管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社のあくどい手口(2)
 

広告を掲載

元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17
 削除依頼 投稿する

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社のあくどい手口(2)

1928: 匿名さん 
[2023-09-09 20:47:21]
能力のない社団には金融はできないよ。
1929: 匿名さん 
[2023-09-09 21:02:21]
私は日々マンションを法人化しておくことを理事会に提案してきたが取り上げられなかった。
順番で理事になり理事長に推薦されたので理事の合意を得て臨時総会で法人化の案が可決された。
法人化は組合資産の運用を考えていたからだ。
意外と早くに投資のチャンスが来たので実行に移した。
1930: 匿名さん 
[2023-09-09 22:41:21]
>>1929 匿名さん
組合資産の運用例について教えていただけませんか。
リスクはゼロなのでしょうか。
1931: 匿名さん 
[2023-09-09 22:51:29]
>>1930 匿名さん
人生全てにおいてリスクゼロはない。お宅の思考力では投資は向かないので真面目にコツコツ蓄えることです。
1932: 匿名さん 
[2023-09-09 23:10:38]
>>1931 匿名さん
馬鹿だね。組合資産の運用例について聞いてる。
個人投資の話なんかここでするわけがない。
頭が悪そうだから、1931のコメントは今後も望まない。
1933: 匿名さん 
[2023-09-09 23:19:10]
>>1932 匿名さん
組合資産の運用例と個人資産の運用例のどこが違うのかな。同じではないか。どこで区別するの教えて下さい。
1934: 評判気になるさん 
[2023-09-10 15:24:17]
管理組合の理事長にキックバック渡して
無駄な工事しまくってるよな??サ・ビルウェア
1935: 匿名さん 
[2023-09-10 15:41:03]
法人化したのちに近接用地が売りに出たので購入して機械式に駐車している200台超の車をその用地に移転した。
機械式駐車場のメンテ費用が年間2400万が浮いた計算になる。今はマンション価格の上昇も手伝って当時の相場の2倍超に跳ね上がっている。
30年前の分譲時の価格よりも高くで売れている。
投資が成功して一例です。
1936: 買い替え検討中さん 
[2023-09-10 16:55:22]
>>1935 匿名さん
>>投資が成功して一例です。
それなら大いに頑張りなさい。

1937: 匿名さん 
[2023-09-11 00:42:25]
>>1935 匿名さん
御返事くださり、ありがとうございます。
近接用地の購入は銀行から借り入れたのですか。
機械式駐車場は金食い虫だと聞いていましたが、年間のメンテ費用は200台超の車だとそこまで高額になるんですね。修理代も数千万だそうですね。
傾聴に値する成功例だと思いました。築何年のマンションですか?

1936は上から目線で余計なコメントを書くな。

1938: 買い替え検討中さん 
[2023-09-11 05:45:48]
能力なき管理組合管理会社の餌食になっている昨今、素晴らしい事例です。
だから、大いに儲けろ、と言っているのだ。
1939: 匿名さん 
[2023-09-11 07:52:02]
>>1935 匿名さん
築35年です。
借入金ではありません。
自前です。
管理費等は駐車場代は約7000円は別にして100円/㎡を切ります。
この計画を実行するために相当の妨害や嫌がらせを受けまた。
私の持論は外部のコンサルや管理会社を信じて大切な組合費を費やしてはならないです。
少しは投資にも目を向けて組合費の運用も積極的にしないとこのインフレには勝てません。
1940: 匿名さん 
[2023-09-11 21:24:36]
>>1939 匿名さん
成功例ですね。
機械式駐車場のメンテナンスでボロ儲けしてる会社とその内通者、
有能な人間を潜在的な妬みかや潰そうとするような人たちとかいろいろいますよね。
全体の利益を考えたら、機械式駐車場をやめて土地を取得したほうがいいに決まっているのに、それすらも理解できない人たちとやり合うのは
かなりのストレスだったのではないかと想像いたします。
マンションが建て替えとなったら、今度は駐車場を地下に建設して
全体戸数を増やせば、区分所有者の負担が大幅に減らすことができるかもしれませんね。


1941: 匿名さん 
[2023-11-06 15:38:19]
管理会社はあくどいところばかり
1942: 匿名さん 
[2023-11-06 17:38:31]
>>1941 匿名さん
そうとは言えないよ。
悪徳組合員の方が多いし
手が付けられない。
悪徳管理会社は解約に持っていけるが
組合員は追い出せない。
うちはそのようなマンションでしたよ

管理会社は悪徳組合員と口裏を合わせ
ていて何にもできない。
機械式駐車場用地の購入と用地の買収
前には下準備が大変でした。
法人化したり用地買収の方が楽でした

1943: 匿名さん 
[2023-11-06 17:46:22]
>>1942 匿名さん
機械式駐車場は金食い虫
メンテにかかる費用 
地震国には絶対作っちゃいけないものだと思う
1944: 匿名さん 
[2023-11-06 20:09:19]
機械式駐車場の点検費や部品交換等々
、古くなると部品の製造中止等にも遭
遇した。
管理人の緊急対応等で処理しきらない
ことが多くなりだした。
管理人曰く会社の担当や理事等に駐車
場の問題拡大を説明しても誰も取り合
ってはくれないらしい。
空き区画を知った住民が管理人の目を
避けて不法駐車等や機械トラブルで危
険な状態も説明を受けた。
土地の売りや借地等が出たら知らせる
ように管理人等にはお願いしていた。
前もって法人化もした。
一応準備は整えて物件が出るのを待った。
1945: 匿名さん 
[2023-11-18 09:53:49]
1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。
長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

【ここから質問です】
2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(75才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

国土交通省などに相談窓口はありませんか?
1946: 買い替え検討中さん 
[2023-11-18 11:21:59]
>>1945 匿名さん
国交省は、個別の案件には、対応しませんと回答するでしょう。
マン管法についてのみ、国交省は対応する、というでしょう。
標準管理規約のひな型に「再任は妨げない」となっており、悪の温床になる。
区分所有者の1/5の賛同者を集めて、現理事長、理事を罷免することです。
同時に管理会社解約も、可能です。
1947: 買い替え検討中さん 
[2023-11-18 16:48:44]
>>1945 匿名さん
当該管理組合の理事は、特別支援学級がなかった時代の、支援者が理事長。
区分所有法では、組合の位置付は「権利(能力)なき社団」ですもの、何をやっても責任を取る必要がない、とされてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる