住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

82: 匿名さん 
[2013-11-12 23:34:15]
そういえば、東京って狭いよね~ タクシー代が安い! と言うか狭い! だよな。

名古屋なら、歩け! たわけ! と、乗車拒否だよな? 大阪はどう、あほんだらぁ~ か?

広島は? おどれなにさらすんじゃ~ ってか? 福岡は、きゃばれー金太郎に免ずる! 笑 
84: 匿名さん 
[2013-11-12 23:41:54]
>83
了解。
自分(都心好き)との違いが理解できました。
85: 匿名さん 
[2013-11-13 00:51:44]
まあ東京以外は
マンションだろうが戸建だろうが
どっちでもいいんじゃね

リタイアしたら拠点は都心に残したまま
1,2年ごとに地方都市(外国含む)を
渡り歩くのもいいんじゃないかと思っている

88: 匿名さん 
[2013-11-13 09:24:58]
マンションは冬でも暖かくていい。
わざわざクソ寒い思いをして木造住宅に住むのは
30年後、自宅売却するときに少しでもお金を多く手にしたいから、それだけなんだよね?
バカバカしいな。

でも30年間暑さ寒さに耐えたら、体は丈夫になるかもしれないね。
89: 匿名さん 
[2013-11-13 09:58:41]
その通り。
90: 匿名さん 
[2013-11-13 10:10:29]
コンサートや美術館等で東京にしかないものは、その時東京に行けばいいだけじゃん。
東京の人も地方にあるもの見に行くだろ?
そのために日常狭いマンションに住むのまっぴらだね。
家族のこと考えたらマンションって人も子供にマンションか戸建てどっちがいいか聞いてみたら?戸建てって子の方が多いと思うよ。
91: 匿名さん 
[2013-11-13 10:45:24]
バカらしい。
子供はそんなの考えてないよ。

もちろん親の考えは影響するから「おまえのために戸建を買った。団地の子は可哀相」的なことを言う親なら
子供も同じことを言うかもしれないが。

子供は育った家が故郷だし、それがどういう形態だろうが愛着があるものだよ。
それが社宅とか賃貸住宅であっても。
92: 匿名さん 
[2013-11-13 10:49:47]
マンションでも角部屋、最上階、1階などと中間階の中住戸では全然温度が違います。
また面積、天井高すなわち体積によっても違います。
また隣戸の住人の滞在時間などによっても変化します。
暖かい住まいにするなら常に誰かしら人がいるファミリータイプ
で体積を狭い中間階の中住戸を求めるのがいいでしょう。
94: 匿名さん 
[2013-11-13 10:59:56]
うちとこの周りの子供はマンションが人気高いよ。これはマンションの方がどうのってんじゃなく、玄関が豪華とか、共用施設とか、単純に大きいってのがあるみたい。子供には小さくても部屋があって、学校からむちゃくちゃ遠くなければどっちでもいいんじゃないの?
95: 匿名さん 
[2013-11-13 11:26:27]
なんか東京のメリット根本的に理解できてる奴が一人もいなくて驚いた。
東京のメリットは、市場の大きさ。すべての産業が東京と言う市場無しでは成立できない。
あらゆる世帯の購買力の大きさから販路の規模、大きさまで東京と均衡できる都市は日本にはない。
どんなに良いものを造っても地方ではローカルなものにしかならない。東京を経由することで販路は全国、世界に広がる。
地方発で世界を相手には出来ない。これは大都市大阪でも不可能。日本の文化、経済の全ては東京に集結して全国、世界に配信される。
もっとマクロなことでもそう。地方のスーパーと東京のスーパーでは売上げの規模が全く違う。もっと小さくしても、東京の八百屋と地方の八百屋、どちらも苦境だが売上げの絶対値は東京の方が多い。
これは工業、飲食、服飾、医療、教育、文化、芸術その他の全てで共通する。
ミクロからマクロまで全ての消費が東京に集中している。
住む側としては、仕事が多く多様で選択肢が広いという事からその消費を前提としたあらゆるサービスが使えること。
東京に住む人で都心で働く人などほんの一握り。都心までの距離だけで価値を判断するのは大間違い。

それと、地方の生産拠点としての役割無くしては東京は機能しない。どんなに少子化が続いても、地方の土地がタダになったり無価値になることは絶対にない。地方があって日本の多様性が生まれる。多様性が集約して東京の価値が生まれる。
96: 匿名さん 
[2013-11-13 11:31:58]
でもマンションでビー玉とかダンスとかしたら怒られるんでしょ?
97: 匿名さん 
[2013-11-13 11:41:43]
>95
市場規模が違っても売ってる物はほぼ同じ。
東京にしか無い物はその時行けばいい。
買い物はネットもあるし、医療も保険制度の元どこでも標準化されてる、教育も学力レベル東京が一番じゃないし、住む理由にならないな。
99: 匿名さん 
[2013-11-13 12:29:53]
高級物件>注文住宅>90平米以上マンション>>>>>普通建売住宅>70平米以上普通サイズマンション>>>>>>ミニ戸>70平米以下マンション

100: 購入検討中さん 
[2013-11-13 12:39:51]
> ミクロからマクロまで全ての消費が東京に集中している。
> 東京に住む人で都心で働く人などほんの一握り。都心までの距離だけで価値を判断するのは大間違い。

これ矛盾してますよね
全国から見れば、東京に集中している。さらに東京の中では都心に集中してるのが正しいと思うけど。
東京に住んでて都心で働く人は多いと思うけどね。千葉、神奈川、埼玉からですら都心に通っている人多いのに。
101: 匿名さん 
[2013-11-13 12:53:05]
>95

東京のメリットって言ったって切り口でかわるから、根本的にわかってないなんて言えないよ。
ただ、都市の規模は大きくても中身はよっぽどの地方行かない限り同じだよ。コンビニの店舗数も東京都が圧倒的に多いけど、売ってるものは地方であれ、田舎であれ変わらないんだし。
102: 匿名さん 
[2013-11-13 12:54:03]
同じ価格なら立地の良いマンションの方が、30年後の資産価値は、高いけどね。
103: 匿名さん 
[2013-11-13 12:54:06]
>>97
それは屁理屈だよ。「その都度出かける」が認められれば立地と言う概念が無くなる。
まあ、95は日本の経済、文化、政治の全てが東京に集中している現在の構造を述べただけだから、それが住む理由にならないと思えば生産側に回って田舎に住めばいい。その方が日本の為になる。何も考えず東京に来るアホどもより数段上級。

ウチは故郷だから東京に住んでる。受け継いできた家も先祖代々の墓も区内だし引越す理由が無い。
104: 匿名さん 
[2013-11-13 12:58:07]
昨日も、暖房なし、短パン、Tシャツにタオルケットで寝たけど、一戸建てさんには、嘘つきって、言われるんだろうなあ。ちなみに、やせ形で、寒さには弱いタイプ。都内マンションに住んでます。
105: 匿名さん 
[2013-11-13 12:59:15]
>98
乙です。だいたいそんな感じなんだろうけど
マンションの>数十年後の資産価値より今を便利に楽に暮らしたい
は戸建でも言えるような気がする。資産価値を重視して今を犠牲にしているってことは無いし。

コピペの部分は広さだけじゃないだろって感じだな。120m2の戸建が高級物件ってピンとこない。
106: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 13:06:46]
山手線内と ド田舎での比較検討で
30分 電車に揺られて都内へ通勤しているから話についていけない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる