住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
 削除依頼 投稿する

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

267: 匿名さん 
[2013-10-06 00:49:13]
>264

あーーーーー、バカはほんと困るわ。
だから、その、一般的てのはどれよ、って話。お前は世田谷で、駅近で、グレードの高い建物で、教育環境がよくて、床面積が120m2あって、敷地は40坪あるのが一般的だと言いたいのね?
だとしたら、お前は御伽の国の夢物語の住民だわ。
世田谷で戸建ては、いまやバス通やミニ戸建てが一般的よ。つか、一般的な予算から割り出せばそれしかなかろう?!どこも例外じゃねえ。なにかしらのネガ条件があって当たり前だわ。
それともなに、お前は予算なんか度外視したほうが一般的だと言いたいの?

それに、百歩譲って予算なんか度外視したとしても、お前基準のかっこの中身なんかしらんよ。マイルールを後だしじゃんけんで押し付けてドヤ顔すんな。

つかさ、おまえが先に挙げた物件に5980万円の物件あったよな?
世田谷で買えてんじゃん。え、別の人なん?それとも性格破綻者なん?
268: 匿名さん 
[2013-10-06 00:52:12]
>264 >266

いいから、句読点の使い方くらい小学校で学び直してからまたおいでなさいね。
269: 匿名 
[2013-10-06 01:00:24]
>267
だからさ、世田谷区で6000万なんて夢物語って皆は言ってんだよ
それを必死に6000万あれば買える!買える!とバカみたいに唱えるが賛同意見ゼロ
個人が狭いデメリット理解して買うのは勝手
だが例外を全面に打ち出した議論に意味はない

例えばお前の大好きなスーモで世田谷区の土地
6000万未満と6000万以上がほぼ同数(若干未満が多い)
世田谷区では土地だけで6000万ってのは平均的なことなんだよ
270: 匿名さん 
[2013-10-06 01:08:55]
>269

句点がない。やり直し。
おまえ日本人じゃないだろ?
271: 匿名さん 
[2013-10-06 01:23:09]
>270

句点が無いだけで、読めないのか? レベルが低いな。
272: 匿名さん 
[2013-10-06 02:18:26]
>>230 が、年収別に購入や検討対象を書く それに対して>>239 が(世田谷で4〜6千万では)>土地しか買えないよ
そしたら>>242 が >いくらでもある と宇奈根や岡本の世田谷区内では激レアのバス物件をドヤ顔で出す
>>243 がこれなら妥協してマンションにするとレス すると>>244 が>どこがどう悪いか具体的に言えよ >いいと思う戸建を具体的に出してみろよ と書いた上で>ちなマンションはこんな感じな。 と70平米の狭小を上げる
で、>>247 が横レスと断った上でどこがどう悪いか具体的に言う。
この後辺りから何故か突然発狂した>>249 みたいなレス。 
それでも>>250 で6000万では足りないとした上で良いと思う戸建てを上げる。
そして>>256 >URLみて脊髄反射でダメ出ししてドヤ顔してんだろうけど と、>>244 の>どこがどう悪いか具体的に言えよ を無かった事にする。で>>262 で壮大な自己弁護を始める。
私としては>>267には部分的に賛成。ただ、人違いが壮大すぎるのと知性が無いのがキモイ。これでは人望も無いだろう。
世田谷で建て売り買ったのは私だけど、>>267 が指す「お前」は私ではない。


273: 匿名さん 
[2013-10-06 02:36:51]
めっちゃ読みにくい。
途中で諦めた。
274: 匿名さん 
[2013-10-06 03:00:23]
>272

やりすぎ! 読む気が全くしない。
275: 匿名さん 
[2013-10-06 04:59:16]
安物の狭小建売りなんかどうでもいい。
戸建てなら、土地を購入して注文住宅を建てるしかない。
戸建てを土地購入から語らないのは、安物の建売りだけを比較対象にしたい、マンション関係者。
安物同士の比較など無意味。
276: 匿名さん 
[2013-10-06 08:41:59]
世田谷で6000万は、かなり予算不足過ぎな気がしますね。

江戸川区でも、ぎりぎりミニ戸が予算6000万で建つぐらいのようです
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

写真の土地、もともとは、普通の1戸建で
土地9000万、これに、3000万で建てて、1億2000万ですね。
駅から14分で、こんな感じですね。

※駅から遠いだの、城東だから、等レスつくのでしょうが・・・参考価格ということで
277: 匿名さん 
[2013-10-06 15:21:28]
なんかもう、なにがなにやらだけど、年収一千万円で買える物件が六千万円程度ってのは確かにそんなもんだろう。
んで、都内だと、戸建てにしてもマンションにしても、大した物件はないだろ。
ていう意味では、同じ狭小ならマンションよりは戸建てだな。
278: 匿名さん 
[2013-10-06 15:38:02]
ミニ戸だけはあり得ない。
279: 匿名さん 
[2013-10-06 16:53:06]
窓小さいし。
なんなのあれは?
280: 匿名さん 
[2013-10-06 17:28:09]
>276
の土地、せっかく容積率に余裕があるから、
RC造の5~6階建て500㎡

http://www.panahome.jp/company/news/release/2013/0522.html

こんなのを建てて、一部賃貸とかもいいかも
と思ったけど

281: 匿名さん 
[2013-10-06 17:37:57]
ミニ戸の話題は避けたがるねw
282: 匿名さん 
[2013-10-06 20:42:01]
ちょっとさ、まずミニ戸のなにがいけないのか教えてくれよ。
田舎の広大な土地が当たり前の奴が脊髄反射で狭い敷地に嫌悪感あるだけでないの?

個人的には建物がそこそこ広さあれば、敷地は狭くても気にならんが、、、。まあ、そのへんおれがマンション感覚なのかな。
283: 匿名さん 
[2013-10-06 20:57:21]
でもさ、

>>276の分譲地、
30坪に2階建100㎡駐車場2台分

都内感覚だとミニでも無いような気がするけど

284: 匿名さん 
[2013-10-06 21:46:38]
旗竿地は、利便性がわるい。
いかにも分筆地の安い方に住んでますとPRしてるようなもの。
286: 匿名さん 
[2013-10-06 22:19:13]
郊外の敷地の広い一戸建ては非常に防犯性が低い。
都会なら車は一台あれば十分。自転車が3〜4台置ければ不自由もない。それで4LDK延床90平米の二階建てなら30坪無くて建てられる。
例えば、100坪の敷地で平屋延床120平米って必要?
庭で何する?家庭菜園?ラジオ体操?バーベキュー?錦鯉でも飼う?
居住空間は広い方が良いけど、限度もある。4人家族ならリビングは15畳あれば十分だと思う。寝室は7畳程度で子供部屋は6畳程度。それ以上はゆとりの空間。出来れば、ゆとりの部屋一部屋で4LDKが理想。

ゆとりのない家は必要なスペースしかないから窮屈。でも、そのゆとりが10畳以上、2部屋、3部屋とかはやはり過剰。
費用対効果で、価値のない土地なら建築費の増加でけですむけど都会だ土地が大きいウエートを持つからよほど有効活用できない限りはあった方が良いとは思えない。

この辺りの感覚は生まれ育った環境だと思う。
世田谷に生まれ育った私は、25坪程度で普通の家、40坪あれば大きい家、100坪ある家は「テレビでよく見るあの人の家」という感覚。
287: 匿名さん 
[2013-10-06 22:23:49]
>>282
敷地に目一杯立てます。そうすると風通しも採光も不利になります。
戸建は階段の分、床面積が狭くなるわけです、ミニになればなるほど階段の割合が大きくなり実効面積が厳しくなます。
3階建てミニ戸の場合は、フロア毎に機能が分かれるため、何かにつけて階段の上り下りを強いられます。
かといって各フロアにトイレをつけたりすると面積が圧迫されます。
建て直したい場合、隣との隙間が少ないため作業しづらく、資材を置けるような場所もないため費用が割高になります。

ミニ戸ならではのデメリットはやっぱりありますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる