一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

No.101  
by 匿名さん 2013-10-26 07:51:07
ガンダム馴れ合い気持ち悪い
No.102  
by 足長坊主 2013-10-26 09:04:01
>>100
あっという間に100レス突破じゃのぅ。
「最初に接客した営業マンが担当になって、その後の二番手の営業マンは何か契約金の手取りとかが減る物ですか?」との事じゃが、歩合は減るのぅ。
担当変えが契約前だった場合、最初に担当した営業マンから「歩合の半分は寄越せよん」と言われる場合が多いのぅ。さらに運悪く、最初に担当した営業マンが上司だった場合は「歩合の7割は寄越せよな」と言われる場合がほとんどじゃ。
そして、契約後に担当を変わろうものなら、最初の営業マンに歩合の8割程度(会社によって様々じゃが)が振り込まれておるゆえ、2番手の担当は割にあわないずら。
割に合わないどころか、正直言って、迷惑なのじゃな。なぜなら、契約までに要した時間より、契約後から、着工前の打ち合わせ、工事中の打ち合わせや対応、引き渡しの準備(登記や金消契約)、アフターの窓口など、要する時間と労力が半端ではないからじゃ。ましてや、契約後に担当を変えるほどのお客様じゃ。口うるさく、クレーム対応に追われる事は目にみえておる。
よって、やる気がなくなるのじゃ。

しかし、前にも書いたが、「住宅営業マンたる者、親切でなければならぬ」。目先の損得よりもお客様への真心が大事なのじゃ。

わしは1年半前に(精神)障害者と診断され(職場のパワハラによる)8ヶ月も入院したゆえ、様々な精神疾患の方々と知り合いになったずら。
そして、皆さんに共通して言えるのは、真面目、誠実、責任感が強い、妥協を許さない、思いやりがある・・・といった感じじゃのぅ。
わしはこの1年半で大変な思いをしたが(家庭崩壊、失業)、ずいぶん勉強になった事もあるずらよ。中でも、とりわけ感じたのは、困っておられるお客様方に誠心誠意尽くそうという事じゃ。



No.103  
by 匿名さん 2013-10-26 09:21:05
100さんへありがとうございます。迷っている一番の原因は自分の好みのHMや工務店が見つからないことなんですよ。せっかく再就職するなら自分でこの家がいいなぁと思う家がいいのですがなかなか見つからない、評判が悪い、募集していない‥などがあります。私の性格なんでしようが嫌な事は嫌、歳上、上司でも何か問題があれば口に出して言ってしまう‥なので自分で満足のいく家を建てようと思い準備していたのですがやはり壁が出てきます‥かれこれ2年位はこのような状況です。笑ってしまいますよね。
足長さんはどう思いますか?
No.104  
by 足長坊主 2013-10-26 09:32:32
>>103
貴殿を必要としておる会社は必ずどこかにあるはずじゃ。
「武士(もののふ)は己(おのれ)を知る者なために死す」とある。自分の命を懸けても、この人のためなら、一生懸命頑張って、付いていけるという上司にいつか巡り合えるはずじゃ。


No.105  
by 匿名さん 2013-10-26 09:48:01
ちなみに私も二番手ありますよ。何故か嫌な上司からが多く、いつの間にか嫌な上司で駄目なら私みたいなシステムになっていましたが‥まぁそれのおかげでうえに上がれたかもしれないですが。割り当ては足長さんの言うような感じですね。でもお客様から○○さんにして良かった、いい家が出来ました、と言われると割り当てなんて関係なく、満足して頂けて良かったと思います。
一応、逆もありますが大抵は私の上司の上司などが二番手になりましたよ。
No.106  
by 匿名さん 2013-10-26 10:06:38
足長さんへありがとうございます。まだこれから良い家臣になる為に精神生命努力し良い武将を見つけますよ。
ちなみに私が好きなのは 「死のうは一定、しのび草にはなにをしよぞ、一定かたりをこすよの」
No.108  
by 匿名さん 2013-10-26 11:35:06
>>66です
私はトラブルの施主ではありませんが、こんなにひどいハウスメーカーがあることに憤りを感じています。しかし素人の私に力になれる訳もないので、足長どのにアドバイスをお願いした次第。他人事にもかかわらず、真摯なアドバイスをくれた足長どのに感謝です。施主どのに代わりお礼いたします。ありがとうござました。
ブログの施主はアサカワホームの卑怯なやり方に負けずにがんばって欲しいです。
No.109  
by 匿名さん 2013-10-26 11:49:14
私も元住宅営業の端くれでしたが、この営業窓口の担当と客が上手に事を運べない
こんな話はある意味当然で普通なのだと思います。
決して客が頓珍漢な訳でも無い、担当者自身がおかしい訳でもない。それでも何故か擦違う。

これは結局会社の方向や上司の方針に左右される、内情はそこに翻弄される担当者
真っ直ぐに繋がらない時、捻じ曲げるのは客の方、会社は簡単に曲がらない。
そしてまた客を上手に捻じ曲げる営業は優秀なのです。
別にこんな事は住宅業界だけじゃない。会社の先端でモノを売るなら、何処でも大差ないでしょう。

今は無いものをこれから作るのが住宅です。その相手が営業という使命を持った窓口に依頼する限り
何故か真っ直ぐ話が進まない、何故か擦違う。これは宿命であり、避けられない問題だと思います。

万人受けとは言えない、あくまで私の経験からですが
売る事を使命とした営業担当以外の、そういった相手と話しを進められる場所を探すのは
自分の求める営業マンを探し続けるよりも、ずっと近道で何か光明が見えて来るかと思います。
そうした相手は要するに設計者(建築家)や施工者(大工)になります。

彼等は仕事の本分が「家を売る事」よりも住宅の設計であり住宅の施工です。
コンタクトを取った時点で、営業担当の思案する「売れるのか売れないのか」の話しではなく
直接住宅に対する要望と提案、出来る出来ない。最初から一歩踏み込んだその部分での
話が可能です。
多少の拘りと知識を溜め込んだ施主にとって、設計事務所経営の建築家との話しも
大工兼工務店社長との話も、最初から作る家についての話が中心になれば
それは楽しいこと、この上ないのではないかと思うのです。
No.111  
by 足長坊主 2013-10-26 12:16:52
>>108
そうじゃの。

>>109
一理あるのぅ。じゃが、施工にがきちんとなされるか、将来にわたってアフターが万全か等、大手住宅メーカーに期待を持たれるお客様がいらっしゃるのもまた事実じゃのぅ。

No.112  
by 匿名さん 2013-10-26 12:50:05
足長さま
25棟は、昭和建設ではなかったでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2013-10-26 13:29:57
>109さん、確かに拘りの家を造りたいと思えば思う程、地元の誠実な技量のある大工さんに頼むのが一番良いのだと思います。ですけど、足長坊主さんが仰る様に、施工がきちんとされているか全く分からない素人には大手の方が安心です。手抜きされるかとか、本当に耐震性があるのかとか、将来にわたってきちんと保証があって、アフターをしっかりしてくれるのか、等々、不安材料ばかりです。

地元の工務店に依頼すれば大手の半分位の予算かもしれません。その分家具家電に回せると思います。人によって考え方も違うと思いますが、我家で一番大切と思っている事は家族と安心して住める事。ですから、嫌な思いをしても、門前払いをされても(笑)、多少住み心地が悪くても、値段が高くても、HMでお願いするしか無いのかと思っています。

でも、HMの営業マンは数字が全てですよね。二番手の営業マンはお気の毒ですね。だから、やる気も失くしてしまう、というシステムも良く理解出来ました。足長坊主さん、解説頂きまして有り難うございます。だから、時間もかけていられないし、四の五の言う客は面倒臭いからさっさと契約しろ、でなければこの客はお断り、って所でしょうか?(笑)

我家は家族があまり行かないで展示場には私が参りますので、どうしても馬鹿にされて、どうしてこんな仕打ちを?と思う様な散々な目にばかり遭っています。それでその営業マンの本来の人間性が垣間みられると思えば良いのでしょうけれど、心が折れてしまいました。我家の希望の間取りの普通の家が欲しい、ただそれだけなのですけど。どなたかに引き受けて欲しいです。
No.114  
by 足長坊主 2013-10-26 13:45:04
>>112
いいや、住友林業じゃ。モデルハウスに初回来場されたお客様がお帰りになる時には、申込み金5万円の書類にご署名頂いておったずら。その後は設計士に任せ、プランが決まって、見積書も設計士が作成し、契約しておったずら。すべては初回接客で決まるずら。
昭和建設では15棟じゃった。プランも見積書も営業がしなければならぬゆえ、数が伸びなかったずら。

>>113
住宅業界はお客様を舐めておるずら。例えば、事務所ではお客様の事を「客」と呼び捨てにする。お客様アンケートを見ては、「なんだ、土地無しか」とか「年収500万円か~、ダメだなこれは」とか「うぉっ、ダブル公務員か!!ん?待てよ、この客知ってるぞ。俺が前追いかけてた客だぞ」とウソを言って、部下のアンケートを取り上げたり・・・。
支店での週2回の合同会議では、お客様の事を、「じゃあ、次は鈴木(お客様の事)。状況はどうだ?」とか、「そんなの客じゃない。没名簿にしろ。他に客はいねえのか?」といった会話が飛び交っておるずら。

ゆえに、住宅営業ではなく、ホームドクター(保険会社のフィナンシャル・プランナー)にお任せするという手もあるずらよ。詳しくは↓

http://www.e-avanti.com/recommend/12434


No.115  
by 匿名さん 2013-10-26 14:40:04
足長さま
No29を確認ください
No.116  
by 足長坊主 2013-10-26 15:12:10
>>115
入院中だったゆえ、主語と述語があべこべになっておったずら。お詫びしないで、訂正するずら。
今は大丈夫じゃ。


No.117  
by 匿名さん 2013-10-26 18:00:18
>113 
まるで大手HMには施工とアフターには不安材料が皆無だとお考えの様ですが、その根拠は何処から?
No.118  
by 匿名さん 2013-10-26 20:41:46
>117さんへ、

『まるで大手HMには施工とアフターには不安材料が皆無だ』とは言い切っている訳ではありません。逆に地元の工務店が100%安心とは言えないので、どちらの不安材料が多いかで比較しているだけです。

勿論ある程度の知識をお持ちの方なら、どんな地元の工務店やどんなHMに依頼しても、騙される事も手抜きをされることもなく、きちんと施工して下さるでしょう。逆に我家の様な全くの素人ですと、大手HMに依頼しても施工するのは下請けの別会社ですから、騙されたり手抜きされるリスクは同じかも知れません。

ですから、これも好みと自己満足の問題になるかと思います。全くの素人集団の我家の家族は、例え二倍の金額を払っても安心して住みたい、とのことで大手HMのみを検討しているだけなのです。馬鹿みたいでしょうか?仕方が無いのです。
No.119  
by 匿名さん 2013-10-26 21:01:45
足長坊主様、113です。

「そんなの客じゃない。没名簿にしろ。他に客はいねえのか?」って、我家は言われていそうと想像してしまいました(笑)。

それで、足長坊主様の側から、断ったり、嫌がらせをしたりしたことはありますか?断られるなら、早い段階での方が傷が浅くて済むのですけど。

折角ご紹介頂いた、ホームドクター(保険会社のフィナンシャル・プランナー)にお任せするツアーは、ちょっと遠くて参加出来そうも無いのです。それに、内容はローンとかの組み立て方のアドバイスでしょうか?これもご縁がないような。

我家の地域のシャーウッドのホームページを見てみましたら、福岡北九州地域程の活発な活動はなさそうですが、相談会などがありましたので今度参加してみようかとも思います。

それにしてもホワイトウッドの集成材のシャーウッドはそんなに良いでしょうか?正直言って、私には良さが分からないのです。値段も軽量鉄骨よりも高いですよね?やっぱりベルバーンとダインコンクリートを比較してしまうのですが。

それから、質問をお願いしたいのです。二階建てですが軽量鉄骨が細くて頼りないと思える場合、重量鉄骨で二階建てを建てる事は無駄な事ですか?どの営業マンも必要ないと言い切ります。でも、素人にしてみれば安心材料かと思うのですが。よろしくお願い致します。
No.120  
by 匿名さん 2013-10-26 21:17:17
>103さんへ、

就職先は結婚相手ではないので(笑)、100%好きになる必要はないと思います。良い点と欠点が分かっていれば良いのです。応募する時点で良い点を見つけて、面接では自分を売り込む。いざ入社したら、もっと好きになる様に努力する。

どんなHMの建物でも良い点と欠点はあるはずですよね?それを一番知っているのは客だと思います。知らないフリして色々と聞く客もいますけど、ある程度は知識があって、HMを選んで展示場に来場するわけですよね?

客は新しい良い家が欲しいと思っている訳ですから、営業マンは自分の知識でそれを手助けして上げれば良い訳です。他社の悪口を言う事はないのです。自社の良い点を並べて客を後押ししてあげれば、客は自分の選択は間違っていなかったと、自己満足と共に契約してくれると思います。

・・・と生意気な事を書いてしまいましたが、103さんは鈴木宏行さんの本を読まれていらっしゃるのでしょうか?まだでしたら、一度読んでみると面白いかと思います。

就職先に色々と条件を付けてこだわる所などは、きっと生真面目な若い学生さんのような初々しい方を想像してしまいますが、まずは就職してみなければ何も始まりません。周りにどんな方がいらっしゃるのか、どんな仕事なのか、余り考えないで取り敢えず飛び込んでみたら如何でしょうか?

嫌だったら止めれば良いのです。無責任な様ですが、ご縁が無かったとエネルギーのある内に他を探せば良いのです。これも相性もあるし、何も落ち込む事も無い事。飛び込む前に自分で壁を作ってどうするのですか?超えられない壁なんてないのですよ。若いって良いですよね。まだまだ未来への可能性があって羨ましいです。

お客様の夢を叶えてあげて、感謝されるって凄く嬉しい事ですよね?好きな仕事が大変でもどんなにやり甲斐があったか、思い出して元気を出して下さい。まずはご自分の夢を叶えて下さい。
No.121  
by 匿名さん 2013-10-26 23:31:04
120さんへもちろん十分に分かっていますよ!
本を読むのは好きですよ!読みましたよ。どの本なのかわかりませんが、面白いと正直言うより、わかる!なるほど〜、という感じですね。
私は若くありませんよ‥一応九州のちょっと有名な大学出て、約10年HMにいましたので、何と無く年齢がわかりますかね?
実は、何件か自分でいいかな?という所はありますので連絡をしたてみようと思います。今の仕事に満足してないわけではないのですが、自分に向いているのはやはり営業や建築士だなと感じます!
No.122  
by 足長坊主 2013-10-27 05:19:40
>>118
貴殿のような方々が普通じゃと思うずらよ。

>>119
「足長坊主様の側から、断ったり、嫌がらせをしたりしたことはありますか?断られるなら、早い段階での方が傷が浅くて済むのですけど。」→わしの方から断った事はないずらよ。住友林業には申込金制度というのがあって、5万円の内金を払って頂かねば、プランは提出しないゆえ、お客様から断られる事はあるずらが、こちらから断る事はないからじゃ。しかも展示場初回来場時にわしはクロージングするゆえ、早い段階で白黒が付き、お互い傷が浅くてすむずら。

「それにしてもホワイトウッドの集成材のシャーウッドはそんなに良いでしょうか?正直言って、私には良さが分からないのです。値段も軽量鉄骨よりも高いですよね?やっぱりベルバーンとダインコンクリートを比較してしまうのですが」→それぞれに一長一短があるゆえ、それはそれで仕方ない事じゃのぅ。

「二階建てですが軽量鉄骨が細くて頼りないと思える場合、重量鉄骨で二階建てを建てる事は無駄な事ですか?どの営業マンも必要ないと言い切ります。でも、素人にしてみれば安心材料かと思うのですが」→貴殿のお考えでよろしいと思うずらよ。

>>120
「就職先は結婚相手ではないので(笑)、100%好きになる必要はないと思います。良い点と欠点が分かっていれば良いのです。応募する時点で良い点を見つけて、面接では自分を売り込む。いざ入社したら、もっと好きになる様に努力する。」→うむ。なかなか良いお言葉じゃのぅ。わしがいつもお客様に申し上げている内容にも似ておるずら。つまり「家づくりは結婚に似ておる」。

「どんなHMの建物でも良い点と欠点はあるはずですよね?それを一番知っているのは客だと思います。知らないフリして色々と聞く客もいますけど、ある程度は知識があって、HMを選んで展示場に来場するわけですよね? 」→うむ、その通りじゃ。


「客は新しい良い家が欲しいと思っている訳ですから、営業マンは自分の知識でそれを手助けして上げれば良い訳です。他社の悪口を言う事はないのです。自社の良い点を並べて客を後押ししてあげれば、客は自分の選択は間違っていなかったと、自己満足と共に契約してくれると思います」→うむ、その通りじゃ。

「まずは就職してみなければ何も始まりません。周りにどんな方がいらっしゃるのか、どんな仕事なのか、余り考えないで取り敢えず飛び込んでみたら如何でしょうか?嫌だったら止めれば良いのです。無責任な様ですが、ご縁が無かったとエネルギーのある内に他を探せば良いのです。これも相性もあるし、何も落ち込む事も無い事。飛び込む前に自分で壁を作ってどうするのですか?超えられない壁なんてないのですよ。お客様の夢を叶えてあげて、感謝されるって凄く嬉しい事ですよね?好きな仕事が大変でもどんなにやり甲斐があったか、思い出して元気を出して下さい。まずはご自分の夢を叶えて下さい。」→ うむ。わしの心にもぐさりと響くお言葉じゃのぅ。Thanks.

>>121
「私は若くありませんよ‥一応九州のちょっと有名な大学出て、約10年HMにいましたので」→ほう。九州大学ずらか?もしそうならば、わしと同じ道を進んでおるのぅ。エレファントカシマシの「昇れる太陽」というアルバムに収録されておる「絆(きづな)」という曲を一度聴いてみられたら良いずらよ。「どこまでゆけば俺は辿りつけるだろう?ただ光を集めて歩き続ける度さ」。

「自分に向いているのはやはり営業や建築士だなと感じます!」→Good Luck.




No.123  
by 匿名さん 2013-10-27 10:30:18
足長坊主様、色々と面倒な質問にお答え頂きまして有り難うございます。

住友林業さんがお薦めの一社とのことで伺いたいのですが、最大手のHMの営業マンが、あまり他社の悪口を言わない方だと思っていたのですが、3階建てのビッグフレーム工法なら大丈夫だけど他の工法には耐震性がない、との言葉にちょっとびっくりしました。住友林業にはマルチバランス、ビッグフレーム、2x4の三種類の工法があるようですが、どの工法が一番耐震性や耐久性があるのでしょうか?また、外壁は共通でしょうか?

引き続き、ダイワハウスの木質系についてですが、ダイワハウスの軽量鉄骨の基礎の立ち上がりはGLから32cmと聞きました。木質系はまだ分かりませんが、その場合他のHMよりもかなり低く感じますが如何でしょうか?また、ダイワは戸建て部門から近いうちに撤退すると聞いたのですが、これは本当の話ですか?

また、他のスレですが軽量鉄骨の方が地震には強いとの書き込みがありました。素人には例えばハイムとかミサワとかトヨタのように、工場出荷の段階で仕上げた軽量鉄骨はかなり強いと思いますし、逆に積水の様に現場施工の場合は職人さんの技量によってばらつきが出る事や、繰り返しの地震で緩んでしまうのではないかと心配ですが、如何お考えでしょうか?

まだまだご相談したい事は沢山ございますが、よろしくお願い致します。
No.128  
by 匿名さん 2013-10-27 18:35:50
121さんへ、

もうベテランさんで、もしかしたら部下の方もいらっしゃったでしょうか?勿体なかったですね。折角一人前に育って、脂が乗った人材は会社に取っても貴重な即戦力ですから、その会社にとっても大きな損失だったと思います。

今までのご経験を生かして、どこのHMでもお客様の希望通りの良い家を造るように、手助けして上げて下さいね。もしかしたら、どこかで出逢えるかもしれないですね。頑張って下さい。
No.129  
by 匿名さん 2013-10-27 20:12:15
128さんへ
一応部下はいましたよ、今でも連絡をとってます。愚痴聞いたり、どうしたらいいですか?とかが大半ですけどね。
No.136  
by 匿名さん 2013-10-28 19:42:58
ちなみに、私は両手一杯以上の会社に勤めましたが、一回も反省した事は無いです。自分のやりたいようにやる、反省はしない、これがモットーです。反省している暇があったら、先を見る事です。振り返るのは老後になってで沢山ですよ。相手が全て悪い、そう思ったって良いと思ってますよ。

人生万事塞翁が馬、新たな職場や仕事にもっと大きな幸せが待っていると信じていますよ。多少の不満があっても、それに我慢できるならそうすれば良い。でも、不満が爆発したなら次を探せば良い。道は必ずあると信じています。

でもね、言いたい事は最後まで言わない主義。最後には爆発しますけどね。誰かの悪口を言えば、必ずその人の耳に入ります。自分だって誰かが自分の悪口を言っているのを聞きたくないですよね。でもこれは年と共に丸くなってしまったのかもと思いますけど。みんな若いんだなー!羨ましいですよ。(笑)
No.138  
by 足長坊主 2013-10-31 08:10:00
住宅には必ず一長一短が付き物じゃ。お客様が何を重視されるかが大事じゃ。それを見失うと、泥沼に足を突っ込んだ状態になるずら。

ダイワハウスが戸建てを撤退するとは初耳じゃのぅ。

No.139  
by 匿名さん 2013-10-31 11:25:57
私は素人何も判らないと嘆く暇を、住宅の知識向上に使っては如何かな。
No.140  
by 匿名さん 2013-10-31 20:00:50
あれ?一人漫才終わったん?
No.141  
by 足長坊主 2013-11-01 10:48:12
>>140
そうやってわしのレスを注視しておる時点で、わしの不安じゃな。

確かにこのところ、鬱(うつ)状態となり、レスは減っておったずら。4歳の娘から「パパ戻って来んと?」と聞かれた事が心にクリーンヒットしたからのぅ。

ところで、本題に戻すずらよ。家づくりに関する相談事は遠慮なくレスしてくれたまえずら。

No.142  
by 小学生にディスられる男、喜壱 2013-11-03 09:38:31
相談してもまともに答えられないでしょ。
参考までに聞くけどアンタ何か資格もってるの?
No.143  
by 匿名さん 2013-11-04 20:53:27
運転免許くらいじゃね
No.144  
by 購入検討中さん 2013-11-12 19:15:54
住宅ローンで足長さん一押しの商品を教えてください。出来る限り詳しく手数料と繰り上げを踏まえてお願いします。
No.145  
by 足長坊主 2013-11-12 20:55:21
>>144
【フラット35S】が一押しじゃ。詳しくは住宅金融支援機構のホームページを参考にされたし。




No.146  
by 匿名さん 2013-11-12 21:00:56
だれか「塞翁が馬」の使い方間違えてる。 塞翁さんは困難に遭った時、相手が悪いなどとは思いませんし、爆発なんかもってのほかです。
何事も受け入れ、現実を肯定し、絶えず努力するのです。 そうすれば必ず報われる。
失敗は他人のせいで自分は特別なのできっと良いことが待っているなどとは思ってはだめです。
No.147  
by 足がしびれて悶える男、喜壱 2013-11-12 21:58:51
化学薬品なしで杉を防腐、防虫する方法を教えてください。
建築基準法は当然ですが長期優良もクリアする方法でお願いします。
No.148  
by 購入検討中さん 2013-11-12 22:48:43
>145
144です。返答ありがとうございます。
フラット35sって言うだけなら素人でも言えます。
よそに詳しく書いてるからそちらへ…みたいな小細工はしないでください。
足長さんの独自の観点でどういう見方なのかをお聞きしているのです。
変動、5年、10年固定がフラットに劣る点等、具体的な提示をお願いします。
真剣に聞いてるのですから真剣に答えてください。よろしくお願いします。
No.149  
by 入居済み住民さん 2013-11-12 23:18:09
足長さま
高高にエアコン、蓄熱、床暖のいれが快適でしょうか?
No.150  
by 足長坊主 2013-11-13 13:01:12
>>148
それは永遠のテーまじゃからのぅ。他スレッドでも結局答えは出ておらぬじゃろ。よって、具体的にと言われても、答えようがないのじゃ。未来の金利動向を確実に予測できれば別じゃがの。
ただ、今は間違いなく低金利の時代じゃ、一昔前は7%くらいが当たり前じゃったからのぅ。よって、低金利であればこそ、ずーっと固定の【フラット35S】がお勧めなのじゃ。その方が将来の人生設計も立てやすいしの。

>>149
快適なのは、蓄熱じゃろのぅ。遠赤外線、輻射熱じゃからのぅ。じゃが、蓄熱は夏場は無用の長物。
床暖は故障した時に床をはがさねばならぬのが、難点じゃ。
よって、わしとしては高高にエアコンをお勧めするのぅ。エアコンも人感で寒い箇所をピンポイントで温める機能が出ておるし、これからますます様々な機能が開発されるじゃろうしのぅ。

No.151  
by 匿名さん 2013-11-13 13:14:49
>150
低金利の時代であれば変動金利が一番お得です。
言ってる事が矛盾していませんか?
No.152  
by 足長坊主 2013-11-13 14:38:09
>>151
低金利ゆえ、長期固定が安心なのじゃ。目先の金利ではなく、長い目で判断された方が良いずら。
もっとも返済期間が短い方なら、変動金利が良いじゃろうがの。要はケースバイケースじゃ。
病気の時に、かかり付けの病院があるように、家計にもホームドクターは必要じゃ。現在加入されておられる生命保険会社の担当者(ファイナンシャルプランナー)に相談されるのも一手じゃ。

No.153  
by 匿名さん 2013-11-13 20:47:07
なぜ〉〉147には答えられないのでしょう(爆笑)
No.154  
by 入居済み住民さん 2013-11-13 21:53:39
足長さま
ありがとうございました
蓄熱暖房はいいですが、電気代高いのがたまに傷ですね
今後ともご教授お願いいたします
No.156  
by 匿名さん 2013-11-13 22:31:36
足長さんの長い住宅営業経験の中でこれは良かったと思う
会心の一撃的な間取り図をUPしてください。
No.158  
by 足長坊主 2013-11-14 12:31:02
>>156
会社のパソコンに保存しておるが、今は退社したゆえ、無理じゃな。


No.159  
by 匿名さん 2013-11-14 15:30:34
>158
痛恨の一撃です。
No.160  
by 匿名さん 2013-11-14 16:02:37
足長坊主の会心の間取り図見てみたいですね~
でも、ここでもしアップしても、悪く言う人ばかりなので辞めた方がいいですよ。
No.161  
by 匿名さん 2013-11-14 22:16:19
尺モジュールなのに図面はなんで㎝表記なの?
答えて足長。
あと>>147にも興味あるから教えて。
No.163  
by おサルの情事 2013-11-15 00:05:46
足長さんに質問です
間取りを作る上で、お客様のご要望を何パーセント叶えられたら合格点ですか?
今までの足長さんの営業成果を踏まえて線引きして教えてください。
その理由をサルでも分かるように詳しく教えてください。
ちなみに予算の障害は考えないものとします。
No.164  
by 足長坊主 2013-11-15 12:24:40
>>160
そうじゃな。「能ある鷹は爪を隠す」と言うしのぅ。

>>161
cmではなくmmじゃろ。尺モジュールは910モジュールとも言う。現代人向けにそうしておるのじゃ。147はハンドルネームにわしの実名を書いておる卑怯者ゆえ、答えたくないのぅ。

>>163
50%じゃな。理由は「一長一短」と言うからのぅ。

No.165  
by by161 2013-11-15 20:18:30
現代人向けって、、、。
じゃあ尺が理解できる人には尺の図面なの?
相手がアメリカ人だったらインチ表記なの?
そんなわけないでしょ!
質問するだけ無駄でした。本当に腹が立つ!
誰か説明できる人いませんか!?
No.167  
by 匿名さん 2013-11-16 12:06:12
>165
センチが世界共通と思ってました。
今、尺そのものを使う機会が無いし、殆ど分かる人がいないでしょう。
因みにですが、メーターモジュールは三尺三寸らしいです。
No.168  
by 匿名さん 2013-11-16 14:46:18
大工も製材所も普通に尺を使ってるぞ。
足長君、物事にはキチンとした理由が
あるのだよ。
まあ、素人には永遠に理解できないだろうけど(笑)
No.169  
by 匿名さん 2013-11-16 18:39:36
足長様
実際のところ昭和建設で耐震等級3は取れてるの?
耐力壁は無いし、筋交いも少ないので。。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-16 18:58:49
日本ではメートル法が長さを表す基準だから、尺寸を使ってもインチを使っても
図面はミリで、おセンチさ。

ちなみに3尺910ミリで作る家でも、プレカットは909ミリで刻んだりするよ。

No.171  
by by165 2013-11-16 20:13:53
おセンチさ。ってなんですか?
意味分りません。
キチンと説明出来る人はいませんか。
No.172  
by 足長坊主 2013-11-16 21:23:53
>>169
間取りによるずら。

No.173  
by 匿名さん 2013-11-16 21:58:23
>172
間取りにより取れてないって事ですね。ありがとうございます。
No.181  
by 匿名さん 2013-11-18 21:52:16
足長様
実際のところ昭和建設でなぜサイディングがずれるのですか?
No.182  
by 足長坊主 2013-11-19 18:41:27
>>181
「ぬかに釘」じゃからじゃ。

No.183  
by 匿名さん 2013-11-19 19:42:29
足長様
分かりやすいご説明、ありがとうございます。
No.184  
by 事務員のパンプスでオⅩニーした男、喜壱 2013-11-19 19:53:34
>>147
>>161
分り易く説明して。
No.185  
by 匿名 2013-11-19 21:51:50
やっぱり建築中に毎日現場に行って、写真撮ったりする施主は、嫌がられますかね?
No.186  
by 匿名さん 2013-11-19 22:16:35
なぜか素人レベルの質問が続く不思議(笑)
No.187  
by 匿名 2013-11-19 22:28:01
だって「何でも相談所」でしょ??
No.188  
by 匿名さん 2013-11-19 22:31:22
何でも相談書。
No.189  
by サラリーマンさん 2013-11-20 18:26:23
>>147
たとえば燻煙KD、製造工程で出る木酸や木油も使えます。
>>161
計量法で禁止されてるから。
法律で禁止されてるのですから現代人向けも何もないでしょ(笑)

スレ主に聞きたいのですが、この程度の知識もないのに
相談書だか相談所やってて恥ずかしくないですか?

そもそも相談者に失礼とは思わないのですか?
No.190  
by 足長坊主 2013-11-20 20:41:46
>>185
自分の家じゃから遠慮はいらぬ。ただし、ヘルメットは会社から借りた方がええずら。

>>189
「ちみと言っている事はさっぱりわからん」という感想をお持ちの方がほとんどではないかの?
本物のプロは素人目線になる事を忘れてはならぬ。ましてや、自分の知識をひけらかすのは無意味じゃ。
「知識ってのはなぁ、黙って、ここ(胸を押さえながら)にしまっておく位が丁度いいんだよ」。
No.191  
by サラリーマンさん 2013-11-20 22:07:33
質問に満足に答えられなければ意味がないでしょう。
素人目線もいいですが自身が素人であることを自覚してはいかがでしょうか。
No.194  
by by171 2013-11-22 22:10:47
今日図書館で確認しました。
確かに計量法での禁止項目ですね。
入門書によっては「計量法は建築、流通
小売りなどで広く使用される」との
紹介もありました。
単純なことほど深い知識が必要なのだと
感心しました。
サラリーマンさん、感謝です。
No.195  
by 匿名さん 2013-11-24 05:42:23
計量法、そういえばそんな法があったな~
足長坊主は営業なので、法律とか実はあまり詳しくないのかな?
自称、とてつもない販売実績があるので、かけひきとか販売が得意で、知識の方は・・・???
No.196  
by 足長坊主 2013-11-24 11:37:54
>>195
わしは「住宅業界にその人あり」との異名を持つずら。甘くみてもらっては困るずら。

No.197  
by 匿名さん 2013-11-24 16:02:18
建築中の家を「自分の家」って判断してる時点でダメでしょう(爆笑)
No.198  
by 匿名さん 2013-11-25 20:30:22
質問です。昨年から今年にかけて全国各地で宅建や建築士の資格取得詐称が相次ぎましたね。
私の知っているだけで長野、新潟、愛知などで刑事事件にまで発展してます。
資格取得の詐称は犯罪ですから犯罪者は処罰されて当然ですが、雇用した(する)業者も厳しく
断罪されるべきだと思うのですがいかがでしょう。
No.200  
by 足長坊主 2013-11-27 13:47:09
>>198
しつこうのぅ。何度も書いておる通り、わしはエグゼクティブ宅建主任者じゃ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる