一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

891: 匿名さん 
[2015-03-18 23:44:56]
冠婚葬祭が収入源としてわびしくなった。
892: 匿名さん 
[2015-03-19 00:31:35]
>>891
住職さんは何も悪くないですよ!素晴らしい職業だと思います。
893: 匿名さん 
[2015-03-19 03:43:37]
富士山は世界文化遺産だが、これは日本の信仰として認められたが
当然、信仰なので
これを日本が国として政府として認めるのは違憲である
894: 匿名さん 
[2015-03-19 07:23:34]
復習しましょうね。
違憲か否かを決めるのは裁判。
憲法の内容を犯していても容疑で有って違憲ではない、裁判後に違憲か否か確定する。
違憲を確定するためには政府を訴えて裁判で決める必要が有る。
895: 831 
[2015-03-19 08:11:30]
>>889
文化財保護のための資金提供ならば、行政からの補助金を含めて、文化財保護のための別会計を作ります。その会計は行政への報告義務を負わせ、自治会からの寄付も、その会計に行います。
僕の住んでいる町内にも、祭りに行う無形および有形文化財が有りますが、そのようにして町内が管理しています。神社や氏子とは全く関係なく成立します。

神社所有の有形文化財に関しても、寺社への寄付ではなく、文化財保護のための組織を作りそこへの寄付という形であれば、特定の宗教法人への資金提供にはならないと思います。しかしその組織の会計監査は厳格に行われなければなりません。

文化財や伝統行事への労働力提供は、強制でないかぎり問題ありません。
行事不参加など、いかなる理由をもってしても、自治会員の除名は許されません。
896: 831 
[2015-03-19 08:24:09]
上の案で、問題がすべて解決というわけではないでしょうが、私案の1つ程度に考えて下さい。
897: 匿名さん 
[2015-03-19 08:45:01]
>いかなる理由をもってしても、自治会員の除名は許されません。
スレ主も除名されたいのでは?
難癖を付けて、自らの正当性を訴えて、他が悪い、私は正しいから他が私に合わせろとと都合の良い御託を並べている。
>問題がすべて解決
スレ主も違憲論者も解決する気はない、喚いているだけ。
898: 匿名さん 
[2015-03-19 11:12:00]
構って欲しい寂しがり屋さん。でも思考が極端だから疎外されちゃうんだよ。
899: 違憲おじさん 
[2015-03-19 11:54:08]
今後、皆さんからつけていただいたハンドルネームを使いたいと思います。
その分、パッシングも多くなるのですが、異論反論大歓迎です。
かなりのテンポでレスが進行しています。
嬉しい限りです。
基本的人権の問題ですから本音をぶつけあいましょう。
そうはいっても、基本的人権そのものが理解できない連中が相手ですからてごわいです。
時間が許す限り、このスレに参加したいと思います。
氏子制度がダメだ、ゴミ置き場清掃がイヤだなんてひとことも言ってないから、その辺の誤解は解いてね。
900: 匿名さん 
[2015-03-19 12:18:16]
基本的人権を理解してますか?
海外へ出ろと言ってませんでしたか?
神様を信じて無くても閻魔さまに舌を抜かれますよ。
901: 違憲おじさん 
[2015-03-19 18:09:33]
過去レスに自治会の定義とはなんぞやという質問があったが、
こんなことはネットで調べても答えは出てこない。
模範的な解答例としてこんなものがあったので、たたき台として紹介します。

【一定の地域的区画に居住ないし営業するすべての世帯と事業所
が参加することをめざし、その区域内で生じる地域課題に取り組むことを通
じて、地域を代表しつつ、地域の管理に当たる住民自治組織】

とあります。私見ではありますが、これについて修正すべき点を箇条書きであげてみます。

1,一定の地域的区画に居住ないし営業するすべての世帯と事業所→事業所参加は必要がない。
2、参加することをめざし→全員強制参加とする。
3、その区域内で生じる地域課題に取り組む→その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。

以上が現実問題とはかけ離れた、私が理想とするところの自治会像です。
異論反論大歓迎です。

902: 匿名さん 
[2015-03-19 18:18:52]
>4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。
ゴミ集積所にゴミを捨てません、ゴミ問題は全員で無いですから崩壊しました。
903: 違憲おじさん 
[2015-03-19 18:44:56]
>902
君はウマシカか!
家庭ごみが出ない家庭などない。
だから地域全体の共通課題なのです。
勿論、氏子活動は氏子だけの課題なので自治会には組み入れないし、活動もしません。悪しからず。
904: 違憲おじさん 
[2015-03-19 18:59:08]
>憲法の内容を犯していても容疑で有って違憲ではない、裁判後に違憲か否か確定する。
君もウマシカか!
目の前で君の親が殺されても、その犯人を、君は【あいつが親を殺した殺人容疑者です】としか言えないウマシカ者。
裁判で有罪が確定するまでは容疑者だからね。
私なら、【あいつが親を殺した犯人です】というけどね。
ウマシカの世界は何処か抜けてる。
905: 違憲おじさん 
[2015-03-19 19:08:51]
>900
>海外へ出ろと言ってませんでしたか?
それほど傲慢な人間ではありません。
違憲状態で日本で暮らす上では、そのストレスからくる心労を心配して、ストレスから逃れるためのアドバイスをしただけです。
小さな親切心からですが、逆効果だったみたいですね。
一番いい方法は、違憲状態をなくすことです。
906: 匿名さん 
[2015-03-19 19:10:11]
>903
相変わらず他人を誹謗中傷することだけは忘れないね。
>家庭ごみが出ない家庭などない。
>ゴミ集積所にゴミを捨てません
前にも言ったが田舎は広い、ゴミ集積所まで遠いから車が必要で面倒。
生ごみは畑へ返し、可燃ゴミは焼却、燃えないゴミは農業で産廃も有るのでついでに出す、ゴミ集積所は不要。
都会だけが世界では有りません、「地域住民全員の共通課題」と言い切ってしまう貴方の脳では無理ですね。
907: 匿名さん 
[2015-03-19 19:26:08]
>904
貴方がウマシカ者です。
目の前で貴方の親が殺されてもその犯人を、貴方は【あいつが親を殺した殺人です】と決めれません。
貴方が気が狂ってる、嘘等有りますからね。
貴方が何時ものように喚くのは勝手です、他人に同意を求めるのは間違いです。
名誉棄損で訴えられるかも知れませんね、発狂してるようですから心神耗弱状態で無罪かな?
908: 違憲おじさん 
[2015-03-19 19:29:55]
>906
君の家は家庭ゴミが出ないの?
909: 匿名さん 
[2015-03-19 19:30:10]
>905
>傲慢な人間ではありません。
>903>904を読み直せ、 呆れる。
910: 違憲おじさん 
[2015-03-19 19:35:26]
>907
まあ落ち着いて下さいね。
>発狂してるようですから心神耗弱状態で無罪かな?
以前にも言ったでしょ。
松蔭語録にもあります。
【諸君!狂いたまえ】
狂うことの意味がわかればあなたも狂って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる