住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06
 削除依頼 投稿する

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

526: 匿名さん 
[2013-11-25 13:06:07]
>521
仕事なら正しいが、不動産、特に建築なんて大半が素人。
過剰仕様の業者に、手抜き安くの業者。どこも見た目だけは素晴らしい提案
勉強すれば、とはいうものの半可通ほど手玉に取られやすい。
で、見極める為にコンサルティング業者。
どこまでやるかはその人次第だが、マンションとか戸建てって問題じゃないよね。
>514みたいな考えだと、戸建てでも騙される。
527: 匿名さん 
[2013-11-25 13:17:56]
買う也、建てる也なら駆け込み前。
528: 匿名さん 
[2013-11-25 15:59:12]
>526
なんでそんなに建築業者アンチなのか?笑
あなたの論理だと、もうどうやっても手抜きされる。公共の入札でも手抜きされる。全建築物は手抜きされる。マンションはすでに手抜きされている。戸建てはすでに不同沈下している。サクラダファミリアは手抜きしているから完成しない。

そんなことは、ない。
普通に見積もり見て、仕様を聞いて、ちょっと勉強すれば、なにがどうなのかすぐに分かる。
それで分からないのは、すまんが、普段から何をやらせてもダメなひとか、よほどそういうことが苦手なひとだけだ。
529: 匿名さん 
[2013-11-25 17:50:39]
なんか、いきなりレスが伸びてるな(笑)

知識があるなら、個人で見積取るのもいいかもね。
実家が一戸建てで、昔父が『安くていい業者に頼んだ』っていってたけど、父もド素人だし実際はどうだったのか今でも不明だけど。

個人的には多少高めのマンションの管理会社に任せるのが一番確実だと思います。
多少損するかもしれないけど、大損することはないだろうから。
530: 匿名さん 
[2013-11-25 18:07:38]
>528
あー、誤解与えてすまない。
>514みたいに疑って掛かるとむしろ悪徳業者に引っ掛かるよ、と言いたかった。
最低限の緊張感はいるが、疑問は聞くなどきちんと対応すれば良いだけ。
最初から、騙されないよう気を付けなきゃ、みたいな姿勢の人の方が、お詳しいですね~とか、仰る通りこれはマズイですとか、おだててコントロールしやすかったりしない?
531: 匿名さん 
[2013-11-25 18:17:50]
うちは昔リフォームするとき、叔母がリフォームしたのが凄く良かったから、そこでリフォームしなさいと母親に言われて、そこで頼んだんだけど、まー酷かった、、、。
再塗装してもらったところは、前の塗料を剥がさず単に上塗り。造作した書棚は斜め。造作した机は表面が凸凹。風呂場の塗装は二ヶ月で剥がれてきた。エトセトラ、、、。

まあ、人任せはとにかくよくない。少なくとも、同じ失敗するにしても、自己責任のほうがまし。
532: 匿名さん 
[2013-11-25 19:01:23]
>529
某野村で。
とある工事作業があり、某野村が何社か相見積もりをとり、そこがもっとも懇意にしているところが最安出したところから、さらに値引きしてもらって出た数字が150万円だったが、おれがなんもなしで数社に見積もりとったら106万円になった。しかも工期も短縮された。
なぜなら、某野村紹介の業者は全社さらに下請けにだして、孫請けの数字に乗せていたからの模様。

それが安心かどうかは、なんともいえん。このときの工事も保証ついてたし。おれがいえるのは、建築関係は丸投げで利鞘だけ抜く奴らが多いってこと。
533: 購入経験者さん 
[2013-11-25 19:28:54]
そうですねぇ。マンションのオプションなんか、不動産業者が正式に紹介するところは、安心だろうけど、だいたい10%は高かったね。

自分で探せば納得いくものが安く買えます。それがめんどくさければ、仲介業者にすればいい。
534: 匿名さん 
[2013-11-25 23:29:54]
まあ、手間をかけるくらいなら、金で解決したいって連中がマンション買うからね。
俺もその一人だけど。

たぶん、年収1千万軽く超えてる世帯がほとんどでしょ? ここは。世帯年収で。
金はあるけど時間がない。みんなそんな感じじゃないの?
535: 匿名さん 
[2013-11-25 23:35:58]
>534
金はあるけど時間はないからといって無駄な金は使わない。
惜しみなく使うときは家族への贈り物や子供への養育費だな。
536: 匿名さん 
[2013-11-25 23:36:11]
年収軽く1000万超えてる!?
みんなそんなに凄いの?
537: 匿名さん 
[2013-11-25 23:47:03]
軽くはない。
息も絶え絶え(笑)

538: 購入経験者さん 
[2013-11-26 05:42:41]
私も息も絶え絶えに1000万越えてるけど、無駄や暴利を貪る業者は嫌い。

そこまで忙しくないので、奥さんと楽しみながら相見積もりとって、自分で準備しました(カーテン・絨毯・エアコン・食器棚・センターテーブル・照明など)。知見が増えて楽しいですよ。

この予算を年収1000万なくて購入する人は、余程将来に自信があるか、奥様に依存(失礼、奥様がキャリア)か、遺産があるかでないと、この時代には無謀でしょう。
540: 匿名さん 
[2013-11-26 10:28:18]
>>538

>奥様に依存(失礼、奥様が キャリア)

やや女性蔑視ぎみのレスですね。女は男より収入が低いのが当たり前という時代錯誤な思考回路。そもそも世帯年収の話なんだが。
541: 匿名さん 
[2013-11-26 12:56:06]
>>540さん
そうですか?むしろ女性をリスペクトしている書き込みのように感じましたよ。

>>538さん
うちも似たようなことをしましたけど、金銭感覚が麻痺してて、予算オーバーになっちゃいました。大きなお金が動く時期なので。
542: 匿名さん 
[2013-11-26 13:04:41]
子供3人いたらキャリアはつぶれる(つぶさざるを得ない)でしょ。
子供2人でも無理だろうな。せいぜい給料下がらずに済むのは公務員ぐらいだろ。
子供1人だとちょっとさびしいかな。いかにも仕事を取った感も否めないし。
543: 匿名さん 
[2013-11-26 14:46:00]
>539
この予算でどこの高級住宅街にすむのかと。
544: 匿名さん 
[2013-11-26 19:19:07]
土地100平米以下の
狭小3階建て住宅。
545: 匿名さん 
[2013-11-27 00:27:56]
自分で見積りをとって業者を選択して、業者を選択するために情報を集めて、適正価格だとしても時期は適当なのかを考えて、情報を集めて・・・・

そんな時間があったら子供と遊びたい。
管理は金を払って管理会社に任せて。
金より時間の方が貴重。
546: 匿名さん 
[2013-11-27 00:45:48]
>544
高級住宅街は文筆規制あるんでそれは無理ッス

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる