住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

768: 匿名さん 
[2013-11-10 19:38:49]
タワマンのリスクについて~

同世代の人が大量に移転してくるため、地域の教育関連のインフラを圧迫する
現に、タワマンのために待機児童が増えて、なかなか保育園に入れないという事象が各地で発生している。入れたとしても遠方な保育園に
兄弟がいる場合は保育園が別になり送り迎えが大変になることも、、、

顕著なのが豊洲地区で、校庭に臨時の校舎等を建てるなどで対応しようとしているが、教育の目が行き届くか?という面に対しては、不安がある

さらなるリスクは20~30年後。
購入世帯は老齢となり、子供世帯は独立してマンションから離れていく
老人世帯率が急速にあがり、教育インフラは統廃合等で激減。
それが、若い世帯の敬遠要因になる。
入って来るのは、低所得者か、外国人となりスラム化が急激に進む事になり、、、
769: 匿名さん 
[2013-11-10 19:43:02]
>766
パリだと30年前のマンションは、新しい部類だよ。
新築なんて、ありません。
日本も、人口減、都心回帰で、今後は、ヨーロッパ先進国と
同じような、成熟した町になっていくんじゃないかな。
これからは、都心一極集中のコンパクトシティですよ。
郊外は捨てられます。
770: 匿名さん 
[2013-11-10 19:47:01]
>768
豊洲北小の学力が高いって、有名な話ですよね。
周りのタワマン住人、教育熱心な方が多いみたいですね。
NHKでも、特集されてた。
771: 匿名さん 
[2013-11-10 19:56:15]
ヨーロッパと大和の国を一緒にするなよ、建物文化が違いすぎ。
日本のマンションは何百年後とか考えて建てて無いんだよ。
マンションは消耗品、古くなると立地に関係なく廃墟化するよ。
新しい物が次々出来るからね、車と同じ。
772: 匿名さん 
[2013-11-10 19:59:54]
>771
いや、今の建築技術なら、管理次第で、
いくらでも持ちますよ。
人口減の時代ですが、都心の限られたエリアは、
今後も需要があります。
773: 匿名さん 
[2013-11-10 20:02:27]
今後は、ますます、立地が重要になりますね。
人口減の時代に、10年後、20年後にも需要のあるエリアか?の観点で、
不動産を選んだ方が良いでしょう。
774: 匿名さん 
[2013-11-10 20:02:42]
>>769
東京とパリでは、環境が違いすぎます
地震や降雨。寒暖差。海の近さ
そもそも、タワマンと、パリにある4・5階建てのアパートと比べるのがナンセンスです。

ちなみに、日本のコンクリート造の法廷耐用年数は47年。
90年を目指しているような物もありますが、パリのアパートには遠く及びませんね


775: 匿名 
[2013-11-10 20:03:04]
豊洲北が高いのは住民が中途半端だから
金持ちになればなるほど、教育熱心になればなるほど公立には入れない
でも高級住宅街だけが学区な公立小はほとんどないから残った人が公立に行く
しかし豊洲は、平均年収も高く、教育意欲も高いのに公立小が人気
他にはない構成だから「公立小のなかでは」上位に入るだけ
776: 匿名さん 
[2013-11-10 20:05:54]
建物が持つとかの問題じゃないの、建設産業として成り立てなければいけないの、日本では。
建設建築不動産業も日本の重要な産業の一つ、新陳代謝しないと食べれないの。
住みたい世帯だけ1000年でも住んだらいいよ。
心配しなくても古くなったマンションはタダ同然で引き取ってくれるよ。
777: 匿名さん 
[2013-11-10 20:06:56]
>>772
まさか、豊洲を都心と思ってないですよね!?
778: 匿名さん 
[2013-11-10 20:07:31]
都内だけど、昨年末ごろから
急上昇してる気がする・・・

近所で、分譲地・建売が急に増えてて
もかなり強気


779: 匿名さん 
[2013-11-10 20:08:13]
豊洲は都心じゃないと思うけど、立地は便利だよね。
人気なのも頷ける。
780: 匿名さん 
[2013-11-10 20:09:10]
>776
立地次第だわ。
781: 匿名さん 
[2013-11-10 20:12:25]
>774
パリ住んだことある?
タワマン、けっこう、ありますよ。
人気です。
私が済んでいたタワマンも
建築されてから30年を超えるものでした。
家賃4000€くらいだったけど。
782: 匿名さん 
[2013-11-10 20:13:33]
豊洲北、やっぱり学力高いんだね。
783: 匿名さん 
[2013-11-10 20:16:54]
>>781
ほへ?
で、そのタワマンは日本以上に持つの?
784: 匿名さん 
[2013-11-10 20:19:38]
>783
管理次第なじゃい?
少なくとも30年は超えてる。
785: 匿名さん 
[2013-11-10 20:20:19]
>769

パリと日本・東京では随分違いますよ。
文化も違えば不動産事情も違うし気候も違う。東京がパリのようになるとはとても思えない。てか、そんな妄想するひと初めて見ました。
東京はパリよりもすでに進歩してる都市です。住居に関しても同じです。土壌や地震に関しても影響があります。
786: 匿名さん 
[2013-11-10 20:22:57]
一戸建てだと、30年超えると、あばら屋だよね。
土地も二束三文の可能性ありだし。
787: 匿名さん 
[2013-11-10 20:25:50]
>785
進歩してるなんて、思い違いだと思う。
上下水道等、インフラはパリの方がぜんぜん、上ですよ。
日本なんて、都心でも、まだ平気で電柱あったりするしね。
情けない話です。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる