一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

931: 匿名さん 
[2015-03-20 14:32:10]
>929
前頭葉は人間の思考や理性の制御をつかさどっています。
932: 違憲おじさん 
[2015-03-20 14:34:15]
>927>928
この程度の説明すればそれなりに理解してくれるだろう、という程度まで分かりやく説明しているつもりですが、
それが分からないとなると、わかろうとする努力はやめた方がいい。
時間の無駄です。
933: 匿名さん 
[2015-03-20 14:34:27]
>929
ネットの知識もなくデタラメをキャンキャン喚くより良いです。
一度くらい違憲を丁寧に説明してよ。
934: 匿名さん 
[2015-03-20 14:36:31]
>932
お酒を飲んでいないときならお相手します。
935: 匿名さん 
[2015-03-20 14:40:05]
>932
>901
気が付けよ誰一人同意してないよ。
いかに馬鹿馬鹿しいレスか分かったかい。
936: 違憲おじさん 
[2015-03-20 14:46:02]
>933>934
君たち、>901のように、自治会のあるべき姿をネットで得た知識でいいから公開してよ。
基本的な考えも持たずに批判されても私の方が戸惑うだけです。
お酒飲んでる方が頭の回転はいいと思うんだけどね。
簡潔に要領よくまとめてみてね。
宿題です。
937: 匿名さん 
[2015-03-20 14:47:00]
やっぱ、飲んでるよこの人w
938: 匿名さん 
[2015-03-20 15:38:15]
>936
アルコール中毒で脳が逝かれてる、納得。
939: 匿名さん 
[2015-03-20 15:51:04]
華金だから帰りに一献するけどね〜
940: 匿名さん 
[2015-03-20 21:23:55]
スレ内容のない短文は、スレあらし

読む人を無視する長文は、病気か性格に問題あり。

後者は、犯罪者にならないようお気をつけ下さい。

町内会、自治会が宗教に利用されると街が閉鎖的になる。
941: 匿名さん 
[2015-03-20 21:29:53]
新キャラかしら?
942: 違憲おじさん 
[2015-03-21 08:00:57]
単なる自治会スレならその内容も多方面で、議題も多方面にわたるけど、このスレに沿った議題で議論しましよう。
宿題もしない、一部の屁理屈旺盛な諸君に対してスレ題を簡潔にまとめてみました。

1,スレ主は田舎に引っ越し、その地域の自治会に加入しました。
2 自治会運営について違和感を感じるが、自治会加入希望なのでスレ主側が妥協することで努力した。
3,自治会員は宗教活動(氏子活動)が強制で、スレ主の意思と関係なく氏子活動や寄付金をさせられた。
4,自治会運営も自治会員不在の氏子活動や会計報告がなされ、スレ主は仕切られぱなしの状態。
5,自治会費のほとんどが氏子としての寄付金である。
6,氏子としての寄付金を断るも、自治会費として徴収されるのでできない。
7,氏子活動や氏子寄付金はしたくないので自治会脱会を申し入れると、ゴミを捨てさせないと脅される。

こんな感じですかね。
違憲おじさんの自治会のあるべき姿、>901に照らし合わせると、
1,事業所参加は必要がない。
2、全員強制参加とする。
3、その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。

これらの3番4番の項目に抵触しており、価値基準の違う者同士の集合体でもある自治会においては、スレ主のケースは完全に憲法違反の自治会運営です。
つまり、自治会仕切り人が自治会員同士の価値基準が違うという認識がなく、信教の自由において憲法違反の状態でもあります。生まれた時から仕切られぱなしの地元自治会員と違い、理由なく【信教の自由という基本的人権】を仕切られることに違和感を覚える新参スレ主に対して応援する次第です。

異論反論大歓迎です。
単なる冷やかしはご遠慮ください。
943: 匿名さん 
[2015-03-21 08:12:49]
>942
やはり、アルコールで脳が逝ってる。
スレ主を自分に置き換えて妄想してる、呆れた。
此処まで逝かれてると誰とも議論できない、一人で喚いてるのがお似合い。
944: 匿名さん 
[2015-03-21 08:17:39]
>942
2、全員強制参加とする。= 違憲
945: 匿名さん 
[2015-03-21 10:12:47]
そうだね、2番はいらないよね。強制させられる根拠がないもの。
4番も有志がやりたいことはやればいいと思うけど、学校の行事とかもクラブ活動も全員参加ってわけでなく存在するし。
946: 匿名さん 
[2015-03-21 10:14:43]
1番事業所も参加したければ参加すればいいのに。
947: 匿名さん 
[2015-03-21 10:18:16]
3番 全員の共通課題ってないことも可能性としてはあるよね。全員でなく当事者同士で話し合えばいいんじゃない。
948: 匿名さん 
[2015-03-21 10:22:02]
>> 3番4番の項目に抵触しており....完全に憲法違反

この展開は駄目だよ。だって3番4番はおじさんの理想なんだから、おじさんの理想と違うから憲法違反ってことになっちゃうよ
949: 匿名さん 
[2015-03-21 10:23:52]
僕の宿題の回答ね

1.完全自由

おわり
950: 匿名さん 
[2015-03-21 14:33:32]
スレ主の自治会は自治会という名前だが神社関係の活動がメイン。
タイトルは強制と書いてあるけど、本文からは強制された様子はなく
成り行きで参加してストレスがたまっている様子です。ゴミを捨ててはならないというのはゴミ捨て場の所有権が自治会という集団の誰かのもの、数人の共有財産の可能性があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる