住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

201: 匿名さん 
[2013-11-05 16:12:42]
>予算不足の人ほど戸建てだよ。

すまん、それではあまりに意味不明だろw
「収入比の借入限度額一杯イッパイまでローンを組むひとほど」戸建てってことだよね?

202: 匿名さん 
[2013-11-05 16:16:03]
マンションの利点。
・立地、というか駅近:素晴らしい。
・付帯施設:便利。
・お任せ有人管理:らくちん。
・充実セキュリティ:安心。

これ全部あるマンション:高額すぎて買えない。


203: 匿名さん 
[2013-11-05 16:27:24]
202の条件に当てはまるマンションが普通。付帯条件は好みだけど。当てはまらないのは不便な場所の戸建てやちいちゃい家と一緒。
204: 匿名さん 
[2013-11-05 16:30:39]
>200

横だけど、つっかかるわけではないけど、ふと思った疑問として、
あなたは会社から通勤で吉祥寺からと変わらないとしてもさ、
例えばご兄弟が埼玉の「吉祥寺と変わらないところ」に行き、
ご友人が神奈川の「吉祥寺と変わらないところ」に行き、
ご実家が「吉祥寺」だったとしたらさ、
もうみんなが気軽にあなたに会いにいくことは難しいよね、ってことはあるよね。

「みんなと合うときは丁度都心にある会社で」ってわけにもいかないしさ。
それはそれでさみしいことだよね。

まあ、プライオリティは家族が一番だから、子育てによい街であれば、
それ以上を望むのは贅沢なのかもだけど。

205: 匿名さん 
[2013-11-05 16:33:09]
>203

となると、マンションさんの予算は億オーバーってことでよろしいか?

206: 匿名さん 
[2013-11-05 17:25:05]
そんな、都心の築浅マンションの事ばかりでは話にならないよ。

所詮、都心以外でのマンション購入者のほとんどが一戸建てより安価だから買うんだろうから。
特徴の無いマンションなんて、団地と変わらんよ。
207: 匿名さん 
[2013-11-05 17:36:39]
>>204さん

ちょっと良く意味がわかりませんでしたが、私の友人同士(家に来るような付き合いのある)や親戚も、都内23区、都内某市、川崎、横浜、鎌倉、埼玉とバラバラです。
みんなバラバラなのでどこに住んでも会いやすさは変わらないと思います。必要があれば遠くても集まりますし。静岡くらい離れてたら無理でしょうが、みんな東京周辺県なので電車でも車でも大した距離ではありません。横浜の外れでも車で1時間強で着きますので。
208: 匿名さん 
[2013-11-05 18:08:17]
>207

いや、べつにどうでもいいんですよ。
みんなバラバラなら、もうみんな会いにくいだけですね。
「いまAとばったり駅前で会ってお茶してるけど、おまえもくる?」
とはしないよね、ってことです。

最近、用がなければ会わない関係はさみしいね、
という話題が身近であったもので、、、。

ま、いいや、すみません、スルーしてください。
209: 匿名さん 
[2013-11-05 18:20:09]
>207って千葉の120へーべいさんでしょ?
^ ^や♪やはい論破さん(笑)違うなら最近のマンションさんは必死で論理的じゃない会話ばかり。
なんか主婦が必死にマンションは良いよ!と主観的にアピールしてるみたい。
207の会話もどうでも良いし必死感満載。
もっとまともな意見を聞きたい。
210: 匿名さん 
[2013-11-05 19:05:12]
>>209さん

私も千葉ですが120平米も無いです。そこまで予算が無く....

> 違うなら最近のマンションさんは必死で論理的じゃない会話ばかり。

論理的に説明するつもりもなく、自慢するつもりもなく、「マンションは立地が全て」という>>172さんのご意見に対して、検討項目から立地を除外して選んだ体験を書いただけです。

> なんか主婦が必死にマンションは良いよ!と主観的にアピールしてるみたい。

全てのマンションが戸建てより良いなんて当然思っていませんし、こんなマンションは買いたくないな... と思うマンションもたくさん見てきました。
でも「自分のマンションは良いよ!」と思っては書いています。当たり前ですね、散々悩んだ結果の物件ですし、そもそもどこでも住めば都ですし。 
自分のマンションは良いよ!と思っていますが、万人受けするとは思っていないので、別に戸建てとマンションの優劣を付ける気もありません。 そんなの結論なんて出ませんし。
211: 匿名さん 
[2013-11-05 19:19:43]
昨日のドリームハウスみて狭小の方、建売ミニ戸の私でもあれは無いなと思った。
車庫の高さが165㎝(?)とか。スロープを考えると車の車高は150までが限界だと思う。ほとんどの車は入らない。
まあ、駐輪場や物置として有効に使えるから良いだろうけど。あの玄関はあんまりだ。

でも、自分の趣味に特化した家を造れた事に対しては建売住まいの身には純粋に羨ましい。
あの家に住みたいとは思えないけど、ああやって自分が納得できる家に住めるのは本当に幸せなことだ。
やっぱり戸建てって「夢をかなえる住まい」であるべきだ。
私はマンションも建売も何件も見て、自分の夢をかなえられるのは今の家だと思って購入した。
とても満足しているし、ほぼ完ぺきな選択だったと思う。
それでも、自分用の設計と言うのには適わない部分があるなと思う。
単なる贅沢工事だけど一、二か所、改装したいなあって思ってるところがある。そうすればあそこをこんな風に使えるのになあって。
ただ、あの家は無理。あの狭さも無理。あの道路状況も無理。そもそもあの区は無理。
ただ、広さも予算もウチの半分弱だけど、それでも恐らく、新居の嬉しさはあちらが上だと思う。
こういう感覚ってマンションの人には解らないのかな。
212: 匿名さん 
[2013-11-05 19:31:33]
港区地下鉄駅近タワマン住まいです
多分郊外の戸建(私は実家が)の人が移ると生活変わると思いますよ

セキュリティ、24時間各階ゴミだし、ディスポーザ、宅配ボックスなどは当然
共用施設でたまに集う、都心ビュー&公園を見下ろす
電車ほとんど乗らない、自転車フル活用、通勤という感覚がない 終電とかもあまり関係ない
休日暇なときは散歩がてらそこらでイベント覗いたり
(少し前六本木ヒルズであった、伊勢海老無料で食えたイベントはよかった(笑))

どれも戸建では難しいです
ファミリーなので趣味部屋を贅沢に・・なんてのは難しいですが、多分戸建に戻ることは一生ない気がします
213: 匿名さん 
[2013-11-05 19:35:39]
都心ならマンション、地方都市駅前もマンション


それ以外の全国は戸建




そもそも日本の住宅事情は、そう推移している  金持ちさんは別で  完


214: 匿名さん 
[2013-11-05 19:52:42]
昨日のドリームハウスの人って、
クローゼットにしか見えない書斎をのぞけば
1LDKだったよね。でもダニングテーブルも置けないからLDKすらない。
子供は作らない夫婦なんだろうけど、
正直バカだなーとしか思わなかった。
215: 匿名さん 
[2013-11-05 20:10:20]
>212

満足されてる住まいでなによりです。
私は、感覚的に、港区で子育てはできませんねえ、、、。
自分自身がわりと都心で生まれ育ってきたもので、
逆にそういう緑の溢れる、空の広い環境に憧れているのかもしれません。

麻布十番にいた時期がありましたけど、
正直、イベントがあるたびにかなり気が滅入りました、、、。

ちなみに、何平米くらいのお住まいなのでしょうか。
広ければ、さすがに億ションでしょうし、
そこまでしなければ狭小ですよね。

個人的には生活が変わるというより、
その生活はちょっと息苦しいかな?なんて考えてしまいますねー。

216: 匿名さん 
[2013-11-05 20:19:23]
注文住宅なんて自己満の塊でしょ。正直本棚とかうちはあんな風にいらないし。
けど、そういう意味では無く注文住宅はその人が良ければいいからね。
マンションでは彼等の夢はかなえられなかったと思うからそこについてを見ると良い家だよ。
てかマンション派も9000万の家にはノータッチなんだ(笑)
けなす事は出来ても誉める事は出来ないのね。
217: 匿名さん 
[2013-11-05 20:22:48]
>211

こだわりの注文住宅なんて、みんな多かれ少なかれそういうもんですよね。
「悪いけど、おれから見れば、これはないわー」っていう家ばかり。

http://www.juken-net.com/kensaku/shousai_main/1259594/
こんなのも、「どうしてこうなった?」物件ですよ。

ドリームハウスのイギリス人税理士の家だって、
正直「うっわ、これはないわー」を連呼しながら見てました。
そりゃそうですよね、自分に気持ちいい家なんだから、
他人にとっては「ないわー」って家になりますよね。

218: 匿名さん 
[2013-11-05 20:30:00]
>216
それ、明らかに戸建派の方だろw
戸建派がマンションを褒めたレス見たことないぞ。
むしろ意地になって否定してくる。必死なほどに(笑)
219: 匿名さん 
[2013-11-05 20:36:36]
>>211
>車庫の高さが165㎝(?)とか。

見てたけど、2050mmじゃ無かったかい? 玄関出入り口兼用だったよね。
半地下のガレージだよね、182センチのお父さん、かがんでなかったよ。
おもしろいミニ戸だと思うよ、敷地6坪でなら上等でしょうね。
220: 匿名さん 
[2013-11-05 20:39:26]
>218
戸建派はマンションをけなすって言うよりマンションと比べてここが良いよ。って話が多いと思うけど。
マンション派は自分を棚に上げてミニ戸がどーのとマンションの良さの話よりけなすレスが多いと思うよ。
221: 匿名さん 
[2013-11-05 21:27:43]
>>219
あっ、そうでしたか。言われてみれば確かに。最低部の寸法か単なる勘違いですかね。ただ、あの車庫入れは相当難しいでしょうね。接道が幅2メートル。スロープと段差で切り返しに制限があるし。
でも、自宅の書庫入れって持ち主だけは異常に上達するから平気かもしれませんね。
どのみち3000万もしないで都内に住むならマンションでも無理ですから、そういう意味でも面白い家でしたね。
224: 匿名さん 
[2013-11-06 00:33:22]
>>222
おめ、コテハン止めたのけ?
225: 匿名さん 
[2013-11-06 00:37:35]
>>220

> 戸建派はマンションをけなすって言うよりマンションと比べてここが良いよ。って話が多いと思うけど。
> マンション派は自分を棚に上げてミニ戸がどーのとマンションの良さの話よりけなすレスが多いと思うよ。

思いっきり逆だろ・・・


戸建派のレス例)
---------------
要するに田舎に住んでるから尋ねてくる人が日帰りできないエリアなんだろ?
田舎過ぎて電車でも不便だから皆車で尋ねるしかないんだろ?
駅の周りに何にもないから共有施設頼みなんだろ?
確かに城南住いのウチとしては、千葉の奥地に日帰りはメンドクサイな。
--------------
と、都内まで50分?!
もはや旅行じゃねえか、、、。

ごめん、そりゃさすがに住めないわ。
それともリゾートマンションの話ですか?
--------------
>698みたいなのが、1番のマンションの被害者だな。
ど田舎に豪邸ってのと、広い居住スペースのマンションってのが、将来売るに売れず、維持費だけガンガンかかる産廃ハウスってのは結論出てるが、ど田舎に広い居住スペースマンションとは、、、。とんでもない資産消滅マンションを買ったものですな、、、。無知ってマジで怖いわ、、、。
--------------
では、外観にイルミネーションを飾り付けできますか?ツリーの飾り付けを子供たちも一緒にできますか?あ、室内タイプならできますね^ ^
(長文以下略)


戸建てにケンカ売ったわけでもない普通の書き込みに対していきなりこの過剰な反応。
戸建派かマンション派なんて物件によるのが結論なのに、ちょっと戸建より良い点があっただけでどうしても許せないんでしょうね。。。


226: 匿名さん 
[2013-11-06 00:53:55]
>225

すまんな、それ全部おれだわ^ ^

227: 匿名さん 
[2013-11-06 01:03:25]
>225

よほど言われて痛かったんですね^ ^

228: 匿名さん 
[2013-11-06 01:12:51]
>225
わざわざ言葉拾いに行ってそこまでして執着する必要ある?あなたが一番許せない感じだよ?
229: 匿名さん 
[2013-11-06 01:17:22]
どっちも必死だなw 何このネタスレw
ミニマンVSミニ戸・・・
230: 匿名さん 
[2013-11-06 01:17:57]
>>226
おい、俺も入ってるのになんで全部おまえなんだよw
231: 匿名さん 
[2013-11-06 01:20:43]
予想通りの反応だな。リロードしまくって脊髄反射する書き込みはやっぱり同一人物だったのか。
232: 匿名さん 
[2013-11-06 07:37:41]
なんか上沼恵美子みたいなのがいっぱいいるなw
233: 匿名さん 
[2013-11-06 07:59:11]
暇すぎワロタw
しかしこうしてまとめて見ると戸建て派ひどいなw
しかも同一人物かよ・・・ よほど変な物件買っちゃったんだね。
234: 匿名さん 
[2013-11-06 08:06:01]
妄想で書き込んでる人は高いところ(物理的に地上からのこうとが高い人)が多いようですね
235: 匿名さん 
[2013-11-06 08:07:24]
妄想で書き込んでる人は高いところ(物理的に地上からの高度が高い人)が多いようですね
236: 匿名さん 
[2013-11-06 09:16:35]
戸建派の必死さが良く分かるまとめだな
でもレスの内容はちょっと病的だな、、、心配。
237: 匿名さん 
[2013-11-06 09:18:40]
つかさ、このスレ基本的に5人くらいしかいないよねwww
238: 匿名さん 
[2013-11-06 09:50:15]
戸建て派は一人のやつがほとんど書いてたんだね。そりゃ極論になるわ。このスレが何の意味もないことが判明(笑)
239: 匿名さん 
[2013-11-06 10:56:12]
集合住宅なら賃貸で十分。
購入する価値なし。
240: 匿名さん 
[2013-11-06 11:16:10]
メンドいけど、マンション派のレスをまとめてみるか。

------------------------------------
根拠は?
戸建ての妄想ですかぁ?
------------------------------------
ミニ戸の階段問題はどうなった?
資産価値?
土地のことを言いたいのだろうけど、買い手がついて初めて意味を成す。
あなたの土地が売れる保証は?
仮に資産価値があったとして、それがどうしたの?
------------------------------------
出た!! 戸建て得意の自称都心!
------------------------------------
マンションの維持・管理にはお金かかるんです。
その代り、一戸建てみたいに、20年後に朽ち果てることはありません。
------------------------------------
>89
77のなりすまし。
------------------------------------
82に100票。
------------------------------------
あのね、ホームエレベーターの話しは戸建てが階段が不便というレスに対して言い出した苦し紛れの弁。
要介護認定されたら、明らかに階段は不便。
こっちが議論の本質なの。
------------------------------------
パリ生活の長い私にとっては、みんな田舎者です。
------------------------------------
今は、階段の話してたの。
総合的な話しても、マンションの圧勝だけど。
------------------------------------
こんなにも増え続けています。
これから益々増えていきます。
あなたのような自分の感覚だけで介護は語れません。
------------------------------------

うっわ、まじで怖いっつーか、キモいっつーか…。
うん、ほぼ糖質ですね。
241: 匿名さん 
[2013-11-06 11:19:53]
ウチは貧乏だからマンションの管理費とか絶対払いたくないよ。
駐車場なんて近隣の相場の倍が普通(近隣月極め2万マンション4万位)。

修繕てさ、40年で何回必要?どんなに多く、細かくやっても10回以下でしょ?普通は2,3回。10年に1回も無い。それがどれだけ大変かな?何より、修繕って一種のイベントだよ。壁とか塗りなおしたらやっぱ嬉しいでしょ?修繕の度に気になったところに手を加えるってそれも楽しいよ。まあ、まだ家を所有して1年だからよく知らないけど、塗り替えるなら、貼りなおすならって考えるのは楽しいと思う。

管理って掃除でしょ?田舎の広い庭ならともかく、そんなに手間のかからない家を選ぶだけで平気でしょ?毎月1万以上掛けるのが無駄と思えないほど大変な家ってかなりの豪邸。それこそマンションじゃ我慢できない人が買うような家。

防犯性だって、かなり大袈裟に危険だ危険だってあおってるけど、カギしとけば7割がた防げるし窓に防犯シートでも貼ればほぼ100%防げるよ。それでも危険がある家ってマンションじゃ我慢できない人が買う豪邸。気になる人はセコムとか頼めばいいけど、ウチは必要ない。貧乏だし。

宅配ボックス?ただなら便利って言えるけど有料なわけでしょ。電話一本で済むことが有料でそれが便利って感覚が理解できない。まあ、そもそも通販あんまり使わない。近所で何でもそろうし、休日に「出かける口実」として重宝してるし。

寒いとか雪国の話はよく知らないけど、都内だったら家の中は寒くない。

予算で郊外のマンション選ぶ人って多いけど、戸建ての方が便利で安上がりだよ。
242: 匿名さん 
[2013-11-06 11:21:19]
このスレきもいのしかいない(笑)
243: 匿名さん 
[2013-11-06 11:23:48]
>241
あなたの選択は正しい。ローンギリギリで生活厳しい人は戸建てしか買えないから。
244: 匿名さん 
[2013-11-06 11:23:56]
階段ってさ、ホームエレベーターの普及率見ても解るように、別に不便ではないんだよ。
階段で困ってる人は居ないの。
245: 匿名さん 
[2013-11-06 11:24:08]
いつだったか、無謀スレにマンションさんが出張に来ててワロタw
そのズレ具合がほんとにもう…
246: 匿名さん 
[2013-11-06 11:39:54]
戸建てからすぐに予算なんかの話出るけどスレッドでこうにゅうするならって書いてあるようにどちらも買えるってのが前提。あと、マンションは販売価格帯が広いから。やっすいローコスト住宅と比べられても困るでしょ?
247: デベにお勤めさん 
[2013-11-06 12:06:09]
>駐車場なんて近隣の相場の倍が普通(近隣月極め2万マンション4万位)。

完全な間違い
普通は、近隣相場の半額ですよ。近隣より高ければ、そもそもマンションの駐車場借りない
それに、近隣と違い利益をだす必要性がないし、土地代はすでに払い済みなので、基本安い

> 修繕てさ、40年で何回必要?どんなに多く、細かくやっても10回以下でしょ?

修繕は、本当の修理以外にも、そもそもチェック自体も含んでいますよ

> 管理って掃除でしょ?

それは、管理のごく一部でしかないですね

> カギしとけば7割がた防げるし窓に防犯シートでも貼ればほぼ100%防げるよ。

防犯シートごときでは、100%じゃないですね

> 宅配ボックス?ただなら便利って言えるけど有料なわけでしょ。
> 電話一本で済むことが有料でそれが便利って感覚が理解できない。

かなり便利ですよ。電話してもすぐ来てくれるかどうか不明だし、そもそも家で待つ必要性がない

> 予算で郊外のマンション選ぶ人って多いけど、戸建ての方が便利で安上がりだよ。

郊外のレベルのもよりますね。


248: 匿名さん 
[2013-11-06 12:34:03]
マンションでも駅に近い、商業地、販売価格帯が広いなどだったらいいけど、学校の近くに建てたような明らかに子供を持つ世帯を対象としたマンションや、同時期分譲した数十世帯集まってる戸建てなどは絶対嫌。戸建てを買うにしろ、マンションを買うにしろ、一番大切で思い通りいかないのが周囲の住民。
249: 匿名さん 
[2013-11-06 12:44:41]
>248

子無しか?


>一番大切で思い通りいかないのが周囲の住民。

周囲の住民を大切にするとは偉いな、、、。
うちは、一番大切で、かつ思い通りいかないのは、うちの子供だ。
250: 匿名さん 
[2013-11-06 12:52:00]
>>247
マンションの駐車場は高いです。少なくとも都内では。
ウチの近所は完全にそう。相場は2万だけど3万以下のマンションってほとんどない。普通に5万とかもある。その上立体とかで車種制限もある。
しかも全戸分は無い。10世帯辺り1台とかが普通。駅から遠く離れた(徒歩20分くらい)マンションだと全戸分あるみたいだけど。

防犯シート(フィルム)で100%防げます。まあ、根拠ないですけど防げますよ。絶対に。
こればっかりは地域性です。豪邸なら無理でしょうけど。小銭狙いで防犯フィルムを突破するなんてリスクに似合いません。
日頃から金品を身に着けている人は気を付けた方がいいとは思いますけどウチのような家に二重ロックと防犯フィルムを突破してまでは入りませんよ。

宅配ボックスの利便性なんて人それぞれ。再配送で家にいる時間を選ぶだけですから待っている必要は無いですし、必ず来ますよ。今は配送員の方の携帯に直に電話するんですから。それにそもそもウチは宅配自体少ないですし、通販するときは大抵着払いにするので宅配ボックスでは役に立ちません。
マンションでエントランスからわざわざ運ぶのも手間だと思いますよ。再配送で玄関に来てもらった方が便利なんじゃないですか?
251: 匿名さん 
[2013-11-06 12:57:15]
>>248
戸建てならある程度は隣人が選べるよ。
隣が公園とか公共施設の土地を選ぶとかそれこそマンションの隣とかアパートの隣とか選べば隣人って居ないも同然。
煩いとか、マナー違反があれば管理人に文句を言える。
252: 匿名さん 
[2013-11-06 12:57:47]
>249

子持ちだよ。子供に対してはなんとも思わないよ。自分の子も一番大切で思い通りに行かないって思ってるよ。だからこそ、トラブったとき親同士大変だから。学校の親同士みたいなのが家庭でもあると嫌だし、その世代が多いと色々大変だから。あくまで、絶対起こりうるとは思って無いよ。ファミリー層が全くいないほうがいいってのじゃなく、世代は幅広い方がいいなと。
253: 匿名さん 
[2013-11-06 13:05:58]
>>250
マンション駐車場は都内じゃなければ、駐車場は近隣相場より圧倒的に安い。
半値どころじゃなく1/5とか。

宅配ボックスはその利用なら無くても良いと思う。

私は週に2,3日届くし、注文したら一刻も早く使いたいので届いてるのに再配達まで待つとか、
そもそも折り返しの電話が既にめんどくさくて、さらに家にいる時間を考えるのすらめんどくさい。
宅配ボックスに入れられない系の郵便物などは再配達よりもすぐに郵便局に取りに行きます。せっかちなもんで。

なので宅配ボックスが無い戸建てやマンションは住めないな。
254: 匿名さん 
[2013-11-06 13:10:53]
>>250

そもそも修繕費など払えないんだから戸建てしか住めないんでしょ?じゃあ、マンションを非難してもしょうがない。私も億ションや都心の住宅(小さいの以外)は非難できない。
255: 匿名さん 
[2013-11-06 13:23:58]
>>241
宅配ボックスは無料だよ
256: 匿名さん 
[2013-11-06 13:25:05]
24時間ゴミだしとか宅配ボックスとか、意外と地味な設備が重宝しますね。
アマゾンとかかなり使っているので、宅配ボックスない方とかどうしているのか不思議なくらい。
257: 匿名さん 
[2013-11-06 13:26:53]
ああそうか。
宅配ボックスがないから『車のない生活は考えられない』とかなるのかな?
258: 匿名さん 
[2013-11-06 13:33:29]
257何でそうなるの(笑)思考回路が分かんない。
マンション派のめんどくさがり感半端ないね。
そんなんだったら家買うより賃貸で適当にしてたら良かったんじゃない?って思う。
修繕も勝手にやってくれるし。受け取るのも面倒とか日常生活普通におくれてるのかも疑問になるくらい。
259: 匿名さん 
[2013-11-06 13:41:59]
宅配ボックスの必要ない人に便利だよって教えても無駄だよ。利便性を捨ててもともと便利で無いとこに戸建て建ててる人が多いんだから。
260: 匿名さん 
[2013-11-06 13:49:00]
宅配ボックスや24時間ゴミ出しあったら便利だと思うよ。
けどなければ無理!とか面倒!とかならないかなぁ。
あったら便利だろうけどそれより必要な物が沢山あるかな。
お菓子やジュースのおまけ程度でマンションはおまけメインでお菓子とかの中身はどうでも良いって感じ。
私は中身重視です。
261: 匿名さん 
[2013-11-06 13:49:31]
>>257
(笑)面白いですね。
私は短気なんで通販自体嫌いなんです。
だったら直接見て、その場で買って帰りたい。見つからない物や価格差の大きい物はネットで買いますけど、一度現物を見に行く過程が楽しいのです。後で「高かったな」って思う事もありますけど。基本買い物が好きなので車は欠かせないです。
そういう意味でも都内に住むって便利なんですよね。「出かけて一時間以内で現物を見れない物はない」ちょっと大げさですけどそんな感じです。「ネットで情報収集して店で買う」普通の人と逆のパターンです。
家を買った際も子供を実家に預けて久々に嫁と二人で家具、家電、カーテン、絨毯とか見に行ってなんか独身時代を思い出して楽しかったです。その時は上野、秋葉原、新宿とあえて電車で回りました。子供が居ると電車ってあまり使いませんので。
あとイケアとかも車が便利ですし。ウチは貧乏なのでイケアでと思ったのですけど結局ニトリが多かったです。まあ、どちらも安物ですけど。
私の場合、宅配ボックスあろうがなかろうが車は必要です。
262: 匿名さん 
[2013-11-06 14:02:34]
っつか、宅配ボックスも車も必要。
マンションから徒歩3分にスーパーあるけど必ず車で行く。
商店街なら徒歩で行くしかないけど、生活圏に商店街は無いからどこへ行くにも車。
地方じゃなくて首都圏。
263: 匿名さん 
[2013-11-06 14:32:42]
>261
貧乏どうとかより貧乏性の人はマンションに向いてないんだから。宅配ボックスだって、設置、維持管理にお金か買ってるのは確かだし、使わないって思ってる人にとっては必要なし。ただ、あると以外に便利なのは確か。
戸建てより毎月決められた額の修繕費、管理費、駐車場代を払う、一般的に固定資産税も高い。だから、普通に住宅ローン組んだら同予算だと戸建てしか買えない。だからそれも含めて同じくらいの毎月の支払いになるマンションと比べる。そうすると販売価格がマンションの方が安くなるからマンションの方が安い。設備や立地や広さが劣る。戸建て派の人はそんな感じで比べるけど、実際販売価格が同じなら満足度もあまり変わらない。あとは買う人次第。120平米以上、大きい庭が欲しい、そんなの探せばあるんだろうけどそんな人が常識的に考えてマンション買うわけ無いでしょ。戸建ての人は便利ってのが嫌いでマンションより安いってのが嫌って人が多すぎる。
264: 匿名さん 
[2013-11-06 15:07:12]
戸建てでも宅配ボックスつけられるよ?
欲しければつければいい。
24時間ゴミ出しとかも、24時間、一旦ゴミを出しておける場所を作ればいい。
収集前にまた持っていけばいいだけ。
「ゴミを運ぶ距離」自体は、まあ、ある程度でかいマンションになると、
戸建てのほうが短い距離で済む。

ちなみに、どっかにあったけど、24時間ゴミ出しできるマンションは
全体の11%とからしいよ(笑

なので、別にそんな機能は欲しければ戸建てなら誰でもつけられる。
マンションは、そもそもついているのが全体の11%。
しかも、もしもついてなかったら、付加させることはできない。
どっちが機能的かな?
265: 匿名さん 
[2013-11-06 15:13:11]
>263
>戸建てより毎月決められた額の修繕費、管理費、駐車場代を払う、一般的に固定資産税も高い。だから、普通に住宅ローン組んだら同予算だと戸建てしか買えない。だからそれも含めて同じくらいの毎月の支払いになるマンションと比べる。そうすると販売価格がマンションの方が安くなるからマンションの方が安い。設備や立地や広さが劣る。戸建て派の人はそんな感じで比べるけど、実際販売価格が同じなら満足度もあまり変わらない。


ごめん、この部分がまったく意味不明すぎる。
「マンションは、ランニングコストがかかるから、月の支払費で考えると、
総購入額が戸建てよりも低い金額になる」てことはわかる。
そうすると、「戸建てよりも劣るマンションしかない」と書いてあるのもわかる。
でも、「実際販売価格で同じなら、戸建てもマンションも変わらない」という論法なら、
どう考えてもマンションより戸建てがいい、って結論になるんじゃないのか???


266: 匿名さん 
[2013-11-06 15:17:34]
>>264

偏屈 意味なしデータ 新築とはいわないまでも築5年くらいまでに両方縛らないと
ここで30年前に建てた家の機能を論ずる必要があるのか?
267: 匿名さん 
[2013-11-06 15:22:44]
>266

はい。
築5年以内、都内マンション 1265件
→その中で「24時間ゴミ出し可」234件

実装率:18.5%

268: 匿名さん 
[2013-11-06 15:23:32]
>>263
>戸建ての人は便利ってのが嫌いでマンションより安いってのが嫌って人が多すぎる。
戸建てに住んでいて、そんな風に思ってるひとはまず居ないな。
宅配ボックスが便利だと思えば表札と一体型のヤツ買ってきて設置するだけ。そこに大した価値があるとは思えないから付けないけどね。電話して持って来てくれれば事足りる訳だし。
マンションより安いってのが嫌って、まずマンションの方が安いし、仮に安かったら上手く買えて嬉しいって話じゃないの?
269: デベにお勤めさん 
[2013-11-06 15:52:37]
> 戸建てでも宅配ボックスつけられるよ? 欲しければつければいい。

そうですね。マンションよりもかなり維持費高いですけどね

> 24時間ゴミ出しとかも、24時間、一旦ゴミを出しておける場所を作ればいい。
> 収集前にまた持っていけばいいだけ。

マンションの24時間ゴミ捨てとは、全然違う。決められた収集日の収集時間に出すのが嫌なのです。

> ちなみに、どっかにあったけど、24時間ゴミ出しできるマンションは
> 全体の11%とからしいよ(笑

私のマンションも厳密にいうと24時間ではないですね。毎日はゴミだしできますが、深夜だけは、防犯上の理由でゴミ捨て場がしまっています。たぶんこういうマンションも多いのでしょうね。

> なので、別にそんな機能は欲しければ戸建てなら誰でもつけられる。

宅配ボックスのように戸建でもつけれるものもあるでしょうが、マンションの場合の数10倍~数100倍の予算になりますけどね。

> しかも、もしもついてなかったら、付加させることはできない。 どっちが機能的かな?

24時間ゴミ出しは、総会で議決できれば、あとは予算次第でマンションでもできますよ
270: 匿名さん 
[2013-11-06 16:17:07]
> 決められた収集日の収集時間に出すのが嫌なのです。

まさにこれ。
収集日に合せたくない。 自分の家である程度集まった時に捨てたい。

> 深夜だけは、防犯上の理由でゴミ捨て場がしまっています。たぶんこういうマンションも多いのでしょうね。

うちはゴミ捨て場に鍵が付いてます。部屋の鍵で開けられるもの。
さらに第一段階オートロックの内側。 これで24時間ゴミ出しが可能。


> なので、別にそんな機能は欲しければ戸建てなら誰でもつけられる。
> マンションは、そもそもついているのが全体の11%。
> しかも、もしもついてなかったら、付加させることはできない。
> どっちが機能的かな?

戸建て vs マンションを総合的に判断したいんでしょうが、そんなのゼロイチで決められませんよ。
どっちが機能的かなんかで判断できません。戸建てでもマンションでも、いろんな要素から自分に合った物件を判断すればいいだけです。

このスレはどっちが良いか迷ってる人に対して、実際に生活している人がそれぞれの利便性を伝えて、これから購入する人が判断すれば良いだけです。

例えば、戸建てのセキュリティが不安な人には、戸建てで何年も住んでる人が自分で実現しているセキュリティ対策を教えてあげるとか、共用施設がやけに豪華なマンションに対して、住んでいる人が使い勝手などの実体験を伝えてあげればいいんです。

評論家でも無いのにそんなのダメとか意味無いとか言い出すから無意味なスレッドになるんです。
271: 匿名さん 
[2013-11-06 16:19:24]
ちなみに我が家では今日だけで2件、不在で宅配ボックスに入れた通知が来た。

旅行で不在にしてたら再配達依頼ははめんどくさ過ぎる。
272: 匿名さん 
[2013-11-06 16:24:38]
都心マンション派です

戸建は庭のメンテが超面倒くさい

庭がなけりゃみすぼらしい、頻繁に水撒きいるし
手入れしなきゃ荒れ放題、夏は対策しないと蚊にさされまくり

庭いじりが好きな人は
いくらでも勝手にやればよいけどね

共働きにはどうみてもマンションがいい

>264
マンションと同等には決してなりませんよ

273: 匿名さん 
[2013-11-06 17:03:15]
共働きですが戸建派です。

それなりに忙しいですが庭の手入れくらいする心の余裕は持ちたいものです。
蚊は確かに多いですね。
274: 匿名さん 
[2013-11-06 17:18:44]
24時間ゴミ出しにはディスポーザーが必需だね。生ごみの匂いがしないから。
275: 匿名さん 
[2013-11-06 17:21:38]
庭いじりが趣味なら戸建てで問題ない。多趣味で休日も在宅することが少ないから家にかまってられない。
276: 匿名さん 
[2013-11-06 17:25:19]
蚊は確かに11月なのに多いですね。
むかしはこんな見かけなかったようなきがする。近頃の若い蚊に限ってあらわれよる。どうしちゃったのでしょうね。
277: 匿名さん 
[2013-11-06 17:28:35]
庭いじりは趣味ではありません。

そうではなく、それをする心の余裕があると書いたつもりでした。
問題あるかどうかをジャッジしていただきたかったわけではなかったんです、すみません。
278: 匿名さん 
[2013-11-06 17:38:07]
たぶん、ずっと一戸建てに住んでたら平気なのかもしれません。
一度マンションで楽な生活をしてしまうと、一戸建てに戻るのが大層な苦痛に思えてしまいます。
駅近の財閥系マンションとかに一度住んでしまうと、一戸建ては絶対ムリです。
キッチンのブランドとか、材質がどうとか、なんか次元が違うと思います。
279: 匿名さん 
[2013-11-06 18:10:29]
庭は心の余裕とか関係なく
雨の日も風の日も風邪の日も付いて回ります


280: 匿名さん 
[2013-11-06 18:19:54]
>>278
キッチンのブランドや材質を選べないのがマンションですよね?
建売しか考えないのですか?駅近の財閥系って建売と同価格帯なんですか。
それなら、キッチンのブランドも材質も大したことないですよ。そこそこなら狭小ですね。建売と同価格帯なら両方はそろいません。
ちなみにウチは建売ですが設備はキッチンや洗面はもちろん、扉から階段から床に至るまで全てパナソニックです。

>>279
雨の日や病気の時に庭の手入れする馬鹿は居ないと思いますけど。
毎日庭の手入れってホテルや旅館だけですよ。
281: 匿名さん 
[2013-11-06 18:27:45]
>>280

だからそんなのうらやましくもなんとも無いんだよ。すきなキッチン使えばいい。俺はそんな金あったら車や時計に使うから。車や時計に興味ないやつはうらやましくないでしょ?同じ。
283: 匿名さん 
[2013-11-06 19:03:34]
>>281
だからこその注文住宅じゃないですか。
キッチンなんて使えればいい。だけど、風呂は上級のでとか寝室に間接照明欲しいとか。
278さんは、駅近の財閥系マンションだと
>キッチンのブランドとか、材質がどうとか、なんか次元が違うと思います
と、言ってます。こういうの気になるる人こそマンションは不向きなんじゃ無いですかね?
注文住宅なら自分で次元を変えられるのにおかしなこと言ってるなあと。
あと、ウチの例は、次元が違うって何のこと?って例です。ウチは立地と間取りで選んだので結果的に良いものが付いてただけなのでこだわりは無いです。私もそのお金を趣味に使いたい派です。
マンションや建売は仕様の過不足は我慢するしかないですからね。キッチンが上級だと風呂も洗面も上級になっちゃいます。その反対もしかりです。良くも悪くもバランス型なんですよね。
284: 匿名さん 
[2013-11-06 19:14:35]
>>282
いや、貴方の方が頭悪いデスよ(笑)。
面倒なら手のかからない庭に知ればいいじゃないですか?
常緑樹なら季節で落ち葉に悩まされることは無いです。気の向いたときに剪定すればいいですし。
庭のほとんどをウッドデッキにしたり、レンガを敷いたりい砂利を撒いたり、オープンテラスにしたり、手を掛けない方法は幾らでもあります。お金かけたくなければ砂利でも撒いておけばいいじゃないですか。枕木やレンガを配すれば低予算でかなり立派な庭になりますよ。
それをしない人は、庭いじりが好きなんですよ。ましてや花が倒れる事を気にするなんて完全に趣味の領域です。

まあ、仮に「全面芝生で植木と花畑を日常業務として完ぺきに保たなければいけない」なんて頑固おやじが家にいるのなら別ですけど。
287: 匿名さん 
[2013-11-06 19:20:59]
>深夜だけは、防犯上の理由でゴミ捨て場がしまっています。

24時間じゃないじゃん(笑
逆に、日中働いて、深夜帰宅が多いひとは、土日しかゴミが出せないんですね。
たしかに、それは辛いかも。

>マンションの場合の数10倍~数100倍の予算になりますけどね。

え?
http://www.web-takigawa.jp/shopdetail/023001000003
これ見ると戸建用で54,000円だけど、
マンションの宅配ボックスって、数百円なの?
やっす!!
てか、それは防犯的に大丈夫なの?!
288: 匿名さん 
[2013-11-06 19:27:43]
>286
しっかし将来の土地価格とか修繕費などを除けて考えるの好きだよね。あほらし。駄文
289: 匿名さん 
[2013-11-06 19:28:33]
>キッチンのブランドとか、材質がどうとか、なんか次元が違うと思います

うん、確かにこれは残念な発言っすな・・・。
ぶっちゃけ「いやいや、いまどきそこそこ大手ならマンションでも結構悪くないキッチンいれてますよ!」と言おうかと思ったくらい。

予算別のスレで、誰かが「全戸ミーレのキッチンが入ったマンションなんか見たことない」と書いたら、マンションさんが大量にファビョってましたね(笑

291: 匿名さん 
[2013-11-06 19:34:51]
しかし、拘りは実はあまりなくて嫁の希望で注文建てた私みたいなの結構いるんじゃないの?

キッチンがどーのとか、床材がーとか、興味なかったでしょ。

打ち合わせでも女性は鬼の形相だけど、旦那衆は皆さんややグッタリしてたけどな(笑)他所の旦那と目があったときは思わず吹き出しそうだったよ。
293: 匿名さん 
[2013-11-06 19:50:19]
>292
田園調布成城山の手も浅草深川あたりの下町に比べると上京者の底浅いニュータウンだけど(笑)
294: 匿名さん 
[2013-11-06 20:21:05]
>>287さん

私は指摘した本人ではありませんが、解釈が全然違うと思いますよ。

>>マンションの場合の数10倍~数100倍の予算になりますけどね。
>
>え?
>http://www.web-takigawa.jp/shopdetail/023001000003
>これ見ると戸建用で54,000円だけど、
>マンションの宅配ボックスって、数百円なの?
>やっす!!
>てか、それは防犯的に大丈夫なの?!

私のマンションの場合ですが、数百世帯に対して宅配ボックスはサイズの違うものが4種類、100個弱用意されてます。
費用は単純に54000x100ではないでしょうから、維持費含めて正確な算出はできませんが、それを世帯数で割ると非常にやっす!!だと思います。
そもそも宅配ボックスにかかった費用まで細かく管理費に乗せているとは思えないので、標準装備(無料)と思っています。

リンクのではちょっと小さいように思えます。
入らない荷物だったら結局再配達になってしまいますね。 
あまり大きな宅配ボックスは値段も高いでしょうから、結論としては戸建てに宅配ボックスを付ける必要はないかなと思いますよ。

私は先にも書きましたが、今日は2個宅配ボックスに配達したメールが届くような日もあるので、これが無いマンション/戸建てに住むのはかなりのストレスを感じます。
295: 匿名さん 
[2013-11-06 20:25:12]
>>287
深夜帰宅なら翌朝通勤時にごみ捨てすれば良いと思うけど。

確かに深夜閉まってるなら24時間ゴミ捨てじゃない。
自分ならそのマンションは検討対象から外れるけど、見てきた新築マンションではそんなの無かった。全て24時間ゴミ捨て可能。
296: 匿名さん 
[2013-11-06 20:26:43]
294うん。そんな事でストレスたまるならもう分かったからいいよ。
ネットショッピングばかりしてないでたまには家族でプラプラしてみなよ。楽しいから。
298: 匿名さん 
[2013-11-06 20:37:21]
マンションもミーレでもイケアでも、サイズも自由に選べますよ
お風呂の大きさもかえられますし、その程度できなかったら誰もわざわざ
分譲マンションなんか選ばないでしょ。
299: 匿名さん 
[2013-11-06 20:40:29]
それリフォームの時の話でしょ(笑)?購入時の時の話なんじゃないの?
300: 匿名さん 
[2013-11-06 20:42:57]
>>294
それよりも買うときに配送日時指定した方が良いんじゃないの?
旅行中に届くような買い物って急ぎじゃないでしょ?

>そもそも宅配ボックスにかかった費用まで細かく管理費に乗せているとは思えないので
絶対乗せてます。当たり前です。ボランティアで管理はしません。修繕は修繕積立金から出すのでやはり支払っていますよ。
301: 匿名さん 
[2013-11-06 20:44:08]
>295
>見てきた新築マンションではそんなの無かった。全て24時間ゴミ捨て可能。

>PART57です。
>引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

>自体験のみ
>自体験のみ

>築5年以内、都内マンション 1265件
>→その中で「24時間ゴミ出し可」234件
>実装率:18.5%

302: 匿名さん 
[2013-11-06 20:46:28]
宅配ボックスあったら便利だと思うよ。無いよりはあった方がいいよね。
でも室外物置の方がうちははるかに必要。
宅配ボックスと室外物置どちらを取るなら確実に後者。
303: 匿名さん 
[2013-11-06 20:50:23]
>298

298が言ってるミーレでもイケアでもって、以下のどれの意味だ?
(A)どのマンションでも、好きに選べる。
(B)いまどき一般的なマンションであれば、好きに選べる。
(C)ミーレはいいすぎだが、多少は選べるものもある。
(D)コーポラのようにインフィルを選べるマンションが最近出てきている。
(E)すでにあるキッチンぶっ壊して新たに入れればいいんだよ!

たぶん、(E)だろ、これ(笑)

304: 匿名さん 
[2013-11-06 20:53:11]
マンションには必ず執事が常駐して、荷物も受け取ってくれますよ

ホスピタリティサービスもセキュリティも無いマンションは
ただの分譲アパートですから、戸建となんか比較してはいけませんね。
306: 匿名さん 
[2013-11-06 20:54:42]
>>300さん

> それよりも買うときに配送日時指定した方が良いんじゃないの?
> 旅行中に届くような買い物って急ぎじゃないでしょ?

宅配便は買い物だけじゃないですよね?
親戚からの贈り物であるとか、こどもチャレンジなんかの郵送物も、ポストには入らないので宅配ボックスですよ。


> ネットショッピングばかりしてないでたまには家族でプラプラしてみなよ。楽しいから。

なんかご指摘がズレてますが、届くのはネットショッピングだけじゃないですよね。
307: 匿名さん 
[2013-11-06 20:56:11]
>303 キッチンでさえ自由にならない分譲アパートでは話にならない
とても戸建との比較になりません
308: 匿名さん 
[2013-11-06 20:56:27]
>305悔しがるなってw設備が良くなればマンション派の大好きな面倒な事が減る事が沢山あるんだよ。
309: 匿名さん 
[2013-11-06 20:57:50]
>>302

宅配ボックスも室外物置もありますよ。
トランクルームと言う名前です。
さらに室内に納戸が2つとシューズインクローゼットもあります。
310: 匿名さん 
[2013-11-06 20:58:59]
>294

http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=TBX-C4
4種類、11個のボックスで594,000円です。
まったくの偶然ですが、単純に54,000円×11個でした(笑
どこもまったく数百円、数千円ではありませんね(笑


つまり、
>維持費含めて正確な算出はできませんが、それを世帯数で割ると非常にやっす!!だと思います。

あなたの感想・想像はまったく的はずれかもしれませんね。
いつもそういう誤った思い込みで物事を判断してしまっているのかもしれませんね(笑

311: 匿名さん 
[2013-11-06 20:59:56]
なんかマンションさんって大変ですね。共働きの方ばかりみたいで。
我が家は共働きではないので宅配ボックスがどーのと話されてもピンときませんね。
共働きまでしないと購入出来ないのはちょっと。。。
お子様の教育にも力をいれて下さいね。
313: 匿名さん 
[2013-11-06 21:03:22]
>309
トランクルームって玄関にあるの?玄関だとしたらいちいち上に持って行くのも面倒な物も入れてるから無理だし、エントランスとか駐車場にあったら家から離れてるのも困るから意味ない。
家もシューズインクロークやウォークインと屋根裏収納もあるよ?
パントリーやまぁ他にも色々あるから張り合わなくていいさ。
315: 匿名さん 
[2013-11-06 21:04:51]
>305

これ、本気で言ってるのか?
いいキッチンなら、料理は確実にうまくなるよ。
同じ人がいいキッチンと安物キッチンで料理しても結果が違うし、
いいキッチンを使い続けると料理の腕も上がる。

まあ、別になに食ったって腹のなかに入れば一緒よ!
がっはっはっは!!って考えなら、そりゃいらんだろうけど(笑

316: 匿名さん 
[2013-11-06 21:08:49]
>313

おいおい、床下収納とワイナリーを忘れてるぜ。
321: 匿名さん 
[2013-11-06 21:14:44]
>>310さん

そもそも、価格が同じではないので単純比較ができない、という話です。
あとは各世帯に関しては戸建てと違って一括購入ではありません。管理費に乗せているのであれば月々の利用料ですが、宅配ボックスだけで各世帯が月々数百円払っているとは考えにくいです。それで数百円もしたら共用施設全体で管理費が膨大になってしまいますよ。


>>311さん

貴方の奥様は専業主婦で一日中家にいるんですか?
共働きじゃなくても奥様は外出されていると思いますが。
322: 匿名さん 
[2013-11-06 21:14:44]
>318でも良いものを使った方が上手くなる可能性は高いよね?
食材だって素人だったら高級な肉と安い肉なら高級な肉の方が美味しく出来る。屁理屈言っても始まらないよ。
323: 匿名さん 
[2013-11-06 21:15:25]
>318

高いゴルフクラブを使ってもスコアは上がらない。
しかし、精度の低いいびつなパターと、精度の高いパターの
どっちのほうがスコアが高くでるかといえば、後者なのは自明だろう。

きみの言ってることは詭弁だよ。
「良い」=「値段が高い」とも「有名なブランド」とも言ってない。
「できの悪いものよりも、よく出来ているもののほうがいい」と言っているだけ。
ごく当たり前のこと。
たぶんきみはキッチンを使わないんだろうね。

325: 匿名さん 
[2013-11-06 21:18:53]
>>313
トランクルームは玄関脇にあります。ゴルフバッグとかアウトドア用品入れてます。

あと、室内に納戸とシューズインクローゼットもあると書いただけです。戸建てに無いなんて書いてません。張り合ってるのはどちらの書き込みでしょうかね。
327: 匿名さん 
[2013-11-06 21:20:35]
>324
デベ関係者じゃない限り誰も困らないけどなw
328: 匿名さん 
[2013-11-06 21:21:08]
>321

では、マンションの宅配ボックスが「やっす!」なソースを見せてくださいよ。
私は汎用かもしれませんが、調べられるものを調べて話をしているのに、
あなたはあくまでも「おれの想像が正しい(キリッ」っていうだけ。

まあ、もちろんそんなものは出せないでしょうけどね。
だって、あなたの想像は的外れですから、ソースなんか存在しませんものね。
330: 匿名さん 
[2013-11-06 21:22:41]
>326

(326,326,おまえの喩えが間違ってるんだってばよ・・・!)
331: 匿名さん 
[2013-11-06 21:23:55]
首都圏ですがマンションのほとんどは駅から遠いのが嫌ですね。マイホームは駅から近いのが一番。
333: 匿名さん 
[2013-11-06 21:24:45]
>326

それは、そのマンションのキッチンがミーレに劣らないいいキッチンだからだよ。
そんなこともわからないのかマンション住民は(驚愕

334: 匿名さん 
[2013-11-06 21:25:59]
>325
やはり玄関にあるんだね。それだとゴルフバックやアウトドア用品もって上がらなきゃいけないのはやっぱり面倒だわ。
うちは駐車場横にあるから必要な時にさっと居れられるからさ。
張り合ったつもりがないならすまんね。一々書いてくるからさ。すまんすまん。
335: 匿名さん 
[2013-11-06 21:26:43]
ソースといえばマンションの犯罪がいかに深刻かのソースがあったっけ
341: 匿名さん 
[2013-11-06 21:38:02]
10年位たったマンションのエントランスに踏み入れると例外なくラブホのような酸っぱい腐ったような匂いがするよね。住んでいる人は判らないみたい
342: 匿名さん 
[2013-11-06 21:39:17]
>>334

ゴルフバッグは担いでエレベータ降りてすぐ車ですから面倒とは思いませんが、キャンプ用品は量が多いのではっきり言ってめんどくさいですね。この夏、めんどくさっ!!って思いました。

戸建てもマンションも面倒くささは一長一短ですね。当たり前ですが。
344: 匿名さん 
[2013-11-06 21:39:54]
>332

はい、「ソース出せません」ですね。
べつに、原価を出せなんていってませんよ。
あなたがそう確信するだけのソースを出して納得させてみてください、と言ってるだけ。
「勉強しろよ」というのはディベートになってないにもほどがある。

ディベートを拒否するならそれでいいですよ。
まあ、その程度がマンションさんの常ですけどね。


>337

おれまで笑ったじゃねえか(笑

345: 匿名さん 
[2013-11-06 21:41:35]
マンションは一戸建てより数千万円多く維持経費が掛かるらしい。さらに一戸建ての土地は新品だから資産価値はあるけどマンションは消耗品だからマイナス資産だよ
346: 匿名さん 
[2013-11-06 21:42:09]
あんたらみんな賃貸でしょ??冷静に読み返してみなよ。どっちもどっち。
347: 匿名さん 
[2013-11-06 21:43:07]
>>341
住んでる人には分からないなら、貴方の家も来客者にどんな匂いと思われてるか分からないんじゃ?
鳩山並のブーメラン見た(笑)
348: 匿名さん 
[2013-11-06 21:43:30]
マンションさんのありがた奉る維持経費のほとんどはマンションならでは欠点を補うためのもの、もったいない
350: 匿名さん 
[2013-11-06 21:46:06]
友人は自宅マンションに小学生の娘の自転車を置くのに月900円かかるから、危険だからと娘の自転車をやめさせました。
352: 匿名さん 
[2013-11-06 21:49:30]
マンションではトライアルで買い物をすると見下げられるので絶対トタイアルの袋は使わないらしい。
353: 匿名さん 
[2013-11-06 21:49:55]
>>328さん

先に書いた通り、私は指摘した張本人では無いのでソースは出せません。ごめんなさい。
やすっ!!じゃないかもしれません。

管理費に入ってるのでしょうが、管理費は各共用施設の利用料の明細なんて無いので、感覚的には宅配ボックスは標準装備、タダだと思って使ってました。

いずれにせよ、宅配ボックスがあって便利なのが重要と思いますので、リンクの60万のをご購入されたら良いと思います。

宅配ボックスは一度使うと手放せなくなるので、是非使ってみてください。
354: 匿名さん 
[2013-11-06 21:50:41]
>344

おい、もう判ってやれよ。
332=349は答えられません→ぼくの負けですって言外に言ってるんだよ。

「ぼくがなんとなく想像したら安い気がしたんだい!」
っていう以上のソースなんか出せないんだよ。

悔しいから精一杯なんだよ。
バカで知識なくてロクな家を買えず賃貸に住んでるけど、
掲示板で論破されて涙目で顔が真っ赤だけど、

頑 張 っ て 生 き て る ん だ よ ! ! 

てわけでさ、はいはい、宅配ボックスを安く上がるっていった
マンションの負けでいいよ。
この件に関してはね。

てわけで、349は二度とここに来んな。
おまえがくるとマンションが汚れる。

356: 匿名さん 
[2013-11-06 21:51:59]
自宅のキッチンなんて自己満足だよ。豪華だからって良い料理ができる訳じゃない。
料理の為ならガスオーブンがあるとかとレンジのカロリー(火力)が重要。
ガスオーブンより食洗器で高カロリーレンジよりIHの方がいいんでしょ?
熱伝導の良い鉄鍋より焦げ付かないテフロンの方が好きでしょ?
研ぎやすい軟鉄鋼の包丁より錆びないステンレスか砥がなくていいセラミック包丁が良いんでしょ?
作業台より電子レンジと炊飯器置く場所の方が必要なんでしょ?
だったらさ、料理の腕なんてミーレでもホームセンターで売ってるシンクにガスコンロでもおんなじだよ。
ゴルフの道具と違って、キッチンは料理の質を上げるためじゃなくて家事の手間を減らすために進化してるんだから。

357: 匿名さん 
[2013-11-06 21:54:43]
>342
今年は雨も少なかったからキャンプの機会多かったね。家も今年は三回行ったよ。
あなたは他の理由でもマンションにしたんだろうけど次は一戸建ても視野に入れてみてよ。
多趣味そうだから住んだら良かったって思う事もあると思うよ!余計なお世話すまんね。
マンションも一戸建ても良いところもあれば悪い所もあって完璧な物件は無いだろうがマンション住まいの方とこの掲示板でまともな会話が出来て良かった。有り難うね。でわ!
358: 匿名さん 
[2013-11-06 21:55:44]
>356

論破されたからって、勝手に決めつけんな(笑

359: 匿名さん 
[2013-11-06 21:58:08]
マンションは人の目を気にしながらチマチマ生きなければならないのでパスです
361: 匿名さん 
[2013-11-06 21:59:06]
>356だから設備が良くなればマンション派の大好きな面倒な事が減るって書いたじゃん。
363: 匿名さん 
[2013-11-06 22:00:30]
進行早すぎんよwww

>353

タダではなくて、物件価格に乗ってるんでしょ。
管理費にも(若干でも)乗ってるはずだよ。
共用施設はすべて管理費や修繕積立費に反映されるから。


>354

んーまあ、分かったわ。
納得はしないが。

364: 匿名さん 
[2013-11-06 22:10:56]
>356

ジェイミー・オリヴァーに憧れて、石窯オーブン設置しました。
コンロもIHは考えもしなかったです。
フライパンは鉄製とテフロンを使い分けしてます。
包丁も同じく、5種類を使い分けしてます。
作業台が狭いのは事実ですが、炊飯器も使いますよ?

料理の腕は、恥ずかしながら並みです。
ですが、マンションでは料理を趣味にはできないので、
戸建てしか選択肢がないですね。
365: 匿名さん 
[2013-11-06 22:16:42]
嫁の料理しない口実になるからIHはやめた方がいいよ。絶対に
366: 匿名さん 
[2013-11-06 22:33:33]
>>363

確かに物件価格や管理費に乗ってるんでしょうね。
今まで全くそんなことを意識したことはありませんでしたが、たしかにタダとは言えないかもしれませんね。

いずれにせよ、戸建てとマンションで宅配ボックスの価格が同じだとしたら、戸建ては設置はキツいですね。
個人で買うには高い。戸建ても物件価格に最初から乗ってたら良いですね。

367: 匿名さん 
[2013-11-07 01:13:59]
>>366
注文住宅なら最初から乗ってますよ(笑)
建築費から考えたら10万20万ってたいした金額じゃないし、一緒に工事すれば工賃も安い。
でも、大抵は宅配ボックスなんて要らないから付けないんですよ。その金額で買い物します(笑)
マンションの場合でも購入費用も管理費も修繕費も掛かってます。
ただ、スケールメリットで戸建てよりは安いでしょうね。
あと、ウチのポストは子供チャレンジ程度は余裕で入ります。
マンションのデメリットで「ポストが小さい」も加えましょうか。
368: 匿名さん 
[2013-11-07 01:47:20]
>366

戸建ての宅配ボックスてボックスが1つであんな高いの?全然違うじゃない。
マンションの宅配ボックスはいろんな大きさのボックスが十数個あって
電磁キーを近づけるとその部屋の届け物の入ったロッカーが開くやつでしょ。

重量物は宅配業者しか重くて持てないから、再配達だけど、軽い荷物が
入っていると再配達の手続きは面倒だから便利だと思うよ。大規模修繕で
新しいものに変えるのかな。制御してるコンピューターの電気代ぐらいかな。
369: 匿名さん 
[2013-11-07 03:10:43]
マンションの最大の欠点は狭いこと。
それ以外はほぼ全てにおいて一戸建てに勝っていると思います。
お金があれば広いマンションを買えばいいので全て解決ですが。
広いマンションは一戸建て以上に価格が高いですけど。

※駅前と高スペックは前提です。
370: 匿名さん 
[2013-11-07 05:14:50]
>369

完全に同意。

戸建てと同じ面積のマンションは都心でも戸建てより高額。
マンションの方が性能も躯体もいいので当然。

お金があったとしても、一番の問題はデベが広い住戸を
ほとんど用意しないので、希望する立地に見つからないこと。

面倒な戸建てなんかに死んでも住みたくないので、
一生懸命に探すが、なかなか広い分譲マンションは
見つからない。仕方が無いので100㎡程度で我慢している。
371: 購入経験者さん 
[2013-11-07 06:49:03]
364/370

完璧に人を見下した投稿ですね。ご自分の考えは自由ですが、それをここでマウンティングするのは下品というものですよ。

マンションで料理を趣味にすることも可能ですし、100㎡の都心のマンションは希少ですし高価で、一般的なお話ではありません。

他所でお願いします。

願望なら病院へ。
373: 匿名さん 
[2013-11-07 08:16:58]
なにかマンションに怨みでもあるんですか?
374: 匿名さん 
[2013-11-07 08:27:25]
たぶん騒音主かなんかで過去に追い出されたんでしょう。

375: 匿名さん 
[2013-11-07 08:34:08]
>>370
だからさあ。
都心はシングルかディンクスが生活環境を無視して住む場所で、ファミリーで住もうと思うなんて田舎者ということで、マンション派、戸建派双方で珍しく合意が取れた事項です

まあ、田舎から状況したばかりで、右も左もわからず、また、そもそもの都心の定義すらしらないんでしょうけどね
376: 匿名さん 
[2013-11-07 08:37:50]
共働き、子供は1人まで、都心勤務という人ならマンションの方があってると思うよ。
自分のところみたいに、専業主婦だと24時間ゴミだしと言われてもメリットは感じられないし、
ディスポーザーにしても、地上まで遠いというデメリットを補うものとしか思えないんだよな。
377: 匿名さん 
[2013-11-07 08:38:20]
>>372
戸建住まいは大変そうだな。
マンションが気になって仕方ないのはよくわかったよ。
378: 匿名さん 
[2013-11-07 09:28:29]
管理費についてはマンションによって違うからね。
だいたい共通することとして、
警備会社との契約や対応、エレベーターや各所のライト、オートロックなどの管理、
外回りや階段廊下の掃除、住民間の問題の仲裁処理、など。
どれも個人では本当に大変なので、費用以上のメリットを感じてるかな。

また、修繕費も逆に戸建よりも安く済んでいると思うんだよね。
タイル張りのコンクリート住宅の外壁やエレベーター、外回りの修繕は
個人で維持するなら月数万以上の積み立てが必要では。
内装リフォームについては、マンションのほうがすべて戸建より安いからね。
構造部分に手を入れる必要もないし、数百万でフルリフォームできてしまうよ。

駐車場代だけですかね、負担だなと思うのは。
ただ、うちの場合は6000円なので、戸建に住んでいたころの通信光熱費との差額で
払えちゃってるかんじ。
379: 匿名さん 
[2013-11-07 09:40:54]
マンションってwwww
380: 匿名さん 
[2013-11-07 09:46:15]
>>378
それは面積が狭いからだろw
381: 匿名さん 
[2013-11-07 09:46:19]
どっちも煽りがヘタだなぁ。
草はやしすぎとか、あんなのでカッとなるとでも思ってるんだろうか。戸建て全体が哀れに思われるだけなのに。
382: 匿名さん 
[2013-11-07 10:44:59]
都心でファミリーだけど
快適だよ
どこの田舎者の妄想ですか
383: 匿名さん 
[2013-11-07 10:55:31]
マンションの1番のネックは、狭さではないですよ?
自分がしたいと思ってもできないことやルールががんじがらめで息苦しい、っていうことです。
例えば、大型犬を飼いたいと思ったら、管理規約で禁止。
友人呼んでパーティーしたかったけど、階下に迷惑で自粛。
サッシを嵌め殺しの大型ガラスにして眺望を常に楽しみたくても禁止。
フローリングも特注の無垢を使いたいと思ったけど、遮音性能付きでないので禁止。

さらに加えて、狭い。

でもまあ、我々は集団生活で社会を形成する一員なので、一概にルールで縛られることがイコール悪しきものだとは感じてはいけないはずです。

マンションで暮らせるひとは、ルールと管理のしたできちんと生活できる、むしろ管理されるのが心地いい、いわば「犬タイプ」なのでしょう。
社会生活を営みながらも、どこかに自由や息を抜ける場所を求めてしまう、いわば「猫タイプ」が、戸建てに向いてるのかもしれません。

ただ、これがもし動物の性癖の通りなら、犬タイプこそ、広く走り回りたいだろうに、狭いマンションでよく我慢できるんだなあ、と猫タイプは思ってしまうのです。

384: 匿名さん 
[2013-11-07 11:06:14]
大型犬====必要なし。
パーティー====家でする必要なし。
サッシ====もともと眺望いいからどうでもいい。
フローリング====遮音付きにすればいいだけ。
狭い====小さいおうちよりはまし。実質広いだけ。外観でアウト。
「犬タイプ」「猫タイプ」====俺は動物占いでは猫タイプだけど。っっっっつうくらいどうでもいい。

逆に戸建ての人ってこれが楽しみで戸建てにしてるの?他に楽しみが無いのか。少しかわいそうになった。
385: 匿名さん 
[2013-11-07 11:13:56]
>383
犬の性癖と広く走るってのに何の関係があるんだろうか?人間の性癖までも語るつもりだろうか?そもそも住まいと性癖を同列に語るレベルのやつが住居を語っていいのだろうか??
386: 匿名さん 
[2013-11-07 11:27:43]
>384
>385

まさにポメラニアンがキャンキャンしている図。

387: 匿名さん 
[2013-11-07 11:31:25]
>384

うんうん、さすがは犬タイプ。
ルールに反することはすべて「必要なし!」って思えるんですね。
なんていうか、その服従っぷりはすごいと思います。

猫タイプって、どちらかというとまず斜に構えて物事を疑っちゃうんですよね。
別にしたくもないことでも、禁止されると逆にしたくなったり(笑


>俺は動物占いでは猫タイプだけど

ふふ(笑
超ド犬タイプなのに、猫に憧れてるんでしょうね。
まあ、犬タイプでも、どこかでは自分にないものを求めるのかもしれませんね。

388: 匿名さん 
[2013-11-07 11:31:31]
俺ポメラニアン好きだからいいよ。だから性癖の件は??話すりかえないで。
389: 住まいに詳しい人 
[2013-11-07 11:33:10]
> 例えば、大型犬を飼いたいと思ったら、管理規約で禁止。

そんなに飼いたい人は多くないと思うけど。どうしても買いたいならしかたないとは思う
ただし、吠えるなら、戸建でも近所迷惑なので、やめたほうがよい

> 友人呼んでパーティーしたかったけど、階下に迷惑で自粛。

階下に迷惑になるようなパーティなら、戸建でも近所迷惑なので、自粛したほうが無難

> サッシを嵌め殺しの大型ガラスにして眺望を常に楽しみたくても禁止。

もともとマンションの場合、戸建よりは眺望が良いため、戸建ほどサッシを変える必要性はないでしょうね。

> フローリングも特注の無垢を使いたいと思ったけど、遮音性能付きでないので禁止。

フローリング自体で遮音性能付きというのがよく判りませんが、無垢の木材程度ならほぼ問題ないはずですよ
390: 匿名さん 
[2013-11-07 11:36:14]
>389

そんなに「おれは犬!服従こそ命!」なんてアピールしないでいいですよ(笑
「例えば」は、あくまでも「例えば」ですから。

391: 匿名さん 
[2013-11-07 11:45:36]
>>384
本当にどうでもいいことばかりですよね。

しかもどうせココで粘着してるのって都会で隣同士くっついたミニ戸住まいの人で、
大型犬も自宅パーティーも大きな窓からの眺望もまったく無縁。
しかも建売なのに無垢のフローリングがどうとか笑止千万
392: 匿名さん 
[2013-11-07 11:51:16]
>>381
384がいっぱい釣ってるけど、どうよw

393: 匿名さん 
[2013-11-07 11:51:52]
392だけど、384じゃなくて383だったわ
394: 匿名さん 
[2013-11-07 11:59:56]
>391
そりゃまあ、お互い様だな。
マンションさんだって、立地良くないし狭いし施設悪いし24時間ゴミ捨て可ですらないww
ここは底辺がお互いを嘲りあうことで日常のストレスを発散する場。
まあ、おれは数少ない最高の立地で注文住宅建ててる勝ち組だけど、嫌味になるから言わないようにしてる。
底辺同士の争いを見てても楽しいものだよw
395: 匿名さん 
[2013-11-07 12:02:58]
>383

結局何が言いたかったわけ?犬の性癖=戸建てってこと?猫の性癖はどんなの?性格じゃないよ性癖で語ってよ。
396: 匿名さん 
[2013-11-07 12:09:07]
あくまで、住まい自体(立地、価格、管理など別で単に居住空間として)であれば戸建てのほうが優位であろうと思うが、ここでレスしてる人の民度はマンション派のほうがまとも。
397: 匿名さん 
[2013-11-07 12:09:13]
>どうしても買いたいならしかたない

諦めるんですね、さすがマンションの下僕。

>階下に迷惑になるようなパーティ

すみません、戸建てに階下ってないので、もしも階下があれば迷惑だけど、近所に迷惑ではないパーティーできるんですよ。

>戸建よりは眺望が良いため、戸建ほどサッシを変える必要性はない

うん、だからそのよい眺望をピクチャーウィンドウにしたいと思ってもできないことが問題なんですよ。
ここまで!と線を引かれたら絶対に遵守する服従心、さすがです。

>無垢の木材程度ならほぼ問題ない

問題ない建材を探すわけじゃないんですよ。使いたい建材が使えないことが問題なんですよ。
ルールでNGだと最初っからその可能性を頭から削除できる洗脳発想、さすがです。
398: 匿名さん 
[2013-11-07 12:16:32]
>397
わかった。お前の勝ちでいいから。なんで願っても無いことをあきらめるって決めつけるんだろう。性癖だろうか?それじゃあ、犬の性癖で戸建てを選んだってことでしょ。俺たちマンション派は性癖で住まいを選択しない。
400: 匿名さん 
[2013-11-07 12:22:45]
横だけど、

>犬の性癖で戸建てを選んだってことでしょ

猫が戸建てって383にあるけど、単に間違ったの?
それとも397煽ったの?
ちょっとわかりにくい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる