積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 八幡
  6. 3丁目
  7. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2

854: マンション住民さん 
[2014-10-11 11:59:52]
850です。
警察への録画映像の開示について

今回、犯行の時間帯の特定ができているとのことであれば、
その時間帯を含む一定時間帯の録画映像の警察への開示は、
規則上問題ないのではないでしょうか。

また、その画像の視聴で、犯人らしき人物が特定できそうな
別の時間帯の映像が必要であれば、その時間帯の画像の提供も、
規則に反するということにはならないと思います。

警察の弁を直接聞いていないので、想定になりますが、
不審者情報の提供や、今回の事件に係る一定程度の録画映像を
提供してもらえれば、加えて管理組合の要請があれば、
効率良く、巡回や予防措置がとれると言っているのではないでしょうか。
何も定期的に、録画映像を提供して欲しいといっているのではないと思います。
(定期的な録画画像の提供となると、様々な問題があります)

一方、警備会社は、とにかく面倒なことをしたくないのだと思います。
自主的には動きたくない為の言い訳を並べているにすぎません。
時間の経過で、問題を解決しようとしているのが、見え見えの
警備責任者の発言です。

規則によると録画画像は、2週間で消去されてしまいます。画像が消えて
しまえば、手の出しようがありません。前住のマンションの録画映像も
2週間程度の容量で、上書きを繰り返すシステムになっていました。

問題解決(犯人の特定)は、時間と解決しようとする意識が要点です。積和管理、
京葉ビルサービス、現理事会では、2週間どころか3か月たっても、録画映像を
視聴する判断ができるか怪しいものです。

警察への映像提供など、1年たっても決まらないのではないでしょうか。
(警察への、録画映像の提供は、慎重でならないといけないないのは
当然ですが)


855: マンション住民さん 
[2014-10-11 18:11:15]
いっそ警備会社に苦情を入れてみますか
怠慢な対応に我慢の限界がありますし
856: 849 
[2014-10-11 21:58:54]
849です。
今日また新たな悪戯を発見しました。
エレベーターの昇降ボタン横のクロス部分に2ヶ所、ボールペンらしき物で
落書きされていました。
消えないかもしれません。
泥の靴跡を残した子供と同じ子かも?
親は知らないのだと思います。

管理人に言って注意喚起の張り紙をお願いした方がいいでしょうか?
857: マンション住民さん 
[2014-10-11 22:54:42]
850さん

848です
積和と話をしました。
積和の見解では850さんの仰るように捜査関係依頼書は不要でした。
住人からの要請があれば良いようです。
積和と警備の間に齟齬が生じているのか、あるいは仰るように面倒事として忌避しているのかは分かりません。
しかし、今回の件を通じてあらためて強く感じたのは警備は積和にお伺いを立てないと動けないということ。
そして積和は理事会との合意がないと何もできない、ということです。
正直、私もGTT通信で住人からすれば簡単に解決出来るであろうと思える塩漬け議題を見る度にもっと早く動けないものかと歯痒い思いはしていました。
858: 住民さんA 
[2014-10-12 14:53:43]
手癖の悪い住人がいるのか
それとも外部者の悪意か?
何れにしろなにか対策を行わないと
抑止力がまったくありません。
悲しいことですが、これが現実です。
859: マンション住民さん 
[2014-10-12 15:39:44]
エレベーターに傷を付けたり、駐車場で悪戯する人間はとことん追い詰めるべきだと思います。
今回の件で防犯カメラの映像を活用しないなら、監視カメラなんか設置している意味なし。
使わないなら売って金返せ!
860: マンション住民さん 
[2014-10-13 04:09:46]
駐車場は我々の知らないうちに部外者が入り込んでいたりしますのでシャッターも完璧ではありません。
警察が巡回を申し出て下さっているのなら、そのご好意に甘えるのも良いかと思います。
しかし中には住人自身が招き入れ、駐車場利用ルールを守らなかった故に事故に至ったケースもありました。
外来駐車スペースを使わせず無断で立体駐車場の空きスペースに幅の制限を無視して入庫させた結果、脱輪。
復旧までに相当な時間がかかり他の住人に迷惑がかかりました。
住人自身もルールを守る必要があります。
861: 住民さんA 
[2014-10-13 07:48:05]
車両幅制限を無視した車が何台か入庫しています。
車輪が常時パレットに擦るような車両の入庫は制限
が必要だと思います。
862: 名無っしー 
[2014-10-13 09:48:16]
警備会社に苦情の電話したら話を聞かずに切られた
どうやら苦情お断りのようだ
863: マンション住民さん 
[2014-10-13 12:43:01]
>>861
それは安全上問題アリでしょう・・・
構造限界を超えていると今は新築ですから耐えれていても将来老朽化してきた時に大事故につながる可能性があります
入居前に大きさ制限は分かっているのですから事前に規約に適合するサイズの車に買い替え、もしくは手放すことはできたはずです。
車は高額だから買い替えできなかった、というのは言い訳になりません。
そういう人は手放すか青空駐車場を借りるべきです。
疑問なのは積和はそれを分かっていて貸したのでしょうか?それとも入居時ノーチェックだったのか?
864: マンション住民さん 
[2014-10-13 15:46:01]
ラウンジに久しぶりに行ったところ、カウンターの足部分に何かぶつけたようなひどい傷と剥がれが
出来ていました。そのまま放置すると剥がれた部分がさらに広まって、もっと酷くなると思われます。
積和は把握しているのか分かりませんが・・・。(清掃の方が清掃の際に気を配っていればすぐに気が付く
傷だとは思います。清掃の際に掃除機をぶつけたとも考えられますが。)
865: マンション住民さん 
[2014-10-13 16:08:34]
864さん
その傷はけっこう前からありました。半年以上前だと思います。
このマンションの持ち主の一人として、ショックを受けました。

修理費は管理費から出すことになるのでしょうが、特に理事からの相談や報告は
無いですね。
かなり時間が経過しているので、どうなっているのか気になっていました。
866: マンション住民さん 
[2014-10-13 16:55:56]
半年以上前に、泥の靴跡を管理人に報告した者です。
それ以外にも汚れや傷が至る処に付けられています。

3日前にはクロスにつけられたペン跡を発見しました。

現場を見ていないし、防犯カメラの無いところでやっているから
特定はできません。

二度と起こらないよう親に注意してもらいたいのですが、
自分の子供がそんなことをしているとは思わないでしょう。

今日一応管理人に報告はしました。

867: マンション住民さん 
[2014-10-13 17:40:33]
866さん、864です。管理人さんへの報告有難うございます。

半年程前にラウンジに行った際は大学生らしき若者男女5人くらいがテーブルなどをすべて移動させて
ダンスの練習をしていました。日常的にダンスの練習を夜ラウンジで行っているようでした。

ラウンジにも防犯カメラを取り付けて欲しいです。

868: マンション住民さん 
[2014-10-13 18:57:20]
大学生にもなって場の空気が読めないのは心配ですねw
869: マンション住民さん 
[2014-10-14 21:47:19]
850です。
管理業務委託契約について

GTTの管理業務委託契約は、管理組合と管理会社3社(警備会社を含む)との
変則的な契約になっています。見えざる力関係(およそ推測はできますが)で、
このような変則契約になったのでしょうが、組合員にとって百害あって一利なしの
契約形態です。

管理組合(組合員)との窓口が積和管理になっているため、積和管理に全て責任が
あるように勘違いされている方も多いと思います。実態は、管理項目ごとに3社
それぞれが責任を負う契約になっているのです。

それぞれが責任を負うと言うと、聞こえが良いのですが、実務面では、責任の所在が
不明確になり、3社での責任の擦り付け合いや、回答のたらい回しになっているのです。
今回の防犯カメラの視聴の件も、典型的な例ではないでしょうか。

管理会社を雇うのは、管理組合です。理事会のコントロールが効いていれば、
管理会社もそれなりに動くものです。ターミナル通信(2-2)の3.(2)に
「代表会社積和管理(株)を外すことを確認しました。」とあります。

積和管理の口車に乗せられ、組合として唯一、管理会社3社の連帯責任を問うことの
できる記載を、自ら、契約から削除する理事会では、管理会社をコントロールできる
訳がありません。

次回の契約更新時は、管理会社を変えると同時に、管理会社を一社とし責任の所在を
明確にすることが必要ではないでしょうか。また、特段の理由もなく、何のリスクもない
決済性預金である修繕積立金の、不透明極まりない預け替えを、平然と行う理事会の
一部のメンバー交替も必要ではないでしょうか。
870: マンション住民さん 
[2014-10-15 22:22:09]
エレペーター内の傷、確認しました。ひらがなで文字も書かれていますね。
以前住んでいたマンションの管理は三井不動産で、同様の悪戯が続いた際、早々に録画ビデオ
の確認が行われました。犯人は住人(小学生)と判明し、個人負担で修繕させました。

今回のケース、何か進展はあるのでしょうか?
871: マンション住民さん 
[2014-10-15 23:08:33]
エレベーターの使用に関する専門委員会でも募集するんじゃないでしょうか?
いかにも素人の集まり、ボランティアでやってるんだ感がありありなんですよね。
理事には報酬を払ってしっかりやってもらったほうが良いと思います。
872: マンション住民さん 
[2014-10-16 01:56:04]
素人のマンション住民である理事に報酬払ったって、お駄賃にしかなりませんよ。
いっそ、マンション管理士などプロ雇ってびしっとやってもらったほうがましです。
873: 入居済みさん 
[2014-10-16 10:53:20]
エレベーター内の悪戯ですが、私も管理人さんに何度か尋ねました。

管理人さんはまるで業務外のことと云った雰囲気でした。
そして、「管理組合がどう対処されるかで、私たちは何も動けません」と云うことでした。

管理組合の理事会が先日あったようですが、当問題についてどう話されたのかまったく情報が入ってきません。
事象発生後、かなりの日にちが経っています。なぜすぐ監視ビデオの分析が始められないのでしょうか。
こんな監視ビデオなら設置しておく必要はありません。コスト削減のためにも全機撤去しては・・・

規約云々の理由なら規約を早期に改訂すべきです。
以上、私見でした。

皆様のご意見お聞かせください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる