一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

149: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 23:18:09]
足長さま
高高にエアコン、蓄熱、床暖のいれが快適でしょうか?
150: 足長坊主 
[2013-11-13 13:01:12]
>>148
それは永遠のテーまじゃからのぅ。他スレッドでも結局答えは出ておらぬじゃろ。よって、具体的にと言われても、答えようがないのじゃ。未来の金利動向を確実に予測できれば別じゃがの。
ただ、今は間違いなく低金利の時代じゃ、一昔前は7%くらいが当たり前じゃったからのぅ。よって、低金利であればこそ、ずーっと固定の【フラット35S】がお勧めなのじゃ。その方が将来の人生設計も立てやすいしの。

>>149
快適なのは、蓄熱じゃろのぅ。遠赤外線、輻射熱じゃからのぅ。じゃが、蓄熱は夏場は無用の長物。
床暖は故障した時に床をはがさねばならぬのが、難点じゃ。
よって、わしとしては高高にエアコンをお勧めするのぅ。エアコンも人感で寒い箇所をピンポイントで温める機能が出ておるし、これからますます様々な機能が開発されるじゃろうしのぅ。

151: 匿名さん 
[2013-11-13 13:14:49]
>150
低金利の時代であれば変動金利が一番お得です。
言ってる事が矛盾していませんか?
152: 足長坊主 
[2013-11-13 14:38:09]
>>151
低金利ゆえ、長期固定が安心なのじゃ。目先の金利ではなく、長い目で判断された方が良いずら。
もっとも返済期間が短い方なら、変動金利が良いじゃろうがの。要はケースバイケースじゃ。
病気の時に、かかり付けの病院があるように、家計にもホームドクターは必要じゃ。現在加入されておられる生命保険会社の担当者(ファイナンシャルプランナー)に相談されるのも一手じゃ。

153: 匿名さん 
[2013-11-13 20:47:07]
なぜ〉〉147には答えられないのでしょう(爆笑)
154: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 21:53:39]
足長さま
ありがとうございました
蓄熱暖房はいいですが、電気代高いのがたまに傷ですね
今後ともご教授お願いいたします
156: 匿名さん 
[2013-11-13 22:31:36]
足長さんの長い住宅営業経験の中でこれは良かったと思う
会心の一撃的な間取り図をUPしてください。
158: 足長坊主 
[2013-11-14 12:31:02]
>>156
会社のパソコンに保存しておるが、今は退社したゆえ、無理じゃな。


159: 匿名さん 
[2013-11-14 15:30:34]
>158
痛恨の一撃です。
160: 匿名さん 
[2013-11-14 16:02:37]
足長坊主の会心の間取り図見てみたいですね~
でも、ここでもしアップしても、悪く言う人ばかりなので辞めた方がいいですよ。
161: 匿名さん 
[2013-11-14 22:16:19]
尺モジュールなのに図面はなんで㎝表記なの?
答えて足長。
あと>>147にも興味あるから教えて。
163: おサルの情事 
[2013-11-15 00:05:46]
足長さんに質問です
間取りを作る上で、お客様のご要望を何パーセント叶えられたら合格点ですか?
今までの足長さんの営業成果を踏まえて線引きして教えてください。
その理由をサルでも分かるように詳しく教えてください。
ちなみに予算の障害は考えないものとします。
164: 足長坊主 
[2013-11-15 12:24:40]
>>160
そうじゃな。「能ある鷹は爪を隠す」と言うしのぅ。

>>161
cmではなくmmじゃろ。尺モジュールは910モジュールとも言う。現代人向けにそうしておるのじゃ。147はハンドルネームにわしの実名を書いておる卑怯者ゆえ、答えたくないのぅ。

>>163
50%じゃな。理由は「一長一短」と言うからのぅ。

165: by161 
[2013-11-15 20:18:30]
現代人向けって、、、。
じゃあ尺が理解できる人には尺の図面なの?
相手がアメリカ人だったらインチ表記なの?
そんなわけないでしょ!
質問するだけ無駄でした。本当に腹が立つ!
誰か説明できる人いませんか!?
167: 匿名さん 
[2013-11-16 12:06:12]
>165
センチが世界共通と思ってました。
今、尺そのものを使う機会が無いし、殆ど分かる人がいないでしょう。
因みにですが、メーターモジュールは三尺三寸らしいです。
168: 匿名さん 
[2013-11-16 14:46:18]
大工も製材所も普通に尺を使ってるぞ。
足長君、物事にはキチンとした理由が
あるのだよ。
まあ、素人には永遠に理解できないだろうけど(笑)
169: 匿名さん 
[2013-11-16 18:39:36]
足長様
実際のところ昭和建設で耐震等級3は取れてるの?
耐力壁は無いし、筋交いも少ないので。。
170: 匿名さん 
[2013-11-16 18:58:49]
日本ではメートル法が長さを表す基準だから、尺寸を使ってもインチを使っても
図面はミリで、おセンチさ。

ちなみに3尺910ミリで作る家でも、プレカットは909ミリで刻んだりするよ。

171: by165 
[2013-11-16 20:13:53]
おセンチさ。ってなんですか?
意味分りません。
キチンと説明出来る人はいませんか。
172: 足長坊主 
[2013-11-16 21:23:53]
>>169
間取りによるずら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる