住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

806: 匿名さん 
[2013-11-10 22:31:17]
自分ちは区分所有でそれ以外は共用施設で
みんなでお金払って維持しましょって合理的だと思うけどね?
しかも管理会社がだいたい仕切ってくれる。
保険だって株だって税金だって企業年金だってそういうシステムだと思うんだけど。
頭で理解できないアホもいるんだなと。
807: 匿名さん 
[2013-11-10 22:34:11]
戸建ては勝手口の外にゴミを置けるけどマンションは置くとこないからディスポーザーや24hゴミ出しはマンションだから必要なんじゃないの?
夜出すのと朝出すのでそんなに手間が変わるのか?
808: 匿名さん 
[2013-11-10 22:36:02]
勝手口の外にごみなんて置かないでよ。
周りに迷惑。不衛生。
809: 匿名さん 
[2013-11-10 22:37:52]
ゴミ置き場が外って嫌ですね。
町の景観に、かなりマイナスだと思う。
810: 匿名さん 
[2013-11-10 22:39:45]
うちは勝手口の横に生ゴミ処理機があって処理した物は家庭菜園やガーデニングの肥料に使ってますよ。
自分で作った野菜は美味しいです。
811: 匿名さん 
[2013-11-10 22:42:57]
>806
>保険だって株だって税金だって企業年金だってそういうシステムだと思うんだけど。
ほんとですね。アホですね。 他人任せなのがよく分かります。
812: 匿名さん 
[2013-11-10 22:50:04]
>806
一戸建さんは、所有欲が強く、独り占めでないと、
満足できない方が多いんだと思います。
一戸建てさんに、「合理的」って、言葉は通用しません。
813: 匿名さん 
[2013-11-10 22:55:14]
>808
>809
普通、勝手口って景観に関係ない裏にあるよね。
外に大型のゴミ箱があってそこに入れてるから不衛生でもないし。
814: 匿名さん 
[2013-11-10 22:57:36]
所有感?独り占め?何かちょっとずれてる様な…
車だってレンタカーより自分の車の方が良いって普通じゃない?
そう考える所が悔しいのかな?って思うな。
815: 匿名さん 
[2013-11-10 23:00:55]
一戸建てって、ゴミどこに出すの?
玄関出てすぐのゴミ捨て場??
816: 匿名さん 
[2013-11-10 23:02:00]
>812
そのうちマンションさんは「合理的」にシェアハウスのように他人と一緒に住んじゃうんじゃない(笑)
817: 匿名さん 
[2013-11-10 23:03:46]
>814
普通じゃないよ。
自分の車なんていらん。
維持するの、めんどくさいだけじゃん。
必要な時にレンタカー借りてくる方がスマートだし、
合理的。
いかん、「合理的」って言葉を、使ってしまった。
818: 匿名さん 
[2013-11-10 23:05:26]
816さんみたいな方が、一戸建て好きの
典型なんでしょうね。
819: 匿名さん 
[2013-11-10 23:09:50]
>217
スマートね(笑)何でも良い風に言えばそうなるけどめんどくさがりなマンションさんはレンタルの手続きは面倒ではないんだね。
パッと乗りたい時もあるけど面倒ではないのかな?わナンバーの運転下手な人沢山居るけどマンションさん達なんだろうね。
820: 匿名さん 
[2013-11-10 23:14:25]
勝手口はいいよ、さらに車庫と隣あわせだと、買い物のときに重宝しますね。
表玄関から生活感無くせるし。

昨日から、都内も、やや肌寒くなってきたので、庭も冬にむけた準備、
チューリップとシクラメン、スミレとか植えてみました。
821: 匿名さん 
[2013-11-10 23:14:50]
パッと乗りたい?
何のために??
822: 匿名さん 
[2013-11-10 23:18:10]
>819
運転に自身持ってるタイプが一番、やっかい。
そういうのに限って、下手だったりするんだよね。
823: 匿名 
[2013-11-10 23:18:52]
マンション派は言ってる事が都合によってバラバラすぎるわ。
カーシェアリングは手続きや取りに行くのが面倒。
所有車の方が簡単かつ便利に決まってるだろ。
824: 匿名さん 
[2013-11-10 23:19:55]
家族で出かける度にレンタカーかよ。
俺には考えられん。
825: 匿名さん 
[2013-11-10 23:21:08]
>824
郊外の一戸建だと、そうかもしれませんね。
826: 匿名さん 
[2013-11-10 23:23:51]
うちは子供が2人居るので急に幼稚園から呼び出しされた時や、急病などの時必ず車に乗ります。
2人も連れて自転車や徒歩は危険だし無理です。
よくマンションから子供2人乗せてるお母さん見ますが信じられません。
日曜ももちろん子供への負担を考えて車で出掛けるのでレンタカーは考えられませんね。
827: 匿名さん 
[2013-11-10 23:25:00]
タクシー使えば?
828: 匿名さん 
[2013-11-10 23:26:29]
>826
自家用車とレンタカーで負担が違うの??
829: 匿名さん 
[2013-11-10 23:29:11]
普通、都心だろうが郊外だろうが車はあったほうが便利だね。
830: 匿名さん 
[2013-11-10 23:32:02]
車使わないものにとっては、あると負担です。
831: 匿名さん 
[2013-11-10 23:32:23]
そう。有った方が便利なのにマンション派は絶対あーだこーだ言って認めない。
たまにマトモな人が居て室外物置の件で認めてたな。
ここでゴチャゴチャ偏屈言ってる様なマンション派と共有すると思うと絶対マンションなんて買えないわ。
832: 匿名さん 
[2013-11-10 23:42:11]
車なんてたまにしか使わない!レンタカーで十分。

それだったら、もっと使わないゲストルームは近くのホテルで十分だし、使ってもせいぜい5年程度のキッズルームは近くの児童館の方が合理的では。
833: 匿名さん 
[2013-11-10 23:44:03]
あった方が便利って100%言い切ってる人って、都心の生活したことないんだろうね。
834: 匿名さん 
[2013-11-10 23:48:57]
残念ながら都心です。マンションのママ友は前にその様な事言ってましたが、たまに車に乗せてと同乗して来ます。
それでよくそんな事言えるなと思ってましたけどね。
835: 匿名さん 
[2013-11-10 23:50:29]
>833
だったら都心の人は全員、車持ってないはずだが。
836: 匿名さん 
[2013-11-10 23:51:06]
都心と勘違いしてるでしょ。
837: 匿名さん 
[2013-11-10 23:52:08]
>835
都心でも、車が必要な人はいるし、必要でない人もいる。
田舎は、車、必須でしょ。
838: 匿名さん 
[2013-11-10 23:54:03]
都心だろうが、田舎だろうが、狭いエリアに引きこもってるなら車なんか使う必要ないわな。
839: 匿名さん 
[2013-11-10 23:55:10]
車の話はもういいんでない?マンションさんでも持ってる人は多いでしょうし。ヤッカミ半分、冷やかし低収入の必死の訴えなんだろうけど、ピンボケも甚だしい。
840: 匿名さん 
[2013-11-10 23:55:17]
芸能人の高級マンションや一戸建てに住んでて車も所有してますが、庶民は庶民の味方カーシェアリングが一般的です。
バンザイ!カーシェアリング!
841: 匿名さん 
[2013-11-10 23:55:54]
>838
都心なら、車なくても、引きこもる必要ありません。
842: 匿名さん 
[2013-11-10 23:56:49]
>840
お金持ちが全員、車持ってると思ってるの?
843: 匿名さん 
[2013-11-10 23:58:39]
>839
ここの板ではチバロンパさんの様に車必須の地域のマンションは車持っていても黙りか、都心と偽ってる人どちらかなのです。
だから都心で車持ってるマンションは出てきません。
こう書くとまた偽って都心で車所有と言う方が出てきますが。
844: 匿名さん 
[2013-11-10 23:59:36]
一戸建て好き=土地好き、車好き。
なんか、年寄が多そう。
845: 匿名さん 
[2013-11-11 00:02:54]
うちのマンションは8割外車だけどね。
フェラーリもあるよ。
私は残念ながらBMW(涙)。
846: 匿名さん 
[2013-11-11 01:01:58]
ほぉ?
では、そのBMWの車検証に書かれている型式は何?
847: 匿名さん 
[2013-11-11 01:06:48]
都心の貧乏人は戸建ても車も持てないなんてかわいそう。
戸建て好き、車好きは年寄りでも何でもなく全国的には戸建て車持ちが普通だから。

そりゃ都心は偉い、歩きと電車で何でもあるって自慢しないとやってられないわな。
848: 購入経験者さん 
[2013-11-11 06:30:29]
そう言うこと書くから、田舎もののやっかみ、とか、無知、って言われるんですよ。

学習したら?いい加減に。
849: 匿名さん 
[2013-11-11 07:47:05]
郊外戸建てはマンションに住んでまで都心に住みたくないから、そうなっただけで羨ましく思ってる人いないよ。
都心に勤めてなければ全く関係ないしね。
850: 住まいに詳しい人 
[2013-11-11 08:15:29]
> 郊外戸建てはマンションに住んでまで都心に住みたくないから、そうなっただけで羨ましく思ってる人いないよ。
> 都心に勤めてなければ全く関係ないしね。

同じことがいえるんだけどね

マンション派は、郊外戸建てに住んでまで戸建に住みたくないから、そうなっただけで羨ましく思ってる人いないよ。
郊外に勤めてなければ全く関係ないしね。 都心につめているなら不便だしね。
851: 匿名さん 
[2013-11-11 09:05:47]
とりあえず木造二階建てにはまったく憧れない。
よくそんな面倒くさいもの買って面倒くさい暮らしするよねとしか思わない。
ローンも大変。

田園調布の誘拐犯も住宅ローンに苦しんでいたようだ。
852: 匿名さん 
[2013-11-11 09:43:34]
>>843
チバロンパさんの地域は車必須、かつ金持ちが多くて外車所有者も多いよ。成田、羽田どちらも行きやすいからパイロットも多い。
853: 匿名さん 
[2013-11-11 09:49:19]
地方出身者はなんで都心とかマンションに憧れるんだろうね、単なる集合住宅なんだけど。
湾岸地帯は背の高い団地その物だし、そのうち都心は田舎出身者で溢れるかもね。
854: 匿名さん 
[2013-11-11 10:02:22]
都心の住宅街なんて大金持ちか昔から住んでるかどっちかでしょ?現実的に購入できるってなったらマンションしか無理でしょ?俺等夫婦共田舎出身者で都心近くのマンション住まいだけど、血縁等あったらもう少し離れたところに住んだかも知れない。あとね、共同だろうが、集合だろうがどうでもいいんだけど、うちの周りの戸建て郡はドミノみたいに端っこ押したら全部倒れていきそうだぞ。細長い家が並んでるんだぞ。こっちまでくれば大きい家で無い限りどっちもおんなじ様なもの。
855: 匿名さん 
[2013-11-11 10:26:56]
細長い家? 多くは無いよ、それも最近ですよ、地方出身者が住んでるんですよね。
都心近辺も今は埋立地を造り、昔のなんとかニュータウンみたいな団地で笑えますわ。
地べたの下はゴミばかりなんだけどね。
856: 匿名さん 
[2013-11-11 10:43:51]
マンションさんは、将来の資産性はどうでもいいが、シンクの三角コーナーには執拗なこだわりをもつってことでよろしいか?

857: 匿名さん 
[2013-11-11 10:45:37]
カーシェアでいいってひとは、カーシェアでいいでしょ。
そのほうがスマートならスマートでいいでしょ。
ついでに住まいも賃貸のほうがスマートなので、賃貸なのでしょうね(微笑

858: 匿名さん 
[2013-11-11 10:47:18]
>かつ金持ちが多くて外車所有者も多いよ

新浦安に金持ちが多いとか、マンションさんの「金持ち」の基準にびっくりしました。
その基準だと、きっと都内の戸建て持ちは石油王なのでしょうね(笑

859: 匿名さん 
[2013-11-11 10:50:16]
>854
お宅の周りのその細い家はお宅のマンションより高値なのでは?
言ってる事は理解出来るけど地方出身のマンションさんは都心のマンションか少し郊外の一戸建てが検討範囲でしょ?
都心の一戸建てはミニ戸でも厳しいんじゃない?
都心を選んでマンションしか選択肢がなかったって所は同意。
860: 匿名さん 
[2013-11-11 10:50:50]
>856
あんたの方がしつこい。うちの家はストックも含めて3つある。100均で買う。マンションに住んでる。海老のからもそこに入れる。だからあなたも気にせず使いなさい。
861: 匿名さん 
[2013-11-11 10:51:46]
>857

それどころか、靴一足でも履く前に連絡してレンタルするんだよきっと。
結婚指輪もレンタルで、ハゲだとカツラもレンタルしてんじゃないかな(笑


だって、そのほうがスマートだからね(爆笑


862: 匿名さん 
[2013-11-11 10:55:00]
>861

違います。
マンションのハゲは、住民同士でカツラを共有してます。

863: 匿名さん 
[2013-11-11 10:58:23]
>859
馬鹿にしたように見えたら誤解。都心で戸建て持ってるって郊外のようなゆったりしてっていう感覚とちがうよって853にわかってないだろうから教えてあげようとしただけ。それこそ密集したとこも多いから853の言う戸建てが独立してるなんて論理は違うよって。それだけ、大変だし、高価だしね。
ちなみに大きさや造りにもよるけど、付近のミニ戸だったら価格は同じくらい。
864: 匿名さん 
[2013-11-11 11:05:00]
実家が港区なんだが問題でも有るの、地方出身者が御一生働いても買えないよ。
俺は家が有るから住んでるけど、地方から来てなぜ都心に住みたいのか理解できないわ。
家族は不便じゃないの、狭い団地で。駐車場も高いでしょ。
865: 匿名さん 
[2013-11-11 11:06:51]
>ちなみに大きさや造りにもよるけど、付近のミニ戸だったら価格は同じくらい。

ごめん、大きさや造りが同じだったら価格が同じなのは当たり前なのだが?
それとも、マンションとミニ戸が同じくらい、って書いてるの?
もしそうなら、広さが同じで価格が同じってこと??
866: 匿名さん 
[2013-11-11 11:09:44]
>864
なんだ。煽りか。めんどくさ。もう絡まんから。
867: 匿名さん 
[2013-11-11 11:16:03]
マンションは分譲と言っても自分の物では無いからね、自由なのは住めるだけ。
賃貸と何も変わり無いし、組合とか面倒なだけ、買うなら一戸建てでしょうね。
一戸建ては何に於いても自由度が高い、マンションの比では無いでしょう。
868: 匿名さん 
[2013-11-11 11:18:25]
だから、都心は3区のみ。広げても5区なんだってば
869: 匿名さん 
[2013-11-11 11:20:13]
>858チバロンパさん本人なんじゃない(笑)
870: 匿名さん 
[2013-11-11 11:23:24]
>865
わかりにくいかね。うちのマンションが8000万位。付近の坪単価が250位で以前土地25坪未満のミニ戸三階が同じくらいで販売されてたから。
871: 匿名さん 
[2013-11-11 11:37:24]
ミニ戸はほぼ土地代でしょ、上物はプレハブみたいなもの。
一戸建てとは、庭、ガレージが付いた注文、HM物が普通ですよ、
特殊なミニ戸建てを何故持ち出したいの? MSと価格が似通ってるから?
872: 匿名さん 
[2013-11-11 11:41:42]
>871
マンションとミニ戸が同じくらいだったって説明しただけ。マンション以外考えてなかったし、購入したのがもう2,3年前だからはっきり覚えてないけど、戸建てだったらこんなのが買えるんだなあって当時思った。それだけ。
873: 匿名さん 
[2013-11-11 11:54:48]
ここって都心限定のスレじゃないでしょ?
都心以外は郊外だから戸建てじゃないとダメとか、都心の金持ちは石油王とかなんなの?

東京人ってそんな排他的なのかよ。都心限定の話したり地方を見下すなら都心限定スレでも作ってやってよ。

ここは全国版なんだから、都心以外のマンションを見下すとかかなり感じ悪いよ。
少なくとも東京ってこんな人が多いなら、隣にどんな人が住んでるか分からないマンションって嫌とか言ってるのと同じ穴のムジナだよ。
874: 匿名さん 
[2013-11-11 11:56:13]
>872
859だけど言いたい事は分かったよ。同じ立地で同価格なのはあなたのマンションが付近のマンションより高値なんじゃないかな?
家の近辺だと同立地ならミニ戸>マンションになるからさ。
とにかく都心で家を購入するのは大変だよね。うちは地元だけど、条件付きとかがない土地を探すのは困難だし高値だった。
もっと地方なら条件付きでない土地が沢山あるのにって思ったよ。
875: 匿名さん 
[2013-11-11 12:00:15]
でも東京ってそんな所だと思う。そうなるのは大体が地方出身者が自分の現在の住まいと比べてる。
東京出身の人でそうなる人あんまり居ないと思うんだけど、大体地方出身の人が見下すんだよね。
876: 匿名さん 
[2013-11-11 12:26:40]
>873

なぜなら、それはマンションさんが都内で暮らしているからですよ。
いわく、マンションは丸の内に通勤15分で立地がいい。
いわく、戸建ては都心だとミニ戸しかない。あとは大豪邸のみ。
いわく、郊外の戸建ては、人口先細りの将来二束三文。
これすべてマンションさんの言っていること。

戸建て派は、すぐそこの通勤よりも住環境・教育文化環境を重視。
極小ミニ戸とは言わないまでも、30坪の土地に30坪の戸建てで充分。
郊外でも土地値は二束三文にはならない。人口が2割減って、土地価格が2割減になるだけ。
これがそのマンションさんに対する反論。

そしてそんなふうに反論すると、「田舎もん!田舎もん!」と論点を変えて、
討論相手を罵倒することが議論だと本気で思う知能をさらけ出す。

確かに、先の液状化地域のような、「買わないほうがベターな郊外」もあるとは思いますが、
それは都内でも埋立地にはある同じリスクがあるだけのこと。
877: 匿名さん 
[2013-11-11 12:52:38]

違うよ。
それ全部都心戸建てさんだよ。
878: 匿名さん 
[2013-11-11 13:21:53]
>873
では、あなたはマンションと戸建てどっちを選んだの?どのくらいの規模の都市なの?自分は田舎に行こうが、良さそうなマンションがあって、その時の自分に立地が良ければマンションを選択するよ。マンションも無い田舎に行けば選択肢無いけどね。
879: 匿名さん 
[2013-11-11 13:26:07]
都心がミニ戸ばかりとか、嘘はいけませんよ、それ一部ですよ、普通に一戸建て有りますよ。
豪邸も少ないと思うけど、世田谷と間違えてるのかな。
都心も土地余ってないから、新しいマンションは海側に建ててるんでしょ。吹きっ晒しって感。
880: 匿名さん 
[2013-11-11 13:28:23]
私はミニ戸住いのミニ戸推奨です。(20坪以上なら)70平米程度の超狭小で息を殺して生活するより延床90平米以上あるミニ戸で広々暮らした方がずっと良い。ミニ戸が嫌なのって外観でしょ?
ミニ戸でも色々で、軒先が一直線で同じ建物が隙間なく建ってる昔の建売から
それこからそれぞれの外観だけ多少変えた最近のもの、
一方向向きで斜めに並んでいるもの、近所で一番多いのは両隣、お向かい、それぞれ違う形のミニ戸(広い土地が無いからそれぞれ違う形の家にしないと日照を確保できないのでこれが多いんだと思う)。
同じくらい多いのが裏の家の車庫を挟んだ旗竿を含むミニ戸(これだと隣とは2メートル以上離れる)。
どれも同じにされると違和感がある。最近は軒先が一直線で同じ建物が隙間なく建ってるミニ戸って少ないと思う。
ウチは両隣同じ分譲だけど南に向いて斜めに並んでるから軒先はそろってないし、家の形も間取りも違う。
だから、ミニ戸(敷地が狭い)ってだけで独立性が無いとかみすぼらしいって感じが理解できない。
私も軒先が揃って同じ外観で隙間のないミニ戸や旗竿は敬遠した。

まあ、何が言いたいのかと言うと、ミニ戸も長屋みたいって言うけどすべてがそうじゃない。なにより長屋が嫌ならマンションには住めないでしょ?私はマンションの蜂の巣やアリの巣みたいな感じがとても嫌い。
働きアリと働き蜂が集団で住んでる塊にしか見えない。
せっせと働いて「女王である管理会社、マンションデべと建物」にお金を払い続ける感じもそっくり。
881: 匿名さん 
[2013-11-11 13:34:08]
>879
ミニ戸ばかりじゃないよ。普通の一戸建てのが多いよ。ただ、あなたの言うように都心に土地余ってないのは確か。だから、新築の場合はミニ戸多く建ってるし目立つんだよね。普通サイズはスルーしてるんだけど、豪邸とミニ戸は目で追ってしまう。
普通サイズの家が検討外になるからミニ戸がってなるんですよ。決してミニ戸ばっかりではないですよ。
882: 匿名さん 
[2013-11-11 13:49:08]
>>880
自分は約85平米のマンションだけど、100平米の戸建てには何の魅力も感じない。ワンフロア50平米以下だよ。階段上がってって・・・。まあ、見た目がしょぼいってのが全てだから無理だけど。とにかく長々書いてあるけど興味なし。
それより、駐車場がいいでしょ?とか玄関からすぐ外に出れるとか言われるとうらやましいって正直思えるんだけど、ミニ戸の家自体自慢してもどうも感じない。
883: 匿名さん 
[2013-11-11 13:49:53]
ミニ戸で白熱してる中すみません。
『区分所有』について皆さんどう思われますか?
884: 匿名さん 
[2013-11-11 14:23:54]
戸建てだけど、区分所有こそマンション最大のメリットだと思うけど?
例えば、ゴミ捨て場は?私道は?
いい加減しつこいよ。
885: 匿名さん 
[2013-11-11 14:33:01]
>>878
福岡市でマンションです。
皆さんご存じの球場近くです。
単に、全国版なのに書き込みづらい、という話です。ちょっと都心じゃないマンションなだけで、都心戸建てさんから誹謗中傷されてるので。
886: 匿名さん 
[2013-11-11 14:48:58]
>885
878だけど、すごいいいとこじゃない。学生時代こんなとこに住みたいってずっと思ってた。もっと田舎の人かと思った。決して見下してとかじゃありませんので誤解無く。
887: 匿名さん 
[2013-11-11 14:50:58]
>とにかく長々書いてあるけど興味なし。

そう、マンションさんてこういう視点なんですよね。
戸建てはわりと
「フェアに見ると(またはデータで見ると)こういうことがあると思う」
という視点、いわばマクロな視点なのに対して、
マンションさんは
「おれがどう思うかっしょ?!」
みたいな、個人的な視点しかない。

いわく「うちは静か」とか「おれはマンションが好き」とか「将来の資産とかどうでもいい」とか。
そりゃあんたがすべてを決めるならそれでいいんでしょうけど、それじゃ結論は「あんたの好きにしたら」ってだけになる。

べつに、マンションさんに戸建てを薦めているわけじゃない。
ミクロでなくマクロで議論しないと不毛でしかないってこと。

まあ、ミクロでないと勝負できない、ってのもあるかもしれませんけどね(笑


889: 匿名さん 
[2013-11-11 15:00:29]
>>886
ありがとうございます。もちろん、良いところだと思って住んでます。話題になっているエリアと同じく、昔の地震で液状化してしまいましたし、カフェなんかはありませんがコンシェルジュやパーティールームくらいは該当しちゃうのも書き込みにくい理由の1つです。
890: 匿名さん 
[2013-11-11 15:07:27]
>885

大濠〜ドームの間よりは、大濠〜天神の間のほうがいいと思う。
ドーム周辺に近ければ近いほど、つまり海側ほど、立地としては微妙だろう。
薬院や桜坂のほうが(バス次第で)住環境がいいと思う。

なぜ立地の話をするかというと、マンションは立地次第だから。
岩田屋の裏ならマンションがいいと思う。
しかし、薬院や桜坂なら戸建てのほうがいい。

また、海近のマンションはかなり怖い。
建設時から潮風にさらされて
鉄筋が塩害の影響をコンクリートのなかで蓄えているからだ。

鉄筋コンクリートは、鉄筋が伸びに強く、コンクリートが圧に強い。
その両方のいいところを取るから強い。
なので、鉄筋がサビて伸びに負けたら終わり。
よくいう「RCの寿命が50年」というのは、50年経つとコンクリートが中性化し、
鉄筋に酸化を及ぼし始めるからだ。
海そばの鉄筋コンクリートは、建設当初からその弱点を抱えている。

すまんが、都心かどうかという意味じゃなく、
そのマンションは住環境がいいとも、立地がいいとも思わない。

891: 匿名さん 
[2013-11-11 15:15:48]
>888

おれはべつに煽ってない。
事実・または見解を羅列すると煽られたとマンションさんが感じるだけ。

なぜならそれが、マンションさんが望む事実・見解ではないから。

百歩譲って、煽るような言い方だとしても、
「だからミクロ視点で返してやる!うちは大丈夫なんだい!」ていうのは、
子供の論法レベル(これも事実・見解だが煽ってると思うのでしょう)ですよ。

例:
「マンションは上階から音がすれば騒音、下階には気を使ってストレスというリスクがある」
「おれは戸建てからマンションに来たけど、マンションのほうが静か。それは民度の問題。」

892: 匿名さん 
[2013-11-11 15:16:52]
>>888
>言いたいとこはそこでしょ?あほらし。
↑これが煽り。
893: 匿名さん 
[2013-11-11 15:20:34]
ここは高尚な議論をしている訳ではなく、所詮暇つぶしか、せいぜいディベートの練習でしょ。
いちいち熱くなってもねえ。
マンション、戸建それぞれニーズが全く違うんだから、刺身が食べたい人にステーキ勧めてるのと同じようなもの。
自分の住処が一番ですよ。
895: 匿名さん 
[2013-11-11 15:34:50]
>>894
同意。
それに、「マンションは立地次第」という単なる価値観を他人に強要するのはおかしい。
マンション派が戸建て派に一番嫌悪するのはそこ。他人の価値観に理解を示せない人とは会話が成り立たない。これは実生活でも同じ。共用施設についても不要な人には薦めてないと言ってるにも関わらず、不要不要しつこい。
897: 匿名さん 
[2013-11-11 15:41:53]
>あんたは880なんだろ。

887=891がおれ、880は違う。
最後の4行って、887の4行だと思った。

>俺がミニ戸をシルバニアファミリーみたいって言って
>これがお前の言う事実・見解を羅列してることになるのか?

事実かどうかはともかく、立派な見解だと思うよ。
少なくとも視点はマクロだし、皮肉としての品も悪くない。
少なくとも、そういう返しなら(煽り返しかもしれんが)まともだと思うね。
898: 匿名さん 
[2013-11-11 15:51:41]
>895
>「マンションは立地次第」という単なる価値観を他人に強要するのはおかしい

いや、それは価値観ではなく見解。
しかも見解を強要しているのではなく、展開して意見にしているだけ。

例えるなら、多くのひとが望む立地に広い希少な敷地を持てたなら、
スケールメリットの活きるマンションを建設するのは非常に有効だと思うけど、
広い敷地が埋立地にできたから、戸建て建てても寂しいのでマンションにしました、
周りになにもないので、マンション内にいろいろ作っておいたので施設充実、
というようなマンションは、悪いが後々ひどい目にあう、ということ。
前者が吉祥寺御殿山HOUSEで、後者がチバロンパマンション。

違うというのなら反論してもらいたい。
899: 匿名さん 
[2013-11-11 15:57:55]
ところで、旧法なら、借地権の戸建てって、マンションさんの価値観ならアリなんじゃないの?
・将来、建て替えだなんだのときに一苦労ある、という意味じゃ一緒
・住まいの「建物:土地」の比率のバランスが一緒
・維持費が別途かかるという意味では一緒
・土地をある意味地主と「区分所有する感覚」という意味では一緒

その価格差の分、広さに換算できるのが借地権戸建て。
むしろ、固定資産税という側面では、割高なマンションよりも借地権のほうがずっとおトク。

それでもなんとなく、自分ひとりのものではないから嫌だなあ、という感覚が戸建て派ですよね。

借地権のマンションもありますよね。
マンションさんは借地権マンションは気にされないのですかね?
900: 匿名さん 
[2013-11-11 16:13:16]
>898
貴方へのメッセージ。
下手な韻と裸の王さま。
901: 匿名さん 
[2013-11-11 16:57:14]
>>898
福岡の百道浜を立地が悪いというなら吉祥寺も残忍な犯罪のある立地最悪という話になる。周辺は大渋滞で不便、車も多くて小さい子どもがいたら不安極まりなく、住環境が良いとはお世辞にも言えない。

吉祥寺がおすすめなのは、学生、独身サラリーマン、DINKSだけ。
902: 匿名さん 
[2013-11-11 17:06:45]
立地の良し悪しも、898のようにお金でしか判断しない人と、901のように子育ての観点で判断する人とマチマチだと思う。

どっちも不正解じゃなくて、正解はこっちしかない!と決め付けるのがナンセンスってことでしょ。客観的に見て>>890の書き込みは決め付けてると思う。
903: 匿名さん 
[2013-11-11 17:24:01]
>902
普通に考えて御殿山=武蔵野市は子育てによい街のほうだろ。
http://chintai.mynavi.jp/contents/machijouhou-ranking/20120927/02/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000504.000000330.html

むしろ、どれだけの単身サラリーマンが井の頭公園隣接に住みたいと思うのか知りたい。

904: 匿名さん 
[2013-11-11 17:31:06]
>901

ええと?
シーサイドももちが?
住むのに?
よい立地?
1982年4月から開始された埋め立て地が?

うーん。
まあ、そういう考え方もあるかもしれませんね、、、。
905: 匿名さん 
[2013-11-11 17:36:33]
>903

どこが子育てにいと思うかわから無いくらい、育児補助はひどく少ない。
所得制限も酷いな。
906: 匿名さん 
[2013-11-11 17:39:36]
>901

吉祥寺の子育て環境はとてもよいですよ。
医療費や福祉は日本でトップクラス。
教育意識も非常に高く、むしろ高すぎてちょっとどうかな、
と思えてくるレベルかもしれません。

交通も、渋滞は多いですけど、駅回りだけ。
歩道はちゃんとしたところを選べばほとんどが広くてガードレールつき。
駅周りだって、郊外のビュンビュン車が行き交うような交通よりも、
多少の渋滞しているくらいが怖くないです。

逆に、ここが子育ての住環境に悪いのであれば、
一体どこがお勧めですか?(笑)
907: 匿名さん 
[2013-11-11 17:53:03]
>903はソース付きで子育てに向いているといい、
>905はソースなしで育児補助がひどく少ないという

気になったので調べてみた。

http://allabout.co.jp/gm/gc/31385/2/
----------------------------
もっとも手厚い助成は23区並みに乳幼児、義務教育就学児ともに所得制限がなく、かつ、義務教育就学時の自己負担分200円も負担というケース。これは数が少なく、以下の3自治体のみです。
●日の出町子ども医療費助成(サイドバーの児童に関する福祉制度2ページ目)
●府中市子ども医療費助成制度
●武蔵野市乳幼児及び義務教育就学児医療費助成制度
----------------------------

だ、そうです。
他にもいろいろ見たけど、他は武蔵野市は可も無く不可も無くでした。
一体なんの補助金がないと905が言ってるのか不明でした。

908: 匿名さん 
[2013-11-11 18:51:25]
>907

http://www.tonashiba.com/ranking/money/schoolexpense/03020011

ちなみに江戸川区は所得制限が無く、所得が低いともっと助成がある。
私の子どもも3年間で101万6千円貰ってる。905だけど
909: 匿名さん 
[2013-11-11 18:59:33]
>>906
> 逆に、ここが子育ての住環境に悪いのであれば、 一体どこがお勧めですか?(笑)

901ですが、「福岡の百道浜を立地が悪いというなら」という仮定の話。
私はどちらも悪いとは思ってません。万人が見てここは最高!なんてのは存在しない。どちらも知ってる者としては、>>904の「百道浜=住むのに良い立地ではない」と言ってしまうのは明らかに少数意見。 もちろん百道浜は嫌というご意見は否定はしません。他の方が言ってるように、単なる個人的な見解/感想を、「自分の見解が全て正しい」という書き込みは滑稽だということ。
910: 匿名さん 
[2013-11-11 19:07:18]
いくら、駅周辺が便利でも、
繁華街近辺には住みたくないな

いくら、通勤に便利だとしても、
例えば、新橋駅徒歩数分とかには
住みたくないでしょう。

駅前っぽく無い地下鉄駅が
最寄りの、静かな住宅専用の地域が
わたしは好きだな

仕事よりも、家庭優先といった感じ
911: 匿名さん 
[2013-11-11 19:13:49]
そうそう。吉祥寺には風俗も多いしね。そういう意味ではチバロンパさんエリアの立地は良いと言える。パチンコ店すら無い。何をもって立地が良いと思うかは本人次第。
912: 匿名さん 
[2013-11-11 19:19:16]
>908
都内有数の名門中学校があり
学区内の物件は、人気あるとかなんなとか

913: 匿名さん 
[2013-11-11 19:22:46]
>908
>ちなみに江戸川区は所得制限が無く、所得が低いともっと助成がある。

所得で格差があるという意味では同じでは・・・?
ともあれ、江戸川区はなにげに助成が多いのは有名ですね。

武蔵野市も、所得制限はあるけど、23区平均147,000円らしいので、
最高308,000円というのは、低くもないのではないですかね?
http://www.city.musashino.lg.jp/hoikuen/s_yochien/004157.html

少なくとも、「酷い」とレッテルはる根拠にはならないかと。
所得が少ないと貰えない、とかなら「酷い」ですけど(笑)
914: 匿名さん 
[2013-11-11 19:33:54]

誰が酷いと言ってるの?
915: 匿名さん 
[2013-11-11 19:34:35]
905か。失礼。
916: 匿名さん 
[2013-11-11 19:35:09]
>912

区立中学で優劣比べても、都立高校で学校群が出来て以来どこも低レベル。私は国立だけど
中高一貫の私立がいいと思う。5年で中高の勉強は終わり、6年は受験勉強を学校でできる。

子どもの受験にはいい環境だと思う。周りもみんな出来る子ばかりだし。
917: 匿名さん 
[2013-11-11 19:35:22]
>911

あれ、そもそもは御殿山住所じゃなかったか?
あそこには風俗なんかないね。
商業地域まで行けば、そりゃーある。

まあ、それすらも嫌だという気持ちもわからなくはないから、
おれも吉祥寺はやめたけどね。
918: 匿名さん 
[2013-11-11 19:37:35]
それで、一戸建てなのマンションなの、どっち。
919: 匿名さん 
[2013-11-11 19:41:47]
吉祥寺〜三鷹ラインの教育インフレっぷりはちょっと異常。
小学生の半分は中学を私立受験するらしい。

大きな公園や動物園のある豊かな環境でガリガリ勉強マシーンの子供時代、
っていうわけじゃないけどさ、、、。

それはともかく、吉祥寺御殿山HOUSEは、正直申し込みしかけた。
嫁さんが吉祥寺をそんな好きじゃなかったようなので諦めたが、
あのマンションは正直、ビンテージマンションになりうるといまでも思ってる。

920: 匿名さん 
[2013-11-11 19:47:05]
>909
>「百道浜=住むのに良い立地ではない」と言ってしまうのは明らかに少数意見。

すまん、福岡3回遊びにいったことがあるだけのおれに教えてくれ。
福岡では埋立地でもいい住環境なの??
921: 匿名さん 
[2013-11-11 19:47:45]
>>917
住んでるところの近くにあるなんて論外だよ。駅前の話。
子どもがいる家庭としては、最寄り駅に風俗店があるようなところも真っ先に候補から外すよ。
立地が良い悪いはその人の価値観、ってのはそういうこと。吉祥寺が一般的に立地悪いって言ってなくて、そういう観点から私は良いとは思えません、ってだけ。
922: 匿名さん 
[2013-11-11 19:48:56]
それでさ、一戸建てなのマンションなの、どっち。
汚い子どもの教育談議じゃないんだから。
923: 匿名さん 
[2013-11-11 19:51:11]
>>920
間違いなく福岡では良い住環境の1つ。勿論データなんて無いが、少なくとも、百道浜を悪く言う人は過半数なんて超えない。
924: 匿名さん 
[2013-11-11 19:52:08]
>>922
それをしつこく聞く意図が分からない。関係ある?
925: 匿名さん 
[2013-11-11 19:58:08]
>勿論データなんて無いが、少なくとも、百道浜を悪く言う人は過半数なんて超えない。

クッソワロタwwwwwwwwwww
おまえ、マンション派だろ?

「データなんてないが、過半数は超えない(キリッ」

ものすげえ根拠レスwwwwwwwwwwwww

926: 匿名さん 
[2013-11-11 20:37:00]
それでさ、一戸建てなのマンションなの、どっち。
趣旨それて解らんくなるわい。 地域スレか? 教育スレか?

ハッキリしろや。
927: 匿名さん 
[2013-11-11 20:46:36]
戸建て住民のイメージが悪くなるから草生やすな。ウザがられてるよ。民度が疑われる。
928: 匿名さん 
[2013-11-11 20:51:27]
>>925
実際に住むところ探す時に、社員や客先に引き継ぎ期間の間にけっこう聞いて回った結果なんだが。百道浜は止めた方が良いなんて意見はゼロ。こんなデータだが、地元民に聞くのが一番。
別にこのデータが全てとは言わんがね。
929: 匿名さん 
[2013-11-11 20:57:00]
>928

データでもなんでもないけど、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2805674.html

#百道は海が近くて景観がよく、町並みも美しくて魅力的な町だと思います。
という意見もありますが、

#百道浜のホテルに泊まりましたが夜間は暴走族の騒音や警察との追いかけっこでかなりうるさかったです。
#福岡西方沖地震では百道は震度4~5だったと思います。道路のひび割れから塩水が吹き出したところもありました。
#百道には時々遊びにいったりする程度ですが、住むとすれば地盤の弱さが気になります。2年前の地震では液状化現象も起こりました。
#最寄りの地下鉄駅まで徒歩で15分程かかることや、海辺に位置するため風や塩害の影響も言われ始め、家賃が高い割には住みにくいと言う声も聞かれます。
#プロ野球開催期間やコンサートの時には福岡ドーム周辺は渋滞が激しくなります。

液状化、暴走族、塩害、恒常的な渋滞。
という意見もありますね。

930: 匿名さん 
[2013-11-11 20:58:25]
>926

で、あなたはどっち?

931: 匿名さん 
[2013-11-11 21:02:09]
区分所有なんて御免だわ
932: 匿名さん 
[2013-11-11 21:02:46]
>>929
百道浜地元民ですが、暴走族は夜間パトロールと地元警察への働きかけで、週末の百道浜エリアは完全バリケードされ、地元民の乗ったタクシーですら住所証明出来ないと迂回させられますので、暴走族騒音は皆無になりました。渋滞はドームでコンサートあると酷いです。
933: 匿名さん 
[2013-11-11 21:04:04]
福岡ってほとんど地震ないでしょ。
934: 匿名さん 
[2013-11-11 22:33:55]
>933
東北のショックで忘れたの?
http://www.youtube.com/watch?v=ESHFRq4mzr4
935: 匿名さん 
[2013-11-11 22:34:32]
マンションは嫌だな、家に帰ってまで団体生活はやりきれんわ。
東京都心の土地価格の1/5で買える地域に、広い一戸建てがベストだわ。
都心に用無いし、日本一の企業の本社は地方だしね。暮らしやすいよ。
936: 匿名さん 
[2013-11-11 22:41:39]
937: 匿名さん 
[2013-11-11 22:47:39]
一戸建てのつらいシーズンが近づいて来ましたね。
流石に、まだ、暖房使ってない、とは思いませんが。
マンションは快適です。
今日も、短パンTシャツに、
タオルケットで寝ます。
938: 匿名さん 
[2013-11-11 22:48:52]
×思いませんが。
○思いますが。
939: 匿名 
[2013-11-11 22:53:53]
おたくは北海道住まいですか、雪かきもガンバッテくらさいなぁ~
940: 匿名さん 
[2013-11-11 22:54:35]
都内です。
941: 匿名さん 
[2013-11-11 23:00:32]
>937
冬が辛いのは、あんたの実家のボロ屋じゃないの?
普通に一戸建ては快適な室温保ってるよ。
あんたの実家はべニア造りかな、故郷想い出して書いちゃったのかな。
942: 匿名さん 
[2013-11-11 23:02:41]
>941
最新の一戸建てでも30年前のマンションより
寒いという現実。
暖房つけてるでしょ。我慢して今日は毛布?
943: 匿名さん 
[2013-11-11 23:04:26]
まだ11月なのに、室温20℃より低かったりして。
944: 匿名さん 
[2013-11-11 23:06:32]
>942あなた前もそんな事書いてたけど、根拠のない事言わないでくれない?
我が家はLOW-Eアルゴンガス入りだし、断熱材もこだわったので全然寒くないですが、、、
マンションってLOW-Eとかではなくペアガラスが主流なので根本から違うと思います。
945: 匿名さん 
[2013-11-11 23:08:41]
>942

またこれ。
マンションさんはいつもそう。
ほんとならソース出してごらんよ。

「ソースはおれ(キリッ」とか言うんでしょ(笑

946: 匿名さん 
[2013-11-11 23:10:06]
全館空調システムなので何処に行っても快適です。
電気代は太陽光で賄いつつ売電してます。
947: 匿名さん 
[2013-11-11 23:10:20]
朝、寒くて、ベッドから出られない生活が始まりますね。
小便も布団の中で我慢。
シャワーも寒くてダメかな。
一戸建てって、冬、辛すぎ。
948: 匿名さん 
[2013-11-11 23:10:38]
マンション住まいだが、もう1カ月前から暖房を使っている。

だがな。
まだ、電気毛布と炬燵は出していないッ!(キリッ

949: 匿名さん 
[2013-11-11 23:11:38]
>946
全館空調システムなら、
一戸建てでも問題ないでしょう。
一戸建ての何%が全館空調か知らないけど。
950: 匿名さん 
[2013-11-11 23:14:17]
一戸建ては、寒い、セキュリティしょぼい、震災に弱い。
住居としての基本がまるで駄目。3重苦です。
951: 匿名さん 
[2013-11-11 23:17:11]
>945
暖房、つけてるんでしょ。
今、室温いくつ?玄関、トイレ、廊下の温度は??
家のマンションはどの場所も暖房なしで24度です。
952: 匿名さん 
[2013-11-11 23:24:21]
え~ 30年前のマンションは冬は寒くて夏は暑いの常識、最上階の夏は最悪。
コンクリート自体に熱は溜まるからね仕方ないことだよ。
今の建物もさほど変わらないと思いますよ。
今は一戸建ても外断熱やら良い外壁材沢山有りますから、湿気も含め快適なはずですよ。

>>942さんはプレハブ住宅にでも住んでおられたんでしょうね。 寒かったでしょう。
953: 匿名さん 
[2013-11-11 23:26:42]
具体的な数字が出せない、一戸建て。
954: 匿名さん 
[2013-11-11 23:28:47]
>951
24度って、いまでしょ、一戸建てもそんなもんよ、空調無しで、アタマおかしいの?
地域で違うか、あんた、北海道?笑
955: 匿名さん 
[2013-11-11 23:29:26]
具体的な数字が出せない、マンション。
956: 匿名さん 
[2013-11-11 23:30:11]
熱が溜まるのに、冬は寒い?
どんな、理屈だ。
簡単な理科できない方??
957: 匿名 
[2013-11-11 23:30:45]
マンションは、寒い、セキュリティしょぼい、震災に弱い。
住居としての基本がまるで駄目。3重苦です。
958: 匿名さん 
[2013-11-11 23:31:18]
>957
反対ね。
959: 匿名さん 
[2013-11-11 23:31:28]
都内ですが、今日は床暖つけましたよ

上下隣からの温もりティは無いのと、
広くなったから暖房費用は、比較すると高くなりそうですね。

960: 匿名さん 
[2013-11-11 23:32:31]
素直で良いと思う。
961: 匿名 
[2013-11-11 23:34:23]
>熱が溜まるのに、冬は寒い?
コンクリートが冷えるのも熱が溜まるって言うんだよ、冷えるだろ。笑
小学校もう一度だな。
962: 匿名 
[2013-11-11 23:35:13]
マンションは、寒い、セキュリティしょぼい、震災に弱い。
住居としての基本がまるで駄目。3重苦です。 4重苦です。
964: 匿名さん 
[2013-11-11 23:37:23]
マンションも暖かいと思うが、最近の一戸建ても寒くないよ?本当に。
外人が日本には侍が居るって思ってる位トンチンカンなレスすぎてポカーンだよ。
965: 匿名さん 
[2013-11-11 23:40:28]
一戸建てさんの寒くないって、
マンション住民の感覚では、
十分、寒いんですよ。
一度、暖かさを味わうと、そうなっちゃう。
966: 匿名さん 
[2013-11-11 23:42:22]
いや、今のマンションでも夏の最上階は熱くて辛い所が多いよ。直射日光で。
どうしても熱がこもるんだよね、エアコンの電気代は階下より高いと思う。
967: 匿名さん 
[2013-11-11 23:42:59]
>コンクリートが冷えるのも熱が溜まるって言うんだよ、冷えるだろ。

どこで勉強したの?日本ですか?
もしかして、熱容量のことが言いたいの??
968: 匿名さん 
[2013-11-11 23:44:48]
>965
一戸建ては東京で、今長期出張で名古屋に来てるんだけど会社が借り上げてるこの辺で一番良いマンションに泊まってるんだが全然違う!って事はないんだわ。
むしろ夏はペアガラスからの熱や冬の冷気は近づくとマンションの方が感じる。
注文住宅を検討してないと分からないかも知れないが窓が一番重要なんだわ。
965はもう少し世の中を知った方がいいよ。
969: 匿名さん 
[2013-11-11 23:44:49]
>966
一戸建ては2階が灼熱地獄、1階が底冷えってこと?
970: 匿名さん 
[2013-11-11 23:44:53]
>965
一戸建てはあったかいですよ、あなた住んだ事無いんでしょ、プレハブしか。
971: 匿名さん 
[2013-11-11 23:46:31]
>968
だから、今、自宅の部屋、玄関、トイレの温度いくつよ。
出張中で、わからないのね。
972: 匿名さん 
[2013-11-11 23:47:53]
>一戸建ては2階が灼熱地獄、1階が底冷えってこと?
一戸建てはどの階も快適ですよ、素材が違います、お宅のプレハブのトタン屋根は最悪です。
973: 匿名さん 
[2013-11-11 23:48:49]
寒さの話は、一戸建てには、禁句です。
このスレの反応から、わかるよね。
974: 匿名さん 
[2013-11-11 23:50:18]
一戸建て派の捨て台詞が多くなるね。
寒さの話になると。
975: 匿名さん 
[2013-11-11 23:51:29]
マンションや集合住宅って、なんか社宅とか社員寮のイメージだよね。
住みたくないわ。
976: 匿名さん 
[2013-11-11 23:53:00]
そして、話をそらす。
977: 匿名さん 
[2013-11-11 23:55:07]
あのさ、マンションがあったかいわけではなくてさ、断熱しているからあったかいのね?
本来コンクリは、夏暑く冬寒いのね。
そのままではとても人間が住めないから、断熱するのね。
断熱するから、あったかいのね。
それは、木造でも同じ、というか、木造のほうが夏涼しく冬暖かいのね。
さらに断熱すれば当然コンクリを上回るわけ。

無知は怖い怖い(笑)

978: 匿名さん 
[2013-11-11 23:55:26]
>>973
共用施設も禁句、を追加しておいて。

>>976
いつから1つの話しかしちゃいけないことになったの?
979: 匿名さん 
[2013-11-11 23:58:19]
港区のマンションだが、リビングで15度、こんなもんだよ、外気温は10度ないだろ。
何処のマンションか知らんが24度なんて見栄張るなよ。
嘘バレバレだよ。
980: 匿名さん 
[2013-11-11 23:59:00]
>977
それで、あなたのお宅は、今、
室内、トイレ、玄関の温度は、何度ですか?
981: 匿名さん 
[2013-11-12 00:01:01]
>979
嘘か本当かを、ネットで議論しても、無駄ですね。
リビングで15度ですか。
家のマンション、やっぱり暖かいって実感できました。
ありがとう。
982: 匿名さん 
[2013-11-12 00:07:12]
>981
呆れてもの言えないわ、外気温8度、空調無しで室温24度のマンションが有るんですか。

みなさん、嘘のレスはスルーで願います。

 
983: 匿名さん 
[2013-11-12 00:09:34]
無視したくなるよね。現実突きつけられると。
一戸建ては、何度なんだろうか。
984: 匿名さん 
[2013-11-12 00:10:09]
>979
>981

たぶん、両者ともに本当だろうね。
979の港区のマンションは、開口部が大きい、良質な部屋なんだよ。
基本的に熱は開口部から逃げるから、そういうマンションは比較的
熱が逃げやすい。

逆に981のマンションは、まあ、
よくある一方向の開口の細長い間取りとかなのでしょう。
もしくは窓が極端に少ないか。
そういうマンションは、まあ、暖かいことは暖かい。

985: 匿名さん 
[2013-11-12 00:11:19]
一戸建てに住んでると、
982みたいな
感覚の方が多いのかな?
986: 匿名さん 
[2013-11-12 00:13:00]
>984
期待にそえなくてゴメン。
ワイドスパンで開口大きいんだわ。
987: 匿名さん 
[2013-11-12 00:16:07]
15度のリビングが良質な部屋?
良質なマンションは、
開口広くても、そんな寒さにならないよ。
一戸建ての感覚がわからん。
988: 匿名さん 
[2013-11-12 00:46:51]
どこが何度でもいいが、不快な温度ならエアコン点ければいい話だろ。
そんなエアコン使う電気代も惜しいのか。
989: 匿名さん 
[2013-11-12 00:50:48]
マンションは壁を挟んで暖も共有。
990: 匿名さん 
[2013-11-12 01:02:43]
マンションで車使う時、自室のドアから車のドア開けるまで結構時間掛かるよね。
EV使って駐車場まででも面倒そうだし、機械式とか相当遅いだろうな。
ちょっとそこまで感覚で車も使えないよな、車の出し入れと居室への往来が面倒そう。
おまけに駐車料金も取られるんだよね。最悪。

やはり一戸建てのビルトインガレージが良いわ、イタズラもされないし。
雨にも濡れず、買い物の大きな荷物も楽だし、やはり一戸建てが快適だな。
991: 匿名さん 
[2013-11-12 12:38:50]
うちも港区
内廊下、南西角部屋、開口部広い
普段部屋中では短パンTシャツだけど昨日は半袖だと少し肌寒いぐらいだった
何度くらいなんだろう、一度も暖房つけてないや

夏は暑いよ
ちなみに今季、夏以降一度も湯船の風呂に浸かってないです

>990
駐車場はそりゃ戸建の最大のメリット、露天じゃ全く意味ないけどね
992: 匿名さん 
[2013-11-12 12:47:55]
>>990
ガレージがあると雨の日にその良さを実感するよね。
マンションって面倒くさいことばっかり。
新聞もエレベーター乗って1Fまで取りにいかなきゃいけないんだろ?
ちゃんとした服に着替えて。大変だね。
993: 匿名さん 
[2013-11-12 12:49:59]
981
何だ?今の最高気温が12~15℃くらいなのにマンションの中は空調なしで24℃って(笑)

でもって、夏の最低気温25℃の時は
室内20℃とかになるんだろ(笑)
お前は頭悪すぎ。はい、はい、良かった良かった(笑)

994: 匿名さん 
[2013-11-12 13:07:10]
開口広くてもマンションは寒くないとか言ってるマンションさんは
「開口が広い」という意味が判ってない。
マンションのワイドスパンとか、大爆笑。
メゾネットや角部屋、3方向開口の部屋に比べてごらんよ。
もっといえばペントハウスの4方向開口だよ。
「開口が広いマンション」てのはそういうレベル。

ワイドスパン程度で開口が広いとか(笑
うなぎの寝床がクイーンサイズになったレベル(笑

ほんとにまあ、マンションさんは世界が狭くて王様だこと(微笑

995: 匿名さん 
[2013-11-12 13:19:59]
>986

そうか、ワイドスパンか。
うちはぐるっと南東北3方向開口のマンションだから、いま充分寒いよ。
ワイドスパンっていっても、やはり1方向じゃ開口は狭いんだね。

前にも書いたけど、暖かいかどうかは所詮どれだけ断熱材に囲まれてるか、だからね。
窓には断熱材使えない以上、Low-Eだろうがなんだろうが、熱はそこから逃げるからね。
そういう意味じゃ、暖かい=断熱材に囲まれた家、ってことだね。
戸建ても2×4とかは窓少ないから、南北だけ窓とかやるととんでもなく暖かいらしいよ。

996: 匿名さん 
[2013-11-12 13:28:32]
外気温が10度程度なのに室温24度って致命的に換気ができていないってことだろ?
間違いなくホルムアルデヒド濃度が相当高いぞ。
法令では1時間当たり0.5回空気が入れ替わらないといけない事になってる。それで発熱体も無く24度維持って完全に違法建築の危険レベル。
997: 匿名さん 
[2013-11-12 13:31:51]
昔流行ったコンクリート打ちっぱなしは暑くて寒いって言われてたよね。
嘘まで書いて戸建てに勝ちたい気持ちは分かるけど、開口部から一番熱は逃げることを知らなくて書いてるのは無知だから仕方ないのかな。
998: 匿名さん 
[2013-11-12 13:42:03]
一般的にマンションの方が暖かいのは議論の余地はないと思います、上下左右のお宅が暖房していればその恩恵も受けられますしね。

ただ、24度の方は一日一回でもワイドスパンの窓を開けて空気の入れ替えをした方が健康に良い気がします。
999: 匿名 
[2013-11-12 13:42:38]
>996
輻射熱ってのがあってな空気が完全に入れ替わったら外気温になる訳じゃないんだわ
1000: 匿名さん 
[2013-11-12 13:47:31]
またもやマンションさんの敗北か。
ていうか、一部のショボマンションさんが一方的に負けている気がするけど。
そのひとが伝説のチバロンパさんなの??
1001: 匿名さん 
[2013-11-12 13:51:57]
>>996
http://www.sophia-it.com/content/%E8%BC%BB%E5%B0%84%E7%86%B1
>輻射熱とは、離れている熱源が物体の温度を上昇させるために用いられる放射エネルギーのことである。具体的な例としては、たき火や太陽の熱などが輻射熱に該当する。

って事は暖房も付けていない24度のマンションは猛烈に太陽熱の影響を受けているって事で良いんだな。
夏場は確実に灼熱地獄だぞ。
1002: 匿名さん 
[2013-11-12 13:54:22]
マンションさんは夏の暑さの話しはスルーだったけど、寒くなると嬉しそうだね。体型も部屋の体積も想像できるな。
たまにはエレベーター使わずに運動したら。
1003: 匿名さん 
[2013-11-12 14:08:36]
チバロンパさんに加えて24度さんも新たに加わっちゃうのかなマンションさんは(笑)
1004: 匿名 
[2013-11-12 14:26:16]
>1001
あほか?輻射熱は別に太陽熱じゃなくてもいい
昼間の暖かい部屋の熱が天井や戸境壁に行き渡る
それらは直接外気に接しない上に隣戸にも熱源があるから冷めにくい
それらの壁が発するのが輻射熱
この効果は戸建てにだってある。
冬場部屋の窓全開にして換気しても、窓閉めたら直ぐに暖かくなってくるだろ。
そんな一気に暖まる暖房は無いのにだ。
マンションと戸建てで違うのは構造的にマンションの方が効果が強いってこと
マンション中住戸なら24時間換気つけても外気温3度、室内18度でも違和感無いレベル
戸建ても全館空調で全エリア暖めてから暖房消して寝れば真ん中の部屋だけは割りと似たレベルになるぞ

あと、灼熱地獄とか馬鹿馬鹿しいが夏場冷房なしのマンションの方が暑い事には議論の余地はないだろ
1005: 管理担当 
[2013-11-12 14:42:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/371912/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる