管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社のあくどい手口(2)
 

広告を掲載

元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17
 削除依頼 投稿する

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社のあくどい手口(2)

1804: 匿名さん 
[2022-07-19 15:23:51]
>>1802 匿名さん
単なる材料代と言っているが工事費に対する割合も相当なものではないですか。良い塗料は高いですよ。
1805: 匿名さん 
[2022-07-19 18:00:58]
材料費はたかがしれてるよw 布教ご苦労さんです。
それなりの設備の交換を伴わない補修や修繕ってほとんどが人件費と足場代だからw


1806: 匿名さん 
[2022-07-20 13:08:09]
塗料にもいろいろありますよ。
遮光、断熱、結露効果を高めるためにそれが含まれる
塗料を使えば高くはなります。
但し、材料代のみです。
工賃はおなじですから。
1807: 匿名さん 
[2022-07-20 13:08:45]
10%程度高くなるらしい。
1808: 匿名さん 
[2022-07-20 13:39:01]
遮光・断熱・結露効果が、材料費の10%程度高い塗料を
使うだけで効果がでるのなら、使うべきだよ。
1809: 匿名さん 
[2022-07-20 22:00:55]
大規模修繕工事は、修繕が中心。
建物をつくる場合は、コンクリートや鉄筋、内装費等
かなりの材料代が必要になる。
大規模の場合は工賃、つまり人件費が中心ということ。
1810: 匿名さん 
[2022-07-21 13:16:57]
ということは、建物をつくるより補修工事中心だから
工事費の値上がりは少ないという事か。
1811: 通りがかりさん 
[2022-07-28 19:17:09]
擁壁と塀
マンションと隣家の間には石垣高さ4mの擁壁がある。マンションが下で隣家は上。
隣家にはブロック8段積みの塀があり、その内側にはブロック6段相当高さの盛り土がある。 
マンション側から見れば塀に見えるが、盛り土があるのでこれは擁壁。
これ見て管理会社は塀を2段下げる工事を提案した。
御用組合は納得して予算化した。
そもそも論、ブロック6段積み重ねで盛り土を抑えることは、危険。
この構造物をいじるより盛り土を削除してもらわなければならないはず。

塀は隣合う土地の高さが同じだから揺れて倒壊の危険があるから下げなければならない。

擁壁と塀の区別もつかない管理会社の担当に御用組合は言われるままに予算化した。

このネット時代に、塀と擁壁の区別は、やる気になれば分かるはず。
そしてブロック積みの擁壁が危険なことも。
困った話です。
1812: 通りがかりさん 
[2022-07-28 20:50:53]
擁壁と塀 (続き)
経緯はわからないが、マンション側が隣家に金を渡す約束で工事をした。
工事が終わってみたら、理事長が思っていた通りの工事と違うと言い出した。
何と仲介の管理会社、工事内容の覚え書き作成、調印もせずに工事の着工をさせた様だ。
管理会社の担当が理事長と隣家の合意文書作成、調印なしに工事を着工させたらしい。
理事長も管理会社も金銭の授受があるにも関わらず文書がない。
お粗末な、法的にも問題ある工事着工の手続きだ。
こんな管理会社で大丈夫?!
1813: 通りがかりさん 
[2022-07-30 22:53:36]
役員監事を終えるに当たって、管理会社の担当にたずねた。
1.輪番制で私を外したのは?
 私が26年前、理事と続いて引継ぎ役員をしたから、他の役員より回数が多いからと答えた。実は私、13年前に理事長をやった。その時、このマンションの歴史で唯一管理費の値下げを実現した。そんな実績が、管理会社のブラックリストに上がっていたのだろう。それで、私を輪番制から外したと信じている。
今期も管理会社提案工事と来たる設備工事で1,000万位上の削減を実施した.
私が入ることで御用組合で無くなることを恐れたのだろう。

2.エレベーター既存不適格は合法と知っていたか?
知っていた。ただし、高い受注をしたいが為に、既存不適格維持する提案を隠していた。

3. 自動扉更新工事、定期検査の結果を見て、更新工事を提案しているのか?
いえ、見てません。

と、言った具合、マンションの理事会は完全に御用組合化されている。

中古マンションは管理で購入する時代。皆様には、是非マンションを選ぶ際には、総会の議事録で出席率を見て、御用組合でない管理組合のあるマンションを選んでください。参加率30%を切る様な管理組合のマンションはアウト!
1814: 匿名さん 
[2022-07-30 23:31:23]
管理会社を変えるべきでしたね。。情けは無用です。
1815: 通りがかりさん 
[2022-07-31 14:46:14]
惨憺たる総会
1. 次期役員が総会議案にはあるが、誰も出席がない.今期役員だけ。その他出席者も3人。
管理会社が、理事長が次期役員候補に確認も取らずに議案に掲載したと言うお粗末。
2.出欠表もろくに集まらず規約に裁決が出来ない。

これが実体。
こんなマンションに入る人間たち?
1816: 通りがかりさん 
[2022-07-31 18:29:07]
>>1815 通りがかりさん
マンション評価プログラムに登録することが議案通り採決された。
総会出欠票、半分も集まらないマンション、登録することは是非考えた方が良い。
悪い評価を敢えて晒すことは、返って不都合では。
1817: 匿名さん 
[2022-07-31 19:00:16]
マンション評価プログラムなんぞを持ち出してきた。
あの手この手で組合費を費やさせてしまう政治的意図を感じる。
おれなら乗らないけどね。
マンション管理士も何らかの収入を得なければ生きてはいけないしね。
それを許すも許さないも管理組合の力量だけどね。
自主管理の能力のない管理組合なら良い管理会社に委託したほうがい
いと思うけどどんなもんでしょうか。
1818: 匿名さん 
[2022-07-31 19:19:31]
管理会社への管理費を節約してマンション管理士評価プログラムに回せばいい。
総体的にはマンションの質の向上だから良いことだと思うよ。
1819: 匿名さん 
[2022-07-31 20:00:17]
>>1818 匿名さん
そうはならないね。
結局管理会社に依存することになる。
評価されたからと言ってマンションが高く売れたり借賃が高
くなったりはしない。
お金に換算すると費用対効果は手間をかけた分だけは損をする。
管理組合と一進一退の関係の管理の方がより合理的ではある
。職にありつけないマンション管理士の救済策としての第三者
管理者方式や保険の件や今度は評価システムなる小道具を持ち
出してきた。
優秀な組合は余計なことには手は出さないでしょう。
1820: ご近所さん 
[2022-08-02 15:14:37]
>>1143 匿名さん 正副理事長が10年以上変わってない状況に、立候補者が出たのですが管理会社の人が仕切って、理事しか出席しない総会で否決。東急コミュニティ。
やっかいなのは国土交通省と業界団体と天下り 持分所有権という分譲マンションの痛いところ。業界は逆手に取り売却をすすめ、中古市場やリフォーム業の系列会社の持株会社として頂点の東急不動産が儲かり、歌舞伎町に超高層ビルを建設

1821: 職人さん 
[2022-08-03 08:01:39]
>>1817 匿名さん
マン管士は、仕事がないのに一般車だ法人なの、会員募集している輩が多い。
1822: 職人さん 
[2022-08-03 08:09:25]
>>1820 ご近所さん
109は、裁判で敗訴したのに懲りずに不正の連続。
一般社団法人 マンション管理業協会が、管理業務主任の試験、資格管理をしているが
一般社団法人 マンション管理業協会の非会員の社員は、合格できるのか、国交省の再就職組は、資格保持者なのか、疑問。
1823: 匿名さん 
[2022-08-03 11:26:09]
>>1820 ご近所さん
反社的団体や個人との繋がりが懸念される管理会社は危険ではある。
うちなどは分譲当時から競売の部屋等が多くていろいろな人物や組
織が入り込みマンションは荒れ放題でした。東急コミュニティは
このよからぬ連中にはいろいろ厚遇していたようです。
例えば駐車場や駐輪場の空き区画を無料使用させていたりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる