住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06
 削除依頼 投稿する

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

588: 匿名さん 
[2013-11-28 13:10:13]
ダメだこりゃ。

まあでも、要は「例え話だ」てことを理解してもらえれば充分ですわ。
これだけ言ってもわからないんだから、あなたがご自身でなにを理解できてないのかを理解してもらうのはハードル高すぎる。

とりあえず、570がマンション派なのか戸建て派なのかは、スレチじゃないので教えて欲しいな。
589: 匿名さん 
[2013-11-28 13:56:16]
(自分の専門外のことを依頼された時に優良な業者なりを見つけるにはどうするかっていう例え話なのに、「詳しい人を紹介する」とか、なにを言ってるんだこいつら…じゃあ、その「優良な詳しい人」はどう見つけるんだよ…「優良な詳しい人に詳しい人」を見つけるとでもいうのか?)
590: 匿名さん 
[2013-11-28 17:31:49]
これだけ多くの人が、間違っていますよ、って注意してあげているのに。
多くの人が貴方に反対のレスをして、誰一人賛成していないことくらいはわかりますか?

大勢の人が間違っているのでしょうか?
貴方一人が間違っているのでしょうか?
591: 匿名さん 
[2013-11-28 17:36:29]
横だけど、大勢もいないだろ。
あきらかにひとりが大量に書いてる。

ていうか、もうやめろよアスペども。
592: 匿名さん 
[2013-11-28 17:39:58]
>569
>578
優良と言われている積水ハウスでも、危ない物件があるんですね。意外でした。
もちろん人のすることですが、積水ハウスなら最悪良くないとしても悪い物件はないのかな、と。
建築士を別に雇ったりするしかないんですかね。
593: 匿名さん 
[2013-11-28 17:44:23]
アスペという程、ひどいレスばかりでもないよね。
割りと丁寧に返している人もいるよ。

一人で頑張ってる人がおかしいだけだと思うけど。
やめるのは賛成。
594: 匿名さん 
[2013-11-28 17:55:51]
この価格帯って積水使うかい?
もうちょっとローコストなHMなイメージだが、、、。
595: 匿名さん 
[2013-11-28 18:00:12]
上物の価格なんて、どんなに高くても全体の半分以下でしょ。
要は土地代だから。
この価格でも、もっと言えば更に低くても、積水使ったり注文住宅で上物にお金をかける人はいるんじゃないの。
596: 匿名さん 
[2013-11-28 23:31:13]
知らなかったんだけど、積水ハウスって、HMでもかなり高いほうらしいね。
住友林業とかのほうが高いイメージだった。

正直、そこまでいい造りの印象ないんだけど、、、
ネットで評判調べると、みんな褒めてるねえ。
モデルハウスも行ったけど、べつにそこまで、、、
うーん、おれがおかしいのかな。
597: 匿名さん 
[2013-11-29 00:48:03]
>596
おかしくないよ。
世間一般とは少し価値観が違うだけ。
住まいは趣向の占める割合が大きいから、そういうもの。
598: 匿名さん 
[2013-11-29 07:07:41]
1軒目ののマンションが積水ホームだった。2軒目の都区内はデベは長谷工だけど、
1軒目は築23年で2軒目の都区内は築2年で外断熱だし、歴史の差というか
2軒目のが全然良い感じ。
599: 匿名さん 
[2013-11-29 07:12:13]
管理を管理組合に任せるなんて、マンション民はなんてお人好しなの!って突っ込んだら、個人で相見積もりとっても得かどうかもわからんわい、と切り返されたわけね。

マンションのほうが介在する業者が増えてマージンかさむかも。でもスケールメリットで安くつくかも。戸建ては個人の力量次第。素人なら高値掴みの可能性が高くなる。力量さえあれば格安で高品質ももちろん可能。
600: 匿名さん 
[2013-11-29 08:13:02]
>598
20年違えばさすがに。
あと積水ハウスは一戸建ては評判いいけど、マンションはまた別ではないでしょうか。
話のでた外壁一つでも一戸建てとマンションは同じではないし。
601: 匿名さん 
[2013-11-30 19:24:32]
地方ならまさにこの価格帯の勝負です。
602: 匿名さん 
[2013-11-30 20:39:54]
一戸建ての上物って、どのくらい違うものなの?
例えば全体で8千万で、最大土地にかけた場合と、最大上物にかけた場合と、どのくらい違うんですか?
一応常識の範囲内で?
603: 匿名さん 
[2013-11-30 21:15:26]
>602

もちろんいろんな条件で変わってくるけど、常識の範囲ということでとりあえず建売で考えるならこの値段帯だと都内で比較的土地代高い地区ですかね、30坪で土地6000万上物2000万くらい。同じブランドなら上物の価格はほぼ同じなので、土地が安い地域に行けばその分全体の価格が下がる。

注文住宅なら土地の広さがある程度あれば上物いくらでも金かけられるから土地代次第。坪単価50万の地域なら60坪3000万の土地に上物5000万とか。

いまいち質問の意図がつかみきれなかったので大ざっぱな回答ですんません。
604: 匿名さん 
[2013-11-30 23:11:05]
回答ありがとう。自分はマンションなので。

上物は2千万~3千万くらいかと思っていました。(総価2億の物件とかはまた別の話として)

この価格帯でも上物5千万とかあるんですね。
605: 匿名さん 
[2013-11-30 23:24:36]
>>602
本気出したら、ここの予算では上物が立たないくらい違います。
平均的なお話であれば、東京の平均的な坪単価は73.5万円だそうなので、73.5×36(120平米)×1.15で3042万円あれば、120平米の平均的レベル仕様な注文住宅が建つといえそうです。

http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html
606: 匿名さん 
[2013-11-30 23:34:02]
>>604
RCは80~100万円らしいので、5000万円でしたら40坪RCでも普通に行ってもおかしくないと思います。
40坪ですから決して豪邸ではないです。
注文住宅は掛けようと思えばいくらでも掛けられる世界ですから、予算が決まっているなら、土地代を引いた残りが上モノという感じでしょうか。

607: 匿名さん 
[2013-12-01 12:18:01]
上物で5千か。すごいな。
快適だろうけど。資産としては土地の方が強そうだね。
何をとるかだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる