分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-11-24 23:14:01
 

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

【物件情報を追加しました 2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-09 11:16:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

201: 入居済み住民 
[2014-06-29 22:45:07]
季節的にも注意の必要な時期になってきていますね。
なかなか、未然に防ぐことも難しいと思われますので、通報して警察にお願いするしかありませんね。

やはり、この地域を守る上でも躊躇することなく、警察に通報しましょう!
202: 匿名さん 
[2014-06-30 21:58:25]
せいぜい、ややこしいのは見かけたら警察に通報して、社会のごみは潰しましょう。
204: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 20:04:08]
このスレッドでも以前のレスで、既存エリアの煙突の煙の話がありましたが、確かにご近所さんは大変かもしれませんね。
パナホームみたく、換気用のフェイク煙突であればいいのですが。

話は変わりますが、コストコ横の万代とゼビオ、兵庫トヨタは順調に工事してますね。
この前あの辺りを散歩した際に、兵庫トヨタの奥の土地も今月から建物工事をするみたいです。
どんな店が出来るか知りませんが、ドラッグストアだったら要らないな。。。
205: 入居済み住民さん 
[2014-07-05 08:06:28]
トヨタの裏はこれですね!
あまり大きい店舗ではないようです。
トヨタの裏はこれですね!あまり大きい店舗...
206: 契約済みさん 
[2014-07-05 23:21:52]
スーパーとかでしょうか?
気になりますね…
207: 匿名さん 
[2014-07-06 10:20:01]
そんなにスーパー要るのかね。
若いファミリーがいくらいるったって、日に3食しか食べないよ。

それと渋滞問題はどうしてもらえるのですか?行政の方、地域議員さん、
208: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 15:32:31]
建築計画の写真ありがとうございます!
何が出来るのでしょうか。。。
皆さんのおっしゃるとおり、スーパー、ドラッグストア系はもう不要に思います。

ここだけじゃなくオートバックス横にも出来るみたいですし、店舗が増えるのはいいのですが、
舞多聞住民からすると、休日に周辺道路の渋滞が日々激しくなっているのが困りものです。
このまま無計画に店舗ばかりを建てていくと、
舞多聞の資産価値にも影を落としかねないので、
市議会議員の方には何とか神戸市へ掛け合ってもらいたいものです。
209: 購入経験者さん 
[2014-07-07 08:29:44]
舞多聞の渋滞はどんどん酷くなりますが、議員さんに陳情したいですが西宮の県会議員の醜態を見ましたので議員は頼りなくて何処に頼めばいいのでしょうかね???
210: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 17:15:56]
オートバックスの横あの外観はコンビニですね。
セブンやローソンだったらビックリです。
211: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 17:40:45]
オートバックスの横は、「はるやま」だったと思います。
212: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 19:48:27]
「完全閉店」と広告が出ていたので、移転先が気になっていたのですが、意外と近い場所に
移転するんですね

でも、一方通行だから車で行くにはちょっと不便になりそうですね
213: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 21:18:40]
はるやまさんなのですね。
もっといいお店にきてもらいたいです。
カフェ少ないのでオシャレ系カフェとかできてほしいです。
あとは銀行や児童館など地域住民の生活に役立つ施設が入ってほしいです。
ディーラーもたくさんいらない。
214: 周辺住民さん 
[2014-07-07 22:40:50]
坂道の渋滞は危険です。
人命尊重の見地から出店誘致より優先されるべき。

或いは北垂水が早く寂れるのを待つか。
215: ご近所さん 
[2014-07-08 15:37:08]
学園南ICの近くにローソン小束山店ができるらしいです。
タウンワークに求人でてました。
216: 物件比較中さん 
[2014-07-08 18:38:15]
店舗ばかりでまた渋滞が増えますね! 道路作れよ!!!
217: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 19:59:34]
西4丁目公園のとこに、居酒屋?料亭?みたいな店舗がありますが、あそこは商業地じゃないはずですが、経営は問題ないのですか??
また一度利用もしてみたいと思います。
218: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 00:34:47]
オラシオンという寺子屋カフェらしいです。

まだ食べに行ったことはありませんが、ランチの時間帯はほぼいつも車が駐車場から溢れ、道路にも路駐しています。
この辺りでは珍しく人気があるようなので、そのうちランチに行ってみたいです。
219: 周辺住民さん 
[2014-07-09 03:27:46]
周辺路駐は本当に困り者ですね。路駐する人は無責任に決まってます。
これはお店の方の責任ですね。
確か有り難い世界の方なので簡単に解決なさいますよね。

スーパーか紳士服か車屋か知らんが、もう出店やめなはれ。
オーバーストアで惨めな戦いさらすだけ、みっともない。
適数を越えた出店は環境破壊にしか映らない。
220: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 20:43:16]
交通量増えて危ないので、学園南公園、4丁目公園前にそろそろ信号が欲しい。
消防署前で舞多聞から出るとき、赤信号のとき右向き青矢印が欲しい。
221: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 21:32:39]
車の交通量がすごく増えてますよね。ブルメールの前あたりに信号がほしいです。
渡りたいのになかなか止まってくれない車が多い上、左右どちらからも結構飛ばしているし危険だし不便です。

222: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 22:57:05]
大型店は周辺地域から人を集め、渋滞が更にひどくなるだけ。。
道路作れ!ってあったけど、街が出来上がってる部分は今更道路作れないしねぇ…

舞多聞住民としては、7丁目や5丁目辺りからでもブルメールって歩くにはちょっと遠いし、
中心部(コスモス辺り)にスーパー(←そこまで大きくない)、銀行or郵便局、パン屋さん、等出来る方が
歩いて行けるし日々の買い物にはありがたいけどなぁ。。

あと、小学校横の幼稚園予定地。。幼稚園出来ないなら、児童館は作って欲しいな。
児童館なかったら、小学生の学童保育とかってどぅなるのかな?全く無しでは今の時代
困る人も多いのでは??

223: 周辺住民さん 
[2014-07-09 23:51:21]
今、垂水区は確実に小束山周辺が発展の中心になっていますね。
人が集まるとますます小売業やサービス業の参入業者を引き寄せる吸引力が大きくなってくる典型と思います。
周辺住民にとっては便利のレベルを超えて甚だ迷惑な側面も垣間見えて来ました。

今のところローソン、はるやま、車屋に加えラウンドワンの噂もあるようですね。

一方で学校建設の話しやとなり街ですが保育園も建設中のところもあり
住宅街として必要なものも増えて来て、ある意味若い街として発展していると言えると思います。

高齢化、東京一極集中が進むこの日本で関西の元気な街ではないでしょうか。

この街で住める事に感謝したいと思っています。

ついこの間まで東京に住んでましたが、この街はとてもいい街で気に入ってます。
道路も広くて便利で、歩いている人も若くて景色も良くて変な人も少なくて駅から少し遠い事以外は最高だと思います。渋滞も限定的で個人的には想定の範囲内です。
224: 入居予定さん 
[2014-07-10 08:02:10]
ラウンド1はやっぱり間違いないんですか。治安悪化の大きな要因になりそうで不安です。できたら見送ってほしいですねぇ。
225: 入居予定さん 
[2014-07-10 08:46:52]
ラウンドワン初めて聞きました。
ほんとに治安が悪くなりそうで嫌ですね。
スポーツジムの話はなくなってしまったのでしょうか?
ラウンドワンよりスポーツジムか映画館を誘致していただきたいです。
226: 入居済み住民さん 
[2014-07-10 09:12:36]
ラウンドワンの話しは初めて聞きましたが、ほぼ確定なんでしょうかね?
たまに遊ぶ分には便利かもしれませんが、街の中心近くに出来るとなると・・・と思ってしまいます。
でも、小学校の建設予定があるので、出来るとしてもオートバックス等の近くになるんでしょうかね

週末の渋滞は、正直困りものですが、高速道路のインターや大型商店、西神中央線を通っての三宮方面への
ルートとなっていることから、渋滞は仕方ないのかと・・・
ただ、「仕方ない」と諦めてしまうのではなく、少しでも住みやすい街づくりをしていくために、みなさんで
知恵を出していってみませんか

信号機の話しもありましたが、交通量が増えてきた事により走行する車両の速度も速くなてきています。
周辺道路は速度規制の標識が見当たらないので、「市内全域40キロ」の規制なんでしょうかね
舞多聞小学校には、橋の下をとおり川沿いの道が通学路になるかも?と聞いた覚えがあります。
橋の下で夕方には薄暗い道を通るよりかは、大通りを安心して歩けるようにも、大きな事故が起きる前に
信号機は設置して欲しいですね。

お願いばかりになりますが、金融機関・児童館・郵便局・役所の出張所などが出来れば便利になりそうですね。

みんなで住みよい舞多聞を作っていきましょうね
227: 匿名さん 
[2014-07-11 10:52:12]
渋滞があるのはもともとわかっていたことです仕方がない

ラウンドワンなんですかぁ
若者が遊んでいるっていうイメージといいつつ、最近の若者はこういう所で遊ぶの??
スポクラの方が普通にこの辺りの住民で
利用する人が多そうだっただけに
ラウンドワンだとあまり地元の人はつかわないかな
228: 周辺住民さん 
[2014-07-11 13:07:13]
渋滞の問題は知っていましたが、放置されるとは思いませんでした。
大目に見て、放置されることもあるのかな、と薄々諦めていましたが、さらに渋滞も招く無秩序な街計画を振り回されるとまでは思いませんでした。
229: 入居済み住民さん 
[2014-07-11 21:30:54]
ラウンドワンWikipediaに出店を断念した店舗一覧に垂水区がでてますが、これは昔の情報なのでしょうか?
住民が反対すれば出店できなくなるみたいですので、みんなで反対したいですね。
それよりあの派手なネオンのパチンコ屋さんが閉店してほしいけど。
230: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 07:37:58]
ラウンドワンは本当にいらないですね…
出来るとしたら万代とゼビオがある辺りでしょうか…

反対して、建設をストップ出来ればいいのですが…

実際にパチンコ店は多少反対があったであろうはずが出来ちゃってますもんね…


どこまでの住民に説明があるかですよね。


231: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 20:36:25]
>>218
路駐迷惑ですよね!
夜はオーナーさんのエスティマがいつも止まっています。
駐車場空いてるのに。
232: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 21:04:43]
最近、子供と親御さんが公道で騒いだり遊んだりしているのをよく見かけます。
遊んでる横を車で通るときなどはヒヤヒヤしながら運転しています。

最近の親御さんは本当に子供を注意しないですね。
近くに大きな公園があっても、そこには行かず公道でボール遊びや野球をしてみたり。
空き地とはいえ、所有者の方がいる土地でサッカーをしていたり。
朝7時から窓を全開にして、子供さんが弾いているピアノの音が道路まで聞こえていたり。。。

私みたく、ご近所付き合いもあり中々面と向かっていえない大人も悪いのでしょうが、
何か事故等が発生してからでは遅いと思いながら過ごしています。
233: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 21:29:35]
前から路駐とても迷惑だと思ってました。
商売している人が周りの迷惑考えないとは・・・
そもそも家の設計段階で駐車場所考えなかったのか?

場所を転々と変えて路駐しているトラックもいますが。
234: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 21:42:27]
>>233
確かにあの路駐は迷惑ですね。
公園側の生活道路に止めてる事もあって、
ただでさえ細い道の半分がオーナーさんの車で塞がってた時がありました。
見通しが悪くなって非常に危ないので、やめてもらいたいです。
235: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 09:16:47]
ラウンドワンが出来るなら、プールもあるスポーツジムの方が嬉しいですね
近所に出来れば子供もスイミングに通わせてみたいです

徒歩圏内に飲食店が出来ると、飲酒運転が厳しくなった昨今、「ちょっと一杯」に便利かも
しれませんが、駐車場問題で近隣の方が迷惑してるとなると・・・
舞多聞地区にはコインパーキングも皆無ですし・・・
お店にとっては今後の課題となりそうですね
私はまだ訪問したことがないので、今度、散歩がてらお昼ご飯を食べに行ってみたいと思います。
236: 周辺住民さん 
[2014-07-13 20:46:26]
232さん
今の親は何しろ子どもですよ。
学生の延長みたいなノリのいい社会人生活。
薄い薄い。。
波平みたいなコワくて優しい父親像は今となっては遠い昭和の時代の話です。
237: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 13:17:40]
聞こえますよね。早朝からピアノの音が…
戸建てといっても、大きな窓全開で早朝からピアノ練習させる親問題あり。
やはり、路駐エスティマやピアノなどなど最低限のマナーを守っていきたいですよね。
238: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 22:06:59]
ピアノのお家の辺りでよく子供が路上で遊んでるのを見かけるので、
236さんの言われるような親が住んでるのかもしれませんね。

他人のことだけでなく自分の事も振り返って、
マナーを守った生活をするように心がけておかないといけませんね。
239: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 22:28:44]
小束台のオートバックスの横ですが、ローソンと紳士服のはるやまが出来るらしいです。
はるやまは舞子多聞線にある店舗が移転するそうですよ。

ローソンは舞多聞北側住民としては歓迎ですが、はるやまはちょっと・・・。
ディーラーの次は紳士服店ですか・・・。
近日中に洋服の○山とかが追従しないことを願います。
240: 周辺住民さん 
[2014-07-15 04:30:45]
238さん
236です。
とにかく快楽、おふざけ優先の世の中で貴方のような考えの持ち主がおられること安心しました。
世の中が少しずつ甘くなっているのでしょうね。
自分を律することがどうしてもできないのです。

まぁ、だめな人はどうしてもだめです。
せめて、解る大人がせいぜい清潔な振る舞いをいたしましょう。
全員がそうでなくとも少ない何人かがそういう生き方を繰り返すだけでも少しは地域が浄化されていくのだと思います。
また、人は誰でも年をとると枯れていきます。
それは悪いことでなく、少しは慎ましやかに生きることにつながるものだと思います。

とにかく舞多聞はよくも悪くも若い、、もう少し先輩の隣町からそう映ります。
241: 購入経験者さん 
[2014-07-15 04:35:33]
車屋に紳士服屋にバチンコ屋、、はっきり言って私にはあの一帯が掃き溜めに見える。
242: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 06:10:38]
どのご家庭もそれなりの支出をして購入した家だと思います
そして舞多聞を住みやすい街にしたいという気持ちも同じだと思います

最近のスレを見ているととても息苦しい街に感じます
いろんな世代、家族構成、考えの方が集まっているのがこの舞多聞だと思います
こうやって名前こそ出さないものの 誰の事だか分かるような書き方って
どうなんでしょうか?
近所づきあいがあるから言えないからこうやってネットで書くことは
いいのでしょうか?

236さんがおっしゃるようにこれから親も子供も成長し年を重ねていきます

ご近所の方へ思うことはいろいろあるかもしれませんが
「我慢する」というより認め合う過ごし方が出来ればいいのではないかと思います

騒音と感じるものもピアノだったり子供の気勢だったり犬の鳴き声だったり
人それぞれなんじゃないでしょうか?
それを一つ一つ 棚にあげても 生きていく以上 容認すべきことだと思いますが・・・・

ただし、法に触れているマナー違反は 問題外ですが。
243: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 06:37:18]
認めたいが、ほどほどの常識をもってほしいです。
23時に楽器練習、、、。さすがに気を使って窓は閉めてるみたいですが
想像以上に漏れてるし、、、。
本人はたぶん気づいてない。

人によって、確かに迷惑と感じる度合いもちがうし、
常識も違うんだろうし、、、。
いろんな人が集まって生活するって
難しいですよね。
244: ピアノの先生 
[2014-07-15 07:08:02]
深夜、早朝にピアノの演奏をする必要があるのならぜひ防音室を作ってください。
数百万円の出費で気兼ねなくご自分のお好きなことが時間を気にせず楽しめます!
さもなければ電子ピアノにし、そのような時間帯での演奏は消音+ヘッドホンで行うようにしましょう~~
245: 周辺住民さん 
[2014-07-15 14:15:51]
242さん
236です。
確かに貴方の言われることは解りますが、
他人のそれぞれの事情で発される迷惑を我慢しているのが、今の状態なのですよ。
自分の心の内で許す理由を探しながら毎日悶々と苦しんでいるのです。
やはり、お互いに行きすぎた行動をしないというのが正解です。
大声を上げない、テレビやオーディオの音量、BBQの時間と煙と音に気をつける、楽器の練習も音を出さないわけにいかないので時間と音量に気をつける。
楽しみ過ぎない。はしゃぎすぎない。
だって周囲に迷惑をかけているのだから。





246: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 17:34:53]
うーん、その想いは遠回しにでも何でも本人に伝わらないと改善されようもないですよね。
自治会には苦情を伝えたりマナー向上を働きかけたりする機能はないんでしょうか。
247: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 18:11:51]
自治会はまだ無いところもあり、苦情の持って行きようがないですね。
早急に自治会が出来て欲しいと思います。
信号設置の要望も、自治会からでないと聞いてくれないようです。
248: 周辺住民さん 
[2014-07-15 22:55:08]
小束山六丁目交差点の渋滞は
今年の2月に市議会でも課題として認識されているようです。
副市長からの発言です。
ましになればいいのですが‥
http://shikai.city.kobe.lg.jp/db-search/dsweb.exe/document!1!guest03!!3370!1!0!16,-1,16!5262!193514!16,-1,16!5262!193514!19,18,17!1!1!264142!26!1?Template=DocPage
249: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 07:02:23]
渋滞については、まだまだ先の話しになると思いますが伊川谷駅近辺のように立体交差に
なるとか・・・
用地の関係など問題は山積みだと思います。
即効性のある解決方法は・・・だと思うので、休日などは時間に余裕をもって
出発をするなどして対策するのが良いのではないでしょうか?

今後、大型店の出店情報などがあれば、ここの掲示板を有効に活用し、みんなで情報を共有して
いき、可能であれば説明会の開催を求めていければと思います。

これから夏本番になります。
体調には気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうね
250: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 18:17:21]
遂にブルメールにパン屋さんが入るみたいですね!
251: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 20:30:24]
おいしいパン屋さんだったらいいですね
252: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 21:27:43]
247さん

舞多聞内バスの増便等も自治会経由じゃないと効力がないと聞いてます。
公の機関へ請願するには早く自治会ができたほうが良いとは思います。

ただ、これまでの経験上、近所の騒音等の問題については、
法に抵触するレベルの問題でない限り、自治会でもどうにも出来ないのが現実だと思います。
はっきり言うとカドが立つので役員さんは中々言いたがらないとか。
253: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 21:32:58]
ブルメールにパン屋さん!
非常に楽しみです!
期間限定で出店してたパン屋さんかな??

個人的にはブランチが期待はずれだったので、
ここぞとばかりにブルメールがいいテナントを誘致してくれるよう願ってます。
ブルメールも含め、近隣店舗は同じ業態がかぶり過ぎでしょう。
ブルメールに雑貨屋さんは3つも4つも不要です。
その分、大手銀行のATMコーナーでも作ってくれるとどれだけ助かるか。。。
254: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 22:00:34]
URが売り出しにかけていた土地(マツダとホンダ建設予定地に挟まれた土地)は山陽電鉄が購入したそうです。
http://constnews.com/?p=4125

コーナン・ニトリ・オートバックス等の小束台の商業施設も山陽電鉄が購入し、
業者へ貸出してるみたいなので、似たような店舗が出来るのではないでしょうか。
楽しみ半分、不安半分。
255: 匿名さん 
[2014-07-16 22:52:39]
渋滞の解決方法
今以上に商業地開発しない。
住民のため、市民のため、というなら、パチンコ店の出店優先順位を下げよ。
256: 匿名さん 
[2014-07-17 15:02:07]
>>253
このあたりのモールはコンセプトが見いだせません。
あえていうなら「軽薄」。半パンがに股が似合います(失礼。。)

好きではありませんが、いっそのことひとつイオンモールがあったら、その方がまだマシです。

ブランチ不評ですね。出す前から答えが出てます。
出店ラッシュ?どこの新興国の話?
そんな時代じゃございません。
257: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 16:59:35]
もうちょっと建設的な話しましょうよ。
258: 周辺住民さん 
[2014-07-17 17:43:21]
東京一極集中、二極化、高齢化、過疎化の時代に出店/開発があるのは
恵まれている地域と思います。
店は淘汰されていくものですので
需要がなければ違うものに替わっていきます。
住宅街に出来たブランチの居酒屋はポップコーンチェーン店に替わるとの事です。
時代が出店を決めるのではなく、出資する企業なり個人が開発/出店を決め、神戸市が認可する。ただそれだけだと思います。
来るもの拒まず。
気に入らなければ行かなければ良いだけです。
せっかくお金をかけて作ってくれるのですからまずは楽しみましょう。
259: 周辺住民さん 
[2014-07-17 20:29:50]
渋滞問題はどうしますか?
このあたりはどういじっても南北の道一本で渋滞問題に直結しやすいのです。

これは、人の安全、命に関わること。
結果的に見通しの悪いスロープでヒヤヒヤさせられるシーンをよく見ます。

この点もバランスさせ初めて「建設的」と言えるでしょう。
260: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 23:50:49]
渋滞も出店も個々の住民にどうこうできる話じゃないですよね。
早いとこ自治会を組織して色々陳情できるようにして行った方が良いのでは?
261: 匿名さん 
[2014-07-19 11:35:51]
とりあえずは渋滞しそうな時間を避けられるのなら避けて
あとは陳情という形で行くしかないのかなぁと考えられますね。
今のところは。
道の整備がもう少し進んでもいいんじゃないの?という感想は抱いている方はけっこう多いと思われますので。

地道にやっていくのが一番じゃないでしょうか。
声をあげないと行政にも届かないですし。
262: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 20:37:11]
教えて下さい

この春、こちらに引っ越してきました

先日、家の中に一センチくらいの
ムカデ?ヤスデ?がいたので
庭を調べたところ同じ大きさのが50匹ほどいました。 コーナンに行き殺虫剤を家の周り撒いたところ、今日 10㎝ほどのムカデが死んでました

うちだけ?なのかな……?
舞多聞自体がそうなのかな?

みなさんの所はどうですか?

対処法などありましたら是非
御指南下さい
宜しくお願いします
263: 周辺住民さん 
[2014-07-20 12:01:31]
当方は蚊が多いなと感じています。
264: 入居済み住民さん 
[2014-07-20 14:01:40]
4丁目の住人ですがムカデには出会ったことがありません。

5丁目ではムカデに悩まされていると聞きました。

少し離れただけでも違いがあるのでしょうか?
265: 入居済み住民さん 
[2014-07-20 20:47:36]
私も4丁目の住民ですが、ムカデは見たことがありません。
前に投稿された方がおられますが、我が家も蚊が多いので、
蚊取り線香やノーマットが必需品です。
ムカデが多いのは5丁目の近くの里山が原因ではないでしょうか。
266: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 02:22:36]
5丁目に住んでいますがムカデは見た事がありませんよ。
267: 入居済み住民さん 
[2014-07-22 10:16:26]
私も5丁目ですがムカデは見てないですね。
蚊は本当に多くて困ってます。どうにかならないものでしょうか、、(涙)
268: 購入検討中さん 
[2014-07-22 14:14:29]
てらいけプロジェクトでは数軒立派な家は出来始めましたね。
散歩でふらっと立ち寄りましたが、豪邸ばかりでびっくりです。

あちらに住まれる方はお金持ちが多いのでしょうか?
お店などが出来れば、是非立ち寄りたいですね。

景色も良い場所で、うらやましい限りです。
269: 周辺住民さん 
[2014-07-22 15:54:20]
てらいけは、お金持ちばかりではないです。お金が無くても定期借地で安く土地を借りれます。50年期限付きです。分譲より定期借地が断然多いそうです。
270: 購入検討中さん 
[2014-07-22 17:44:27]
どうみても大きい家ばかりなので、お金持ちの方ばかりかと思いましたが、そうではないんですね! 

こちらの土地も値崩れ必須ですし、分譲となると??となりますね。

電線がないのがいいですね。
271: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 06:05:03]
262です

虫の情報、教えて頂きありがとうございました

実は昨日もムカデの死体を見つけました 家の周りにまいている薬が
効いたようです。ムカデってやはりツガイで生きるものなんだなぁ・・と
改めて変な感心しました

これで終わりなのかどうか分かりませんが気を抜かずやっていきます

蚊に関しては・・・もちろんいますが 発生させないようにしているので
みなさんが言われるほど気にはしてないかな・・・というところです
272: 契約済みさん 
[2014-07-23 11:15:20]
てらいけ契約者です。
北の方は数軒できていますね。
平屋が多く、皆さん太陽光パネルがいっぱいで驚いています。

年齢層は高めですかね?

お住まいの方、皆さん宜しく御願い致します。
273: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 16:44:51]
蚊でお困りなら、
まず自分の土地の雨水口数箇所に網を張る対策をしてください。
網は網戸の網をコーナンで買ってきてください。
みんなの対策で蚊はかなり減るはずです。
知り合いの町ではそうしています。
274: 周辺住民さん 
[2014-07-23 17:27:05]
雨水マンホールには
蚊シャットくん
という商品があるようです。
楽天やアマゾンではないようですか一度ググって下さい。
インターネットでも買えそうですよ。
275: 入居済み住民さん 
[2014-07-24 08:13:40]
>>>274さん
さっそくネットで5個注文しました。これで蚊が減る嬉しいです!
276: 周辺住所 
[2014-07-31 01:14:12]
>>233
オラシオンの白エスティマの路上駐車は公園横で非常に危険ですね。開店当初から気になっていました。
オデッセイの音楽教室さん宅の青色のトレーラーヘッドも、舞多聞内や県道沿いに頻繁に停まっていて、貨物部分だけを切り離して放置していることもありますね・・・。
オラシオンの白エスティマの路上駐車は公園...
277: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 09:33:31]
路上駐車の件ですが、民家の無いところに停めるくらいは大目に見ても良いのではないですか? 民家の路上は子供が影から出て事故に遭う可能性は大きいので自分の敷地の前でも停めないでほしいですね!ご近所の車の出し入れにも邪魔になります! ひどい場合は注意しましょうね!
278: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 10:32:45]
オラシオンさんの場合は、充分に民家が建ち並ぶ状況での路上駐車だと思います。道路向かいは公園ですし。
何よりも、商売上お客さんに車を停めてもらいたいが為に、自身の車を路上駐車しているのだと思いますが、それが問題なのではないでしょうか?
あくまでも道路は公道であって、私物化して良いものではないと思います。もしエスティマの陰から子供が飛び出して事故になったら、オラシオンさんはどうされるお積もりなのでしょうか?
279: 周辺住民さん 
[2014-07-31 10:43:22]
オラシオンのあそこ、何度か実際にヒヤヒヤしたことがあります。
なんとかしてください。
あの手のご商売には立地的に無理ですよ。。
280: ビギナーさん 
[2014-07-31 15:16:52]
オラシオン付近はまだまだ工事車両も多いですし、子どもも多いですから、路上駐車は本当に迷惑で危険ですね。民家のないところの駐車を大目に見てはとの意見もあるようですが、工事車両の邪魔になっていますし、私もトレーラーみたいな大きな車両はプロドライバーなら路上放置はすべきではないと思います。表札に有限会社名を掲げながら恥ずかしい行為です。
281: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 16:53:49]
路駐問題の件、やはり多数の方が問題視されているんですね。
民家のない道路でも路駐は路駐。
お客様の車を確実に敷地内に停める為に、
まずはオーナーやスタッフは車で通うべきではないのでは。

民家の前(=自宅前)の駐車も難しいですね。
来客、仕事上、外構工事・・・色々と理由はあるでしょうし、
一概に目くじらを立てる事は出来ませんが・・。

皆がそれぞれ少しづつ思いやりを持って、
大人も子供も安心して暮らせる住みやすい街にしていきたいですね。
282: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 17:47:48]
たまの来客等で家の前にしばらく駐車する。これに目くじら立てるような街にはしたくないし、そんな世の中では世知辛いですよね。
それとは違い、オラシオンさんの場合は明らかに自分本位な路上駐車だと思います。商売ありきで、近隣の迷惑は省みておらず、ホームページ等から拝見するところの店の思想とはかけ離れているのでは?
法的な路上駐車に該当するのかどうかはわかりませんが、いずれ警察からの注意や、近隣からの通報があると思います。もし、オラシオンさんがこのサイトを見ておられたら、早急な改善を期待します。商売をされるのであれば、近隣からの悪評は真摯に聞くべきだと思いますよ。
283: 周辺住民さん 
[2014-07-31 18:13:18]
明らかに横暴な路駐行為があっても、良識のある住民がたまに自分も一時駐車をする(他者に迷惑をかけるかも知れない)可能性の方を気にして、通報を我慢する。
このようにして少しずつ、世の中が悪い方に向かっていくのでしょうね。
284: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 08:49:56]
土地の固定資産税の通知が最近ハウスメーカーから届きました。
1割弱上がってました。。
こんなにすぐ変動するものなんですね。

住宅も増えてきて、価値が上がってるのかな??
285: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 23:12:19]
固定資産税は昨年よりも上がってるんですね・・・
舞多聞エリアでも、ブルメールより北は路線価がネットでは見れないので、
昨年と比べて価格がどうなったかが気になってました。

税金なので制度以外の減免はないですが、
nanacoで支払ってクレカポイントを稼いで、
年に一回のおいしいランチを食べるくらいの還元を期待するしかないですね。
カードにも拠るんでしょうが、1%還元でも侮れないですからね。
固定資産税は毎年のことなので、頭が痛いです。。。
286: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 23:43:16]
276さんの写真のトラック、住民の方の物だと思いますが、
舞多聞が全て埋まった後はどうされるのでしょうか。

確か、バス通り沿いの方だと思いますが、
重量物が歩道を通ると、歩道がブロック敷きなのでガタガタになる可能性があるのでは。
確か、歩道に鉄筋を入れて車が通れる場所として対応しているのは一部だけだと聞きました。
287: 周辺住民さん 
[2014-08-02 07:42:24]
本当にわがままで迷惑な話が多く、腹が立ちます。
こういう方たちは一体なに様気取りなのでしょうね。
舞多聞にもう少し落ち着いた慎ましやかな雰囲気があれば、相当いいエリアになったのに、つくづく惜しい、という気がいたします。
288: 近隣者 
[2014-08-02 08:27:36]
>>286
本日も停まっていました。
白のトレーラーヘッドもバス通りの方の関係かと思われます・・・
すぐ近くの舗装されていない県道にも頻繁に違法駐車してあり、通学や通勤時の危険になっています。

青のトレーラー宅の住民は俺さま経営で舞多聞の住環境を残念なものにしているように感じます。
本日も停まっていました。白のトレーラーヘ...
289: 周辺住民さん 
[2014-08-02 09:06:17]
よくわかりませんが、こんな大きなもの通常の車庫で許可とれないでしょう。
どうなってるんでしょう。
直接迷惑を被る近隣の方が何度も警察に通報するか(警察不備で大きな事件につながった例が最近多く、まめに対応すると思います)。
これを読んだ親しい人が大変なことになっている(村八分もの)、と進言するか。
ですね。

しかし、昭和の時代には少なかったとんでもない無神経ものですね。
290: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 10:12:26]
迷惑駐車は警察に通報しましょう。
何かあってからでは遅いです。
291: 周辺住民さん 
[2014-08-02 15:43:44]
よくわかりませんが、一般の家庭になんでこんなものが必要なのでしょうか。
おかしいですよ。
292: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 21:35:15]
正直なところ、舞多聞のメイン通り沿いに置かれているので、
舞多聞のイメージという点でもマイナスではないでしょうか。

また、夜に歩道を歩いていても、トレーラーヘッドの前を通るたびに、
かなりの威圧感を感じ、何とかならないものかと思っていました。

スレを見る限り、同じことを思っていらっしゃる方が多くてよかったです。
293: 近隣者 
[2014-08-03 00:46:35]
トレーラー部分を含めた路上放置はともかく、自宅敷地内に停めていることには文句は言えないでしょうね。
迷惑駐車以外にも、バス通りでは仕事を終えたミキサー車が残りのコンクリートを洗い流していたり、夜間にスケボーをする人がいること、エディックのドライバーがアイドリングで時間調整していたり立ち小便していることがマイナスに感じています・・・残念です。
294: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 08:45:03]
>>271
私も雨水マンホールの中でムカデの死骸を発見しました。セアカゴケグモも周辺で見つかっているようですので、気をつけないといけませんね。
295: 周辺住民さん 
[2014-08-03 08:46:28]
スケボー兄ちゃんは住民?
最近変な人種が増えましたね。

エディックは見た人がその場から直接通報で解決ですね。
行動することで潰していける問題もあります。
296: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 16:04:48]
コストコから南に降りてきたところの歩道上に「垂水重機」の看板があるのはご存知でしょうか?
歩道を私物化しているのではないでしょうか?
297: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 07:18:00]
>>294さん

情報ありがとうございます
今のところ薬が効いているのか
問題なく過ごせてます。これからも
気を抜かずにやっていくしかなさそうですね。
この、ムシムシ状態の日々で
蚊の発生が増えてきてますね!

298: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 12:48:54]
蚊は他のエリアと比べても、特に多いような気がしますが、気のせいかな。。
299: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 22:15:59]
たしかに庭に出ると、すぐに刺されてしまいます
300: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 15:01:45]
>>296
確かに私物化していますね。
「ちょっとぐらいいいか」「言われなければいいか」
というような考えは直してもらいたいですね。
301: 申込予定さん 
[2014-08-09 15:44:25]
どうにもならんでしょう
302: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 18:22:12]
本人や知人がこの掲示板を見ていればいいですけどね。
303: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 22:29:03]
ほんとですね!
看板景観にあってないです。
コンプライアンス、マナーを守れない会社、店はいずれ締め出されると思います。
304: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 23:11:05]
家の前の道路で子供が遊ぶため、ボールを車に当てられたり庭木を折られたり散々な目に遭ってます。
町内の道路を使って大勢の子供が鬼ごっこをしていて、車を出すのも危険極まりない状況で…
近くに公園や大きな学園南公園もあるんだから道路では遊ばないで欲しいです。
305: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 23:32:31]
1丁目にある公園で小さな子供を遊ばせたいのですが、いつもブランコ付近で、小学高学年くらいの子がサッカーをしており危ないです。実際、一度ぶつかりました。。。サッカーをするなら広場がある学園南公園にいけばいいのに。しかもそのボールがよく道に飛んでいったり、向かいの家の車などに当たり、酷いときには庭先に侵入してボールを取りに行くことも度々あります。やめさせれないのかなぁ。
306: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 07:20:23]
>>304
直接言えばいいんじゃないですか?
実際に被害でてるようなので。何かあってからでは遅いですよ!保護者は近くにいらっしゃるのでしょうか?
307: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 13:14:42]
>>306さん
ご助言ありがとうございます。
残念ながら子供は野放し状態なので親御さんたちはいらっしゃいません。
小学生から小さな子まで公道を庭のように走り回っています。
いつか事故が起きそうで恐ろしいですね…
308: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 18:39:58]
今日もしていたみたいですね。たしかに危ないですね。
309: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 22:18:33]
自治会等はまだ無いのでしょうか。
西1丁目付近は入居されてからそれなりに経ちますが・・・

このスレでは以前に4丁目のことですが、同じような内容で話題になっていました。
そちらは特に実害が出ているわけではありませんでしたが、
実害が出ているのであれば、近所の方と徒党を組んだりして、
お子さんの親御さんに連絡すべきではないでしょうか。最悪は警察にも言うべきでは。
サッカーの子供さんの件も、小学校へ連絡する位は必要だと思いますよ。

なにより、事故が起きてしかも加害者が自分だった、となると後悔しか残りませんからね。
周りの方も少なからず問題視されているのではないでしょうか。
310: 周辺住民さん 
[2014-08-12 12:35:58]
>>292
自分達だけかと思ったら、皆思う事は同じですね。舞多聞に住みだしてから思ってきた事すべてが書き込まれてました。嬉しい事の割合が少なく、改めてとても残念です。
最低限のルールとマナーは意識してほしいです。
311: 近隣住民 
[2014-08-14 09:20:32]
最近の親御さんも子どもっぽくてあてになりません。
まだ、直接当人(子ども、学童)に指導する方が効果的です。
312: 近隣住民 
[2014-08-14 09:35:14]
いろいろな地域を住んできた経験から感想ですが、舞多聞は景観では緑が多いように見えて緑に触れることができませんね。
端的に行って虫取り、小探検をする場所がありません。
常にどこにも柵やフェンスが張り巡らされています。
これほど緑に囲まれながら家の近くでセミとりを経験できないのはつくづく不自然で人工的な街だなと思います。
同じ日本でも他の街はそうではありません。
子どもたちの遊びはボール蹴りやボードだけではありません。
313: 周辺住民さん 
[2014-08-14 14:17:48]
高塚山まで行きますと
沢山の虫に出会えると思います。
(スズメ蜂には注意ですが)
年齢にもよりますが、なんとか子供でも歩ける距離だと思いますよ。
色んな事情もあると思いますので、街の中に全てを求めるのは難しいと思います。
314: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 15:07:06]
312さんおっしゃることはよく分かります。
最近は何かあると、責任問題をもちだすので、柵フェンスが必要になるのでしょう。
舞多聞東に樹木が多い場所がありますが、池があるので入れません。
そこはかすみ山椒魚が生息する場所でもあるので、制限がかかっているのかもしれません。
が仮に柵も無く、子供だけで行って何かあると管理云々が持ち出されるでしょう。
312さんのように責任を持って、お子さんを見ていただける方達ばかりなら、
自然いっぱいの中で、伸び伸びと遊べる世の中になるでようね。
315: 近隣住民 
[2014-08-14 21:13:42]
312です。
街の中に全てを求めておりませんが、しかし他の街(古い例では名谷、そのあとの例では西神)では植樹空間と生活圏の共生がうまく工夫されています。
舞多聞だけなされないのはどうしてかな、と単純な感想でした。
私は勝手に区が違うから、と無理やり納得しています。
316: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 22:17:16]
近々、舞多聞内にポストが設置されるらしいです。
まだ場所は未定だそうですが…
317: おバカ 
[2014-08-23 00:04:10]
ここのスレアホすぎて笑えるwみんな自己責任でしょ?他人に物事押しつけ過ぎてないか?暇人低俗のすること以外何者でもない
318: おバカ 
[2014-08-23 00:12:55]
広島の今の現状を理解している人がどれだけいるか?この現状をどれだけ理解しているひとがいるか?何でもいいが、直接本人に言わず責任逃れでここに書き込む人の多い事。かくいう自分もそうになるかと思うと否定はできないが、お互い様という言葉も思いやるという言葉も感じられない現在にげんなりするサイトであることは間違いないだろう
319: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 01:01:58]
>>318
だったらあなたもそのひとりですね。気づかれていますか?(笑)
320: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 07:02:14]
ポスト、嬉しいです!
やっとですね。今はブルメールにあるので、舞多聞北側にできてほしいです!
321: ご近所さん 
[2014-08-23 10:58:30]
何事も事故があってから動き始めます。
322: ここの住民はどう? 
[2014-08-23 15:20:31]
ここは監視、密告サイトですか?舞多聞の街が泣いてる。
個人を特定できるような批判は、おかしいと思うのは、私だけだろうか。
日本は、法治国家です。”私刑”は認めらていないと思うのだが、ここの街は日本じゃないの?何の国?
323: 購入経験者さん 
[2014-08-23 16:13:18]
318,322さん
そんな神経質にカリカリしなさんな。
あなたたちのいうような人はごく限られた人ですよ。それを町ひとつにまで拡大解釈しなくてもいいですよ。

他人に迷惑をかけている人は、なかなか気づかないものだし、改める行動も遅い、つまり甘ちゃんなので、親密な人や近所の人が注意するくらいでいいのでは?

間違ったことは確かに腹がたつし、無くなって欲しいがゼロにはならないしね。。
324: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 18:55:10]
まあ、愚痴や陰口はこれくらいにしておきましょう、ということで。
325: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 12:30:29]
前スレかな?
舞多聞西にパン屋を営まれる予定とおっしゃられてた方、その後いかがでしょうか?

個人的には、もしかしてここかな?と思ってる場所があります。(外観が茶・白で駐車スペース3台)

出せる情報がありましたら、皆さん楽しみにされてるので教えてくださいね!
326: by パン屋のたまご 
[2014-08-26 04:22:31]
No.325さん、パン屋のことお気にかけてくださってありがとうございます。ザッツライト!ばれてしまいましたね(笑)

この前、ようやく業務用オーブンと一部、厨房機器が入りましたが、まだまだ、営業できる状態になるには時間がかかります。

今は月に一度、湊川公園で開かれている手しごと市でpas à pas(パザパ)という名前で出店しています。お時間があれば、遊びに来てください。
327: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 07:34:06]
>>326
パン屋のたまご様☆

何丁目ですか?
いつ頃オープン予定ですか?

本当に楽しみです(*^^*)

328: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 09:04:02]
パン屋さん、建物は出来ているのでしょうか? 詳細を良かったら教えてくだされば、宣伝をしておきます。近隣です。
329: ビギナーさん 
[2014-08-27 00:25:52]
舞多聞での戸建購入を検討しております。
このスレに書き込まれている方で、みなさんのHMとだいたいの購入価格、建売or注文、を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
何もわからない状態で、いま勉強中ですので、お手柔らかにお願い致しますm(._.)m
参考にさせていただきたいです。
330: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 03:21:02]
>>329
この手の話題前レスにありますよー
小学校建設決まってから地下が上がりましたし、建築費用も高騰しているので参考にならないのでは?
331: by パン屋のたまご 
[2014-08-27 05:08:31]
場所は西4丁目で、建物はできています。

皆様のパン屋に対する期待、本当にうれしいです。
ですが、オープンの予定はまだ未定です。ごめんなさい。

 
332: 契約済みさん 
[2014-08-27 16:31:44]
西4丁目のパン屋さん、楽しみにしています!
値段はともかく美味しいパンを焼いてください!
最近値段ありきの美味しくないパンが多いのでうんざりしています。。。

333: 購入経験者さん 
[2014-08-27 22:13:43]
>>329さん
いろいろな物件に住んできた経験から。。

土地物件にはお得な話はありません。
高いにも安いにも理由があり、これほど公正な商品もないのでは、と思います。

経験からは、建屋は後から何とでもなりますから先ず土地の内外を見る。
内、は土地の形状、方角、歴史、面積、道との接触の仕方、地質、など。
外、は環境、近隣住民、利便(舞多聞ならバス停からの距離)、など。
まあ、舞多聞は全て整形地なので全て形はきれいです。
自分の建てた家がそこで美しく映えるかどうかもイメージしてみます。
私は存分に前庭をとったレイアウトに決めていたので、それに見合う土地を確保しました。
広さも大切です。
簡単に50坪あればいい、60坪あればいいと数値で決めないでください。
ワゴンも含む二台分駐車場を確保したらかなり削られます。

舞多聞で探すと決めていても他の地域もいろいろ見て目を肥やすのも大切なことです。

また、舞多聞は条件付土地が多いのですが、その場合は土地価格が実勢から外れて安い場合があり、トータルで信頼がおけるかよく見てお気をつけください。





334: 入居済み住民さん 
[2014-08-29 22:19:34]
今日、郵便局の人が、舞多聞に郵便局ができてほしいという意見が多く統計をとっています....と言って、バイクで家にきましたが、本当にできるのですか?
335: 物件比較中さん 
[2014-08-30 11:08:08]
東一丁目の北側の分譲地もだいぶ家が建ってきましたね。一条工務店とスウェーデンハウスのステキな家ばかりで景観もよくなりましたね。
336: 購入検討中さん 
[2014-09-01 22:44:29]
はじめまして。
現在、大手HMさんで購入検討している者です。
先日、現地案内に伺って、気に入った区画が見つかり、仮申し込みしたところです。
その時は「地盤改良は既に終わってます」との説明を受けましたが、今日になって、「やはり、杭打ちが必要なので
いくらか負担していただくことになります」と言われてしまいました。
既にお住まいの方で、地盤改良された方いらっしゃいますか?
地盤改良をするのは当たり前のことなのでしょうか?
また、かつてはゴルフ場だったとのことですが、それ以前はどのような土地だったかご存知の方いらっしゃれば教えてください。
地盤が軟弱なのでは?と不安になってしまいました。

337: 入居済み住民さん 
[2014-09-02 10:53:29]
場所にも因るのではないでしょうか??
私は舞多聞西ですが、
HMからは土地の追加工事費は言われませんでした。
納得いくまでHMとお話されては如何でしょうか。
338: 購入検討中さん 
[2014-09-02 12:24:37]
早速のご回答ありがとうございました!
HMさんとよく協議していきます。
私も舞多聞西で購入検討してます。
早く住民になれるようがんばります!
339: 周辺住民さん 
[2014-09-02 20:22:56]
場所によって全然違う場合がありますよ。
ウチのお向かいさんは聞いたところかなり追加工事代が掛かったとの事です。
どうやら宅地造成時に土を盛ったところだったようです。昔に池だったところなどでも同様の話があるようですね。
舞多聞は昔ゴルフ場だったので森ありフェアウエイあり池ありで場所によって違うと思います

気になるのでしたら、一度グーグルアースで2004年当時の様子を見てみては如何でしょうか。
340: 購入経験者さん 
[2014-09-02 20:29:51]
建物重量によるでしょう。
木造なら問題ない土地でもコンクリなら必要というケースは多いでしょう。
切り盛りの問題も過度に神経質になり全てをバッサリ切ったら、いい物件を逃してしまいます。
舞多聞は神戸市が手放さなかったら、こんな絶好のロケーションの開発はなかったでしょう。このエリアでこれだけの規模のきれいな整形地が選び放題というのは本当に素晴らしい巡り合わせだと思います。
私は70坪クラスを神戸市内で探しましたが本当にないんですよ。四角いきれいな形の土地が。大概二つに割ってて。。
ここにはありました。

必ずいい土地に巡り会えるはずですよ。

仮契約後に話が変わったというのが、この問題の論点でしょうが。
341: 購入検討中さん 
[2014-09-02 20:56:51]
>339さん
レスありがとうございます!
早速クグッてみますね!

>340さん
本当に素晴らしいロケーションですよね!
HMさんと前向きに検討していきます。
今は70坪クラスの区画はあまり出てないようです…羨ましいかぎりですσ(^_^;)
342: 入居済み住民さん 
[2014-09-03 23:46:16]
>>334
そぅなんですか!?何丁目ですか?
うちは西7丁目ですが、郵便局の方はまだ来てないですね。。。
確かに、郵便局欲しいです!

できるとしたらどの辺りなんでしょうね?
ついでに、交番、児童館なんかもできて欲しいな。。。
343: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 09:44:21]
339.さん、グーグルアースで2004年当時の様子を見たいのですが、最近のしか見れませんので見方を教えてくださいね。お願いします。
344: 購入検討中さん 
[2014-09-04 12:28:44]
>>343さん
国土交通省のサイトだと1946年からの航空写真閲覧できますよ☆
345: 近隣住民 
[2014-09-04 20:15:11]
僕は図書館が欲しいですね。
舞多聞だったら、まだそれなりのスペースが確保できるのだし、北垂水の一画に一つそういった老若男女のコミュニティスペースがあったらいいと思います。
渋滞問題は相も変わらず解決の糸口はなさそうですが、行政の力でそういう形で街に華を添えることもできるのです。

なにかというと、遊興施設や大型商業施設ばかりで正直胸焼け気味。。
「郵便局」という言葉にも、それだけでほっとさせられます。


346: 周辺住民さん 
[2014-09-05 00:28:57]
339です。

まずパソコンでグーグルアース(バージョン6以上)のアプリを
立ち上げます。(グーグルマップではありませんよ 念のため)

1)ご自分の土地をあまり拡大せずに表示
  (古い写真は拡大しきれないので注意です。)
2)上部にあるアナログ時計に左回りの矢印があるようなアイコンを
  クリック
3)すると左上にスライドバーが現れます。
  スライドバーを動かすとタイムスリップ出来ます。

舞多聞の住宅がゴルフ場に変わりましたでしょうか。
ご自分の土地の辺りが10年前どうだったか大凡
分かるかと思います。

ご参考
http://www.google.co.jp/earth/explore/showcase/historical.html#tab=war...


小生の場合で恐縮ですが、仮契約してからスウェーデン式地盤調査を
やってもらった認識です。

仮契約して地盤調査を行ってからでないと改良費用の確定は出来ないと思いますが
舞多聞では違うのでしょうか。

一般的には、仮契約/地盤調査後に話が変わってもなんら不思議ではないと思います。
土地によっては擁壁を新たに作る場合もあると聞きます。
問題は、話が変わる可能性がある事をきちんと説明していない事だと思いますよ。
(説明を受けていなければ)
要はHMに折衝するのであれば説明責任の部分をきちんと言うべきだと思います。

がんばって下さいね。



347: 周辺住民さん 
[2014-09-05 00:33:30]
339です。

すみません。

先に「地盤改良は既に終わってます」との説明を受けていたのでしたね。
失礼しました。

348: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 07:26:38]
>>343
兵庫県立図書館に行けば、過去の地図を見れます。年代は忘れましたが50年代くらい?から10年置きくらいで池、川の有無を調べました。私は、衛星写真も見ましたが、より詳細な地図を見て安心しました。結果をHMに伝えるとともに、地盤調査結果も問題ありませんでしたので、改良工事は、不要ということになりました。
349: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 14:08:45]
自宅の前の溝にタバコの吸い殻がすてられてて、本当にうんざりしてます。
せめてマナー守ってほしいな。
350: 購入経験者さん 
[2014-09-05 19:04:56]
残念ながらこれは永遠のテーマです。
無神経な人はどこまでも無神経です。
351: 契約済みさん 
[2014-09-11 10:12:46]
青色のトレイラーヘッド、次はてらいけプロジェクト南の行き止まりに放置されていました。
あの方は一体何を考えているのでしょうか?
自分よがりの行動が街の雰囲気を悪くします。

352: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 12:20:17]
そういうのは直接言うか、URにでも訴えてみては?
353: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 22:09:28]
消防署前の大通り沿いのスーパー万代は9/23にオープンだそうですよ。
渋滞の懸念や多数の同業種出店など、いろいろと言われる方もいますが、
個人的には、舞多聞周辺には数少ない夜11:30まで開いているスーパーなので、
便利になるんじゃないかと思ってます。
354: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 23:19:35]
小学校予定地の隣の、変な形の土地が売りに出されてますね。
こういう場所にこそ公益施設ができるのではと期待しています。

http://www.ur-net.go.jp/business-kansai/location_new/maitamon/koku/mai...
355: 入居済み住民さん 
[2014-09-12 07:53:37]
残りの土地は何になるんでしょうか…?
こんなに小さいともう幼稚園は出来ませんよね。
児童館ぐらいですかね。
356: 購入経験者さん 
[2014-09-12 22:28:31]
>>352
垂水警察でしょう。
357: 入居済み住民 
[2014-09-13 08:11:08]
でらいけの奥に止めているのはナンバーが違うので、別の人では?
358: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 09:06:26]
多分、2〜3台お持ちのようですね。
土地も売れていき、いつまでも路駐は出来ないので
きちんと駐車場を確保してお仕事された方がいいと思うのですが・・・
359: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 09:50:33]
工事している業者のものなのかも知れないですし、
憶測や推測で特定の人を批判するのは止めましょうよ。
360: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 12:23:18]
そんなことないやろ笑
361: 購入経験者さん 
[2014-09-13 13:29:37]
皆さん優しいね。
いや、良いことなんですけどね。。

落書き効果、だったかな。
街の些細な悪い部分を放置したら、それがなんらか次の悪い作用をもたらす。
できることなら他人に迷惑かけずに清潔な暮らしをしましょうね。
難しいのだけれどね。
362: 周辺住民さん 
[2014-09-13 19:12:45]
心理学の「割れ窓理論(Broken Windows Theory)」てすね。
20年前くらいのニューヨーク(ジュリアーニ市長)やオランダの実験で有名になりましたね。

青空駐車?は通報ではなく警察に相談してみては?
工事車両かも知れないので。
363: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 22:25:53]
開発工事業者のものでも個人事業者のものだとしても、
気になるなら垂水警察に連絡したほうがいいですよ。

最近、だんだんと変な輩が増えてきましたね。。。
先日も閉店後のコスモス駐車場でヤンキー風若者が座り込んで何かしてましたが。。。
あの辺りはスケボーの人もいましたし。

舞多聞西地区でも自治会を結成すべきかもしれませんね。
やはり、自治会として警察等に進言しないと改善されないだろうと思います。
364: 周辺住民さん 
[2014-09-14 00:33:52]
自治会立ち上げ、規約制定、役員選出承認、会費徴収、届け出、法人格化、警察や役所などへ陳情
という具合に一杯やることはありますので、一般的には経験ある人などに引っ張ってもらった方が早いと思います。
要は自分の街を良くしたいので有れば、住んでいる方々自身が行動を起こすしかないと思います。

エラそうにすみません。

老婆心までです。
365: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 08:14:27]
自治会ですが、舞多聞東地区、西一丁目は既に出来ています。
今、西7丁目の大和ハウス地区に自治会の立ち上げに向けて準備会が出来ていると
聞いています。
他の地区にも広がって欲しいですね。
366: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 00:01:56]
>365さん

バスの路線・本数も、朝晩だけでかまわないのでもう少し増やして欲しい所です。
こんな要望も個人単位でお願いしてもあまり効果がないでしょうから、
なおさら自治会として要望すれば改善されるかもしれませんね。
367: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 13:13:54]
☆自治会☆
西7丁目はほとんど入居済みですものね。
まさにダイワハウス地区(西7丁目南側)に住んでいますが、まだそぅいった自治会準備会の話は聞いていません…回覧でも回ってくるのかな?

☆小学校近くの変形地☆
難しい形ですね。。
児童館とかできて欲しいな。。
共働き世帯にとっては学童保育とかも必要ですよね。。

交番も大歓迎ですが。
368: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 23:24:16]
>>365さん
自治体の話が進んでいるのは西5丁目の方ではないでしょうか?
以前、5丁目の方から聞いたことがあります。

当方西7丁目北側に住んでいますが、
自治体の事は聞いたことがありません…
369: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 08:22:26]
舞多聞地区のグーグルアースが更新されていますね。
コストコやコスモスが見れました
自宅の航空写真が見れて、ちょっとうれしかったです
参考までに・・・
370: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 19:11:33]
>>369
ストリートビューも更新されていますよ。
個人的には嫌ですが。
371: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 20:14:38]
4丁目のパン屋さん、工事進みだしましたね。
楽しみです。
開店予定とかはまだ決まってないのでしょうか?
372: パン屋のたまご 
[2014-10-09 05:11:54]
No.371さん投稿ありがとうございます。
パン屋内装工事はほぼ終わっているのですが、業務用機器の導入のめどがまだったていません。ですので、申し訳ないのですが、開店予定はまだ決まってません。
たまに厨房でパンを焼いているので、通りすがりに、もし私がいれば、ご遠慮なく声をかけて下さい。舞多聞にお住まいの皆様、地域の皆様に喜んでいただけるようなパン屋をめざして頑張りたいと思っております。
373: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 09:14:08]
パン屋さん、本当に楽しみです
4丁目なんですね
また、散歩しながらのぞいてみますね
374: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 22:37:30]
パン屋さん、4丁目のどの辺りですか?
外観から分かりますか?
375: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 20:03:19]
小学校近くの土地はなにが建つんでしょうね。幼稚園はもう無理そうですね。。
376: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 20:45:23]
保育関連の事業所かな?
377: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 20:38:45]
保育園ということでしょうか?そうだったら嬉しいですが。。
378: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 22:54:53]
先週末の舞多聞小学説明会に行かれた方、いらっしゃいますか?
行けなかったのですが、どの様な説明会だったのでしょうか?
379: 匿名さん 
[2014-10-21 14:27:09]
サンゲツの大日本印刷が共同開発したEBクロスで2011年に生産されたロットに欠陥品が出ている。アートプランニングの物件で使われている事が多い。クロスは消耗品と半年点検の際、言い逃れしていたがメーカーが調査して結果が出てやっと認めた!
アートプランニングの物件購入の時には壁紙に要注意!!
380: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 22:13:07]
>>379

具体的にどういった欠陥ですか?
381: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 23:18:04]
保育園できると嬉しいですが具体的に決まっているのでしょうか?
382: 物件比較中さん 
[2014-10-21 23:20:24]
舞多聞小学校の校区が気になりますね。説明行かれた人の話を聞きたいですね。
383: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 23:49:04]
>>381

舞多聞東にある、保育施設が土地を取得されたようです。
気になるようであれば、問い合わせてみればいかがでしょうか。
384: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 00:01:49]
URのサイトを見ると、舞多聞西5丁目バス停のところの未開発区域は、
いつの間にか住宅地のカラーリングに変わってますね。
小学校横も決まったっぽいし、マツダ裏の土地も済マークになっていますが何が出来るのでしょう。
次こそ住人に有益なものだったら・・・と願っています。
385: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 18:30:33]
舞多聞小学校校区はまだ未決定なものの、
住所が舞多聞の人は入れます。
小学校は上履きあり。
山側に体育館
渡り廊下で北校舎につながるものの、
落差のある土地の形状から、北校舎4階につながるらしい。
正門からは階段をかなり下り本校舎に一階の上履き履き替えスペースへ全校生徒が行く。
公園に面してるところがグラウンド。
グラウンド南側、公園につながるところに南門を設置するとのこと。
学童は、小学校内に学童室があるのでそこで行われる。
386: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 23:27:33]
URのサイトをみると小学校の横が幼稚園と書かれていたのですが、古い情報でしょうか?
小学校の説明会に参加された方いらっしゃいましたら、幼稚園のお話などはありましたか?
387: 周辺住民さん 
[2014-10-24 05:04:56]
下品なネオンの遊興施設が入らないうちに他の業態のところが決めてしまってください。
舞多聞に次に欲しいのはミドル対象のイメージ。もう少し落ちついた感じ、静かな感じ、美しい感じ、といいましょうか。
388: 入居予定さん 
[2014-10-24 15:06:32]
あの小学校あたりはハザードマップ上、土石流危険渓流ではないのでしょうか…。
契約してしまったのでもう後の祭りですが、小学校がたつのはオッケーなのでしょうか。不安。
389: 購入経験者さん 
[2014-10-25 20:52:42]
いやいや、どちらかといえばその下の谷地の方が心配ですよ。
逆にいうならその問題がクローズアップされない以上、丘の上の舞多聞は心配いらないでしょう。
392: 購入経験者さん 
[2014-10-27 22:18:29]
舞多聞は若い世代ばかりで、楽しけりゃいいじゃん、という軽いノリがあるのかな。
礼儀にうるさい世代もいればそれが抑制材料になるけどね。
自制できないのは最悪だけど、できない人に期待しても仕方がないですかね。
394: 購入検討中さん 
[2014-10-28 10:44:01]
舞多聞西7丁目に宅地を購入しようか悩んでいます。目の前が小学校なので環境に良いと思いました。
この前宅地を旦那と見に行きました。
すでに建っているDAIWAさん周辺皆さん富裕層の方ばかりですか?高級車が何台かみえて旦那と驚き。4桁の値段です。少し住み心地が不安です。
私は須磨からですが雰囲気違うのでしょうか?
住まれている方教えてください。
395: 購入経験者さん 
[2014-10-28 13:21:34]
外国車or国産車は趣味性の問題が強いと思います。
舞多聞は駅徒歩エリアでなく物件は特に高相場なところでありません。だから、外国車がどうしても欲しけりゃ買えないこともない、という感じでしょうか。
また、最近は外構が簡素化されて戸建住居というもののトータルコストからは以前のような高給取り然とした雰囲気が随分失せたと思います。
まあ、カジュアルライクな良さもあり、それはそれですけどね。。
396: ご近所さん 
[2014-10-28 14:40:41]
コスモスの近くの新しい歯医者さんはどうでしょうか?通われている方いらっしゃいますか?
今現在はブルメールの歯科に通っていたのですが近くなので興味があります。歯医者さんは当たりはずれが多いので不安なのでどなたかご意見ください。
397: 購入経験者さん 
[2014-10-28 14:45:56]
高級車いますがそんなに多くないですよ。
芦屋市とは違いますし。家も普通です。
お金持ちであればここに暮らさないでしょう。
数件の方だけだと思います。この周辺に限らずどの地域に行ってもいると思います。
不安材料はないですよ

若い夫婦ばかりではないですし、年齢が高い方もいるので色々です。
398: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 01:49:50]
西四丁目の表通りにできたお店は
美容院ですよね?
美容院ばかりで残念です。
399: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 20:46:48]
ちょっと多すぎかなって思いますね。
初めて行くには入りにくい気もしますし・・・
400: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 22:45:00]
先日の三連休に学園都市方面で花火があがりましたけど、何かイベントがあったのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる