大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. プレミスト札幌ターミナルタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-14 06:45:29
 削除依頼 投稿する

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

現在の物件
プレミスト札幌ターミナルタワー
プレミスト札幌ターミナルタワー  [第5期2次(最終期最終次)]
プレミスト札幌ターミナルタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
総戸数: 235戸

プレミスト札幌ターミナルタワー

651: 匿名さん 
[2016-10-16 11:09:51]
ゲート設置には100万程度かかるって、議事録に載ってましたね。さらに、数社見積もりをするみたいです。
具体的に動いている様です。私は反対ですが。

この掲示板、書き込みが気軽でいいんですが、部外者、自演、成りすまし等々自由すぎます。「2ちゃんねる」でさえ、ID表示があり、自演で連投するとバレますが、ここでは判りませんし。話半分程度で聞き流したほうが無難だと思います。

オイコスは匿名投稿できないので、信憑性は高いんですが、その分ハードルが高くて、思いつきで書き込めないです。実際、書き込みも少ないですし。
652: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-16 11:23:09]
>>651 匿名さん
だから私も、恐る恐るですよ。でも、信じてもらえる情報書きますね!私は前回の総会をみて危機感があります。議決権が、話しをしに総会の出席者より多いぐらいだったんです。
だから、なんでも書いてある通りに実行されるだけなら、総会も形だけになりそうだなあと心配してます。私もゲートは、あまり案件として賛成ではありません。ゲート設置により外部の来客時や商用車がもしも路駐しちゃおうか?になって、近隣住民さんに反感かう事態も心配です。理事会も管理責任があるので訴えられるという事例も有り得る。
653: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-16 11:43:53]
理事会に一任する予算執行案件と記載されてますよね設置カメラは良いとしても、車通りや自転車や人まで気をつけてゲートまでとなると、ちょっと本当に私達の為に考えているのか?ただ一部の狭量な人の為なのか?私は、予算余剰金は有事のためにとっておく位の慎重さが今の時代にあっているのではないか?と、大和ライフネクストの口コミをみてみようと思います。本当に私達の為に良くする気があるのかな?このマンション褒められるべきは清掃の人達。本当にありがとう。暑い共用部で大変なのに、毎日笑顔でありがとう。
654: 匿名 
[2016-10-16 12:45:37]
>>650 入居済みさん
うちのベランダにも発生しています。
突然出てきますね。
655: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 08:44:04]
>>654 匿名さん
虫は、かなりいますが都会でも生きていけるよかったと思いましょう。何もしないで寒くなるとかたまって隠れます。寒くなってくると亡くなります。かわいそうだけど。
656: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 11:47:13]
北海道マンション管理組合連合会など、相談できる方はいらっしゃいます。具体的にわかりやすく規約を手元に悩みに回答して下さります。実際このマンションと同じ管理会社さんの事をよく御存知だったので、みなさんも無料ですからマンションの事もう少し互いに勉強しあってから総会にのぞみましょう。もし払っている維持費管理費、積立金が必要以上に使われ、余剰金が保管口座に入っていかない仕組みになっていたら大問題なのだそうです。
657: 住民板ユーザー 
[2016-10-17 12:19:03]
ゲート設置のマンションはたくさんあります。
何がそんなに問題なのかなぁ?
658: 入居済み 
[2016-10-17 12:53:27]
 理事会議事録を見ると、ゲート設置費用の概算額が100万円となっています。現状では、そこまでするほどの緊急性・重要性はないと思います。事故も起こっていないし、違反者には管理人さんや住人側から注意すれば済むことですよね。大切な予算は、もっと重要なことに使用してほしいと思います。この件、どうしても必要だと言うのなら、一方通行や駐車禁止の一般公道にも税金で違反防止設備を設置しなければおかしいという理屈になりますよね。前方を良く見て危険予測をし、距離をあけたり十分減速していれば、事故は起こりません。
659: マンション住民さん 
[2016-10-17 12:57:46]
以前にもどなたかがおっしゃってましたが…ゲート設置の位置を勘違いされてると思います。北8条通り入口ではなくて、自走式駐車場の入口だと思います。駐車場内からの逆走を防ぐ目的です。ですから来客者の車や商用車およびゴミ収集車などの動線は関係ありません。駐車場契約者以外の車は北8条から出入りして何も問題ないはずです。お互いに注意をして出入りすればいいのです。個人的にはゲートの設置は必要ないと考えています。

虫は雪虫ですね!
660: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 13:09:43]
あなたは、ここに住んでないですね。現状把握して発言した方がいいですよ。私の周りは反対派ですよ。理由は、みんな忙しいし疲れているのに、これ以上交通量が多い道路に出る際の決まり事はいらないからです。
このマンションは徐々に一方通行規約を守りつつ、来客駐車場の使用方法もよくなり、いらないものをつけるほど無法地帯ではないのですよ。商用車や緊急車両の為にもモラルを喚起した今の状況は理想的なはず。一部の大袈裟な人に困っているからこんな突飛な案件が出たように思います。きちんと利用証を配り、様子をみる予定でしたよね。知らないなら他人は面白半分に入りこまないで下さいよ。
661: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 13:14:09]
>>660 住民板ユーザーさん2さん

659さんごめんなさいm(_ _;)m
私が入らないでね。といったのはゲート設置が何が問題?と茶化した人です。順番グチャグチャでへんな発言になってしまいました。
662: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 13:21:55]
658さんに賛成多数。ただし、総会で議決権集めて管理会社が、住んでない人の意見でゲート設置をしてしまう可能性は有ります。だから総会に出られない居住者さんが、きちんと出る事が必要なのです。
663: 匿名さん 
[2016-10-17 13:28:05]
雪虫ではアリませんね。カメムシに似た感じの虫です。

この掲示板、あまりシリアスにならないほうが良いと思います。
問題点は住民専用のオイコスを利用しましょう。

ここでは虫の話程度で収めたいものです。
個人的な意見ですが。
664: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 13:31:06]
>>662 住民板ユーザーさん2さん
マンション規約は、法律上大切みたいだから守るものは、守りつつ、ゲート不要の意見は沢山だしましょう。規約31には一方通行の旨が記載されてます。守れない方は居住者さんでは拝見しませんね。遊びに来られた方に周知徹底していれば、ゲート設置は不要でしょう。
665: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 13:36:37]
>>664 住民板ユーザーさん2さん
オイコスは、許可がおりないと意見も載らず掲載は1つか2つというお寒い状況。虫は多分カメムシです。私もきちんとした理事会と管理会社である事を望んでます。
666: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-17 16:45:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
667: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 17:00:59]
予算余剰金があるから不要なゲートをつけるなんて愚の骨頂だと思う。
668: 匿名 
[2016-10-17 17:06:05]
>>667 住民板ユーザーさん2さん

不要と決めつけるのは、いかがかと。



669: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-17 18:16:30]
意見書出しましたか?不要の意見じゃないなら、利点を不要の意見を覆す位書いたら如何かな?個人攻撃などこのサイトは必要としていないから。

670: 住民板ユーザーさん3 
[2016-10-17 19:34:19]
>>668 匿名さん
100万円もかかるようなので、やっぱり不要。
671: 匿名さん 
[2016-10-17 20:05:07]
駐車場で盛り上がってますが、私は電気料金に不満を持っています。
ガスコージェネレーションシステムと一括受電で電気代が割安になるとの宣伝でしたが、
使用量が少ないと割高になるシステムです。
また、戸別にガスが使えないので使用上はオール電化なのに、その恩恵がうけられません。
引越前のマンションはオール電化契約で、それに比べるとここでは大幅に割高です。
一括受電も北電との契約ですが、新電力との比較とか行っているのでしょうか?
そう言う努力とかしてないなら怠慢としか言いようがありませんね。この管理会社は。

672: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 21:13:27]
まずは、これ以上余計な物はつくらないようにゲート不要の意見に賛成。避難訓練で、みんな集まったら不要の意見用紙をだしましょう!
673: 匿名 
[2016-10-17 21:36:49]
>>672 住民板ユーザーさん2さん

強制は止めましょうね。
行き過ぎてませんか?
674: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 22:05:24]
言論の自由を強制と言うような方は、世間の笑いものにされないように憲法を読んでみてね
675: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-17 22:13:07]
理論的且つ言うべき事が言える社会人が健全な判断力を持つ。
676: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 22:50:27]
理事会がもう一つ作れる位書き込みありますね。色々意見が有りますが、ゲート不要の意見は、マンション内でも沢山きいています。これはいい機会ですから試しに話しかけて仲良くなってお互いを知るチャンスに!
そして思う所があれば、意見書を!と受付の方もおすすめしていますからコンシェルジュ横の棚にある意見書で、書いてみてください。宜しくお願い申し上げます。
677: 匿名 
[2016-10-17 22:53:46]
>>675 住民板ユーザーさん6さん

住民板ユーザーさん2
住民板ユーザーさん6

同一人物?まさか暴走老人リターン?
なぜそこまでムキになるのか不思議で仕方ない。

あなたの意見も、私の意見も同等でありたい。同じ住民としてね、よろしく。
678: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 23:15:55]
私に宜しくと声かけたあなたの意見交換もみんなでみていますよ。ただし、匿名ではわかりにくいですね。
ゲート不要の意見はみんなで総会が近いから、関心も高いんですよ。お友達沢山住んでるし、ね。サイトでうっぷん晴らす暇人ではなく、真剣に考えているから意見するのです。
不要なゲートに維持管理、ゲート誤作動で車の傷にお金払って楽しい人はいないはず。
マンション外の人なら、管理責任追求してきますよ。監視カメラで見ていても、イタズラなら抑止力はあっても犯人を抑えられないです。
679: マンション住民さん 
[2016-10-17 23:19:34]
こんばんは。

元々の問題は、

1.住民契約者以外の車が駐車場に駐車しているというもの
 (→ これは駐車カードを配布し掲示してもらうことで対策とした)
2.マンションに無縁と思しき車が来客駐車場に駐車しているというもの
 (→ ノートに記載してもらうことで対策とした)
3.駐車場の出口から入って、そのまま駐車場の入口から抜けていく一般車両が見受けられた
 (→ 実際にそのようなことがあったかは良く判らない)
4.駐車場(建物)の入口から出ていく住民契約者車両が見受けられたというもの
 (→ 実際にそのようなことがあったのかは良く判らない)

こんなところだったかなぁ。

そうそう、カメラを1台追加して来客駐車場あたりをチェックする案もありましたね。
680: 住民板ユーザー 
[2016-10-17 23:43:25]
ゲート設置に強硬に反対している人は、もしかして設置されると困る人では?
客観的に見て設置に何らデメリットは無いと思いますよ。
高級マンションでは、ゲーテッドは当たり前。
むしろここのように、部外者が出入り自由というのが信じられません。
681: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 23:46:25]
>住んでる人に一応モラルがあったからよくなってきたんですよね。私はそういう認識でした。また多くがそういう意見をこちらで最近あげているのも目にしたので、ゲートまでつけるなんて理事会一任案件でみた時は青天の霹靂だったわけです。


682: 住民板ユーザー 
[2016-10-17 23:55:30]
電気料金などの比較検討は住民で作る管理組合が自ら行うもので、管理会社の仕事ではないですよ。
まずは、理事会へ議案提案ですね。



683: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 23:59:10]
ゲート誤作動時やゲートキーの紛失、外部者のイタズラに修繕費がかかり一度設置すれば、保全となり何度でもみなさんのお金が吸い上げられて不満ばかりになり出ていく人が沢山いるマンションになる前に、見栄ではなく、実利をもてるマンション住人になりたいのです。札幌はゲートばかりあるマンションは、少数派。このマンション住人はそんなに狭量な、管理人さんを困らせて文句ばかり言う人ではないでしょう。ゲートばかり追求しても解決できませんよね。
684: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-18 00:23:17]

ダイワライフネクストの閉鎖された1000件をこえる書き込みに、そして産経新聞の記事に!これ程ひどいとはさすがにね。なんにもないわけないか!恐ろしいやり方だ
私はゲート反対派ですよ。
685: 住民 
[2016-10-18 00:50:41]
↑強硬に賛成してる人ですか。
ここはもともと高級マンションではありませんよ。
比較的リーズナブル価格の普通のタワーマンションです。
高級マンションとは、例えば財閥系のブランド分けされた
最上位シリーズのことですよ。
もちろん仕様等にかなりの差があるので、価格もお高い。




686: マンション住民さん 
[2016-10-18 14:13:22]
 ゲートと一口に言っても色んな種類がありますよね。コインパーキングにある赤白のバー式、チェーン式、電動門扉式、等々。皆さんのイメージはどんなものですか?電動門扉式は工事代込みで100万円でできるのかな。
688: 入居済みさん 
[2016-10-18 19:04:22]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
689: 住民 
[2016-10-18 23:17:52]
>>678 住民板ユーザーさん2さん

>>678 住民板ユーザーさん2さん
私もゲート不要派です。
いったい、679 マンション住人さんの問題1から4って誰が発したので
しょうか。もしかしたら1人で騒いでいるだけでは?
(実際にそのようなことがあったかは良く判らない)ってありますが、
それは、事実がはっきりしないという事で、問題では無いということ
だと思います。
690: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-18 23:49:23]
ご指摘ごもっともです。あるかないか調べないでゲート見積もりをとる管理が、不健全。要らないものつけて、1階の駐車場にバックでいれにくくしてどうする?という事ですね!
691: 住民版ユーザーさん3 
[2016-10-19 16:38:45]
ゲート不要意見に賛成です。
ゲートは不要! 
余った管理費は10年後の修繕積立金に残しておいたほうが良いのでは?
692: 住民版ユーザーさん4 
[2016-10-19 16:43:25]
ゲートは不要だと思います。
僕はこの間まで必要だと思っていましたが、ある住民の方に声をかけられ、考えが変わりました。
どうやら、マンションの敷地内で起こったことに関しては、警察は関与しないそうです。
そんなんだったら、ゲートで事故をした場合に困ると思います。
みなさんの、管理費をより、別のことに有効に使ったほうがいいんじゃないかなと思います。
693: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-19 16:51:44]
お忙しいみなさんの中にも真剣に考え、5年、10年先をみている人が!嬉しい限りです。そしてサイトが不適切判断をして昨日より綺麗に!良い意見、希望がもてます。一枚でも、短くても意見書に書いて出すと現実味がおびる事と思います。大変恐縮ですが、意見書書いていただけるとありがたいです。
694: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-19 22:36:35]
マンションの中で管理組合は、懇親会とか、総会前に提案して欲しかった。まぁ現段階ではかなり遠い希望に感じてますが、あるといいなと思います。
695: 匿名 
[2016-10-19 23:32:10]
692さんへ
駐車場内での警察の事故対応例です
https://jico-pro.com/columns/76/#駐車場事故は路上で起きた事故と同じ
696: 住人 
[2016-10-20 10:36:21]
ゲートはあった方がいいと思います。
出庫するとき歩行者、自転車等きになりませんか?信号の状態も勘案して早く出たい!という風になりますよね。ゲートがあることによって歩行者、自転車にも注意喚起出来る。叉出口両隣に大型車が駐車されているので見通し悪いです。そういった理由に加えてこの立地でプライベートな駐車場内を部外者がフリーに走行可能な状態というのが異常だと思います。
697: 匿名 
[2016-10-20 11:12:47]
>>696 住人さん

全く同感です。
管理組合さんもゲートの必要性を感じて見積りの段階に進まれたのだと思います。その必要性の詳細は総会などで説明があるでしょう。ゲート反対意見だけでなく賛成意見にも耳を傾けたいです。

駐車場出口に歩行者確認のミラーがあるといいなとハンドルを握りながら思います。
歩行者というより歩道を走る自転車対策に(^^;
698: 匿名 
[2016-10-20 16:21:18]
>>696 住人さん
出庫付近にゲートがあることによって注意喚起できると言っていますが、それはあまり効果がないと思います。何故なら、歩行者も自転車も走行中に「ゲートや出庫直前の車」をほぼ見ないからです。通行人への注意喚起だけを考えると1番効果的なのは、民間有料駐車場等が実施しているような車輌センサー+パトライト+音を鳴らすことでしょうか。ただ、どんな設備を設置しても、事故を起こしたら車運転者の事故責任です。

また、出口両端・・見通しが悪いと述べていますが、随分自分よがりの意見ですね。私はそのような事を一度も思ったことがありません。規定の車輌を停めているその方に大変失礼だと思いませんか。
私はゲート不要派です。



699: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-20 18:31:42]
ゲートを作るのであれば、駐車場代から捻出をしてもらいたいです。


管理費や修繕費とは別枠で考えないと、駐車場使わない方の負担が不公平かと思いますし。
700: 住民 
[2016-10-20 19:33:58]
>>699 住民板ユーザーさん1さん

その通りです。でももし総会で決議されたらそれは難しい。
反対しましょう。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる