住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06
 削除依頼 投稿する

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

608: 匿名さん 
[2013-12-01 12:46:01]
あくまでも東京限定のはなしですが、この予算なら資産性をとってしまうと快適な暮らしが犠牲になります。
それなりに選べるのに全ては満たせないこの予算帯の苦しいところですね。
609: 匿名さん 
[2013-12-01 15:16:39]
おっしゃる通りだが上もキリがないかもよ。
610: 匿名さん 
[2013-12-04 05:53:18]
>608さん
同意。苦しいところではあるけど、生涯賃金とか教育費とか考えると住居にあまりかけられない。この辺りが妥当かと思ってる。
611: 匿名さん 
[2013-12-04 08:04:17]
結局、住宅費と教育費だよね。大きな支出って。
みなさん子供は私立中学ですか?
612: 匿名さん 
[2013-12-04 10:29:26]
このあたり、とかまとめて言えるのはスレ建てた奴くらいだろうな。スレ落とさないように必死で健気。
年収1200万円で5000万円のマンションもいれば、年収480万円だけど親の援助ありで8000万円の戸建に住んでる奴もいるだろ。
価格で切るなら、このレンジは広すぎんだよ。
613: 匿名さん 
[2013-12-04 12:39:52]
親の援助とか言い出したら、レンジを狭くしても同じことでは?
ちなみにうちは年収1,300で5千台のマンション。
614: 匿名さん 
[2013-12-04 14:37:04]
>613

子供はいないのか?いるならもう少し広い家にしてやれよ。
それとも家は広いのか?だとしたらかなり郊外か地方都市だと思うけど、そういうマンションは将来の資産性に不安が大きいから戸建てをオススメするよ。
それとも、なにか奨学金のような借金が別にあるとかの事情があるのか?だとしたらしょうがないな。頑張ってくださいとしか言えん。

615: 匿名さん 
[2013-12-04 14:53:51]
まあ、単純に、5000万円の物件と8000万円の物件と見比べるひとはいないわね。
616: 匿名さん 
[2013-12-04 15:24:00]
いやいや6000万のマンションなら管理費用など考慮してざっくり7500万の戸建てが比較対象になるけど?脳内購入予定?
617: 匿名さん 
[2013-12-04 15:42:48]
うん、じゃあ価格帯を6000〜7500万円にすればいいね。
いまのレンジの半分くらいがリアルと思うよ。

まあ、それはそれとして、その管理費入れたら云々てマンション派によると比べ方おかしいらしいですよ。
おれもあんたの考え方が正しいと思うけどね。
618: 匿名さん 
[2013-12-04 17:54:19]
613だけど借金とかはない。
一つには一戸建ては初めから考えてない。個人的に好きじゃないんで。
一つには住宅に余り金をかけたくない。
子供は2人。マンションは広くはないね。
619: 匿名さん 
[2013-12-04 18:25:19]
>618

まあ、カネをどこに掛けたいかは人それぞれだわな。

おれの親父は自営で年収3000〜5000万円あったが、自宅は2500万円で、ゴルフ場の会員権だけでン億円分買って、別荘買って、オーディオに毎月50万円使って、って放蕩三昧やってたよ。
で、いまは隠居して、その2500万円の家に住んで、マンションいくつかの賃料を年金替わりに暮らしてるけど、おれが6500万円の家を買うって言ったら猛反対してたよ。いわく、自分よりいい家に住むのが許せないってさ笑(当たり前だが1円も援助はない)
まあ、無視して買ったけどね。
おれは自分の趣味より家族が大事なんでね。
そんな経緯があるんで噛み付いちゃったよ。すまんね。
620: 匿名さん 
[2013-12-04 19:21:00]
君の父上は横山やすし。
621: 匿名さん 
[2013-12-04 20:18:23]
このくらいのレンジ区分で困りませんけどね。マンションと戸建てを比較するなら戸建ての予算は少しアップという意見には同意です。本家のスレがあんな風なので、こちらにうかがうとホッとします。
622: 匿名さん 
[2013-12-04 21:07:07]
619
いえいえ。人それぞれですから。
お父さんはちょっと極端な例だとは思いますが。
私も家族を第一に考えていますが、この先は考え方の違いでしょうね。
623: 匿名さん 
[2013-12-04 22:01:28]
おれもマンションは6000万円まで。
戸建ては7000万円までで探したな。
マンションは管理費に管理会社の利益分乗ってるから。
624: 匿名さん 
[2013-12-04 23:35:32]
それはまあ商売ですから。
しかし一戸建てでも外注で何かを頼めば利益は乗るんじゃないのかな。
まあもろもろ自分でやる人なら一戸建ての方がムダがないとは思います。
625: 匿名さん 
[2013-12-05 17:50:36]
そのもろもろがめんどくさい。暇な人にはいいんでしょうけど。
626: 匿名さん 
[2013-12-05 18:05:27]
俺は同じ価格帯で比較してマンションにしたよ。管理費はともかく、修繕費なんてのは戸建てでもマンションより大目に必要だからね。ただ、都心の駐車場代はきついよね。地方ならともかく、都心部なら車を所有するかどうかでどっちを選ぶか変えないといかんかも。
627: 匿名さん 
[2013-12-05 18:50:13]
理想だけなら、都心近く、緑豊かで、閑静な、高台の、広い、一戸建て、というのは最大公約数だと思います。
しかし、予算に上限がついた瞬間、上の理想はおそらく一部しか現実不可能。

6000~7500でも、5000~8000でも、このスレレベルだと、より近くにする代わりにマンションで妥協するか、戸建にする代わりに遠くでで妥協するかとか、そういう比較でしかないですよね。
管理費分等を上乗せするとしても、毎月2万円払うのと、一気に30年分720万円上乗せするのでは負担感が違いますし
都区部の自動車普及率は53%しかないので、自動車前提なのかどうかも、かなり大きな要素になりそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる