注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その12

889: 匿名さん 
[2014-01-18 13:29:18]
不安は正解です
座屈応力で調べてみてください
890: 匿名さん 
[2014-01-18 14:55:30]
座屈応力の考えがわかったところで、引数に入る確証のある数字を素人は出せませんから無意味ですね。

とりあえず実証試験してないメーカーよりは遥かに信頼できます。
891: 匿名さん 
[2014-01-18 18:56:18]
ここで誰か積水ハウスの営業に
「鉄骨は地震で内装が壊れるので修理代を用意しておいてください」
って言われてなかった?
892: 匿名 
[2014-01-18 23:32:37]
>888

60坪以下の小さい家はどんなにがんばってもしょぼくみえる。
70坪くらいの大きさで普通にダインで建てれば、例え総二階でも立派にみえる。
せまい土地しか購入できないなら、外観はあきらめてください。
893: 2011年入居 
[2014-01-19 00:55:27]
>888さん注文住宅なのだから、お洒落な家を自分で考えて指示すればいいんじゃないですか?

>880さん我が家は75坪です。火災保険は3年更新で年間約¥38,000位です。実は風災と水災に入ってなかったので、今年更新だから入っとこうと思います、竜巻なんか来たらしゃれんならんし。


同級生が内装屋の社長をしているけど、10年前にパナの鉄骨を建てたので何故と聞いたら、木造はどんなに良い家でも歪むと言っていた。3.11でも大した被害が無かったし、周りの木造の家のが壁紙が切れていたそうです。

そもそも、地震でブレースが伸びるのにどれだけの力が必要なのか?同じ力が加わったとき木造のが強いとは思えないけど。それこそ本当に歪むよね、こちらも同級生だが約10年前に木造で建てて3.11後3箇所ドアが閉まらないと言っていたよ。
894: 匿名さん 
[2014-01-19 08:00:42]
東日本大震災で積水ハウスのブレースが伸びてここに書いてる人がいましたよ。
壁を壊して大変そうでした。
895: 匿名さん 
[2014-01-19 08:01:59]
>892さん、そうですね、都内の土地でとてもそんな大きな土地ではありませんので、外観は諦めます。

>893さん、住宅地の中にあっても、三階建ての全く軒無しの家、ヘーベルとか積水の軒無しとかですが、は何となく更にコンパクトで安っぽい印象になってしまうのですよね。更にお洒落な家を考える、以前にまず斜線規制で家の形さえ変更しなくてはなりません。あれ駄目これ駄目の世界です(笑)。全くもう都市部に家を建てるのも考えものです。

896: 匿名さん 
[2014-01-19 08:06:01]
>893 そもそも、地震でブレースが伸びるのにどれだけの力が必要なのか?同じ力が加わったとき木造のが強いとは思えないけど。それこそ本当に歪むよね、

そうなのですよね、巨大地震でブレースが伸びて地震の力を和らげるとか、何とか説明された気がしますが、その時どれだけの木造の家が残っているのでしょうかね?営業マンの方は倒壊はしないから命は助かると言っていました。命が助かるだけでも充分だと思いました。


>894さん、で、壁を壊してブレースを交換して壁を直せば、また住めるって事らしいです。家が悪いというよりも、そのような土地に住んだのだから仕方が無いと思うべきでは?
897: 匿名さん 
[2014-01-19 10:01:01]
ブレース直すまで余震が怖くて住めないです
898: 匿名さん 
[2014-01-19 10:21:36]
家が倒壊して、下敷きになって命が亡くなるよりはマシじゃないですかね?少なくとも助かる。
899: 匿名さん 
[2014-01-19 12:00:15]
今時、耐震等級3とれば倒壊する建物ないんじゃないですか?
Cチャンのプレハブだけ倒壊しないで生き残るって妄想が下品で卑しいですね。
900: 匿名さん 
[2014-01-19 13:40:24]
どこかのスレで紹介されていましたが、長期優良住宅でも倒壊した画像がYOUTUBEにアップされてましたよね?

近所で坪80万円の新築の木造建築がありますが、そこのお抱えの設計士が首都圏大地震が来たら倒壊するって、こっそり教えてくれました。つまりは施主さんのみが大金出して知らない訳です。その家の前を通る度に、何だか気の毒に思えてしまいます。
901: 匿名さん 
[2014-01-19 16:26:55]
阪神淡路大震災を例にとると昔の瓦屋根などを持つ古い住宅は倒壊していましたがプレハブ、2x4、軸組を問わず浅い築年数の住宅では欠陥住宅でもない限り半壊以上の被害はなかったのではないですか?
軟弱地盤の六甲アイランドで旧基準で建てられた高層マンションですら建物自体の被害はほとんどなく全て現在でも健在状態です。 耐震性、長期優良住宅、スマート住宅などとメーカーのCMに煽われてどんどん住宅コストが上がってますよ。
902: 足長坊主 
[2014-01-19 19:00:51]
そら大手HMはそうじゃろ。

良心的なのはやっぱ工務店じゃろ。
903: 入居済み住民さん 
[2014-01-19 22:20:22]
住んでるものからすれば、揺れもしないし、そこまで寒くもない。

Cチャンだからとか、ブレース伸びてっていうのも
そこいらの木造で筋違やら金物が本当に安心なのか
伸びるどころか破断するんじゃないかとも思うし。

鉄骨寒いっていうけど、まぁ、確かに真冬の朝とかは冷えるね。
でも、エアコン1台で十分温まるよ。

熱橋が気になるなんて、あらわし梁・ブレースを装備した我が家からすれば
雑魚みたいなもんだわ。


904: 匿名さん 
[2014-01-19 23:30:01]
902は偽物じゃろのぅ
905: 2011年入居 
[2014-01-20 00:45:53]
本震でブレースが伸びても、余震で破談は考えられないですね、そもそも伸びたブレースはターンバックを回して直す構造なのですから、ブレースを引っ張るまでは揺れが多少大きくなったとしても安心して暮らせます。
(木造だと伸びる事は無いだろうし、破断するのかな?どうやって直すの?)

ただ、ダインだと外から外壁を外せないので修理代がかかるということなので、外から外せるエコルディックに我が家はしました。ダイン程ではないけれど厚みが33ミリあればそれなりに重厚だし、台風で物が飛んできても割れる事は無いでしょう。

地震対策で一番重要なのは地盤です。我が家の地盤は台地の末端の場所であり2メートル下は岩盤のように固くなってるそうです。無料で2社、積水ハウスとパナで見てもらい、古地図のコピーも貰ったので間違い無いみたいです。
(0.1のユンボーで実際に遊びで庭を掘った事があるんだけど、確かに2メートル以上はとても硬くそれ以上は掘り下げられなかった)
実際3.11の時は自宅の前が実家で大屋根の木造住宅なのだが塗り壁に多少亀裂が入ったのと、コップがひとつ割れた程度、古い大谷石の塀は手で触るとぐらついているのに、倒壊もしませんでした。
(だから我が家の場合地震よりも竜巻や増水の方が怖い。父の話だと70年ほど前に腰位まで増水したらしいので)

しかし数キロ離れると瓦が落ちたり、塀が倒壊していたり酷い所は蔵まで倒壊していました。

構造体よりも土地に重点を置いた方が良いかも。

どんなにお得な場所を見つけても、調査して怪しければ避けたほうが良いし、どうしてもなら杭を打ったりして補強。
丈夫な土地が一番の地震対策ですね。

906: 2011年入居 
[2014-01-20 01:22:19]
<895さん、家の中に入ってしまえば外観は見れないのだから、家の中をおしゃれに施主のこだわりの空間を作ってみてはどうでしょうか。例えばライトの色や位置だけでも雰囲気はまったく変わります。
外観が良くても、室内がありふれているとそのうち飽きますよ、自分なんかまだ室内をうろうろして、寝転がって下から部屋全体を眺めたり自己満足に浸っています。

いろんな展示場を沢山みて、空間作りの参考にしてみては。
907: 匿名さん 
[2014-01-20 06:06:13]
単語の節々に素人感丸出しで笑える
908: 匿名さん 
[2014-01-20 10:17:01]
>906さん、895です。お気にかけて頂きまして有り難うございます。そうですね、都内の平均的で平凡な住宅街なのでどんなHMの建物でも、全くもって豪華とは無理ですが(笑)せめてインテリアだけでも自分の好みにしたいとは夢を膨らませています。デパートの家具の展示会なども行くと欲しくなってしまい、取り置きも出来ますとの言葉にグラグラしています。

907さん、私も素人で、そのせいか全く笑えないです。906さんの一つ一つの言葉が有り難いと思っております。907さんが玄人の方でしたら、けなすだけでなくて、それなりの参考になるアドバイスをお願いしたいものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる