住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

401: 匿名さん 
[2013-11-07 12:28:06]
>階下に迷惑になるようなパーティ
見当はずれ
フローリングに向かってダイブでもしない限り
パーティーごとき全く問題ない
共用施設もあるし、人入れたくなければそこでやる選択肢もある

隣家の属性に影響を受ける戸建のほうが不自由だと思います
お隣さん、今日不在だとか、パーティーやってるとか
詮索好きの人もいるようですし
塀で外から完全に囲めれば別ですけど

>ピクチャーウィンドウ
正直名前も知らなかった、どうでもいい
大きい&高性能のサッシがはるかに重要でしょ

>大型犬を飼いたい
これだけは諦めたほうがいい
松嶋ななこの家みたいなことになりかねない
402: 匿名さん 
[2013-11-07 12:28:09]
まあ、383の書き方は煽りだろうけど、言いたいことは分からないでもない。

戸建てでできないこと(コンシェルジュとか)は、「不可能でできない」ことが多くて、
マンションでできないこと(大型犬飼育とか)は、「禁止されていてできない」ことが多いってことでしょ。

この差は「だからどうした?」と思えるようで、案外大きいよ。
「不可能でできない」ことは諦めがつくけど、「禁止されてできない」ことはストレスがたまる。
まあ、したいことじゃないから禁止されても気にならない、ということもあると思うけどね。

403: 住まいに詳しい人 
[2013-11-07 12:30:27]
>>どうしても買いたいならしかたない
> 諦めるんですね、さすがマンションの下僕。

諦めるというより、最初から大型犬なんて飼いたいと思っていないのですけど。
大型犬飼いたいと思っている人のほうがレアだと思いますけどね。

>階下に迷惑になるようなパーティ
>すみません、戸建てに階下ってないので、もしも階下があれば迷惑だけど、近所に迷惑ではないパーティーできるんですよ。

すいません。説明不足でした。マンションで階下に迷惑になるぐらいのパーティは、戸建でも近所迷惑です
そのへんの間隔がずれているから、戸建の近所トラブルが絶えないのでしょうね。
管理規約もないので、無法地帯

>>戸建よりは眺望が良いため、戸建ほどサッシを変える必要性はない
>うん、だからそのよい眺望をピクチャーウィンドウにしたいと思ってもできないことが問題なんですよ。
> ここまで!と線を引かれたら絶対に遵守する服従心、さすがです。

そもそも戸建だとマンション並の眺望が最初の時点でないのですけど。
それはいいの?実現したくても実現できない眺望なんですけど。

> 問題ない建材を探すわけじゃないんですよ。使いたい建材が使えないことが問題なんですよ。
> ルールでNGだと最初っからその可能性を頭から削除できる洗脳発想、さすがです。

フローリングは占有部分だから、ほとんど制約ないはずだけど。
使えない木材があったとしても、レアですけどね。そもそも戸建さんは、なんでそんなにレアケースを出して比較したがるのかがわからない。。。。
404: 匿名さん 
[2013-11-07 12:36:00]
>403

うん。レアなケースだろうね。
総住民の90%がどうでもいいと思ってるようなことを全部禁止にしてるとしようか。
そして、その項目が20個あったとしたら、
「したくてもできないことを禁止されているので我慢している」ケースは何%になると思う?
実に87%が我慢してることになるんだよ。

実際にマンションで禁止されていることは20やそこらではないよね。
それを考えると「息が詰まる」って感覚はおかしくないよ。
「全然平気」ってひともいるだろうけど、息苦しさを感じるひとがいてもおかしくない。

405: 匿名さん 
[2013-11-07 12:37:48]
「例えば」に、いちいち「おれは気にしてない!」て反論(になってないけど)してるマンションさん。


ふふ(笑
ちょっとかわいい(笑

406: 匿名さん 
[2013-11-07 12:38:25]
>401
いちいち反論しても意味無いよ。聞く耳もってないだけ。パーティなんか規模によるけどまず、ホームパーティ開くのがすきかどうか。それから人数でしょ。あと、その人たちがどこまで気を使うかもあるし。戸建ての人って声って結構横に響くってこともわからないだろうし、遅くなるまでに終わるとか常識もあるしね。そんなのがわかんないから、戸建てのほうが圧倒的に近隣トラブルが多いんだよ。まあ、これも性癖か。
407: 匿名さん 
[2013-11-07 12:38:43]
>403
>フローリングは占有部分だから、ほとんど制約ないはずだけど。

おまえ、賃貸だろ?
常識ないにもほどがあるぞ。

408: 匿名さん 
[2013-11-07 12:39:57]
>401
>松嶋ななこの家みたいなことになりかねない

松嶋ななこの「マンション」な(爆笑


409: 匿名さん 
[2013-11-07 12:45:07]
>>404
どうでもいいと思ってることはどうでもいいでしょ。なんで20個禁止にしたら我慢になるわけ??
これも性癖。
410: 匿名さん 
[2013-11-07 12:51:59]
>これも性癖。
いや、ただの机上の計算だろ。
411: 匿名 
[2013-11-07 12:57:23]
>404
おいおい、87%って(笑)
単純に0.9の20乗するやついるんだな
例えば刑法なんて大量に条文あるがみんな不満なのか?
複数のルールが不満な人の分布が分からない限り、1個でも不満な人の割合は分からないぞ
412: 匿名さん 
[2013-11-07 13:05:03]
性癖ってことで言えばマンションはマゾってことか。
ルールで縛られて、突出した隣人が居ないほうが心地いいってことだもんな。
マゾションは勘弁ですわ。
413: 匿名さん 
[2013-11-07 13:09:36]
思うにさ、マンションみたいなところで育った子供は、
小さいうちから伸びる芽や好奇心を摘まれて育つんだろうね。
あれはダメ、これもダメ、試すこともダメ、ルールだからダメ、ダメだからダメ。

型にはまった人生だけを求められる人型ロボットのできあがり。
それがマンションでの子育て、ってことなのかな。

414: 匿名さん 
[2013-11-07 13:18:05]
まあ、マンションは共用部分も大きいからね。小さく育つのは小さい家の方。家のサイズ同様人間のスケールも小さいの。
415: 匿名さん 
[2013-11-07 13:27:02]
>414
>小さく育つのは小さい家の方。

都内マンション専有面積 平均 59.97㎡
都内戸建て建物面積 平均 101.65㎡

うん、まあ、マンションが小さいからって
子供まで小さくしないようにしような・・・?

416: 匿名さん 
[2013-11-07 14:03:46]
共用部分が広いって、だから何?
乞食が俺の住んでる公園は広いんだぜって自慢されるのと同じぐらいどうでもいい。
417: 匿名さん 
[2013-11-07 14:31:30]
乞食が住んでる公園ってどこ?住民票は公園の住所になるの?
性癖、ロボット、乞食、、、。発想力は豊かだな。
418: 購入検討中さん 
[2013-11-07 15:03:50]
415さん
面積から階段は取っ払って下さいな。あと階高で広く見せるのもやめて。
419: 匿名さん 
[2013-11-07 15:22:49]
>418

マンションは壁芯から内寸になると10%くらい面積が下がるんですけどそれは
420: 匿名さん 
[2013-11-07 15:27:27]
>>419

そんなに厚い壁のマンションがあったらいいなあ。
421: 購入検討中さん 
[2013-11-07 15:29:30]
> 都内マンション専有面積 平均 59.97㎡
> 都内戸建て建物面積 平均 101.65㎡

もともと一人暮らし用のマンションを含めた広さで比較されれても。。。。
422: 匿名さん 
[2013-11-07 15:30:12]
>>402
分譲マンション住んでて、あれもこれもできないなんて意識しながら生活してる人、
ほぼいないと思いますよ。

戸建てさんが書くことって、窓やドアを丸ごと変えたいとか
大型犬飼いたい、自宅で大音量で楽器鳴らしたいとか突飛なことが多いし。
それ、戸建てでもなかなかできへんのちゃうんか?みたいな。
423: 匿名さん 
[2013-11-07 15:39:50]
玄関入っちゃえば戸建てもマンションも同じだと思います。
住み心地は変わらない、というのが実体験の感想。
違うのは、庭があれば大変か楽しいか人それぞれ。
ベランダはたしかに味気ないです。楽チンで清潔ですけど。
424: 匿名さん 
[2013-11-07 16:02:57]
>422

すまん、分譲マンションに住んでたし引っ越していまも住んでるけど、夜中に掃除機や洗濯機は回せない。
テレビの音量も下げる。
子供(2歳)が歌番組で踊りだしたら厚手のラグのうえに誘導する。
(なので、真夏でも分厚いラグが必須)

もしかしたら気にし過ぎかもしれない。
でも、人様に迷惑かけるくらいなら、気にし過ぎなくらいでいいと思ってる。
それをしたくないなら、戸建てにいけって話。
「多少どんちゃんしても響きませんよ」なんて平気で言える住民が一番問題だろうね。

425: 匿名さん 
[2013-11-07 16:07:43]
>421

そういうときは、おまえがそれを抜いた平均値をソース付きで出せばいいんだよ。
マンション派って、いつもそうやってイチャモンはつけるけど、
自分ではなにもしないな。

はっ!
だから面倒くさがりでなにもしないしなにもできないから
自分で考えて自分で実行する戸建てではなく、
管理と規約の言うがままに生きていくマンションがいいのか!

ひとつ納得した。
426: 匿名さん 
[2013-11-07 16:08:46]
>>422
>分譲マンション住んでて、あれもこれもできないなんて意識しながら生活してる人、ほぼいないと思いますよ。
そりゃそうですよ。そういう制約を納得して買っているわけだから。
もっとも自分の好きな窓を付けたいとか、大型犬飼いたいひとは絶対マンション買わないって。
427: 匿名さん 
[2013-11-07 16:09:11]
>420

壁もそこそこだけど、柱が太いんだよ。
そんな常識もしらんとは、木造アパートさんかい?
428: 匿名さん 
[2013-11-07 16:15:17]
>425

確かに。
自分からはなにもしないくせに、あれじゃやだこれじゃやだって文句だけいうやつ、
うちのマンションにも多いわ。
ほんと心労が絶えないので、正直、戸建てに越したい。

あれな。
文句いうやつに限って、「うちのマンションは民度がいいから誰も文句をいわない」っていうのな。
それは、文句いうやつがおまえだからでしょ、って話。
騒音主も同じ。
おまえが静かなのは、おまえの周りの住民が音を立てないように
ストレスを溜めながらも静かに暮らしているから。
ストレスがないやつは騒音主か、
「足音を消して歩くの、くせになってんだ」って奴だけ。

429: 匿名さん 
[2013-11-07 17:27:44]
>>427

木造ばかにしてんの?戸建てはほとんど木造じゃねえか。
430: 購入検討中さん 
[2013-11-07 17:31:09]
> そういうときは、おまえがそれを抜いた平均値をソース付きで出せばいいんだよ。
> マンション派って、いつもそうやってイチャモンはつけるけど、
> 自分ではなにもしないな。

間違っているデータや誤解を招くデータを出すくらいなら、何もしないほうがましですよ。
そもそもイチャモンではなく、客観的かつ論理的な否定です。
431: 匿名さん 
[2013-11-07 17:31:35]
大型犬を飼いたい、車を頻繁に使いたい、庭いじり大好き、おうちのカスタマイズ大好き、そういう人はそもそもマンションを買いません。
戸建てさんのポイントはずれているというか。

あと、騒音は一戸建ての方がひどいと思います。両方住んだけど。
一戸建ては空気も音も漏れますので。換気はいいと思いますが。
432: 匿名さん 
[2013-11-07 17:37:50]
>間違っているデータや誤解を招くデータを出すくらいなら

口ぽかーん。

え、なんでおまえは

「おれがやると間違ったデータや誤解を招くデータを出す。
 それならば、おれはなにもしないほうがマシ(キリッ」

とかドヤ顔してんの?
自分が正しいデータなりを出す気はこれっぱかしもないの?
なんで自分の無能さをアピールするの、なんか楽しいの?

まあ、じゃあ、それならそれでいいや。
お疲れ様でした・・・

433: 匿名さん 
[2013-11-07 17:40:46]
>騒音は一戸建ての方がひどいと思います。両方住んだけど。


ふふふ
や・す・ぶ・し・ん(微笑

あなたが住める家ではそうなのでしょうね
434: 匿名さん 
[2013-11-07 17:41:48]
>429

バカにされてるのは、木造ではなく420の無知さ

435: 匿名さん 
[2013-11-07 17:45:43]
マンションはカビ臭い。
アレルギーになりやすい。子供が可哀想。
436: 匿名さん 
[2013-11-07 17:51:09]
>おれはなにもしないほうがマシ(キリッ

クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

437: 匿名さん 
[2013-11-07 18:03:51]
>>430
あなたが、何を騒いでいるのか良くわからんのだが

この記事なら納得してくれる?

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
438: 匿名さん 
[2013-11-07 18:17:28]
>437
そんなの、老夫婦への販売や独身向けに賃貸として投資目的で購入してるのも多数あるんだよ。小さめの需要があるんだけど、その人たちもミニ戸が嫌なんだよ。だからマンションで補ってるの。こんなこと1から言わないとわかんないの?データ、データって見て活用する力が大切。ほんとに家持ってるの?
439: 匿名さん 
[2013-11-07 18:27:03]
>438

どう見てもさっきから戸建てさんがデータを活用していて
マンションさんが

「おれはなにもしないほうがマシ(キリッ 」

っていうだけなんですけど、なにもしないのが活用なんですか?
440: 匿名さん 
[2013-11-07 18:38:12]
>>439

逆にこのデータ見て438の意見以外に何を感じればいいの??どの部分を活用すればいいの??
441: 購入経験者さん 
[2013-11-07 18:40:24]
435

最新のマンションの機密度と換気力を全くご存知ないんですね。そっか、賃貸だもんね。残念!
442: 匿名さん 
[2013-11-07 18:48:54]
>>438
あの~

分譲マンションの単身世帯の割合のデーターはそこらじゅうに転がっているので、単身世帯が小さい物件を買ってるから~ と駄々をこねる前に、計算してみたら~
443: 匿名さん 
[2013-11-07 18:54:48]
>>442
また、変なつっこみ。年配の夫婦の需要も大きいの。大体50平米以下って子供いて住むわけ無いでしょ?常識の範囲内がわかんないからなあ。で、どこを活用すればいいわけ?
444: デベにお勤めさん 
[2013-11-07 18:55:51]
> 分譲マンションの単身世帯の割合のデーターはそこらじゅうに転がっているので、
> 単身世帯が小さい物件を買ってるから~ と駄々をこねる前に、計算してみたら~

あの~~
で計算して、戸建派は、何を比較したいの?
マンションのほうが平均的には、狭いって言いたいの?
別にそれは、マンション派も、否定してないと思うけど。

戸建さんは、データは出すけど、自分で全く考察しないよね~~

438さん以外の意見以外に何かあるのかな?


445: 匿名さん 
[2013-11-07 19:21:29]
>444

ちゃうで。
平均ゆうたら一人暮らし用も含まれるやんか単純に戸建てと比べんなやゆうからじゃあお前自分で調べんかい言われたら

「おれはなにもしないほうがマシ(キリッ」

と返されたわけや。
だから、色々載ってるサイト紹介したったでここから好きな数字引っ張って計算したらんかいゆうたら

「どこを活用すればいいわけ?(オロオロ」

と返してきたわけや。
付き合いきれんで正直。

446: 匿名さん 
[2013-11-07 19:28:33]
>444

考察もへったくれもないわ。

「小さい家だと子供も小さく育つ」って発言があって、
マンションと戸建てのそれぞれの都内の平均を出されたら、

「ま、マンション平均だけじゃ単身者用とかも、ふ、含まれる!!」

とファビョるから、じゃあ、文句つけるなら自分で計算してみてくれよ、と
言われたら、伝説の返し。

「おれがやると間違ったデータや誤解を招くデータを出す。
 それならば、おれはなにもしないほうがマシ(キリッ」

448: 匿名さん 
[2013-11-07 20:59:31]
窓のない部屋は法律上居住には適していません。
脱法ハウスと同格。
449: 匿名さん 
[2013-11-07 21:03:00]
戸建てとマンションの広さの平均なんて出して意味あるの?

戸建て>マンション の一般論にはならないんだから。

○○戸建て>○○マンション>○○戸建て>○○マンション>○○マンション>○○戸建て

みたいな結論になるんだから、平均出したって何の意味も無いじゃん。
俺はマンション住みだけど、平均値の比較出されても何の感想もないよ。
450: 匿名さん 
[2013-11-07 21:24:41]
>449

【例題】
アメリカ人と日本人、
どちらが身長が高いか比較しようというとき、
どう比較しますか?

【戸建て派】
「いやまあ、とりあえずそれぞれの平均とって比べればある程度の目安にはなるじゃないの?」

【マンション派】
「に、日本人は平均寿命が長く、少子高齢化しているので老人が多く含まれるから
 単純に平均じゃ公平じゃない!ふじこふじこ!!」

【449】
「背が高い若いアメリカ人>背が高い若い日本人>背が高い中年のアメリカ人〜以下略
 みたいな結論になるんだから、平均出したって何の意味も無いじゃん」

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる