一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 18:28:12
 

太陽光やめた理由も1000件超えたので、その2をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/

[スレ作成日時]2013-10-17 15:13:47

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由 その2

168: 匿名さん 
[2013-10-28 15:24:24]
そうだよね。別につける必要がないからつけないだけなのにね。
169: 匿名さん 
[2013-10-28 15:30:00]
バカじゃねぇの
メリット押しつけてるヤツは、ひとりとしていないぜ
170: 匿名さん 
[2013-10-28 15:51:53]
>太陽光のメリットを押し付ける

そんなの無かったでしょ。

やめた理由に対する採用した方の実情を「押し付け」と言うのは異常だと思います。

誰も太陽光を勧めてはいないのに、採用しなかった理由を論破されたからと言って感情的になる必要は無いと思いますよ。
171: 匿名さん 
[2013-10-28 16:17:25]
なんだかんだ理屈捏ねても結局は屋根の陽当たりか資金次第だよね。
172: 匿名さん 
[2013-10-28 17:30:33]
>>170に言いたいことは分かる。
だがそれを言ってはいけない。
174: 匿名さん 
[2013-10-28 19:00:45]
>171

屋根の陽当たりが悪いか資金だけの問題では無いでしょう。

間違った思い込みや保守的思考も理由になりますから。
179: 販売関係者さん 
[2013-10-29 13:26:32]
自分は販売する方だけど、自宅の新築には太陽光を乗っけなかった
理由は、注文住宅なんで屋根の形がカッコいいって言うのもあったけど「売電」って言葉がいやらしくて
何だか好きになれなかったから
発電した電気を溜め込んで夜に活かすシステムではなく、なんで電気を売るって発想に開発から
なっちゃったのかなぁ
屋根の後加工がリスクになる事も分かっていたし、売電額の保障もない

もう使われないけど撤去もお金が掛かる、、って理由で屋根に放置された朝日ソーラーパネルを
想像しちゃって乗り気になれなかった
あくまで個人的意見、今付けている人を否定している訳ではないから
180: 匿名さん 
[2013-10-29 14:00:52]
どうぞ買電してください
181: 購入検討中さん 
[2013-10-29 15:58:34]
不労所得という甘美な誘惑
182: 匿名さん 
[2013-10-29 17:47:20]
>発電した電気を溜め込んで夜に活かすシステムではなく、なんで電気を売るって発想に開発からなっちゃったのかなぁ

本当に販売者?知識無さ過ぎでお客さん可哀想ですよ。
蓄電システムは電池の耐久性問題と高価になる事から普及しないのでしょう。
まあ昼間の電力ピークを緩和する目的もあるのかもしれませんが。
余剰分を売ってシェアするのは普通だと思いますけど。

>もう使われないけど撤去もお金が掛かる

朝日ソーラーは壊れたら何の役には立たないけど、太陽光パネルは立派な日よけになるので、もし壊れても撤去しない方は多いかもしれません。
183: 販売関係者さん 
[2013-10-29 18:56:33]
>>182
また文面の上っ面しか読めないんだね
電気は夜の方が沢山使うんだから、昼間の電気を溜め込み夜に使う開発を何故最初からして来なかったのか?
と言う事を言いたいだけ
ハイブリット車を見れば分かる通り、開発が進めば電池の耐久性もコストも下がる
太陽光発電が「売電」ありきから開発が進んだのが残念だと言いたいんだよ

それに太陽光パネルが立派な日よけ?
屋根全体がパネルならまだしも一部分だけしか載っていないパネルに何の日よけ効果が?
その日よけ効果が重さや雨漏りの危険を相殺出来るの?
184: 匿名 
[2013-10-29 19:34:36]
太陽光つけて売電でウハウハな方々は太陽光つけた理由スレへおひきとり下さい。
185: 匿名さん 
[2013-10-29 21:00:04]
>183
今の高値の売電価格が無いと普及すらしなかっただろう設備だからねぇ。
蓄電池で光熱費0円にするには数年前でも300万円前後。

日中に在宅ならさらに必要だから、回収に20年位は掛かっちゃうし、
蓄電池の交換もあるから普及は無理だったと思うよ。
メーカーもこれだけ売れたからこそ、今の価格まで下がってる感じだね。

電池の方はあと数年位でいまの10倍位の容量を持つ電池が出るみたいだね。
スマホとかの電池を薄く出来て長持ちだからちょっと楽しみかも。
186: 匿名さん 
[2013-10-29 22:06:17]
>183

「電気は夜の方が沢山使う」って家庭内の話しなの?電力全体では11:00~19:00が電力使用量が多いので182の話しの方が妥当です。
ちなみに深夜は使用量が少ないので、電気料金が安い設定になっています。

そんな事も知らないし、文面読み取れないから無知って言われるの。
187: 匿名さん 
[2013-10-29 22:10:17]
本当にそんなに儲かるならみんながやりますよ。
188: 匿名さん 
[2013-10-29 22:23:44]
365日で日照時間少ないのでやめました。
189: 匿名さん 
[2013-10-29 23:40:10]
儲かるのか分からないけど、今の普及率は2013年度で10,000Gwhになるらしい。
日本の電力の1%位を賄う発電量らしいけど、戸建てに換算すると何件分になるのかな。
190: 匿名さん 
[2013-10-30 00:21:36]
太陽光やめた理由を書き込むスレなのに
太陽光を勧めるような内容が多いので、
それだけ悪徳業者が多いと思い、やめました。
191: 匿名さん 
[2013-10-30 09:28:44]
>187

本当に儲かるけれど、儲けが出るのが7年~10年先だからならみんなはやらないのでしょうね。

メリットとデメリットを理解出来て、尚且つ余裕のある方しか付けないのだと思います。

192: 購入検討中さん 
[2013-10-30 09:48:21]
太陽光は投資ですよ。
何年後かに利益を得るために今設備投資をするわけ。
利益を得る可能性が高くても、みんながみんな投資をするとは限らない。結果的に損だったっていう可能性もゼロではないわけだし。

ちなみにうちは6年後から年収90万の皮算用です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる