注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社秀光ビルドのスレに投稿された「ひどい」についてのレスをまとめて表示しています。

12

株式会社秀光ビルドの「ひどい」についての口コミ一覧

検索したキーワード:ひどい
画像:なし

298: 契約済みさん 
[2014-05-25 20:03:19]
現在施工中です
値段安くてものはそこそこいいと思います。
ただ、正直ミスは多いです。
施工不良とかではなく打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
薄利多売で忙しいのでしょうがないのでしょうかね?
不安で毎日確認に行ってる状態でノイローゼになりそうです。
また、営業さんからの連絡もほとんどありませんので余計不安です。
知らない間に現場監督変わってたりしたこともあります。
工期もかなり遅れてます。
今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
手を抜かれても困るので急かさず気長に待っていますが内心かなり腹がったってます。
301: 匿名さん 
[2014-05-26 18:28:06]
>今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
>普通の住宅メーカーだったらまめに連絡くれるんですけどね
新築二回の親が建てた普通の住宅メーカーってどこ?
353: 契約済みさん 
[2014-07-05 01:50:59]
No.350にかなりひどい中傷記事があったから熱くなってるんだろ。
辞めたあとに自分がいた会社のことを庇うってちょっと感動した。

>No.351
あれこれ理由をつけて追加を出してくるっていうのがあったけどうちは全然そんなことはない
し大丈夫です。
>着工するまではお金が必要ない会社(今は不明)
今もですよ。
3回に分けてお金を振り込むけど最終は出来上がってからです。
他社営業のいやがらせだったんじゃないですか。
361: 匿名さん 
[2014-07-11 12:10:06]
逃げたとか雲隠れとかじゃなくて削除依頼出されたんじゃない?
内容はよく覚えてないけどNo.350はひどい中傷記事でNo.352は、その記事に反論したNo.351
を中傷するような内容だった。
447: 匿名さん 
[2014-07-19 23:44:19]
もうやめよ
俺秀光で建てて入居して間がないからこのスレよく見てたけど今回はひどいわ
批判する人もそれに反論する人も

自分のストレスの捌け口に使うのはやめましょう
473: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 21:04:39]
>秀光ビルド派の意見は秀光関係者
秀光関係者って社員ということなんでしょうか。
私は秀光ビルドよりの書き込みをしたことがありますが、社員ではありません。
建てているときに大工さんが、いくらプレカットとはいえひどい大工も中にはいると言っていた
ので、大変な思いをした入居済み住人さんのような方がいてもびっくりはしません。
でもちょっと肩をもつとみんな社員扱いはどうかと思います。
644: 匿名さん 
[2014-11-20 20:23:30]
タマ板のことを書かれていたのでアイフルホームも見てきたが、ほんとにひどい。
643のいうようにすべてが事実ならどこもつぶれてる。
647: 匿名さん 
[2014-11-21 14:22:47]
何件も内覧会行って仕上がり見て監督の名前を聞いたら店番をしている営業の人が普通に
教えてくれるから気に入った人がいれば指名したらいい。
逆にひどい時にも名前を聞いておけばその人だけははずして欲しい…とか相談できるし。(たぶん)

営業さんとの打ち合わせで秀光の事務所に行ったら他のテーブルで三者面談していることも
多いけど作業服を着ているのが監督。
仕事の知識がどの程度かなんてわからなくたって話し方を聞けばどんな人なのか伝わるはず。
三者面談までどうなるかわからないとか、はぐらかされたってあくまで待ってるって強気で
押すのみ。
たまにしか来ないけどやっぱり監督の違いは大きいと思った。
684: 匿名さん 
[2014-11-26 21:04:16]
秀光さんと思われる、クレームに対しての返答が読んでいてあまりにも酷すぎる。
もう少し、真摯に対応、返答できないものか、安かろう悪かろうが当たり前のように考えて施工会社が
返答するのは詐欺行為と思う、施工主に「うちはひどいですよ」と最初に云えばよい、
そうでなければどんなコメントにも正面向かって返答できる人材を育成しなさい。
読んでいて貴社のコメントは貴社の品位をかなり落とすコメントが多い。
765: 匿名さん 
[2015-03-04 12:26:11]
勝手口や窓の入替え程度ならできますが、間仕切りとかまでは動かせないと思います。
数年前までは多少の間取り変更は可能でしたが、とにかく設計が忙しい会社なので
そこまでの対応は構造計算もやり直しも必要で出来なくなってるはずです。

759さんの営業はひどいですね、契約まではお金が発生しない、下手すれば着工まで
お金はかからない会社なので、そう言われればそれまで、も確かですが、
キャンセルを想定して商談をしているのかと思うと哀れです。成約率が低いのかな?

私が秀光にいた頃はどの営業も成約率は5割を超えてたと思います。
他社に取られましたなんていうのは2~3割、時間が合わず打合せできてなくて
他社で決めたそうです、というのが同じくらいあって断りは少ないはずです。

今は同じような競合他社も出てきているので成約率も多少下がっているかも知れませんが、
お客に対してそんなことをいうのは情けないと思います。

ただ、その営業が月に5件前後成約してるスーパー営業マンなら話はわかります。
SLを現金購入なら月5件も楽勝ですが、UL以上で間取りの打合せに時間がかかる、
仕様など注文が多いのも時間がかかる、自己資金が少なく、年収も低いとなれば
銀行探しに時間がかかる、なので面倒くさいのか、処理能力が低いかでしょう。

秀光にみえるお客様は他社に相手にしてもらえなかったけど家が欲しいと切実に願っている
お客様か、無駄にお金をかけずに最小限の出費で安心できる家が欲しい、建替えたい、と
考えているお客様、そういうお客様にはとことん誠実に対応して気に入る住まいを提供したい、
そう思って仕事をしていました。中には勘弁して欲しいというリクエストも有って滅入って
しまい、そんなに追加するする余裕が有るなら他社でやって!と思うようなお客様も
見えましたがそれでもM県で二世帯住宅で住まわれています。もちろん秀光が建てました。

人件費にお金をかけないので、客に優しい会社ではありますが、過酷な条件で働いているなと
感じたら他の担当に代えてもらうとかキャパ以上のものを要求してはお互いのためになりません。

基本的にお客はわがままでいいんですが、どこまで許されるかは会社、営業によって違います。
気に入らなかったら他社へ行く、くらいの気持ちで担当も替えましょう。

1260: 入居済み住民 
[2017-03-19 00:19:35]
借りてきました

第三者住宅検査・欠陥調査『住宅検査 カノム』

愛知県でも秀光ビルドの勢いはすごい。
何件か検査に入ってますが、ひどい現場もあれば、きちんとした現場もある。
品質のばらつきは確かに大きい。しかし、この手の問題はこの会社に限ったことではない。

秀光ビルドはミスを犯しても、その後の対応はきちんとする。
秀光ビルドを後追いしているA社やB社。少し前に大きくなったC社などは
瑕疵を指摘しても対応は悪し、幹部社員の態度も最悪。それらに比べれば、まじめな会社だと思う。

新築着工数がしぼむ中、成長する会社は、何かと妬まれ、足を引っ張られるかもしれません。
今後、どう品質改善していくかが楽しみです。
(一部抜粋しました。詳しくは下記で)
http://www.ie-kensa.com/blog/9735
1372: 匿名 
[2017-03-21 19:34:56]
我が家も第三者機関検査が入ることになりました。
入居して一週間で壁に両面テープ貼って剥がすと壁紙も一緒に剥がれ、
階段を降りると二か所でバキッと音が鳴り、
トイレと壁一枚挟んで寝室があり、音が丸聴こえ。窓の結露もひどい。
一番悩まされているのが家鳴りです。
誰かが乱暴にドアを閉めたような、バタンッ!バキッ!と物凄い音が
特に朝に多く鳴り響き、酷い時は30分に2回は鳴ります。
問い合わせると、木の収縮が…雨の日の翌日は…等説明されましたが
納得できずにいます。
実は隣家からの延焼で家が全焼し、なけなしのお金で建て直すことになり、
ローコスト住宅の秀光ビルドを選ぶしかなかったんですが、
そんな経緯もあり、今回のニュースはショックでした…。
築40年近かった前の家の方が頑丈だった…。
1563: e戸建てファンさん 
[2017-03-27 10:07:29]
完成保証とか第三者機関の検査とか余計なことはしないでほしい。
それで値段があがるなら元も子もないし。
安さが売りなんだから欠陥住宅だとしても我慢すべき。
昔はもっとひどいのもあったが、何十年も住めてるし問題ないし。
2463: 匿名さん 
[2017-09-20 12:55:51]
逆に2459さんにお聞きしますが、ここでアドバイスをする理由はなんですか?
建ててひどい目にあった訳ではなく現在検討中なのですよね?
同じ予算ならどこのメーカーがおすすめですか?併せて検討したいです。
最初に書きましたが値段に関して秀光は他社と違ってアレコレ追加なく分かりやすいです。
欠陥に関しては他社ですが直接私の知る範囲は泣寝入り同然でした。
心配なので別の第三者機関を自費で頼む事を考えています。

3111: 名無しさん 
[2018-06-16 12:23:02]
批判も結構だけど少しは具体的な指摘をしてほしいね
それなりとかローコストだからと言われても抽象的すぎて伝わらない
使用建材の悪い所とかどこかでひどい施工だったとか言っててほしい
4030: 匿名さん 
[2018-08-13 22:01:15]
>>4024 通りがかりさん

これはひどいですね。
弁護士の対応はこわすぎます。
4452: 匿名さん 
[2018-08-31 23:24:38]
>>4451
現場には毎日行ってました。建築ブログなんかみてますと
こんなんだったら、祝儀渡さなきゃよかったみたいな記事をよく見てましたので
先に渡すのを辞めました
もっとひどい人は、へたくそな業者名と個人名をあるところで公開してましたからね
ネット社会ですから、仕方ないですね
もうその人は、秀光ビルドでは仕事できないでしょう
5133: 通りがかりさん 
[2018-09-26 17:18:19]
大手HM
・予算をケチらず、面倒なことが苦手な方向き、雰囲気や大手思考で決められる方などはどうぞ、大外れは少ない
・逆に、細かなことまで色々考えたい方は自由度の高い工務店へ、予算を抑えたい方は論外(建てられなくはないが)止めておいた方が良い
・基本的な住宅の性能は大手が喧伝するほど変わらない(実感として)、悪いわけではないが特別良いというほどでないだけ
・大手なので安心感はあるが、だからと言ってアフターが厚いかというとそうでもなく、有償修理は高い
・契約や引き渡しなどの際は、さすが大手と思わせる演出をするところが多い、満足度UP
・値引き幅は頑張り次第で300万~800万だが、仕様を落とされるか後で回収される
・最大のメリットは自慢(よく住宅をわからない人やママ友に)できること
・いろんな大手があり、それぞれコンセプトが違うので気に入ったところで建てればよい

ローコストHM
・お値段以上のものは無く、坪単価も最終的には詐欺のような数字だと後から知る、本当にお金のない人向き
・標準仕様だけだと本当に安いが、やっぱりお値段相応
・契約してから金額がどんどん上がっていく(無茶な値引きをした場合※大手HM含む)
・アフター?何それおいしいの?を覚悟
・豪華設備や太陽光でローン0円とかの謳い文句で騙されてしまうと泣きをみる、うまい話はなかなかない
・最終結論、お値段相応、多くを期待しないなら良い

地場工務店
・玉石混同といわれるが、あまりひどいと潰れているかどこかのフランチャイズに加盟しているので大外れは実は少ない
・半分新築、半分不動産屋、建売もやっているんんてところは大概評判やアフターが悪い
・個人大工はしがらみでどうしても断れないとき以外はやめておいた方が良い、融通がきかないことが多い
・アフターは地元ほど良いが、本当の評判は実際に建てた人から聞いた方が良い
・評判の良いところを絞って見て回るのが良い
・どんどん市場が狭くなっていっているので、規模が小さすぎるところは避けた方が無難かも、悪いわけではないが
・足を使って情報集めが必須、デザインや間取りも担当者のレベルで大きく変わるので運か自身の勉強が必要
5219: 4783 
[2018-09-30 08:54:22]
>>5214 匿名さん

いや、別にいいんだけどさ、そもそもここの書き込みを信じて契約するとか契約をやめるとかの影響される人は正直痛い
あなたを信じて契約をやめてひどいことになったとして責任を取るんですか?ってのが成り立つよ
管理ほぼゼロの無法地帯の掲示板の書き込み責任を取らせるとか片腹痛い
むしろ管理者の方が(略)
5701: 匿名さん 
[2018-12-25 23:14:56]
↑ひどい奴が多いな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる