住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
 削除依頼 投稿する

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

288: 匿名さん 
[2013-10-06 22:59:04]
>287

その程度なの?!ほんとにその程度???
ぶっちゃけそんなん、例えば角地だとかってレベルで解消じゃない?
トイレも建物広くとれるならその程度問題なし。トイレふたつで1坪程度だしな。

え、なに、ほんとにその程度で、みんなミニ戸はないとか言ってるの?
289: 匿名さん 
[2013-10-06 23:13:54]
>>288
その程度ですよ。
ただ、マンションに住んでいると分かりづらいものがあると思いますが、各フロアに部屋が分かれる事による見た目の狭さと、導線の分断は結構シビアですよ。
全体では広くてもワンフロアはちょっとした1LDKより狭いわけで、そこに家具置いて家族がみんな集まると結構圧迫感は出ると思います。
しかもミニ戸は大抵、横長もしくは縦長なつくりでスクエアではないので、更に狭く感じるでしょう。

角地は価値が高いのでミニ戸はあまり建ちません。たまにありますのでそれが安く買えればラッキーですね。
もちろん広く出来れば解決ですが、広く出来ないからミニ戸な訳です。
でも、おっしゃるとおり、文字にしたらこの程度です。

290: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 23:17:27]
>282
ミニ戸のデメリット
・周りの家が接近しているので圧迫感がある。開放感がない。
・間取りが悪い。動線が悪い。
・防災性が低い。周囲からの延焼のリスク。構造的に耐震性が良くない場合が多い。
291: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 23:32:44]
>290に追加
・規制の緩い場所じゃないとミニ戸は建てられないので,商業地,幹線道路沿いなどが多い。
・庭が(ほとんど)無い(無いほうがいい人もいるだろうけど)
292: 匿名さん 
[2013-10-06 23:44:25]
今までマンション住まいだった私が建てた注文住宅。
4人家族です。

2階建延床30坪+小屋裏10畳設置。
駐車スペース2台+カーポート設置。(自家用1台+来客用)
門扉と録画機能付きモニターホンを設置。
リビングと寝室は留守番機能付きLED照明設置。
車庫、勝手口、アプローチ、玄関内外にセンサーライト設置。
ガラス破られて、人が通れる窓とドアは防犯ペアガラス設置。
(他はLow-eペアガラス)

住んでみての感想↓
戸建ては延床以外の小屋裏や敷地スペースがありがたい。
車が側にあると楽。(当たり前ですが・・・)
思ったより、断熱性が向上していてビックリ。
(寒がりなのでしっかり床暖設置と断熱材は拘りましたが・・・)
夏場の夜は戸建ての方が涼しい。
自然採光や通風が気持ちいい。(当たり前ですが・・・)
住環境という視点で見ると断然戸建てが良いです。





難しいと思ったこと↓

土地探し。(当たり前ですが、良い土地は直ぐ売れます)











293: 匿名さん 
[2013-10-06 23:52:59]
>>291
規制って容積率、建蔽率だよね。
確かに自由度が高い分、リスクも高いよね。
294: 匿名さん 
[2013-10-07 01:07:21]
うちもミニ戸です。
建物30坪土地22坪。
やや縦長ですが、東西の2面接道なので苦しさはないです。

2階のLDKは20畳とれているし、三階が寝室、一階が趣味の部屋にしました。導線も、上下でうまく別れれば、むしろ便利です。もちろん、老後には厳しいでしょうがどうせリタイア後は引っ越す予定なので。
駐車場1台にバイクと自転車置き場作ったら庭はほんとに狭いので、屋上を作りました。代わりに、太陽光発電は設置できませんでした。
まあでも、駅徒歩5分でありながら緑多い静かな風致地区ですが、ミニ戸でも、ここまでできます。
もっと広いに越したことはないですけど、充分といえば、うちには充分ですね。
295: 匿名さん 
[2013-10-07 01:38:15]
何度も出ますけどウチは25坪の建て売りミニ戸です。
世田谷区内駅徒歩6分、110平米の4LDK。南向きで南北道路。第一種低層住宅専用地。
1階はトイレ、玄関、南側ビルトイン車庫の奥の部屋5.5畳の書斎、簡易防音室(アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース)北側に8畳の寝室。
二階がLDK20畳、風呂、トイレ、バルコニー。三階は子供部屋6畳二つバルコニー。全部屋収納有り。
動線は完璧。不自由な事全く無い。前は賃貸マンションだったけど、今の方が動線は良い。
子供のための空間(3階)、生活空間(2階)、趣味と睡眠の空間(1階)とハッキリ分かれてる。これだと同時に行う事が別の階にならない。子供部屋1階は、教育上避けたかった。
日当りも風通しも良い。車庫の他に自転車4台ほどのスペースと北側に子供がビニールプールで遊べるくらいの庭があります。
圧迫感って、外から見た時ですかね?ウチは両隣近いですけど、圧迫感は感じないです。外から見ればありますけど、珍しい南北道路なので風の通りがよく、日照規正でも有利で3階の天井も全て平らです。
延焼リスクはまあありますけど、両隣は同じ建て売りで順耐火構造、前後ろは道路だし近隣に古い家も無いのでさほど心配してません。耐震性は3等級なので心配してません。水害も無い地域です。
あっ、裏の道路が4メートルの私道です(ウチも32分の1権利を持ちました)それがデメリットかな。
296: 購入経験者さん 
[2013-10-07 07:24:42]
家の中からの眺望はいかがですか?圧迫感ありませんか?

そして外から見てご自身が圧迫感ある、と思うなら、他の方はもっとある、ということですよね。

家って家の中が余裕あればいいというものではないと思います。外観は住宅購入の決め手の大きな要素です。
297: 匿名さん 
[2013-10-07 11:21:58]
>>296
眺望はまあ、無いですけど南北道路で東西は隣家が近いため、窓は南北に配置されているので、圧迫感は全くありません。
また、西側は1.5メートルほど離れているので採光も良いです。1階北の寝室でも程よい日差しがあります。3階は遠くまで見張らせます。これは敷地の広さは関係ない気がしますけど。
外からみて圧迫感とのことですけど、この辺は生まれ育った環境次第なのでは?
まあ、間隔は少ないですけど世田谷では標準的です。
極端なことを言えば、狭いと感じるのは20坪切る訳アリ物件とかの隙間10センチとか人の通れないほどの家です。準商業地とかだとそんなのも沢山あります。まあ、城東の住宅街には負けますけど。

外観は良いですよ。自画自賛してます。建売にしては装飾性のある家だと思ってます。
他人から見た「圧迫感」とか検討材料ですかね?
注文住宅なら外材や装飾を選ぶ過程でこだわるのは当たり前ですし、重要な要素ですけど、建売だともうパッと見で気に入らなければ選びません。
私の場合、外観も気に入ってたので一切妥協してませんでしたよ。
なにしろ、値下げ前に見に行って「夫婦で高い物件は見かけから違うな」って会話してたくらいですから。
コミコミ6500で検討していたので当初6700万の我が家は予算オーバーでした。
実際には予算に収まる「かもしれない」と、6300万で出ていた隣の家を見に行ってたので。
298: 匿名さん 
[2013-10-07 11:22:40]
マンションって建売でしょ?
299: 匿名さん 
[2013-10-07 12:30:56]
マンションの方が圧迫感あるよ。
302: 匿名さん 
[2013-10-07 21:23:25]
297さん

大変申し訳ないのですが、自画自賛は止しましょう。そんなこと言い出したら話にならないから。

失礼ですが、冷静に考えませんか。

①家の東西は隣家と隣接しており窓はない=マンション中部屋と同じ圧迫感ですよね。

②北側が隣家と1.5M=マンション中部屋以上の圧迫感ではないですか?

③そのような状態の家を外観が良いとは言わないのでは?外観は外壁だけの問題ではありません。総合的な見栄えが良いかどうか、です。

④3階建ては、シルバーになった時にかなり苦痛を伴うと思います。

ご自身が満足されているのは否定するものではありません。ここでは、一般論としての評価をすべきと考えています。

「世田谷」「23区」というブランドがあるのも理解します。

しかし・・・・
303: 都心タワマン派 
[2013-10-07 21:36:13]
×世田谷
×隣家と1.5m
×三階建て
×二階リビング
×眺望
×~30坪

絶対ムリ
以上
305: 匿名さん 
[2013-10-07 22:20:15]
>>302さん
よく読んでください。
②>北側が隣家と1.5M  ではないです。1.5メートルは西側です。
何度も書いてますけど南と北の二面は道路です。南は正面で幅5メートルの公道です。北は幅4メートルの私道です。
北側は一階の寝室の庭への掃き出し、3階の子供部屋のバルコニーへの掃き出し、3階廊下のバルコニーの出入り口、2階脱衣所の窓と大きい開口部があります。3階は見晴らし良いです。
1階寝室は人目が気になる所です。今のところ生垣で隠れてます。ただ、北の道路も袋小路なので通行人は少ないです。
①>家からの眺望 とあったので見晴らしの良い窓は無いというつもりで書きました。
 東側は隣家まで70センチほどです。この面に窓はキッチンに一つ、風呂場に一つ、3階で隣が引っ込んだところに大きいのが一つ、ここは眺望もある大きい窓ですが、風呂場とキッチンは換気用です。あと24時間換気の吸気口がついてます。
 西側は一応「採光も良い」とは書きましたけど、窓は大きいはめ殺しを合わせて9つあります。リビングには二つ、キッチンにも一つ。寝室に2つ、トイレに一つづつ。階段に二つ。南北の窓を閉めていても明かりと風が通ります。
程よく隣家が西日を遮ってくれるので助かってます。
リビングは南にバルコニーの掃き出しと他にも窓があり日当たりが良くそれだけでも明るいです。
 南側は道路でお向かいさんは少し低いので目線も来ません。二階でありながらカーテン無しでもOKです。

これも書きましたけど、隣との間隔は世田谷では標準的です。感覚を理由に外観が悪いとは感じません。
白い壁と白い愛車がよく合ってるなあと満足してます。

三階は子供部屋なので子供が自立した後はアトリエにでもできたらなあって思ってます。まあ、不自由を感じれば使いません。二階程度上がれない年齢って何歳ですかね?親戚とか見ても80過ぎても普通に階段使ってますよ。もしも本当に不自由になれば駐車場を壊してエレベーターでも付けますよ。その必要も無いとは思いますけど。あるいは子供に譲って施設にでも入るかですかね。

私は一般論としてもミニ戸3階建てアリだと思ってます。もちろんダメな物件もあります。
私は駅の側と南向きと多面道路にはこだわりました。それぞれ思う物件があれば迷うことは無いと思います。
4LDKとかになるとマンションの値段は急に高くなります。それも狭い部屋の数が増えるだけで窮屈さは増すくらいです。
絶対必要な部屋数ともう一部屋あるのは本当にいいですよ。
もちろん、敷地の広い家より良いと言っているのではありません。私も本当はガレージが欲しかったですし。
ミニ戸でもとても快適に暮してますよと言っているのです。隣の音も聞こえませんし。

世田谷は生まれ育った故郷なのでブランドとか興味ないです。ブランド地域に拘っているのではなく、生まれ故郷に拘っているだけです。
306: 匿名さん 
[2013-10-07 22:33:39]
故郷に戸建て、マンション。こんなに素晴らしい事はない。

親御さん交えた団欒も、いつでもできるし、安心感が違います。

羨ましい限りです。



307: 匿名さん 
[2013-10-07 22:43:19]
>>300
299ですが298は私じゃないです。
308: 302 
[2013-10-07 23:57:04]
305さん

読み違え失礼しました。それはお詫びします。

しかし、世田谷に拘るから世田谷標準=一般的に受容される、とは違います。個人的に世田谷拘るのはどうぞ。
でも、一般的に隣家との境が東西とはいえ2m未満というのは、良いとは言えないと思います。

地域に拘るなら、スレ違いです。なんでも良いことになるから。


>白い壁と白い愛車がよく合ってるなあと満足してます。

重ねて失礼ですが、自画自賛はご遠慮ください。色合いだけの問題ではないし。

>二階程度上がれない年齢って何歳ですかね?親戚とか見ても80過ぎても普通に階段使ってますよ。

重ねて失礼ですが、平均寿命と平均余命を混同してませんか?平均寿命は、今年生まれた子供の平均寿命。既に産まれている人間のものではない。

骨粗しょう症は、女性は60台から発症しています。

いずれにしても、あなた様の満足感を他人の多くが納得できるか否かが、このスレの論点ではないでしょうか?
309: 匿名さん 
[2013-10-08 00:03:59]
マンションの外観は自分の物なの?自分だけがお金を出した外観でもない共有物なのに他人様の外観がどーの言うのは本当に余計なお世話。
見晴らし見晴らし言うが、うちは一戸建て購入前にタワマンとまではいかないが23階の分譲マンションに住んでたがすぐ飽きたけどね。見晴らしなんて。
310: 購入経験者さん 
[2013-10-08 06:48:23]
専有面積の割合で土地も保有ですから、共用部分も保有していることになります。

よって、自分たちのものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる