。合板の下で、柱にとまっていると思います。

でもあの合板で見えない部分は、何か訳有りだったりして?
No.88  
by 匿名さん 2007-10-30 01:24:00
素人の2×4工法みたいですね。
少なくともこの棟梁さん?には任せたくないです。
No.89  
by 匿名さん 2007-11-01 00:21:00
現在は多数の訴訟を抱えてる話しもあるようだし、写真のような納まりで済ますことがそもそもの間違いなのをいつになったら気が付くのだろうか?
名前のある会社が、街場の程度の悪い業者と同じレベルの仕事をしてることが問題なんだよ。
社名を隠れ蓑に・・・・・
やってることは、現在全国を席巻してる偽装そのもの。
No.90  
by リホーム進行中 2007-11-02 01:30:00
No.89さん、なにを定義に偽装そのものか、説明しろ!!
この時は、一部の壁の工事を止めて、写真撮影した物です、
多数の訴訟は何処での話ですか?
では、現在の工事を中止しして、No.89さんに任せましょうか
No.91  
by 匿名さん 2007-11-10 13:08:00
お気の毒だな。
No.92  
by リホーム進行中 2007-11-10 21:45:00
No.91匿名さん
何が気の毒なの、喧嘩売っているのかい、売られた喧嘩ならよろこん買うが、悪い業者と同じレベルとは何か
何の根拠が有った多数の訴訟だの言っているの、
今の工事を中止して貴様に任せる、
大至急レス書き込め
以上
No.93  
by 匿名さん 2007-11-13 19:56:00
現役そっくりさん棟梁ですが、№80の写真を見て気づいたことを書きます。
①ジャステンプレート(筋交いプレート)に打つビスは柱4本、桁(土台)4本、筋交い7本、合計15本です。筋交いに7本以上ビスを打つと筋交いが割れてしまい逆効果になります。写真では7本以上打っているように見えます。
②旭ファイバーグラス社製断熱材は筋交い、間柱が正面から見えなくなるように覆うように入れて柱にステープル止めするのが正しい施工方法です。この写真の施工では良くないです。
No.94  
by №93 2007-11-13 20:28:00
7本以上→8本以上に訂正します。すみません。
それと断熱材施工方法はメーカーのホームページでも確認できますので直リンで貼っときます。
http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html
No.95  
by 匿名さん 2007-11-13 22:37:00
>92さん
89だけどさ、随分と頭に血が昇るのが早いね。
見ず知らずの人間に対して「貴様」とは、サスガ井桁マークの会社の輩だよ。
新聞を読む能力が有るか無いか知らないけど、9月18日付け朝日の朝刊27面をよ〜く読んでご覧!
お前の会社の悪事が載ってるよ。
それが全てさ!

善良な顧客は井桁のマークの会社が悪さをするなんて100%思ってないんだよ。
それをいいことに知らない客を騙すんだから偽装そのものだって云ってんの!
ウチのお客さんもお宅の会社に騙され、取り外さないでもいいところを撤去されて、フロアーまがいの材料を貼られて怒り心頭になり、元に戻せと云ってもやらずに金だけふんだくって行ったとさ。
そのような方を他に二人も知ってるよ。
同業者や材料屋には話しが伝わるのは早いから一度評判を聞いてみ!

そうそう。
91はオレじゃないからね。
No.96  
by 匿名さん 2007-11-14 05:59:00
荒れてきちゃいましたねー
大規模リフォーム工事は「新築そっくりさん」の1人勝ちだからたたきやすいんでしょうね。

実態をお教えします。
まず、裁判なんてほとんどありません。基本的にクレームになってもお客様のいいなりです。クレームになると社内で大騒ぎになり、何が何でも解決します。自分のまわりでも裁判なんて聞きません。
朝日新聞の件も詳しくは書けませんが、普通に考えればわかりますよね。

HPを見ればわかりますが、満足度が高くないと、あんなに現場見学会なんて開催できません。

上の方は「多数の訴訟」って書かれていますが、嘘はまずいんじゃないでしょうか?住友不動産に恨みがあるにしてもやりすぎでしょう。
No.97  
by 匿名さん 2007-11-15 01:20:00
96さん。
あなたのおっしゃることが本当なら、この書き込みをお客さんに見せますけど良いですか?
あなたの会社が行なってる実態とあなたの話しには大きな乖離がありますよ。
「嘘はまずい」と、よく言って下さいました。
信頼の置ける会社だと思わせて、それを裏切る工事をするのはウソにならないんですか?
お宅の会社に何も恨みなんて何も有りません。
ただ、主さんの問いに実態を知らせてるだけです。

担当者と下請けによって工事の内容に差が出るのは、会社のノウハウではないでしょ?
それは社員の力量の差だけじゃないの?

築20年を過ぎた建物で、廊下のフロアーがヘタってるところに、3ミリのフロアーまがいの材料を貼るような会社が、なぜ伸びて行くのかホンとに不思議でならない。
No.98  
by 匿名さん 2007-11-15 05:10:00
97さんへ
>あなたのおっしゃることが本当なら、この書き込みをお客さんに見せますけど良いですか?

いいですよ。でもなんで私の許可が必要なんですか?

>あなたの会社が行なってる実態とあなたの話しには大きな乖離がありますよ。

具体的にいっていただけませんか?

>「嘘はまずい」と、よく言って下さいました。
信頼の置ける会社だと思わせて、それを裏切る工事をするのはウソにならないんですか?


よく文章を読んでください。嘘は「多数の訴訟がある」というあなたの書き込みです。また裏切る工事をしていたら、あの数の現場見学会はできません。他の会社で現場見学会を多数やってるところがあればお教えください。

>お宅の会社に何も恨みなんて何も有りません。

どう見ても、悪意があるとしか思えません。恨みがあるなら堂々と自分のHPでも開いて主張したらいかがでしょうか?

>担当者と下請けによって工事の内容に差が出るのは、会社のノウハウではないでしょ?
それは社員の力量の差だけじゃないの?

マニュアルで決められた工事しかしませんので差はでませんよ。


>築20年を過ぎた建物で、廊下のフロアーがヘタってるところに、3ミリのフロアーまがいの材料を貼るような会社が、なぜ伸びて行くのかホンとに不思議でならない。


標準で12ミリのフローリングを張ります。既存が悪い場合は、その部分は替えて貼ります。伸びるのは評判がいいからではないでしょうか?
No.99  
by 匿名さん 2007-11-15 10:57:00
現場見学会は、お客さんにしつこくたのんでいますよ。

だって現場見学会を開かせるのは、会社の方針ですから。

お客さんにしても、出来上がったたときはクレームは少ないですよ。

クレームはこれから日にちを重ねてでてくるのでしょう。

お客さんも自分の家のすみずみまで、どこの馬の骨かわからないものに見られて、気持ちのいいわけないでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2007-11-15 16:46:00
それにしても №96さんは、実際その目で見たことをいってるのでしょうか?知り合いにでも 訴訟を起こしている方でもいるのでしょうか??
何を根拠の発言か知りたいですね。
No.101  
by 匿名さん 2007-11-15 17:03:00
№100です。 すみません。№96→№95さんの間違いでした。
No.102  
by 匿名さん 2007-11-17 14:22:00
所詮、棟梁の腕次第。
素人もどきに当たらぬ様祈るしかないね。
No.103  
by 匿名さん 2007-11-23 17:05:00
本日、親類からTELがあり、知人が「新築そっくりさん」でリフォームしたら欠陥だらけで怒りまくっている。今後「新築そっくりさん」を検討している人に買わせたくないから、悪口書く掲示板を教えて欲しいとのこと。
e戸建ての掲示板を教えておいたけど、何があったのだろう?
No.104  
by 匿名さん 2007-11-23 22:07:00
>103さん。
まぁ、欠陥も当然でしょうね。
92さんのような単細胞の方もいるし、身内の方が訴訟になってるのはごく僅かとおっしゃるなら、知ってるだけにハッキリと数字を示してもらいたいくらい。
日経のCMには4万棟の実績を高らかに謳ってたけど、果たしてどのくらいのクレームがあるのか興味シンシン。
だって、こんな僅かな書き込みだけでも結構なクレームまがいの話しが有るんだから・・・・・
No.105  
by 匿名さん 2007-11-23 22:56:00
>104さん 103です。
結局、親類の知人はネットを使いこなせず書き込めないらしいです。
なんせ80歳の老夫婦ですから。今まで住んでいた家をリフォームして余生を楽しもうとしたのに、このありさま。お気の毒としか言いようがない。
同様のケースって多いんじゃないでしょうか?
ネットで評判を調べることもできず、クレームも無視されて泣き寝入りしている老夫婦がきっといますよ。訴訟なんて体力ないですよ。
No.106  
by 匿名さん 2007-11-24 13:12:00
103さん。

96の方が社員か下請けの方か知る由もありませんが次のように述べられてます。
>実態をお教えします。
>まず、裁判なんてほとんどありません。基本的にクレームになってもお客>様のいいなりです。クレームになると社内で大騒ぎになり、何が何でも解>決します。自分のまわりでも裁判なんて聞きません。

同社には24時間対応のお客様相談窓口があるようですから、一度問い合わせをされたら如何でしょう。
「言いなり」のようですから期待できますよ。
No.107  
by 匿名さん 2007-11-24 16:02:00
>106さん 103です。
レスありがとうございます。クレームはすぐに入れたようですが無視されて怒りまくっているようです。どうやら「言いなり」ではないようです。
96さんの発言をプリントアウトして会社に乗り込むのが早いかもしれません。
No.108  
by 匿名さん 2007-11-24 20:37:00
えっと、失礼しました104です。
106も私の書き込みです。

24時間対応の相談窓口とはいっても、所詮その手を使うわけですね。
「ヤッパリ」って感じです。

プリントアウトも一つの手ですね。
くじけずに頑張るしかないのが哀しいですね。
そのうち被害者の会でも出来るのでしょうか?
社員とおぼしき96さんの見解を伺いたいものです。
No.109  
by 匿名さん 2007-11-28 13:46:00
№106さんのお話 真実とは思うけれど 被害者本人って言う方いらっしゃらないですか?
No.110  
by 匿名さん 2007-11-28 15:12:00
いろいろ書き込みをみてますと、住友のさくら社員さんがおおいようですね。消費者を混乱させない為にも、事実でお話いただきたい。住友財閥体制で客のいいなりは確実にないでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2007-11-28 17:19:00
110さんに同感です。
No.112  
by 匿名さん 2007-11-28 20:21:00
ちょっと関係者です。クレームはSEと下請けが全部かぶって会社は知らんぷりですよ。
No.113  
by 匿名さん 2007-11-28 22:19:00
4万軒も工事したそうですが、施工統括の大工さんはどの位もうかっているのかな?

へこむ工事もかなりあると思いますが、大工さん書き込んでくださいよ。
No.114  
by 匿名さん 2007-11-29 10:58:00
同じ関係者と思しき方々でも、96さんと112さんのご説明では全く違いますね。
どちらが事実なのでしょうか?
110さんご指摘のように、「いいなり」なんてことはほぼ有り得ないでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2007-11-29 11:37:00
ちょっと関係者です。SEはお客さんから全額集金してから、翌月初めて歩合給がもらえます。

だから「いいなりは」お金をもらうまでですよ。基本給は安いですからね。SEは住友社員といってもランクは下のほうですよ。
No.116  
by 匿名さん 2007-11-29 21:01:00
知人が被害者です。「お客様相談窓口なんて散々かけたけど埒があかないわよ!」と私に逆ギレされました。私は当然ながら96さんより知人を信じています。
No.117  
by 業界をよく知る人 2007-11-30 00:13:00
「新築とは違いますからねぇ・・・」
で、すべて終了。
悪徳業者そっくりさん
No.118  
by 匿名さん 2007-11-30 13:33:00
でも 考えようによると ちゃんとした棟梁さんに当たれば
悪徳業者から新築を買うよりいいのではないでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2007-11-30 14:41:00
3ヶ月前に見学会に参加しました。主に水回りと玄関をリフォームしたみたいですが感想は「いまいち」ですね。台所は使い勝手が悪そうだし居間は中途半端に改造され、奥の和室はまるで素人の工事みたいでした。帰り際にアンケートに答え、近くにいた営業の人に費用を聞くと1000万弱。これで1000万かよ!って感じでした。その時いた営業の人は何度か家に来て我が家のリフォームについて話をしたのですが先月退職しました。退職の挨拶にわざわざ家に来てくれて、その時いろいろな話を伺うことが出来ました。総工費の4から5割は会社の利益だそうです。
No.120  
by 匿名さん 2007-11-30 22:07:00
☆117さんに座布団5枚♪

☆119さん。
訪問販売の塗装や外装の工事会社は、地元の工事会社の2.5〜3倍が一般的と言われます。
大手(と、呼ばれる)のリフォーム会社は概ね2倍が相場。
「信用」の名のもとに、素人相手にいい加減な工事で済ませるのが良いか悪いか。。。
無名の悪徳業者とどこが違うか、関係者に説明願いたい。

これが一般的な考えですよね。


良心を持つ工事に携わる者は同社を退職すると思います。
No.121  
by 匿名さん 2007-12-05 21:55:00
4〜5割りもピンハネしてるなら、お客様相談窓口でちゃんと対応して下さいよ〜!(T_T)
何度電話すればちゃんと対応してもらえるんですか?10回?100回?1000回?
欠陥部分を修繕して下さい。本気でお願いします。
No.122  
by 匿名さん 2007-12-06 00:00:00
裁判を起さないとダメだね。
うやむやにされてしまうよ
No.123  
by 匿名さん 2007-12-06 01:05:00
96さん。

121さんにご説明をどうぞ!
No.124  
by コーちゃん 2008-01-07 14:48:00
住友不動産新築そっくりさんで水回りをすべてりホームしました。
No.125  
by 匿名さん 2008-01-07 21:13:00
は〜い。

サクラのお出ましお疲れさま〜!
No.126  
by 匿名さん 2008-01-07 21:24:00
ところで96さん。
今でもここをご覧になってますか〜?

未だに悪徳井桁マークの会社に騙され続けてる被害者がいると思うと、心が痛みますよ。

昨年の今頃、御社では社員の募集広告が出ていて、そこには35歳で年収一千万を超える活字が有りました。
この時代にそれほど稼げる会社は少ないと思うのだけど、その実態を教えていただけないですかね〜?
お願いしますよ!
No.127  
by リフォーム進行中2 2008-01-10 21:39:00
新築そっくりさんでリフォームします。工事は来週着工。
仕事がインテリアデザイナーなので図面は自分で書きました。
担当営業の方は良い感じの人です。実際のモデルルームも2件見学しました。
「リフォーム進行」さんが書かれていたように床下診断、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂きました。納まりが甘かったり、手抜き工事などがあった場合、仕事柄ビシビシ指摘するつもりです。また何かあったらネットに書き込むからと営業の方に釘も刺しておきました。
No.128  
by 匿名はん 2008-01-11 20:57:00
さて、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみですね。
No.129  
by 職人 2008-01-11 21:09:00
おれは すべて しっている
No.130  
by 匿名さん 2008-01-12 12:04:00
精密機械と違い、住宅を建てたりリフォームするにはそれなりの誤差はつきもの。
細部の納まりもリフォームに関しては限度がある。
市中の価格の倍か、それ以上になるのに、敢えて「そっくりさん」に依頼する
理由は何故だろう?
そうじゃなくても建築関係の仕事に携わっているなら、懇意の工事屋さんがいるだろうに・・・・・

素朴に感じる疑問の独り言です。
No.131  
by 匿名さん 2008-01-17 01:33:00
えーっとね、騙す人と騙される人が、この世の中にはいるのね・・・
No.132  
by 匿名さん 2008-01-30 19:02:00
北海道で工務店をやっています。
以前、住友不動産の新築そっくりさんの下請けをしていました。昨年下請けをやめましたが。
その理由は、SEの対応の悪さとアフターサービスの負担がずべて工務店側にくることと、お客さんから膨大な金額をもらっておきながら、下請け業者の単価は下の下であるということからです。

正直いって、住友不動産のSEは最悪です。追加工事が出たとしてもその代金が工務店にまともにくることはほとんどないです。しっかり、お客さんからもらってるのにね。(ただでさえも単価低すぎて、やってるだけで赤字覚悟なのにですよ?)
一度札幌支店のトップSEの現場もやりましたが、ほんと最悪です。はっきりいって自分の懐を温めることしか考えていませんね。お客さんには適当なことばかり言って、そのツケは工務店任せですよ。。。

かなり前のほうで、自社に作業員がいるとか、自社管理だとかいっていたようですが・・・
監督=SEであり、週に一度しか現場にはきません。普段の現場管理は現場の人間もしくは下請け業者の現場監督が管理します。(私自身が現場監督やってましたから間違いないです。)
住友不動産新築そっくりさんに作業員なんていません。いるのはアホみたいな人数のSEと数人の幹部とアフター担当が2〜3人?(札幌支店の場合ですあ。)
SEもアフター担当も入れ替わりが激しいので、はっきりした人数は不明です。中には一つの現場が終わって辞めていった人もいました。
アフター担当は、お客さんに呼ばれて見に行って、その足で工務店に電話して「○○町の○○邸で〜〜がおかしいみたいなので、見に行って連絡ください。」これが仕事。

それで、最終的にこんなとことは付き合ってられないと思いやめました。

ここでリフォームしようとしている方々へ。

やめておいたほうがいいで。中には新築が建ってしまう金額を取られているところもあります。
ただ高いだけ。表面を仕上げて悪いところは隠してしまう。そんな業者です。
悪徳リフォームとやっているおとに大した差が感じられなかったのが、一度携わった人間からの意見です。
No.133  
by 匿名さん 2008-01-30 21:15:00
私が見聞きした限りでも、殆どがNo.132さんの話しと同じです。

利益を追求することに関しては、話題になる悪徳リフォームと殆ど変わりません。
有るのは「住友」の名前だけ。

しかし、今やってることを知ったら、ご先祖の「住友家」が嘆くのは間違いないと思う。
とにかく名前を隠れ蓑に騙すのが先なんだから・・・・・
No.134  
by 現役SE 2008-02-03 01:38:00
>>No132

あなたの書き込みが本当とすれば、現役技術営業の僕が見ちゃった以上は本部長に札幌支店どうなってんでしょうか?!そこのSEさん、評判落として、ホント迷惑な奴らだ!と、この書き込みをプリントアウトして報告入れるべきなんでしょう、たぶん。あなたが何年くらい、何現場くらい住友不動産新築そっくりさんと「そっくりさん以外の仕事は請けないで下さい」との専属契約されてた棟梁なのか不明ですが、そんないい加減なSEとばかり現場をご一緒されてたんなら、本当にお気の毒な事だったと思います。きっと札幌支店の誰にも棟梁の不満を聞き入れてくれなかったのでしょうから、もし、あなたがそんな「表面を仕上げて悪いところは隠してしまう」ような仕事ばかりさせられていたのが本当の事だとすれば、です。

住友不動産と言う会社には、特段に忠誠心も愛社精神も無い僕ですが、十束一からげに「住友はこうだ!」とか「営業マンはこうだ!」とか決め付けないで欲しいのです。SEによっては、昼間は毎日ほど現場に行って、夜はお客さんの要望を反映させるためのCAD図(僕はオペさんに頼まず、自分で引いてます。人任せにしたら自分の頭に工事内容を叩き込めないから)と、見積りで遅くまで残ってがんばってます。夜中の2時までSE同士でプランの相談のし合いとか、住友のマニュアルルールには確かに融通が効かず、完璧に細かい対応がしきれない部分(特に痛みが激しすぎる古民家とか)がありますが、それでもキチンとやってる棟梁やSEも沢山いるのですよ。

ただ、僕らの頑張りとか「高い買い物なんだから、ちゃんとして差し上げねば!値段以上の事をしてもらった!と喜ばせてあげるんだ!」なんてな真心(僕はエエカッコしいなので表面に見せません)がお客さんの満足につながるか、と言えば・・・カラ回ってる事が多いです。

いつのまにか独白になりました。すみません。えーと・・・こんなもの書き込む時間あるなら、もっとプラン工夫して金額下げろっつー話ですね。はい。

新築そっくりさんをご検討のさいは、「住友」の看板じゃなく、説明上手で綺麗な「カタログ」でもなく、あなたの専門的な質問にもピシっと答えられる「カユいところに手が届く」SE(技術営業)さんをお選びください。ゼッタイ失敗しません。不安や疑問を抱えたまま、安易にSEのペースに乗せられないで、ちょっとした疑問でもどんどん聞いてみてください。それで「あーこいつじゃダメだな」と思われたら、断るが吉でしょう・・・
No.135  
by 匿名さん 2008-02-03 15:46:00
「火の無い所に煙・・・」の例え通り、かなりの現場担当者に問題があるからこのような話しが出るのではないですか?
どのような社会や組織でも一部のはみ出し者はいます。
しかし、こちらの話題についての良くない噂話しはかなり多く耳にしますよ。
新聞にも載ったことがあるし。。。

飲み屋での指名でもあるまいし、どのような優秀な方がいるかも判らないのに、簡単にSEの指名なんて出来ないでしょ?
No.136  
by 匿名さん 2008-02-04 09:19:00
まあ派手に記事が載ったのが大手叩きと捏造が大好きなアカヒ新聞なわけで、記事のどこまで信用していいかわからんよ
とは言え住友が美味しいネタを提供した失態は否めませんわなwww
No.137  
by 入居済み住民さん 2008-02-04 14:12:00
色々な事を 実体験?や推測でお話している方がいますが、うちは、去年の年末に完成して 入居済みです。体調も悪くもならないし、ましてや 前の家に比べると 断熱効果も最適で、給湯設備もすごく良くて 満足しています。
9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。
今のところ レクームになるような事は、ないです。
No.138  
by いつか買いたいさん 2008-02-04 15:03:00
その記事はわたしも読みました。読んで色々とおもう事はあるのですけれども。。昨年、不名誉な流行語にもなったへんな新聞社(笑)の記事をここで云々するよりも、実際に契約したひとの意見を直接聞いたほうが実りおおいかも、ですね。。ここの書き込みを100%信じてるわけではないけれども、元SEさんだか大工さんだか、ご自分の人格を下げるような書き込みを見ると正直わからないですね。ていうか、住友ってほとんどそういうひとがSEだったり大工さんだったりするのでしょうか?

>>127さん
その後どんなものですか?社員さんじゃないですよね??
No.139  
by 匿名さん 2008-02-04 16:48:00
まあ例のアカヒ新聞記事の話題はこれくらいでwww

大手なら担当チェンジは理由を言えば結構アリな話だと思う
住友を懐疑的に見るなら、住友に見積依頼しなければ済む話

まあ工事頼んだこっちを満足させてくれるなら別にどこの業者でも
どこの営業マンでもどこの大工さんでもいいわけで

運の良し悪しもありそうだ、つかこんだけ話題になると、
良いも悪いも「そっくりさんの宣伝」になっとるわなwww

No.134さんに聞きたいのだが 言える範囲で回答希望
「こんなSEや大工は客がかわいそうだ」見分け方ある?www
No.140  
by 匿名さん 2008-02-04 23:50:00
誠実そうな現役SENo.134さんを指名したいんですが?
No.141  
by ↑ 2008-02-08 16:04:00
契約取れたら、放置されそうだな。
やはり噂通りなのか?
No.142  
by 匿名さん 2008-02-09 18:49:00
現役棟梁ですが、去年の末頃から施工管理のチェックがたいへん厳しくなりました。O社長やA理事が売上よりも品質管理にちからをいれようと重い腰をあげたようです。
ですからNo.132の言うような現場管理について棟梁任せということはもう無くなりました。
(でも棟梁の仕事が厳しくなっただけで、単価はあいかわらず安いし、SEもカスタマーもアホだし、施工管理は本社の上の人間の奴隷だし、良いことひとつも無いことはあいかわらずです。。。)
No.143  
by 匿名さん 2008-02-09 20:45:00
そこまで述べられたなら、もっと実情を語ってくださいませんか?

被害者を減らすためにも・・・
No.144  
by 匿名 2008-02-11 23:24:00
97は96に論破されて狂ったように書き込んでるね
No.145  
by にゃんぱらりん 2008-02-14 12:38:00
知っている方、是非教えてください。。。。
住友不動産の仕事をしているリフォーム会社を探しています。
シスコンさんは知っているのですが、もの凄く高いので、、、、もう少しリーズナブルなところを探しています。
理由は、住友不動産のマンションに住むにあったてリフォームをしようと思っているのですが、そのマンションで使用されている材料が住友不動産と仕事をしているリフォーム会社しか手に入らないそうなので、、、、
よろしくお願い致します。
No.146  
by リフォーム屋 2008-02-28 01:48:00
No145にゃんぱらりんさん、こんにちは。
問題は解決されましたでしょうか? リフォーム検討中のマンションは築浅のマンションでしょうか? それとも築後3年以上経っていますか? マンション独自の特注クロスや建具・フローリングの場合、建築時に大量発注しますが、その後は作られることは少ないです。メンテナンスのために地下の電気室などに保管されていることがあり、管理室に申し出れば使えることがありますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
築後何年か経過しますと、メーカーや色番号、見本等の記録をたどるのが難しくなったり、仮にそれが判明してもメーカーに在庫がなければ新たに作ることになって、ロット(製造工程での窯)違いにより微妙な差異が出てきます。一室だけのリフォームで、既存部分とからむ工事でしたら、たいていのリフォーム屋は極力似た色柄の材料を探してきます。クロスや建具は近似色(柄)が探せます(作れます)。一番困るのは部屋の途中からフローリングを張りたい場合で、これは目立つかも。でも、同じ品番でもロットが違えば、まるで他の色柄のように見えることもありますので。それを避ける為に、フローリングがつながっている部分全部張り替えたり、ドア下に見切り材を入れて、一部屋だけ張替えたりもします。
No.147  
by 入居済み住民さん 2008-02-28 10:42:00
137さんとおなじく
去年の7月に完成して 入居していますが体調も悪くもならないし 
前の家に比べると断熱効果も最適で 満足しています。
うちも9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。SEも大工さんもいい人に当たったといえばそれまで かもしれませんが。契約、着工前に、内覧会にもずいぶん行きました。
打ち合わせも、時間を費やするのも大変なくらいやりましたし、着工が始まっても、建主と棟梁、SEで週1度は必ず現場確認がありました。
自営業だからできたのかもしれないけど。色々言われてる方は工事の進み具合など見ない?相談してない忙しい人か?今、騒がれてる食品偽造のように以前勤めていてやめた人の嫌がらせ、または内部告発と受け取れるのですが。アフターケアもこれくらい良いのではと思われる、針の穴ほどのまで指摘してもらい、1ヶ月、3ヶ月点検で修繕してもらいました。住んで、7ヶ月目でこんな書き込みを見つけ、ガッカリより情けないですね。
被害に合ったといってる人は、うそでないでしょうが
みんながみんな、そうでは無いと言う事と、これから、リフォームされる方は、徹底的何十社を検討し、人の話にあまりまどわされないことですね。ここまでくるのに、3年の時を費やして今に至ってます。
一生に一度の大きな買い物ですから
No.148  
by ご近所さん 2008-02-28 12:31:00
そっくりさんでリフォームした場合、建築確認はとるのでしょうか
違反になる事は無いのでしょうか。
間仕切り、天井高さ、外観なども変えてしまうのでしょうか。
検査は第三者が入るのでしょうか。
No.149  
by 匿名さん 2008-02-28 17:43:00
関連サイトのe−kodateなどにも見受けられますが、大手のHMもこちらの会社も、完成状況や途中経過の良し悪しは下請けさんに負うところが非常に大きいようですね。
しかし天国と地獄ほどの差が有ってもいいんですかね〜?
何か釈然としません。
そして、外れた方はホンとに気の毒。
No.150  
by 匿名さん 2008-02-29 13:35:00
建替えた方が気持ちがいいのに・・・
No.151  
by 入居済み住民さん 2008-03-02 10:55:00
148さん、
建主は何もありません。
検査は、カスタマー(改築業者の専属がある場合)
我が家はすべておまかせでやってもらいましたが。
150さん、
新築は、解体費、取得税、固定資産税がたいへんですよ。
建築確認も、一括してたら良いけど、設計料も別なんてなったら

まずは、よーーーく業者さんを選ぶことですね。
新築にしても、改築にしても
必ず100パーセント満足はないそうです。
我が家は、今回で3回目の改築です。
かやぶき屋根からはじまり、風呂トイレが外から
母屋に、そして、30年経ち、水周りに異常をきたし
9割リフォームです。
税金はそのままです。
築200年以上経ってる骨組みですから解体は勿体無いです。
息子の代にまたやれるとの大工さんの言葉です。ありがたいです。
No.153  
by 匿名さん 2008-03-04 10:56:00
↑世界遺産に登録できそうですね。
普通の家なら建替えた方が利口じゃないですかね?
No.154  
by 入居済み住民さん 2008-03-04 15:40:00
普通じゃないから、建て替えないのです。
利口じゃないのです。
現在の安っぽい、材料じゃないですので。
No.155  
by 匿名さん 2008-03-05 01:05:00
それなら、そっくりさんは避けた方がよろしいのではありませんか?
再建築不可の家あたりがそっくりさんが活躍するのにふさわしい気がしますが・・・
No.156  
by 匿名さん 2008-03-05 22:03:00
155さんは151さんの話しを理解してないみたい?
再建築が不可に近い建物なんですよ。

しかし、151さん宅は そっくりさんじゃなくても出来るだろうに。。。
作業するのは在来工法の大工さんなんだろうから・・・
No.157  
by 155 2008-03-06 00:47:00
再建築不可って、法的に新築できない事を言っているんですがね。
資材が高級なら解体後、再使用すればいいだけの事でしょ?
しかし、老い先短くて跡継ぎもいないなら、そっくりさんで充分かもしれません。
No.158  
by 155 2008-03-06 07:53:00
家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

↑への意見でしたね。
**が始まってるようで、違うほうに話がいったようで
我が家の改築は、申し訳ありませんが
色々ご意見がでている、新築そっくりさんではありません。
老い先短いかもしれませんが、跡継ぎはおります。
改築するしないは、息子ですので
それと再建築が不可に近い建物だっら、改築はしません。
法的に新築できないわけでもありません。
再使用とおっしゃいますが、前に言ったように
今、解体費が大変であること、新築扱いですよ。
柱、1本残しての改築でも、税はそのままだということです。
No.159  
by 151 2008-03-06 07:57:00
やっぱり呆けてます。
155でなく、151でした。
No.160  
by 匿名さん 2008-03-06 13:11:00
息子は建て替えるに違いないな・・・
No.161  
by 匿名さん 2008-03-07 22:16:00
160さん、ハウスメーカさん!
新築にどうしても、させたいようで?
No.162  
by 匿名さん 2008-03-08 21:44:00
息子さんはセコイ親に呆れて出て行く予感がしますw
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-03-10 06:07:00
やっぱりそうなのかなぁ〜
匿名さんに当たることもないのに
No.164  
by 印度 2008-03-20 23:16:00
再建築不可の戸建に住んでいます。
法的には増改築も不可なのですが、そっくりさんで壁をぶち抜いての間取り変更も法的にひっかかるのでしょうか?
わかる方お願いします。
No.165  
by 購入検討中さん 2008-03-22 19:53:00
読めば読むほどわからない結局当たりハズレがあるんですね
No.167  
by 大学教授さん 2008-03-23 01:52:00
天下の住友の看板に裏切られたら、そりゃ腹立つわな。
No.168  
by 匿名さん 2008-03-24 11:03:00
>164さん。
新築、増築、改築、移転の場合が法令の適用対象。
それ以外は基本的に届出不要。
あとは構造と防火対策をすればOK。
No.169  
by 印度 2008-03-24 20:58:00
168さん
ありがとうございます。
壁をぶちぬいての間取り変更は改築にあたるのでしょうか?
それとも“それ以外”になるのでしょうか?
無知ですいませんがよろしくおねがいします。
No.170  
by 168です。 2008-03-24 23:06:00
印度様。

単なる間取り変更は「改造」で改築にはなりません。
改築とは改めて作り直すことで、取り壊して建てることを云います。
ですから大丈夫ですよ。
No.171  
by 印度 2008-03-27 21:50:00
168様

ありがとうございます。勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。
No.172  
by 匿名 2008-04-13 10:12:00
新築そっくりさんのH・Mで工事費1200万等が記載されいますが
単純ですがタマホームやすまい21などのローコスト住宅や地元のローコスト工務店やビルダーでは総建築費で1200万ぐらいでも、基礎からまるっきりの新築ができるみたいですが、同じ1200万で、リフォームと
新築どちらがいいでしょう?
No.173  
by 匿名さん 2008-04-16 14:40:00
下手なリフォームするなら新築を薦めます。
安価なやり方をすると、解体時にも余計な費用が発生したりしますよ。
大掛かりなリフォームだと、費用の差は基礎分程度じゃないですかね。
No.174  
by 買いたいけど買えない人 2008-04-19 16:59:00
建太 2005/10/25(火) 11:27の質問の方
数年経ちましたが、その後どうなされたのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2008-04-19 17:04:00
No.173 by 匿名さん へ
大掛かりなリフォームだと、費用の差は基礎分程度じゃないですかね
では、新築のための解体費用は?
No.176  
by 通行人 2008-04-19 22:35:00
○っくりさんの利益が5割と知れば、街の工務店での新築が安いか高いかを比べるまでもない。
ローコストにする必要もない。
No.177  
by 173 2008-04-20 07:59:00
>>175

リフォームの場合、重機を使用した解体作業は出来ないので、
基本が人間の手による作業となります。
当然、解体費用は重機を使用する全解体と比較し、
大変割高となります。
おまけに、将来建て替えとなったら、また解体費用がかかります。
No.178  
by 匿名さん 2008-04-29 18:57:00
新築の場合は引越し費用と家賃も考えておいたほうがいいね。
タマホームは、地元の大工さんに丸投げして施工の全責任を負わせている
という点が新築そっくりさんと共通しているw
No.179  
by まりも 2008-05-05 22:01:00
最初のレスから目を通させてもらいました。新築そっくりさんの、最初の元をご存じですか?今のマニアルは、○○本ハウスのマニアルからなるものです。現場見学会も、営業が、しつこく迫り、値引き交渉からなるものです。見学会をしても、悪い、良いは、素人には、解らないはずです。素人さんが見て、解るなら建築業をしてわいかがですか?今までのお客さん等の話を聞いた限りでわ、最初の写真と、仕上がった写真を見比べて、実感、理解した。この意見が多いです。
クレームは、棟梁が泣きをみます。聞いた話では、棟梁が、お客の旅行費まで、出したそうです。クレームは、やから的な人が得をします。
泣くのは、全て下請けです。全ての棟梁が、悪質なリホーム並の仕事をしてる訳ではありません。お客さんから、直接リピーターで仕事を貰う事もしばしばあります。
新築、リホーム、どちらの方が職人側からして難しいと思いますか?
評価するのは、お客さんです。が、お金を支払い、会社を決めるのも、施工主さんあなたです。
職人側から、お客さんに伝えたいのは、納得してください。ただ、お客さんだけの納得でわなく、職人、仕事をする人間も納得する仕事をさせてください。
No.180  
by 名無し 2008-05-21 10:34:00
>179
なぜマニュアルな情報など知ってらっしゃるのですか?関係者様ですか?
詳しくお伺いしたいです。
No.181  
by 0531 2008-05-31 10:53:00
最初から読ませていただきました。もう2年半ほどになるのですね。

大手と地元工務店で悩まれている当初の件ですが、
①一般的には地元工務店の方が安価であるかと思われます。やはり所帯が大きくなれば経費も嵩みますしね。

②地元工務店は大手に比べて融通がきく面があります。やはり大手はマニュアルが存在しますし、他の営業への示しや、コスト管理などから融通の幅は限られてきます。

③大手であれ地元工務店であれ、最終的に担当する営業・棟梁との人間関係によって大きく変わるかと思います。気が合えば吉というところでしょうか。
問題は、クレームが発生したときです。
大手であれば、他の営業に代わってもらうこともできますが、地元工務店ですとそうもいかず、クレームの時も棟梁に頼むか、他の業者に頼むしかありません。大抵、他の業者に頼むと、後任者は前任者の不手際を指摘し、自分を正当化します。これは、どの業界でもある話でしょう。お客からすれば、過去の自分を悔やむ結果になえますね。

④ネット上の求人広告などを見ていると、住友不動産をはじめ大手のリフォーム会社はよく掲載されています。どこも営業が留まり難いワケがあるのでしょう。もし、大手に依頼し営業を選択できるのであれば経験豊かな人、または経験豊かなひとのフォローがある方に依頼されたほうがいいと思います。経験豊かか否かは、いつ入社したのか?どのくらい件数をこなしたか?または細かな質問などをしてその反応を見てみるのも相手を知る方法かと思います。

⑤リフォームの適正価格。テレビや車と違ってリフォームの場合は、家の立地条件や建築条件・既存状態・計画内容によって変わってきますから、一概に適正価格を設けることはできません。また大手の単価と地元工務店の単価を比べることも意味がないように思います。大手は大手同士、地元は地元同士で比較しないことには意味がない。すると、大手と地元工務店だけで4社も比較しなければならなくなる・・・大変でしょうが、結局、数社を競合に掛けて判断するしかないかと思います。ただし、あくまでもリフォームですので、解体後に問題が発生する場合があります。その際、どのように対処してくれるのか始めに打ち合わせしておくといいと思います。
追加金額をとりません、というところは始めから含めた金額で提案してくる可能性がありますから注意してください。
No.182  
by 匿名 2008-06-02 23:29:00
少なくとも耐震補強が必要なリフォームなら、絶対新築そっくりさんは避けた方がいい。それか、第三者検査機関は絶対入れるべき。

 詳しく書くと特定されるかもしれないから書かないけど、基礎に問題があっても、そのままいじらない住友の耐震補強はありえない。
No.183  
by ともゑ 2008-06-07 23:52:00
168さん164さん

構造体が何かはっきり分からないので何とも言えませんが、リフォームの場合申請(届け)がいるのは「大規模の模様替え、修繕」「大掛かりな増築」のみです。模様替えと言うのは、建物の主要構造部(屋根、階段、基礎、構造上主要な柱など。。。)
木造の場合、テレビの某番組でやっているくらいの工事は無許可でOKですが
鉄筋コンクリート、鉄骨造の場合詳しい方と一度最寄りの特定行政庁に相談に行った方がいいかもしれませんよ。
まぁ、リフォームなんでばれないでしょうが
融資を受ける場合は、お金借りられなくなったりしますよ
No.184  
by 匿名さん 2008-06-10 23:40:00
182さん、
耐震補強が必要ならそっくりさんは止めた方がいいのはなぜですか?
今、まさに新築そっくりさんでリフォームを検討中なのです。
私は、坪○○万+改築10万という風に間取りを変えるとすごく割高になる事や、融通が利かない事などで、決めかねているのですが、両親が「全部きれいになる」とか、耐震補強やら、シロアリ駆除などもセットになっているからとここでお願いするつもりみたいなのです。
でも、改築分の+料金やら屋根を葺きなおすとベランダを取り外し、取り付け料が発生するなど、どんどん金額が増えていくのに、なんだか納得できません。
詳しい事や、過去に新築そっくりさんでリフォームした事のある人、是非情報を下さい。
No.185  
by 匿名さん 2008-06-11 12:10:00
価格を考えるとタマホームで新築の方がまだましかも?
No.186  
by 入居済み住民さん 2008-06-16 11:28:00
そっくりさんで、改築が終わってからこのサイトを見つけました。
ずいぶんひどい話が多いようですが、私は満足してます。
営業担当さんはセンスが良かったし、追加料金ありませんでしたと言うより
見積もりから、契約時まで何度も話し合い納得することですね。
工事中に気がついた、要望にも快く応えてもらえました。
専属大工さんたちの、研修も行き届いてるのでしょうか。
素人には分からないことの多い建築のこと資材のことなど
担当者と大工棟梁に教えていただき進めて感謝です。
新築と改築確かに違うかもしれませんが
改築だから安い、同じくらいなら新築のほうがと考えるのがあたりまえかもしれませんが
我が家の改築は、柱と基礎が残っただけで、新築と同じように間切りに柱を立て、床を張り
風呂、トイレ、キッチン、クロス張り、戸を建ててと、新築と同じような工程なので
あまり差がないのは当然かもしれません。
親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
解体費や税が変わらない分、新築より特かなと思ってますが
人それぞれなので、あまりひどい書き込みはしないで
的の得た返答が多いサイトにしてほしいですね。
No.187  
by 匿名さん 2008-06-16 21:20:00
皆さんそれぞれの実体験に基づいてレスされている様に思いますが?
>親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
世間の評価と変わらないのがその証拠でしょう。

ちなみに
立て替えた→建て替えた
新築より特かな→得かな・・・ですね。
No.188  
by No.186 2008-06-16 22:34:00
訂正ありがとうございます。
No.189  
by リフォーム検討中 2008-06-16 23:19:00
本格的にリフォームの検討を始めて、こちらの掲示板にたどりついたのですが、色々と書かれてますね。よく、掲示板ではその会社の社員と同業の他社が激しいバトルを繰り広げることがあると聞きますが、ここもそうなのでしょうか。
私自身は、大手である安心感はどうしても感じますし、新聞に頻繁に入ってくる現場見学会というもののチラシをみて思うんですが、これは実際に新築そっくりさんの工事を頼んで、本当に満足されている方々が大勢協力されているということなのでしょう。
あんたはお人好しかと言われるかもしれませんが、一度、そっくりさんの話も聞いてみようと思っています。大手は値段が高いかもしれませんが、満足できるものになるのであれば、いいんじゃないかな。
ある意味、こちらの掲示板に書かれている内容が正しいのか、でたらめなのか、これからが楽しみです。
激しいバトルの痕跡が見苦しく、ついつい書き込んじゃいました!
No.190  
by 匿名さん 2008-06-17 00:10:00
大手でも結局は職人さん次第ですよね。
腕の良い職人さんに当たりますように。
本当は地元の腕の良い職人さんに頼めたら一番良いんですけどね。
No.191  
by 現場の近所 2008-06-17 17:15:00
近所の新築そっくりさんの工事の職人さんは、最悪です。
今日、丁度通りかかったら、裏の空き地(住宅地の中の15坪位の売出物件)で立ちションベンをしてる作業着の男がいるので、もしやと思って、現場の前に行くと、平然と仕事に戻ってきた。
犬猫の並なマナーの人間に工事をしてもらっている、施主は可愛そう。きっと仕上がりもそれなりのレベル低なんでしょうね。
これから、クレームを入れようと思います。
No.192  
by 匿名さん 2008-06-18 13:23:00
新築そっくりさんでのリフォームを検討している最中に、価格面で不安を感じ(高いのではないだろうか・・・)色々検索して、ここへたどり着きました。
正直、9割かたそっくりさんで決めていた私は、ショックでした。
こういう掲示板は、どこまで信じていいのか、良く書くのも、悪く書くのも身内、もしくは関係者ではないかと思います。
色々な意見を参考にして、何社か見積もりを取り直してじっくり検討したいと思いました。
みなさんありがとうございました。
No.193  
by 匿名 2008-06-18 23:32:00
大規模なリフォーム工事の依頼先を見積書だけで決めるほど危険なことはないですよ。紙の上ではなんだって言えますからね。大規模工事の実例を見せてもらうのがいいと思いますよ。お願いしてみて、何件かすぐに見せてもらえる業者さんなら第一関門クリアだと思いますよ。小さい工事は誰でもできますからね。
No.194  
by 匿名 2008-06-21 22:44:00
新築そっくりさんでリフォームを考えているものです。高い買い物なので、いろいろ調べました。知り合いの大工さんが、たまたまその棟梁を前にされていたらしくて、お話をお聞きしました、SEの方には年収1000万の方がごろごろいらっしゃるらしくすごいなって思いました。しかしよくよくお聞きすると、ガッカリしました。なんと本当かどうかわかりませんが?1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。もし住友不動産の新築そっくりさんのSEの方見ていらっしゃるなら否定してください。なぜなら私たちは悪徳リフォーム業者が怖くて住友さんに考えていたのです。住友さんなら、大手なので大丈夫って思っていたから残念で仕方がないからです。われわれはリフォームの相場がわかりません?しかし知り合いの大工さんにしっかりこうしたいって説明して工事してもらうだけで700万も節約できるのならリフォームをお考えの皆さんそうした方がお得なのかも知れません。その方にお聞きすると、大工だったらだれでもそっくりさんできるよって言われていました。もしも知り合いに大工さんがいなければ、安易に決めるのではなく、いろいろもっと調べた方がいいみたいです。私ももう少し調べて、いい仕事を適正な価格でしていただける会社にお願いしたいと思います。住友さん悪徳リフォーム業者にならないでください。
No.195  
by 匿名さん 2008-06-22 00:59:00
そっくりさんでのマンションリフォーム経験者です。
中小業者でもリフォームをした経験がありますが、そのときと比較すると、大工さんの腕は同等だったと思いますが、SE他による計画、設計(図面はかなり精度が高かった)、見積、工事監督の質は高かったと思いますし、トラブル(施工不良がありました)のフォローも徹底してました。そういった体制は大手らしいというか、安心感がありましたね。
費用は、数社見積取った中ではやや高めという程度。

>>194
>1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。
資材費を忘れてませんか? キッチン、浴室だけでも標準的なもので200万、ちょっと仕様を上げれば300万はするでしょう(仕入値ベースで)。配分は、キッチン浴室等水回りも更新した場合で、職人3:資材5:本社2くらいじゃないかな。
No.196  
by 匿名さん 2008-06-28 15:25:00
国民の基本的な生活に関することなので、利益率を方で定めて戴きたいですね。
No.197  
by 兼業農家 2008-06-28 19:43:00
私は、建設会社にお世話になりながら、農業をしている人間です、この掲示板を初めて見させていただき感想を言いたくて投稿しました。先日新聞広告の中に古民家再生の文字が踊るチラシが我が家にとどきまして私も建設会社に勤めていまして興味もあり、一度見てみたいと思いまして現地に行きました、同業者って思われたくなく、前だけをすどうりしながら見せていただきましたが、がっくりさんでした、理由はいろいろあります。
まず母屋とゆう建物を軸に納屋、離れ他農家住宅は分類されます、ガッカリしたのは、よりにもよって母屋のリフォームだったとゆうことで、できばえが非常に外観的にあらかったことです。
農家としては、母屋をさわると、党首の辻といわれています。どういう意味かは、党首の最高を意味すると聞いています、党首の方はそれだけ人生をかけて母屋をきちっと直して子供の代に繋げていきたいので一世一代を掛けて修理するのです。母屋を修理すると親類の方にお披露目します、もし私の親戚の人が、がっくりさんでリフォームされて、わたしが行くと、なぜ私に相談してくれなかったのかはっきりいいますよ。親戚として恥ずかしいから
No.198  
by 新築そっくりさん新人営業マン 2008-07-02 00:00:00
住友不動産『新築そっくりさん』の営業してるものです。


この掲示板をみて、どうのこうのいうつもりはありませんが、

このサイトを見ている方は、『新築そっくりさん』に依頼しようか?やめようか?・・・

と迷われているかお客様か、同業者の方だと思います。


どんな仕事でもそうですが、利益だけのためだけで突き進んでいくビジネスは

長続きしないと思います。


『新築そっくりさん』は現在リフォーム業界NO.1の売上ですし、

これは、お客様に喜ばれ、支持していただいた結果でもあります。


本当に『新築そっくりさん』が心配なら、工事したお客様に

直接聞いてみてはいかがでしょうか?


完成現場見学会は毎月数回、地域毎に開催されています。

http://www.sokkuri3.com/kodate/event/

またここにはWEBにUPされていない現場見学会も多数あります。


膨大な施工実績があるため、確かに掲示板にあります。


クレームゼロ・・・とは決して言えませんが、


お客様に満足して頂ける様、クレームをなくすため、お客様および現場の棟梁など

意思疎通ははかっています。インターネットの特性上、匿名性(私自身も含め)による、いろいろな意見、

同業者からの誹謗中傷、本当に住友の不手際でお怒りのお客様はいらっしゃいますが、

ご自分の目。耳で確認されてみてはいかがでしょうか?

完成現場、または安全の為、工事中は中に入ることは出来ませんが、

施工中の現場・・・


家の近く、会社の近くの現場は必ずあります。


見て頂き、そこで『新築そっくりさん』を判断していただければ幸いです。


(追伸)ちなみに、私はお客様の立場にたった『新築そっくりさん』という

システム、商品が好きで、営業していますし、この会社でがんばっていこうと思いました。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-07-02 09:56:00
新築そっくりさん新人営業マンさん その通りですよね。
どこのハウスメーカー、工務店でも100%なんてないはずです。
必ず、クレーム、このサイトのように誹謗中傷です。
だからこそ、新人営業マンさんがおっしゃるように
自分の目、耳で確認して選んでください。
自分が選んで決め同意したら、自分の責任が半分以上です。
確かに、こうすれば、こんなはずでは、必ずでるはずです。
新築だってそうだと思います。
そっくりさんで、満足してる一人です。
No.200  
by 匿名はん 2008-07-05 08:55:00
No.197 by 兼業農家さんどちらの地方の方でしょうね。

母屋が党首の辻、どうたら、こうたら、今の時代あり!これこそがっくり!
前だけをすどうりして、よくみないでこれもがっくり!
親戚として恥ずかしくないよう。がっくりしない
すばらしい、リフォーム業者を。。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる