一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

971: 匿名さん 
[2015-03-21 21:20:18]
>> 法律で決めてしまえば合憲、合法。
法律で決まっていないから、違憲、違法なんですね?
何故貴方はそのような違法な発想に至ったのでしょうか?
972: 匿名さん 
[2015-03-22 03:24:44]
>>942
脅されるとか強制とか話を盛りすぎだと思います。忠実に要約すると以下のようになると思います。
違憲おじさんももう一回要約してもらって宜しいですか?中学ぐらいの学力でできるはずです。

[要約1->要約2]
>田舎の村に引越しして自治会に入りました。
>郷に入らば郷に従えと活動に参加していますが、納得できないのが宗教活動です。
スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
>自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動は神社等の奉仕活動が主です。
>特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。
自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
>寄付金の金額も自治会長が決め、自治会員はその金額を後で知ることになります。
自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。
>自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
>日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。
憲法の信教の自由を無視しているのか?

[要約2のみ]
スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
憲法の信教の自由を無視しているのか?
973: 匿名さん 
[2015-03-22 03:41:48]
もう少し

[要約3]
スレ主は、自らの意思で自治会に参加した。
活動のメインは特定の宗教の活動だが納得できない。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
憲法の信教の自由を無視しているのか?

[要点]
自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?

[お答え]
ゴミ捨てには、憲法など関係なく、ゴミ捨て場の権利者の承諾が必要です。
個人のもの数人の共有のものであれば、その方の承諾を得てください。
その際に何らかの条件を付されることもあると思います。
ゴミ捨て場が自治体のものであれば、通常ゴミ捨ては可能と思いますが、詳しくはお住まいの市区町村にお尋ねください。
974: 違憲おじさん 
[2015-03-22 08:29:42]
要領よく簡潔にという宿題の原則をもう忘れている。
そんなにカッカしないでもう少し落ち着けば?

>956
>ボランティアではないし、自治体にも提供していないでしょう。
収集も処分も自治会経費でやれば君の屁理屈も生きてくると思うよ。

>957
>公の補助金とは何を想定していますか?
所属する自治会の会計担当に訪ねて下さい。
会長が猫ババしてれば答えないかもね。

>958~971
内容のない意見なのでスルーします。

>972
朝早くご苦労さん。
それとも不眠症の方?
熱意に対して感服します。
もう少し要領よくまとめてね。

>973
[要点]
>自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
>脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、自治会はその恩恵にあやかってるのだから当然の主張です。
例えば、篤志家が地域の幼稚園に遊び場を提供したとします。
その篤志家は熱心な神道者で、信仰者の子供以外は遊び場を使ってはいけないと言っているようなものです。
それであれば、最初から提供しないほうがいいです。
お分かりいただけましたか?
脳細胞が活性している昼間にもう一度お考え下さい。
>憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?
持ちださなくても可能ですよ。この件に関しては意見は同じです。
以上
975: 匿名さん 
[2015-03-22 09:13:28]
>>そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
スレ主が書いたことですよ。彼にとってはそうだったのでは?
976: 匿名さん 
[2015-03-22 09:14:40]
公の補助金とは何を想定していますか?
具体的な補助金の名前をひとつ挙げてください。
よろしくね。難しくない質問ですよ。
977: 匿名さん 
[2015-03-22 09:21:24]
おはようございます。今日はまだあまり飲んでいないみたいですね。もう少し頑張りましょうね。

>>それであれば、最初から提供しないほうがいいです。

ゴミ置き場の土地もゴミ箱も提供したものではないので、ゴミを捨てられなくなるのではないですか?
何か理由がなければ、ゴミを捨ててはならないという成り行きにはなりませんよね?
ゴミ置き場の土地もゴミ箱も自治体のものでしたらスレ主は、自治会になんと言われようが勝手に捨てればいいのですから、ここで相談する必要はないのです。
978: 匿名さん 
[2015-03-22 09:31:31]
>内容のない意見なのでスルーします。

答えてあげなよ~。あなたの為にみんな書いてるんだよ。
979: 匿名さん 
[2015-03-22 09:42:17]
皆さん、違憲おじさんはスレ主ではありません。

スレ主は、どこに消えたのかな?
スレが乗っ取られてしまいましたね。

町内会も同じです。
乱暴な物言いで大声で威嚇する人に、乗っ取られます。
振興、宗教の教祖がまさにそれです。

特異な意見をごり押し、住民に強要する。
不要品を高額な値段で購入させられないように気を付けましょう。

町内会で、入会を拒めるのは指定暴力団のみ。気を付けましょう。
980: 匿名さん 
[2015-03-22 09:52:19]
違憲おじさん 乗っ取りはいかんぜよ

うちの隣はマンションなんだけど、マンションの敷地にゴミ捨て場とゴミ箱があって市が収集にくる。
うちが利用することになってるゴミ捨て場は5ぐらい歩くので、正直マンションのゴミ捨て場に捨てたいのだが、
それはしていない。なんでか分かるかな??
981: 匿名さん 
[2015-03-22 09:55:14]
進行性宗教的アル中ですか?
982: 匿名さん 
[2015-03-22 10:13:31]
新興性宗教と進行性アル中のどちらを先に病んだのでしょうか?
983: 匿名さん 
[2015-03-22 10:21:48]
収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、違憲おじさんはその恩恵にあやかってるのだから違憲おじさんの家にゴミを捨てるのは当然の主張です。
984: 匿名さん 
[2015-03-22 10:24:25]
違憲おじさんの家をゴミを場にするのは当然のことですよね?
985: 匿名さん 
[2015-03-22 12:50:37]
都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

では改めて違憲おじさんに質問、

自治会に強制加入させられる法的根拠は?
憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか?
986: 匿名さん 
[2015-03-22 16:23:56]
マンション内のゴミ置き場に侵入できるのですか?

社宅のゴミ収集置き場を地域住民が役場に指定されたといい利用してました。
社宅の敷地内です。
普段は屋外駐車場ですが、ごみ収集日のみゴミ収集置き場です。

社宅住民のゴミだけなら駐車場の利用に支障はありませんが、地域住民の利用が増えて。屋内駐車車輌が出せず社宅自治会長に苦情がきました。

勿論、役場には社宅駐車場を勝手に地域住民にゴミ置き場指定しないよう要請しました。

来客のため、続きは後程。
987: 匿名さん 
[2015-03-23 00:37:14]
違憲おじさんは
うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
常識的に無理だよね。

祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
しかし実社会で通したら大きな問題になる。
988: 匿名さん 
[2015-03-23 07:53:13]
>987
田舎は自治会が祭り、盆踊りを主催してるわけでない。
祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
>関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。
古くから有る行事、しきたりに賛同出来ない方はご遠慮下さいになる。

世のすう勢で明確にする場合は後から加わった自治会活動を切り離すのがスジ。
989: 通りすがり 
[2015-03-23 08:45:50]
>>988
>祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
そうとも限りませんよ。
旧正月を中心に全国各地でおこなわれるどんど焼きですが長野県の一部地域(私の出身地)で20年前はまったく行っていませんでした。当時は各地域の子供会行事とされていたので地域によりやったりやらなかったりだったのです。

しかしここ10年ちょっとで少子高齢化の影響でどんど焼きに参加する子供達が減って来た事から子供会の行事ではなく区会(自治会)の行事に変更となりました。すると今までどんど焼きを行う習慣のなかった地域までどんど焼きを開催する事になったのです。つまり県単位でどんど焼き行事する事を決め、その結果地図上の地域一つも取りこぼしがないかの様に埋め尽くされ上意下達にやる様になったのです。

決して伝統風習があって自治会が後から付いて来ただけとは言い切れません。
990: 匿名さん 
[2015-03-23 09:13:51]
>989
稀な例に意味が有りますか?
何でも例外は有ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる