注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-15 23:35:09
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

296: 匿名さん 
[2014-05-20 21:27:53]
>No.294
そんなのを標準にしたら当然、標準タイプの価格が上がる。
秀光ビルドはそこそこの仕様でそこそこの設備を基本としてもっといいものが欲しければ
オプションを追加して希望の家ができるのが魅力だからそれはできないよ。
自分ひとりのために標準仕様を変えて欲しいなんてつぶやかれても。
ここはツイッターじゃない。
297: 匿名さん 
[2014-05-21 23:31:50]
>No.294 by 匿名さん 2014-05-19 22:10:21
>標準で屋根の断熱材300ミリぐらいにして
>全プランQ値1.8とかにすればいいのに

>No.232 by 匿名さん 2014-04-12 20:17:29
>断熱材がアイシネンやったら最高なのに

このふたつは同一人物で同業他社の営業によるいやがらせっぽい。
298: 契約済みさん 
[2014-05-25 20:03:19]
現在施工中です
値段安くてものはそこそこいいと思います。
ただ、正直ミスは多いです。
施工不良とかではなく打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
薄利多売で忙しいのでしょうがないのでしょうかね?
不安で毎日確認に行ってる状態でノイローゼになりそうです。
また、営業さんからの連絡もほとんどありませんので余計不安です。
知らない間に現場監督変わってたりしたこともあります。
工期もかなり遅れてます。
今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
手を抜かれても困るので急かさず気長に待っていますが内心かなり腹がったってます。
299: 入居予定さん 
[2014-05-25 22:30:46]
>No.298
私が土地を買った不動産屋さんに秀光ビルドで建てるつもりですって言った時に
「今は大丈夫だけどあそこって10年前まではね…」
と話してくれた内容とそっくりなんですけど本当に今現在の話ですか?
三者面談で今後は営業が離れて監督さんとの打ち合わせになるって説明を受けましたよね?

>また、営業さんからの連絡もほとんどありませんので余計不安です。
工事が始まってるのに営業さんからの連絡がちょっとでもあるならすごいんじゃないですか。
うちは上棟のあとは引き渡しまで連絡がなかったような気がします。
別に何も気になりませんでしたけど。
というか、現場が始まってから営業さんに何をして欲しいんですか?
300: 契約済みさん298 
[2014-05-25 23:56:35]
>No.299
おもいっきり今現在の話ですよ。
ついでに上棟の際も当日まで連絡なかったです
すでにその段階で工期遅れてていつ上棟するんだろうと
思ってたらいきなり当日連絡もらって行ったらもう家の
形になってました
しかも、事前に三者面談やった人とは違う現場監督さんが来てて
この人のほうが現場近いから変えましたって、これじゃあ事前に
三者面談やった意味がない
しかもきちんと引き継いだので大丈夫ですって言ってたわりには
いろいろ打ち合わせしてたのと違う。
正直かなりまいってます

普通の住宅メーカーだったらまめに連絡くれるんですけどね
「請求書送りました状況はこんな感じで順調です」とか、
まあ、安いのでそういうサービス的なのをもとめたらダメなのかもしれませんね

まだ施工中ですのでなんとも言えませんが家自体は気に入ってますし
構造や施工方法に問題はないと思いますがこうミスを連発されると…

229さんは今のところトラブルはありませんか?
301: 匿名さん 
[2014-05-26 18:28:06]
>今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
>普通の住宅メーカーだったらまめに連絡くれるんですけどね
新築二回の親が建てた普通の住宅メーカーってどこ?
302: 削除依頼さん 
[2014-05-27 10:39:32]
坪単価35万のビルダーに坪70万のサービスを求めてはダメでしょう?
坪70のHMなら年間数棟の受注でもそこそこの収入が得られますが、
秀光で同じ年収を稼ごうと思ったら、3倍は受注する必要があります。
家を建てる手順はどこでやっても同じなのに、仕事量は3倍なんです。
人に与えられた時間も同じです、秀光の社員も一日は24時間しかないんです。
一人のお客さんのことだけを考えてる余裕がないんです。
他社なら、木陰で昼寝する時間を削ったり、無駄な会議や仕事してるふりの
プラン作成時間などを削れば暇でしょうがないけど、たくさん追客しても
競合するだけで成約に結び付くとは限らないから可能性の高い客しか相手しない。
怒られない程度に受注すれば良いですが、秀光では月2棟(3000万)がノルマです。
ローコストメーカーでも30%位の粗利を設定してますが秀光は10%ほど低い設定です。
圧倒的な超薄利、超多売ができてのあの価格です。
商談に入れば決定率は極めて高いので、無駄な交渉が少なく、たくさんのお客さんと商談し、
そのままたくさんの受注を獲得してるわけです。
資材購入費も、人件費も仕事量も徹底的に無駄を省いてこそできるシステムです。
社員は自分の仕事を最低限こなせば良いシステムなので、あれもこれも求めてはだめです。
人に何か頼めば対価が必要です、自分が何を求めていて、いくら払えばどこまでしてくれるかを
確認して業者を決める必要があると思います。
営業なり監督(秀光では技術)がどこまで仕事してくれるかはそのお客さんなり、現場に
思い入れがあればこそです。
どの案件に対しても公平に仕事をしてると思いますが、人間だから好き嫌いはありますよね?
秀光は有料のサービスが少ない会社だから安いと思えば腹も立たないんですけどね。
303: 入居予定さん 
[2014-05-27 13:15:19]
>No.300
No.299です。

上棟に営業さんが来てくれたのは、ほんとうにささやかですが、上棟式をしたので夫が頼み込んだ
んです。
上棟式なんて今時はやらないし、やらなくてもまったく問題ないと思いますが、上棟式をしないなら
営業が来なくてもおかしくないような気がします。

いろいろ思い返してみたのですがトラブルはありませんでした。
10年前は…と言った不動産屋さんから、昔はシステムキッチンの色を間違えて搬入したりしたことも
あったらしいと聞いていたので、契約書の図面と設備関係の頁はかなり細かくチェックしたし、電気
のコンセントやスイッチの位置は打ち合わせとあっているかこちらでも確認しましたが、間違って
いる箇所はありませんでした。

>「請求書送りました」
契約時に3度に分けて金額と振り込む期日が書いてあり、それまでに振り込むだけなので何もなければ
請求書は来ないのではないでしょうか。
うちは建てている最中に変更や追加をしたので打ち合わせの時に送りますと聞きました。

>「状況はこんな感じで順調です」
大手ハウスメーカーの1/3の価格なのに同等のサービスを求めては秀光さんが気の毒です。

>打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
>いろいろ打ち合わせしてたのと違う。
具体的に何が違うのでしょう。
図面と違うとかカタログと違うとかならそれに応じて対応してくれますよ。

>不安で毎日確認に行ってる状態でノイローゼになりそうです。
>内心かなり腹がったってます。
>正直かなりまいってます。
うちもローコスト住宅という不安から毎日行きました。
毎日行って直に作業を見て安心したので何をもってトラブルといっているのか理解できません。
304: 匿名さん 
[2014-05-27 20:15:31]
>打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
もらった図面に位置の寸法が書いてある?
寸法や品番が違うなら即変更でおしまい。
毎日頼んでるのに直さないのか、毎日何かが起こるのかノイローゼになるくらい何が続くのか。
305: 購入検討中さん 
[2014-05-28 00:48:24]
営業所から車で2時間ほど離れた、地方に建てる予定です。
先日見積もりを出してもらったところ、遠方割増料金が建物の25%と言われました。
場所にもよると思いますが、こんなものなのでしょうか。
思っていたより高くてびっくりしています。
306: 契約済みさん 
[2014-05-28 01:12:49]
遠方割増料金。
初めて聞きました。
そんなものがあるんですね。
ネットで調べたら10%とか20%とか距離に応じてとかいろいろありましたが大手ハウスメーカーでも
あるのでしょうか。
それとも大手なら支店がたくさんあって最寄の店がない地域の方がめずらしいのでしょうか。
それにしても25%とはなかなかですね。
307: 購入検討中さん 
[2014-05-28 01:54:22]
ここも、他のHMさんもそうですが、社内で定めた
規格以外は、割高となります。

私も、OPで超割高(標準的な相場の倍)な提示を受けました。

ですが、その分、規格内では、安く建てれるという感じです。

他のローコストHMよりも、秀光はリアルに安いですから、25%
割増金額と、その他のローコストHMと比較されてはいかがでしょうか?

他の人がおっしゃるように、所詮ローコストですので、営業さんや
その他の品質や対応が、多忙により雑になってしまうのは
仕方ない事ですので、

その他HMさんの対応が良く、金額が同じ位なら、他で建築される
事も選択肢に入れられては?

ここは、常に忙しいですから、別に貴方を強く引き止めるとか
しなくても、次々お客さんが来る状況ですので、
無理に引き止めはしないでしょうし、断るのも気楽なものです。

割増具合から判断すると、2時間も離れた所なんか、
割に合わないと会社が判断して、25%も割増してるんだと思いますよ。
308: 購入検討中さん 
[2014-05-28 13:20:49]
306さん、307さん

早速の回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

まだ秀光ビルドしか見積もりを出していないので、
後悔しないよう他のメーカーと比較してみます。

遠いし不便な場所なので仕方ないのかな…
309: 匿名さん 
[2014-05-31 21:17:58]
片道2時間もかかるということは、その現場に行ったらほぼ一日潰れるということです。
遠方割増は有って当然、他社にそういう言葉がないのは、施工エリア外ということで、
最初から施工できないと断るからです。
もうひとつの可能性としては、たくさん支店が有り、最寄りの支店なり、営業所が施工する、
というもの。これは、大手なら可能だし、店は近くになくても、下請けの工務店が近くに
有れば、請け負うことも可能、ただ、秀光ビルドは直接施工で薄利多売の会社なので、
遠い現場で一日潰れてしまうようだと、他のお客さんに迷惑がかかるし、遠い現場のために
新たに増員するという訳にもいきません。
遠くても、高速道路を使って1時間で行けるなら、割増は発生しませんし、高速代分くらいで
済むのですが、地場の大工さんなり、工務店で建てるしかないエリアなら、多少の割増は
仕方のないことだと思います。
タマにいた時も50万と言われたこともありますが、せいぜい100万以下だと思います。
毎日、足を運ぶ訳ではありませんから。
でも、いろんな業者さんが必要ですから、その人たちの分も考えれば、もう少し必要かも?
離島で建てるような感じなんですかね?
310: 契約済みさん 
[2014-06-01 00:46:54]
秀光の監督さんはそれぞれなじみの大工さんをかかえているらしく安く仕事を請け負ってもらう
かわりに待遇面での希望を聞いてあげていたようです。
うちに来ていた大工さんは、お子さんが小さくて奥さんにとって不慣れな土地だったために何か
あったら車で30分もあれば家に帰れる現場だけを担当させてもらっているのと必ず仕事を切らず
にまわすからという条件で安くても受けていると言っていました。

あまり遠いと知っている大工さんも近くにいないから地元で探すと高くなってしまうでしょうし、
おかかえの大工さんを遠方に行かせるなら交通費くらいは出してあげたいところでしょう。
普段は交通費も道具代も大工さん持ちのようですから。
大工さんは大事にされているように感じました。
311: 匿名さん 
[2014-06-01 20:11:47]
大工がかなめ!
312: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 20:48:41]
今日、半年点検に来てもらいました。
現場監督さんも来るのかなと思ったら
アフターサービス係の方だけでしたね(笑)
クローゼットの引き戸の調整
ドアの調整
壁紙を子供が汚してしまい拭いても取れなかった部分を
綺麗にしてもらえたりしました。
次は1年点検ですね。
313: 購入検討中さん 
[2014-06-15 19:07:52]
福井市の高木の近所で秀光ビルドで
黒い壁で2年前に建てた方がいます。
しかし、引っ越ししてしばらくして
足場がたてられて外壁の修正をしているのを
見かけました。
しかし、また最近足場がくんであり
何か修正をしているのを見かけました。
購入することが怖くなりました。
しかも最近 直ぐ近くで秀光で建てた方おり
完成内覧会で見に行ったのですが
床がギシギシ?床鳴り?
がひどく更に怖くなりました。
かなり早くトッカン工事のような感じで
建てたようです。
どうしようか迷ってます。
314: 匿名さん 
[2014-06-15 23:27:08]
>床がギシギシ?床鳴り?
うちはまったくないけど。

>かなり早くトッカン工事のような感じで建てたようです。
完成内覧会に行っただけでそんなことわかるのか?
315: 匿名さん 
[2014-06-15 23:40:59]
福井県で最近の内覧会って7日のだよね。
どの部屋で床鳴りがした?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる