一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

911: 違憲おじさん 
[2015-03-19 19:43:11]
>906
>可燃ゴミは焼却
それこそ自治会内の問題ではなく、自治体の問題ですね。
ダイオキシン問題で警告されますよ。
912: 匿名さん 
[2015-03-19 19:55:32]
無知過ぎる
913: 匿名さん 
[2015-03-19 20:04:18]
ネットだから、
現実だと、理屈でなく大声で乱暴な物言いする人が強いですね。
914: 匿名さん 
[2015-03-19 21:18:04]
>>911
ダイオキシンはどのように発生しますでしょうか?
915: 匿名さん 
[2015-03-19 21:27:23]
すごい盛り上がり。
自治会活動がここまで奥の深いものとは思っていませんでした。深く考えすぎると怖いです
916: 匿名さん 
[2015-03-19 21:30:55]
違憲おじさんは自分で調べないで他人に調べさせます。調べてあげても学習してくれません。
917: 匿名さん 
[2015-03-20 00:38:26]
確かにね。町内会は議事録作らない。
記録を嫌う。面倒だ、そこまでするような会議ではない。飲み食いしながら下世話な会話をするのが、町内会の会議。
議事録は、ないよ。
918: 違憲おじさん 
[2015-03-20 08:22:00]
>917
>確かにね。町内会は議事録作らない。
どのレスに対する回答なの?
勝手にレスの流れを乱さないでね。
君んちの町内会はそうかもしれないが、ほとんどの自治会は議事録つくって結果報告書を回覧してるよ。
町内会だから作らないのかもしれないが、ここは自治会のスレだから明後日の話はしないでね。
頭を整理してから意見発表してね。

>916
>調べてあげても学習してくれません。
君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。
ピーチクパーチクばかりじゃなく、>901を参考にして対抗案を作成してよ。
地域住民の基本的人権をどう扱うか、その辺を盛り込んでね。
発表案次第では違憲状態から解消されるかもね。
仕切られっぱなしで、発案力が萎えているからじっくり検討してね。

>915
>深く考えすぎると怖いです
自治会は価値観が違う人々が直接集まって活動する最初の政治原点ですから、基本的な有り様だけを考えた場合、
それほど難しい話でもないと思います。
一緒に考えてみませんか?
既存のごく一部の違憲状態の自治会に限り、何かいい改善策があればと思っています。
919: 匿名さん 
[2015-03-20 09:34:52]
HNは分かり易くていいね。
ところで違憲おじさんに質問なのですが

例えば町会行事として恒例の夏祭りがある。
この祭りは慣例的にも立地条件としても、神社が選ばれている。
(実際このケースは良くあると思われる)

自治会内での神社氏子割合は、高くても低くても関係なく
ただ祭りを行うにあたって、自治会は神社を利用しているが
これは場所を使うのと、祭り=神事だから神社で
といった側面があると思われる。
(祭り=神事 これは結婚式=神事と同様に捉えて頂きたい)

それで問題ですが、こうして自治会の行事と神社が実質
繋がっている場合、神社の維持管理も自治会で協力しましょう
(人手や寄付)となっている地域は少なくないと思いますし
その現状を会員の大半は特に異論なく認めている環境が
一般的なのではと思うのです。

さてここでですが、違憲氏はこの様な自治会はよろしくない
正すべきである。と、お考えですか?
それとも、別に会員の大半から認められているなら
それは(違憲の可能性はあっても)問題ないとお考えですか?

もし、よろしくない とお考えなら、大半が合意の上で成立している
自治会に対して、変えさせる術と可能性をお教え願いたいです。
920: 匿名さん 
[2015-03-20 13:02:33]
>>918
>>君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。

擬似町内会でもやろうというのですかね?
価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
基本は自由がベストです。協力することで合理化できる、もしくは必要性があるところを当事者で話あうだけ。
なので、こうすべきというものは一項目もありません。
勿論、日本国内という前提はありますから、日本国や自治体の法令は守らなければいけませんが、
こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し日本国や自治体の法令に抵触していまうことはありますよね?
921: 匿名さん 
[2015-03-20 13:11:55]
>920
>918にまともなレスは無い、否定されるとキャンキャン喚くだけ、「無駄」には同意。
922: 匿名さん 
[2015-03-20 13:13:43]
まあね、どんな返事があるか興味があるので。
923: 違憲おじさん 
[2015-03-20 14:00:16]
>919
あまり枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
>町会行事として恒例の夏祭りがある。
自治会行事としては基本的にアウトです。
>901の3,4に明記しています。
>、3,その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
>、4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。
それぞれの地域の恒例行事を開催することに反対しているわけではありません。
個人的には大いに賛成です。
地域住民全体の課題でない以上、自治会ではなく、同好会を運営して開催されてはどうですか?

>920
>価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
その通りだと思いますよ。
ですから、お互いが憲法で保障された基本的人権は最低限守らないとね。
>こうすべきというものは一項目もありません。
違った価値観同志がより合うのですから最低限のルールは必要ですね。

>こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し
中学生でもこんな屁理屈はつかないと思うよ。
君自身が日本国憲法やその他法律でガンジカラメになっているのに気がつかないウマシカだね。
義務という言葉は習ってないの?






924: 匿名さん 
[2015-03-20 14:12:34]
>>923
...期待を上回る外し方の反応ですね。
自治会も町内会も同好会(子供会、老人クラブですかね)どれも名前が違うだけなんだけどな。
何で自治会って名前だけにそんなに思い入れがあるんですか?

>枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?
925: 違憲おじさん 
[2015-03-20 14:21:38]
>924
枝葉の話が好きなら好きな方とどうぞ。
人それぞれですからね。
私は苦手です。
それと、枝葉の話をしたいならコテハンぐらいはしないと頓珍漢になりますよ。
私はこのスレの課題で議論を進めていくつもりです。

>枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?
そのとおりですよ。
あなたは違うのですか?
926: 匿名さん 
[2015-03-20 14:22:20]
アルコールによる影響が出やすいのは前頭葉、小脳、海馬の3つ。前頭葉は人間の思考や理性の制御、小脳は運動機能の調節、海馬は記憶の保存をつかさどっています。しらふでは到底考えもつかない、酔っ払いならではの奇行は、これらの部位の機能低下によって引き起こされる。正常時、脳は“理性のガードマン”ともいえる前頭葉によって、理性的な行動が保たれています。しかし一旦アルコールが入ると、前頭葉は徐々にガードマン的な役割から解き放たれ、結果的にコントロール機能が低下します。ほろ酔いになってくると、例えば、悪口や秘密、自慢話を言いたがる人がいるでしょう? 初期段階では『ドーパミンやアドレナリンなどの脳内ホルモンによる興奮作用がそうさせる』という説もありますが、普段なら絶対に言わないことをしゃべり始めるのは、前頭葉が麻痺し始めた典型的な状態なのです。海馬は短期記憶を残し、それを長期記憶に変えるという2つの役割があります。短期記憶とは、新たなことを一時的に記憶するだけで、覚えていられる時間はごくわずか。例えて言うなら、パソコンにキーボードでデータを入力して、それをセーブせずに電源を切ってしまうようなもの。酔っ払いが何度も同じ話をしたり、きちんと精算を済ませたかを覚えていないのは、『一度話をした』という記憶をセーブしていないからです。だから、酔っぱらいは同じ話を何度も繰り返す。
927: 匿名さん 
[2015-03-20 14:25:08]
違憲だと法律の話をしていながら、法律の話を回避するのはどう思いますか?
928: 匿名さん 
[2015-03-20 14:26:59]
>923
内容ゼロ。
>枝葉の議論は苦手
苦手と初めから空っぽと違いますよ。
違憲と喚くだけですから理解できますよ。
929: 違憲おじさん 
[2015-03-20 14:29:28]
>926
最近は君みたいにネットで知り得た知識を吹聴する、にわか知識人が多くなったね。
ネットには知識が無限にあるからね。
ただ知恵が足りないから、自分なりの消化がされないで知識だけがひとり歩きしてる。
930: 匿名さん 
[2015-03-20 14:30:57]
>927
脳が壊れてる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる