住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
 削除依頼 投稿する

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

247: 匿名さん 
[2013-10-05 19:04:39]
>>244
243ではないけど、世田谷区民のミニ戸住まいとして言うけど、
まず、宇名根、岡本の物件は23区では非常に珍しいバス便。成城学園前と二子多摩川の中間。しかも多摩川の側で15年くらい前までは広大な原っぱだった。宇名根は世田谷最期のの秘境です。岡本は多くの著名人が豪邸を構えている地域だけど、坂の上と下で世界が違う。この物件は坂の下側。ただ、建物はなかなかグレードの高いものみたい。
ロケーションからミニ戸でもいいと言える物件とは思えない。これはあくまで郊外の一戸建て。
田んぼと河川敷だったところ。

祖師谷の物件は、徒歩13分ならもう少し広い延床が欲しい。リビングが狭い。いっそ3階建てにすればよかったのにと思うけど二階の天井の低さと傾斜から実用的な3階は不可能だった様子。建具は安い部材の様子。耐震やフラットのアピールも無い。

購入した経験上、建売のグレード(想定している購入層)は、壁紙が何種類か、換気扇の形状食洗器の有無、バスルームのシャワーヘッド、バスルーム照明の数、バスタブの排水が押しボタンか否か、洗面台の形状と蛇口、床暖房の有無で大体わかる。あと耐震等級、長期優良、フラット対応か否か。

三軒茶屋のマンションは、まず狭い。三軒茶屋は賛否あるだろうけど、高速渋谷線、246、世田谷通りが交差するところで環七も近い。上の階は相当空気が悪いと思う。建具は普通?建売の我が家と同じレベル。ディスポーザも無く、管理人も常駐ではない。ただ、渋谷に近いし世田谷線も始発で小田急、京王へのアクセスも良い。立地は良い。飲み屋も多く深夜まで遊べる街。ごちゃごちゃしてて世田谷らしい良さは無い。
定期借地権付マンションで最長でも50年しか住めず、解体費用も積み立てなければいけない。30年したらまず売れないでしょう。なにより狭い。

私なら4軒とも見送りです。
248: 匿名さん 
[2013-10-05 19:08:33]
>246
建築費坪100万円の注文住宅の仕様を具体的に教えてください。
249: 匿名さん 
[2013-10-05 19:34:08]
>247

なに、こいつバカなの?
世間一般的な物件を例に出しているのであって、お前にリコメンドしてるわけじゃねーんだよ。
お前が言ってるのは、「もっと素敵な物件じゃなきゃいやーん!!」って駄々っ子なだけだわ。
これらの物件が一般的でないっていうなら、同じ予算、都内限定で例を挙げて反論しなよ。

250: 匿名さん 
[2013-10-05 20:09:12]
まず、マンションはろくな物件無いよ。LDK15畳切るとか買うならまだ賃貸の方が良い。
いいと思う例なんて存在しない。

都内の建売でも6500万程度は必要。今は増税と減税の谷間であまり良い物件は無いみたい。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
建売は6000万超えると5000万円台とはグレードがアップする。
ウチは去年6700万が在庫で6100万まで値下げしてた物件を買った。ここに上げた物件で似たようなのあるけ、ウチの方が良い。
251: 匿名さん 
[2013-10-05 20:34:57]
>250
注文戸建て派だが、こういう例を見るとマンションさんの主張が少し理解できるな。
252: 匿名さん 
[2013-10-05 20:48:12]
それから>>244 のマンションの維持費
3LDKを購入するとして管理費17300円、修繕積立金9120円、地代5690円、現状回復費5340円で月々37450円、これに積立基金547200円、管理一時金63520円を足す。30年だと値上がり無しで1409万円。あと20年しか住めないので売れるとも思えない。
50年で取り壊しだから50年だと値上がり無しで2324万円。で、その後自分の権利は消滅して更地になります。
253: 匿名さん 
[2013-10-05 20:58:30]
東京の建て売りは、庶民の予算に合わせるため無理に土地を細分化して、建物も見てくれだけの安普請。
6000万程度の売り出し価格に合わせて、敷地面積も建物の仕様も決められている。
この程度の建て売り戸建には何の自由度もなく、マンションと大差ない。
どっちでもいい価格帯だが、ミニ戸よりマンションのほうがまし?
254: 匿名さん 
[2013-10-05 21:00:08]
維持費がどうとか、部屋がせまいとか、駅から遠いとか
物件選びの本質ではありません。

セキュリティ弱い、震災が心配、寒い。
住居の基本で劣る一戸建てなんて、
最初から選択肢にないよ。
255: 匿名さん 
[2013-10-05 21:03:25]
>254
実家の築古戸建てのイメージしかないあなたに戸建てを批判する資格はありません。黙ってなさい(笑)
256: 匿名さん 
[2013-10-05 21:06:02]
あのさ、、、

まずさ、なに勝手に予算かえてんだよ。
つか、そもそもの趣旨が理解されてなくて、物件URLみて脊髄反射でダメ出ししてドヤ顔してんだろうけど、おれは、この予算だとこんな物件しかないんだと、で、その中でマンションと戸建てでダメ出ししあってるんだよという意味で出してんだよ。
誰が見ても大満足な物件なんて普通の庶民予算だと無理だろと。この程度が一般的なんだという意味で挙げてんだよ。おまえの家なんかしらんよ。
おれご出してるのは、戸建て派に、こんな戸建てくらいだろ、と。マンション派に、こんなマンションで擁護してんのか、と。

で、250の物件だけど、予算上がっても、おれが挙げた物件と50歩100歩としか思えん。
さすが、誰も買わない売れ残り物件を買って大満足してるだけのことはあるわ。

257: 匿名さん 
[2013-10-05 21:15:33]
まあ、都内の駅近くに30坪の注文を建てるなら最低でも9000万は必要という事です。
当然注文住宅に憧れてたけど、ウチは地域の制約もあるし残念ながら無理でした。
でも、こんなんでも住みやすいですよ。駅が近くても閑静(第一種低層住専)、広いリビング(18畳)、広いキッチン3.5畳)に広い寝室(8畳)、趣味の部屋(5.5畳)。
子供部屋二つ(まだ5歳と2歳なので一部屋は物置6畳二部屋)で、おもちゃとかはリビングには置かないで済む。
最近はこどもに隠れん坊しようとせがまれます。アチコチ隠れる所あるし意外と面白いです。

災害ですけど、確かに城東とか埋め立て地とかの海抜の低い所や大きな河川の側には住みたくないですね。
たいてい環境も悪いし子育てしたくない。
ウチの辺りは昔からの住宅街なので歴史的にも海抜でも水害の心配はありません。火事は心配ですけど周囲に古い家もないし、防火地域で周囲の家はすべて準耐火構造なので楽観視してます。火災保険は入りましたけど。
治安も良いし、警察署と駅前交番の間にあるので一日に何度も警官が家の前を行き来してます。
258: 匿名さん 
[2013-10-05 21:19:28]
>>256
あなた人違いしてるよ。私は世田谷で6000万とか一度も主張してない。
それから、下品で教養がないのがよくわかる。
友達居ないでしょ(笑)
259: 匿名さん 
[2013-10-05 21:28:41]
>257

日本人の収入はどんどん下がっているから売る時は半値以下だね。
260: 匿名さん 
[2013-10-05 21:56:14]
庶民は建て売りやマンションが好き。
与えられた選択肢から選ぶだけの資力と能力しかないし、注文住宅と比較するだけの情報や知識もない。
比較対象になるのは、いつも低予算で買える駅遠の狭小安ミニ戸。

というのが前提のようだ。
261: 匿名さん 
[2013-10-05 21:59:42]
だから2億まではマンション一択だって。
2億以上なら、一戸建てでもマシなものもある。
262: 匿名さん 
[2013-10-05 22:22:53]
>258

年収1000万円程度だと予算6000万円の例えば戸建て世田谷とかで、マンションならモリモトとかだろという書き込みがある。
世田谷でその予算では土地だけだと書き込みがある。
いや、世田谷で戸建てなんていくらでもあるだろと、例を挙げる。マンションも。
すると、意味不明に、挙げた物件におれなら住まない、みたいな茶々が入る。
以下、お前の粘着の流れ。

お前が予算いくらにしたいとかはしらんよ。おれは、一般的にこの予算で世の中にこういう物件が沢山あるってことを言ってるだけ。いいとも悪いとも言ってない。
おれが下品かどうかとか、教養があるかないかとか、友人がいるかいないかとか、それはわからん。そうかもしれんし、そうじゃないかもしれん。ただ、そういう個人攻撃したがる奴は、自分が下品で教養がなく友人がいないことを恥じている奴だってことだけは確かだな。
あまりにも誰も買いたくないから業者が600万も値下げしてでも手放したかったハズレ建売買ったことは別に恥ずかしいことじゃないぞ。高く取り引きされた近所の手前、変な見栄をはったりすることのほうがよほど恥ずかしいことがだからな。気をつけるといいぞ。
263: 匿名さん 
[2013-10-05 23:10:52]
やっぱりハズレ建て売りなのかな?
264: 匿名 
[2013-10-06 00:19:35]
>262
6000万では(一般的な戸建ては)土地しか無理
このカッコの部分に気付かず例外的な物件をさも反証のように書くからバカにされる
実際挙げられた物件は、バス便に床面積80平米台戸建てに定借マンションと多くの人が忌避するものばかり
対して予算に収まらない物件は何倍もある
ごく一部の例外を一般的とか、たくさんとか言っても詭弁に過ぎない
265: 匿名さん 
[2013-10-06 00:28:00]
「一般的な一戸建て」があまりに曖昧すぎる。
266: 匿名 
[2013-10-06 00:31:23]
>265
そうだな
そこを置き去りにするから議論がなかなか深まらない
だが一つ確実に言えるのは262が挙げた戸建ては間違いなく違う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる