野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part6
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2014-09-22 17:56:20
 

プラウドタワー東雲キャナルコートの住民スレPart6です。
引き続き、有意義な情報交換していきましょう。

Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203676
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/230598/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288464/
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312553/
Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332671/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:51:39

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part6

808: マンション住民さん 
[2014-09-04 06:14:09]
豊洲駅循環のシャトルバスできないかな?
あると便利だと思いませんか?
810: マンション住民さん 
[2014-09-04 08:43:29]
806さん
わたしもキリンですよ。
811: マンション住民さん 
[2014-09-04 12:56:52]
きりんです。
813: マンション住民さん 
[2014-09-04 13:50:45]
ありがとうございます。やはりきりんが近くていいですね。東雲はほぼ病院揃って便利で助かります。
814: マンション住民さん 
[2014-09-04 17:29:58]
>>812
談笑していましたよ。
815: マンション住民さん 
[2014-09-04 21:10:50]
昨年の秋くらいから 何か変だぞ?
と思い始め 時々 こちらの書き込みを見てました。
最近は その頻度が増すばかり…

809さんの
「目に入ると気持ち悪いです!」 思わず イイね!
したくて 初めて投稿しています。
最近 不信感しかわきませんが 私と同じ気持ちの方が 多そうで なんか安心します。

エレベーターホールのオブジェもなくなるし
AVルームのソファーも下品になるし
悲しいです。
816: マンション住民さん 
[2014-09-05 07:39:07]
勝どきのマルシェみたいなのキャナルコートのS字でもあるといいですね!

817: マンション住民さん 
[2014-09-05 07:41:21]
理事長さんが、良くお子様に注意されてる姿見かけますよ。
みなさんも気になるなら自分でも注意されればいいじゃないですか。
自分達では注意出来ない理由でもあるのでしょうか。
理事長さんは警備員さんではないのですから注意する事が仕事ではないと思いますが。
同じ住人同士なのに最近の書き込みは悪口のような批判が多すぎると思います。
大人気ないですよね。
何でもかんでも理事長さんの責任にするのはおかしいと思いませんか。
820: 働くママさん 
[2014-09-05 23:58:31]
キリンに通っているかたが多くて、なんだか安心しました。

送迎を一度も頼んだことがないのですが、こんな距離でもお願いできるのでしょうか?
821: マンション住民さん 
[2014-09-06 08:37:10]
820
クリニックに聞きなよ
822: マンション住民さん 
[2014-09-06 14:40:19]
産婦人科の話を、男の人が見る掲示板で堂々とされる神経に驚きますね。恥ずかしいとか無いんでしょうか。それこそ、ベビーカー引いてる人とかに直に聞くとか、しゃべくりママなどのイベントで聞くとか、ネットで調べたらどうですか?非常識ですね!
823: コラボに 
[2014-09-06 16:58:53]
皆様、コラボに書き込みされた方が宜しいのではないでしょうか。
824: マンション住民さん 
[2014-09-07 07:24:41]
>>822
産婦人科に通うことが恥ずかしいというあなたが恥ずかしいです。

最近の掲示板の流れがみなさんおとな気ないですよ。
825: 入居済み 
[2014-09-07 09:43:22]
マンションは管理を買えと
三井の物件でいってた理由が良く分かった
826: ママさん 
[2014-09-07 15:08:38]
>>824
あなたも普通の神経じゃない人なんですね。

この人、通うことに対して書いてないですよ?
827: 住民 
[2014-09-07 16:07:20]
男なので女性の捉え方は良くわからないのですが、産婦人科の話をすることは恥ずかしいことなんですね、意外です。男的には泌尿器科とかは恥ずかしいですが。。

ところでスーモジャーナルで絶賛されてますね!!
828: マンション住民さん 
[2014-09-07 17:24:12]
>>824
ちょっと落ち着いて、もう一度読み直してみてはいかがです?
あなたが言う風には書かれていないと思いますよ。
830: マンション住民さん 
[2014-09-07 19:19:16]
>>829

噂になって売れなくなるまえに、逃げの一手でしょ
832: マンション住民さん 
[2014-09-07 22:57:39]
誰かさんをどうにかするにはどうしたらいいのでしょうか?
833: マンション住民さん 
[2014-09-07 23:05:31]
>>829

本当のところは分かりませんが
見た目言いなりになってる野村の管理会社がいいととても思えませんね。

理事会がおかしな方向に暴走してたら
ブレーキをかけたりストップさせたり出来る管理会社は他にあります。
SJSと結託し野村の管理を形だけにして私物化してるマンションの資産価値ってどうなんでしょう?

来期マンションが平穏になることが
1番 資産価値を上げる方法だと思いますね。
もちろんSJSともさよならです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
834: マンション住民さん 
[2014-09-08 01:52:28]
>>826 >>828
確かに早とちりでした。
ただ産婦人科の話をここでしたっていいのではと思い投稿しました。診察の描写したわけではないですし。もし妊娠初期ならしゃべくり会などでは聞けないでしょう?もちろん泌尿器科でも精神科でも歯医者でもどこがいいかって聞いてもいいんじゃないですか?
マンション周辺の情報は住民が一番詳しいですから。


837: マンション住民さん 
[2014-09-08 18:04:24]
そういえば、今期の理事改選で、10人の定員に17人立候補が!と自慢気に総会で言っていましたが、
どうやって17人を10人に絞ったのでしょう?

1期理事が都合よくチョイスしたの?

規約を斜め読みしましたが、何も決まりが書いてませんよね。
845: マンション住民さん 
[2014-09-08 23:15:45]
レストランの時の汚い手書きの張り紙は危うく破り捨てそうになったなあ。
今更AVルームを使うなとは言わないけど、せめて掲示板に貼ってほしい。

テレビ出演の掲示が多くて貼る場所がないのかもしれないけど……。
848: マンション住民さん 
[2014-09-09 09:39:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
850: マンション住民さん 
[2014-09-09 10:34:16]
個人の悪口言ってもキリなく出て来ちゃうから控えます(笑)
けど掲示物とWOWOWの件は腹が立ち過ぎる〜!
苦情いっぱい来るといいな。
852: マンション住民さん 
[2014-09-09 10:54:44]
理事長ばかり目立ち、他の理事の存在感が薄いですね。
総会で第2期の理事候補者が承認されましたが、その後の理事会で決定された理事の役割が不明です。理事長だけは周知徹底されていますが……。
コンシェルジュで議事録を閲覧すれば分かるのかもしれませんが、このような重要事項こそ掲示板で周知徹底すべきだと思います。
ちなみに、前に住んでいたマンションでは、重要な決定事項、総会・理事会議事録は、ブロック毎の回覧、ホームページへの掲載で周知徹底されていました。
理事会は、コラボを共用施設の予約だけに供するのでなく、もっと上手に利用してください。

853: 匿名 
[2014-09-09 12:24:52]
何だかおかしな雰囲気になってますね。管理会社は理事会の行動に異議を出すのは難しいと思います。
854: マンション住民さん 
[2014-09-09 17:39:57]
確かに早朝の鑑賞会はやり過ぎでしたね。この為にwowow契約したのかしら?
855: マンション住民さん 
[2014-09-09 18:06:44]
>>846
色々とインフラの整備に尽力くださってることには感謝していますが…

まず新しいものを導入する際には、予め要不用のアンケートを取るべきではないでしょうか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
860: マンション住民さん 
[2014-09-10 13:37:50]
その出版社は、うちのマンションでの管理の実態を知らないのでしょう。

どれだけ横暴で独断で、ルール無視の自称「管理」をしているか。
867: マンション住民さん 
[2014-09-11 13:40:00]
ここでふと先日思った問題提起。

先日の錦織決勝戦をAVルームで見られるよう、WOWOWを急遽加入したようだが、あれって誰が承認したの?

住民の管理費から拠出してるんなら、理事会通すだけじゃなくて、全員に総会で聞かないといけないんじゃないのか?少なくともうちには来ていない。隣人も同意見。

金額的にはれてるは話だが、一事が万事。
私物化と言われてもしょうがない状況になりつつあるなというのが、率直な意見。

それとも、あそこにWOWOW繋いだのは理事のポケットマネーなのか?そんなことは、号外に一言も書いてなかったが。

世の潮流に合わせて大衆合迎的なアイデア考えて動くのはいいが、金が絡むと金額の大小関係なく、もんだいあると俺は思う。

皆さんはどう思うのか?
869: マンション住民さん 
[2014-09-11 16:06:14]
金額の大小に関係あるだろ。
個人的にはそんなもん家で見ろよと思うが、承認フローに関して言えば金額によって異なるべきだ。
君の意見を正とすると、掃除機買いますとか、お皿買いますとか言う度に訳のわけらん前置き付きの総会が開催されてしまうよ。
あれだけの人数〔しかも皆さんそれなりの職位と思われる〕を拘束する時間を時給に換算したらいくらになるとか、そういう視点で見れば細かいのは代表者に任せとくのが良い。


870: マンション住民さん 
[2014-09-11 16:22:33]
細々したものまで逐一総会承認が必要かという問題提起は検討に値すると思うが、必要備品の購入とかとWOWOWの契約とでは、必要性や性質が明らかに違うから、一任で良いとは思えんな。
ただ、備品購入にしても、一任なら一任という内容で総会決済を経ていると思うよ(クリスマス飾りの件とか)。

しかも、時給どうのについても、言わんとすることはわからなくもないが、無関係だよ。共有財産の管理の問題だからで、ほぼボランティアなのをわかって理事をやってるはずだし。
872: マンション住民さん 
[2014-09-11 18:18:19]
普通って響きがいいですね。

早く普通になって欲しいです。

他のサイトでも、このマンションの事が書かれてますね。住民として恥ずかしいです。

あの人達は、何とも感じて無いのでしょうか。
873: マンション住民さん 
[2014-09-11 19:26:51]
867だが、金額の大小と目的に応じて一任という意見も理解できる。

ではやはり、個人的に、今回のWOWOWは、コミュニティ形成の目的にしても、否認だな。

俺も家で見てたし。そんなもん、自分家で仲良し呼んで見たけりゃ見ればいいレベルの話。

同じくコミュニティ形成でママさん会やるなり、県人会やるのは賛成だが、WOWOWは完全に思い付きで公共資産を食い潰したとしか思っていない。

県人会は参加者割り勘だよな、でも、今回のWOWOWは全員から取るんだ。その基準はどう考えてもその場逃れの勢い、思いつき、自分本意の発想だと俺は思うな。
875: マンション住民さん 
[2014-09-11 22:06:05]
そっちの掲示板の、430番前後で話題が出てますね。
876: マンション住民さん 
[2014-09-11 22:34:44]
粘着質が三人位いるから、関係ない掲示板とかでもいいふらしてる感じだな。

ところでカフェは最近良くなったの??
もう全然行かなくなってしまったよ。
877: 働くママさん 
[2014-09-11 23:01:03]
私も、錦織見たさのWOWOW急遽加入について、疑問に思っていました。
他にも同じ考えの人が何人もいるんですね。
自分の家で見ろ、に全くの同感です。

見に行こうにも、子供の世話もあるし、7時台に保育園に向けて出発&そのまま出勤だし、
行った人って、ヒマ人なんだなーと思ってました。
参加したのは、どんな人たちなんでしょうね?

WOWOWの料金は、どのお金使って出したの?説明して欲しい。
881: マンション住民さん 
[2014-09-12 07:18:34]
今回は取り巻き達の擁護コメントないですね。
882: マンション住民さん 
[2014-09-12 09:24:17]
ゲストルームを使いたい時は、管理組合のイベントとして使えばタダだからでは?
883: マンション住民さん 
[2014-09-12 11:02:28]
882
失礼しました。パーティルームのことでした。
884: マンション住民さん 
[2014-09-12 11:34:36]
大阪県人会のためか、パーティールームは時間当たり半額に値下げしたはずだよ。
887: マンション住民さん 
[2014-09-13 02:05:17]
カフェはやっていけてるの?
888: マンション住民さん 
[2014-09-13 07:56:02]
豊洲駅方面から会社帰りの30代くらいの男性。いつも駐車場の側の歩道からタバコに火をつけて、マンション前の植え込みに投げ捨ててます。同じ住人なのを確認。やめてください。
890: マンション住民さん 
[2014-09-13 11:05:57]
888さんへ
非常に残念な行為ですね。タバコの吸殻のポイ捨てが、マンション敷地内の植込みで行われたのであれば、コンシェルジュ横の防災センターに相談されてはいかがでしょうか。掲示板に警告ビラを貼りだしてくれると思います。
ちなみに、防災センターの電話番号は03-5548-2621です。
600世帯も住んでいるといろいろな人も居り、いろいろな 問題が起こりますね。
891: マンション住民さん 
[2014-09-13 12:37:48]
>888
豊洲駅から帰ってくるけど見たこと無いな〜
だいたい何時位の帰宅ですか?見つけたら写真撮りましょう!
892: マンション住民さん 
[2014-09-13 13:32:39]
その場で注意すればいいのでは?
マナーとかモラルとか以前の問題ですよ。火事になるんだから!
私が見つけたら直接注意しますけど。
893: マンション住民さん 
[2014-09-13 17:52:59]
>>892
あなたみたいに暇じゃなかったんじゃない?
894: マンション住民さん 
[2014-09-13 18:06:27]
直接注意は危険でしょう。
歩きタバコやポイ捨てする連中は
火事や事故に繋がりかねない危険行為を
行っているという認識は元々欠如している。
モラルやマナーなんていうのも当然欠落しているんだから、
注意なんかしたら逆ギレされるのがオチでしょう。
896: 働くママさん 
[2014-09-14 08:27:55]
ドンキの後、何になるのでしょうね。

別のスレでパチンコ屋が増床するということは分かりました。

ということは、小さなスーパー?

個人的にはIKEAかコストコが良かったけどなぁ。
898: 匿名さん 
[2014-09-14 10:28:41]
法的な措置もありうる?
901: 匿名さん 
[2014-09-14 18:50:02]
ここは、部屋をコンサル事務所にしてもオッケーだっけ?
903: マンション住民さん 
[2014-09-14 21:00:27]
>>900
完全に同感。このままだといつか大変な大問題に発展すると思います。
905: マンション住民さん 
[2014-09-15 16:20:08]
ドンキ跡はパチンコ屋増床かぁ〜。残念ですね。
907: マンション住民さん 
[2014-09-15 18:52:27]
許可には2週間(だったかな?)の告知期間がいるので、単に理事長が承認印を押せば良いという手続きではないですよ。
908: マンション住民さん 
[2014-09-15 20:54:12]
団地管理規約第12条の第2項には「仕事場使用申請」の許可又は不許可には理事会の決議を経ること、また、第3項には申請内容を所定の掲示場所に掲示し、区分所有者及び占有者に2週間縦覧に供すると定めてあります。
909: マンション住民さん 
[2014-09-15 23:17:10]
何マッサージって!!!
そんな事してるの?
910: マンション住民さん 
[2014-09-15 23:24:19]
>>909
女性にはとくに優しくね
911: マンション住民さん 
[2014-09-16 15:51:34]
まぁ、この辺のマンションじゃ個人の部屋でマッサージやるのは珍しくもないけどね。アド街でも個人経営のマッサージ屋さん紹介してたし、今後も流行ってくと思うよ。
キャナルコート内でやってる部屋一覧とかあればみんな使いやすいかもね。
912: マンション住民さん 
[2014-09-16 20:19:33]
ペット同伴でのエレベーター乗車の件、チラシ入ったけど、ペットの生死に関わる緊急事態ならOKなんて言い出したら、図々しい人は、うちの子具合悪いんです〜とか言って毎日乗るんだろうな。後から乗るひとは、ペットがイヤですとは言えないですよね。
どんどんルーズなマンションになってきた。
913: マンション住民さん 
[2014-09-16 20:43:57]
久しぶりに覗いたら、普段思っていることが赤裸々に綴られていて溜飲が下げられます。

いろいろやってくれるなら、(特に)高層用EVのカゴの内装を何とかしてほしい。

あの灰色のフェルトの防護材は、三流百貨店のバックヤードの貨物EV並の低品質。
茶色のマットは、センスもなんだが、とにかく汚れが目立ち過ぎて・・・
1年半経過して見た目にも劣化が著しく、来客時に恥ずかしいのも当然だが、疲れて帰宅したときのガッカリ感が半端でない。

周りは茶色の安い木目調?の鉄板のままで良いから、床材をタイル張りにするとか、今度提案しようかな。
914: マンション住民さん 
[2014-09-16 21:23:38]
一般エレベーターをペット同伴で利用する場合は、他の利用者が三つの条件のうちのどの条件で利用しているかが分かるような運用としていただきたい。
例えば、ペット同伴利用者に(1)非常用エレベーター停止中、(2)非常用エレベーター占有使用中、(3)生死にかかわる緊急事態との札を首からでもぶら下げてもらう。
915: 住民さん 
[2014-09-16 21:53:41]
今日の地震でエレベーターは止まったんですかね?
職場の建屋は割と長い間揺れてましたね
916: マンション住民さん 
[2014-09-16 22:11:15]
>>915
すぐに復旧しましたが一時不通となりました。高層階ですがかなり長く強く揺れて怖かったです。
917: 住民さん 
[2014-09-16 23:23:24]
>>916

そうですか! 情報ありがとうございます
職場からマンションのこと気になってました
918: マンション住民さん 
[2014-09-17 00:09:42]
>>916
私は 高層階ですが 全然 揺れに気づかず、夕方 見た 夫からのメールで知りました。家にいたけど
壁に掛けてある 軽い額 どれも揺れてませんでしたけど?
919: マンション住民さん 
[2014-09-17 00:11:37]
いつも気になるのですが、1階のエレベーターホール脇、非常用EVに繋がる鉄扉が開けっ放しになっています。 撤去されたオブジェの脇のところです。
段ボールみたいなもので、完全にしまらないようにか、カバーまでしてあります。
もし、万が一起こってほしくありませんが、火災が発生した場合、唯一の非常階段に火が廻ってしまうのではないでしょうか。 階段につながる、附室の役割ができていません。
それが心配と、ずっと思っているのですが、手紙でもポストに入れればいいのですかね?総会までまつのは、先過ぎますよね。 わからなくて、ここに書いてみました。
920: マンション住民さん 
[2014-09-17 00:26:43]
>885さん
このマンションに標準設置されているエコキュートは、
高圧一括受電に対応していません。

先ずは、ご自分でお調べになられたら如何?

以前にお住まいの電化マンションのそれとは違うのでしょう。
921: マンション住民さん 
[2014-09-17 07:59:32]
ペット可って…
あんな運用守られるわけないでしょ。
ペット住民の票でもとりこんだつもり?
お願いだから何もしないで普通の生活を送らせてくれませんか?
922: マンション住民さん 
[2014-09-17 09:44:29]
最近、エントランスホールのニンニク臭も気にならなくなりましたね。鼻がにおいに慣れてしまったのか、或いはカフェラウンジの利用者が少なく、ニンニクを使うパスタなどの料理回数が減ったのか?
とにかく、カフェラウンジは、オープン当初に比べると静かで、落ち着いたような気がしますが、このように感じるのは私だけでしょうか。
923: マンション住民さん 
[2014-09-17 12:04:59]
エレベーターの養生みたいなの、確かに嫌ですねー
ただ今まで住んだタワーマンションはすべてエレベーター内にはフェルトしてたので、きっと損傷激しい部位なのでしょう。
そろそろ別生地に張り替えるとかあってもいいですよね。
926: マンション住民さん 
[2014-09-17 14:40:39]
普通、どこのマンションも、上手く管理を回して浮いたお金は大規模修繕費として積み立てておくんですよ。
それを好き放題使うなんて愚の骨頂です。
自分はどうせ数年で売り逃げするから、後先気にせずつかっちまおうぜ〜ってことでしょう。
絶対来年度はやらせちゃダメだ!
927: ママさん 
[2014-09-17 14:45:40]
カフェはニンニク使う料理とかカレーをやめたみたいですね
サラダ美味しいからサラダバーランチとかやってくれないかな
929: マンション住民さん 
[2014-09-17 17:17:12]
カフェラウンジの問題提起。

妻と二人で朝・昼・晩とカフェラウンジを利用してみました。
一番気になったのは料理と飲物を提供する食器類です。
使い捨ての紙皿と器に盛られた料理、薄い透明のプラスチックのコップに注がれたビールとワイン。たとえ料理が美味しくても、これじゃ興ざめです。料理の値段も決して安くはありません。料理を美味しくいただくには、器と盛り付けは大変重要なことだと思います。

聞くところによると、食器洗浄機を買う予算がなかったため、紙皿で運営することを理事会で決定したようです。本当に拙速すぎますよね。

朝食のモーニングは、出来上がりに時間がかかりすぎ、また、ジャム又はバターのいずれしか選べず、料理の内容もお粗末。値段は少々高くてもコメダ珈琲の方がいいかも。
昼食と夕食で食べた野菜カレー、パスタ、ピザの味はまあまあでしたが、東京湾花火大会の残りのオードブルはひどかったですね。

余程のとき以外は、今後、カフェラウンジを利用することはないでしょう。
東雲、豊洲地区には、外食レストランがたくさんあります。
基本的には、自宅で料理したものを静かな雰囲気で食べるのが一番です。
930: マンション住民さん 
[2014-09-17 18:16:34]
クリスマスのイベント膨大な費用かけるという噂だけど本当?
933: マンション住民さん 
[2014-09-17 21:01:06]
密室エレベーターのペット同伴の件、
動物好きには家族だけど、
動物嫌いにとってはただの凶器。
勘弁して欲しい。臭くなるし。
WOWWOWの件といいちょっと暴走し過ぎ。
934: どうでも良い派 
[2014-09-17 22:38:55]
ペットを、非常用エレベータが動かない時に限り「乗用エレベータを利用させて下さい」と、お願いしたのは、
このマンションのペット委員会ですよ。投函されてたチラシからそう読み取れました。
反対するのならば、ペット委員会に申し出るのが筋じゃないですか?
コンシェルジュカウンターの箱に投書を入れれば「ペット委員会」へも意見は届くでしょう。

私は、非常時にはお互い様なのでOK派です。
935: 住民さんB 
[2014-09-17 22:59:41]
ペットが死んだら、かわいそう。助かる命なら協力します。
でも、そんなこと、幾度あるのでしょうか・・・。
936: 住民さんC 
[2014-09-17 23:14:41]
↑違うって。ペットの生死が云々じゃなくて、非常用エレベーターが長時間止まっている時にペットを抱っこして何十分も復帰するまで下で待っているのは人間が大変だからでしょうに。
937: マンション住民さん 
[2014-09-17 23:21:56]
しかしやりたい放題ですね
非常用エレベーターが動かなければ乗用エレベーターもうごかないんじゃないの?
ペット委員会は自分たちのことしか考えないのか!
臭いのきついペットもいるからね。
なんでそんなに規則をかえたいのかな?
938: マンション住民さん 
[2014-09-17 23:26:18]
確かに、EV内の内装は変えて欲しいけど、あれは入居時からだから野村不動産のセンスの悪さ?
共有部分の2年目アフターサービス(アフター点検?)の時に言ってみましょうよ。
確か、声を出せるタイミングはあるハズ。
939: マンション住民さん 
[2014-09-17 23:29:38]
>>937
端的には、
自分 > ペット >>>>>> 他のマンション居住者
だからでしょう。
940: 一期入居の住民さん 
[2014-09-17 23:38:26]
今の規則は住民の総意じゃなくて、とりあえずの草案みたく野村不動産が作成したものでしょ。新築マンションだから。
規則も、施設使用料も、エレベータの内装も、これから何十年も住み続ける住民達(自分達)で、変えて行くんじゃないの?
と、思います。自分達の自治で。
941: マンション住民さん 
[2014-09-17 23:40:57]
あくまでも非常時限定だからいいと思いますよ。
wowow、早朝のシアタールーム開放といい、簡単に規約変えすぎだとは思いますが。
やりたい放題ですね。
942: マンション住民さん 
[2014-09-18 00:14:23]
>>940
普通のマンションならね。普通なら。切実に早く普通に戻ってほしい。
943: マンション住民さん 
[2014-09-18 00:44:56]
いいように変えるなら誰も文句は言わないよ!
わかってんのかな?
まあわかってないからこうなるんだけどね…
944: マンション住民さん 
[2014-09-18 02:14:56]
>>937
非常用エレベーターの点検中は、普通のエレベーターは最低でも1台は動いていると思います。
ペットの臭いと言われますが、このマンションで見かける犬、猫でくさいと感じたことはありません。ペットの臭いで困ったといった経験があったのでしょうか。以前住んでいたペット可のマンションでは普通にエレベーターに(抱き抱えずに)乗せてもOKでしたが、なんの問題もありませんでした。
ペット可のマンションなのにこのマンションは結構厳しい規則で縛っていると思います。今回の非常時の普通エレベーターの利用に関しては、ペット飼育者の中でアンケートがとられましたが、多くの方が消極的で、ペットを飼っていない方に非常に遠慮しているという結果でした。
945: マンション住民さん 
[2014-09-18 03:03:03]
一般にペットに関するトラブルが多いから、野村は最初から比較的厳しい決まりをつくり、その規則を理解したかたが、入居されていると、理解しています。
今回のように、例外を作ってしまうと、時間がたつにつれ意味合いをわかっていない方が目に余る行動をとるのではないかと、心配しています。
946: マンション住民さん 
[2014-09-18 03:38:05]
600世帯何千人が住んでるマンションです。ペット可のマンションがほとんどの中、当マンションのように、ペットと人間が隔離されている環境があったからこそ、購入された方も、いらっしゃるかもしれません。
一方、動物を飼われている方としたら、緊急時など、一般のエレベーター使用を使用しなくてはならない場面は出てくると思います。
その為にも、現状の一般エレベーターにペットボタンを付けることはできないのでしょうか。さらに、エレベーターを使用する際はゲージを必ず利用するなど、お互い気持ちよく使える仕組みを構築してから今回のようなチラシを配布して欲しかったです。
947: マンション住民さん 
[2014-09-18 07:49:58]
申し訳ないですがペットは臭いですよ。生死に関わる時、殆どないはずです。そのような時は例外として良い。せめてその程度にして欲しい。同乗してよいか聞かれたら私は断ります。
948: 匿名 
[2014-09-18 08:33:07]
強引にルールを変えようとしているペット問題。動物が好きな人と嫌いな人がいて、これまでの反省から野村が用意してくれた当初の規則がある。完全に理事会の暴走、議論が足らない。
949: マンション住民さん 
[2014-09-18 08:59:27]
948のおっしゃる通り。ただし、理事会じゃなくて理事長の暴走だと思う。
理事長、理事及びペット委員会の皆様方の中にも、ここの掲示板を見ている人がいると思うので、試験運用期間は記載されていないが、この3条件での本運用はないと思うよ。
彼らの良識に任せるしかないよね
950: マンション住民さん 
[2014-09-18 09:02:52]
非常エレベーターが使えない時なんてそうあることじゃないんだから、そのときだけっていう制約があるなら別にいいんじゃない?とは思うけど。
ペット飼ってないけど、さすがに復旧されるまでずっとロビーで待たされるのは辛そうだし。

エレベーター調整中の紙に、ペット同伴の可能性有とか加筆しとけばいいのでは?
951: マンション住民さん 
[2014-09-18 09:23:19]
ところで、ここの住民が命にかかわる急病に罹り、家族が救急車を呼んだ時、救急隊員がキャスター付担架に急患を乗せて、部屋から1階に下ろすのにはどちらのエレベーターを使うんだろうね。
多分一般エレベーターでは狭いから、人の生死にかかわる緊急事態でも広い非常エレベーターを使うと思うよ。
人とペットの命を天秤にかけるわけではないが!!
952: マンション住民さん 
[2014-09-18 10:03:27]
自分がペットを飼っていたとして、非常用エレベーターが点検中にペットを連れ出したり、部屋に戻る場合のことを想像して欲しいです。非常用エレベーターの前でずっと点検終了を待つ又は非常用階段で上がるのは大変ですよ。低層階であれば階段を使うことができるけれど、例えば、48階の場合は?野村は想定していなかったのではないでしょう。
950さんのおっしゃる通り、挙げられた条件は滅多にあることではないです。野村が用意した規約は全ての場合が想定されたものではないですし、必要に応じて、住民の中で話し合って修正されていくべきだと思います。公開空地の件も失念していたような会社ですので、抜け・漏れもあり、万能の会社ではないです。(慌てて対応した結果、保育園側からキャナルコートに抜ける通路の車廻しと保育園駐車場の配置が悪く、保育園の駐車場を迂回しなければならず、少し通行し辛い状況。動線上にある足元の植物が踏み潰されて土までえぐられて酷いことになってます。)ペットの足洗い場も変な場所に設置されています。(宅配便の人が扉の前に荷物置いたり、インターホンを利用している人がいると出入りし辛い。動線があまり考えられていない。)ゴミ収集所と非常用エレベーターへの出入りの通路も動線をあまり考えなかった結果、作業者にとって非常に使い辛いこときなっているのだと思います。
WOWOWなどの件とペット委員会の件を一緒にしないでほしいです。
953: マンション住民さん 
[2014-09-18 10:06:19]
>>952
訂正
(誤)作業者にとって非常に使い辛いこときなっている
(正)作業者にとって非常に使い辛いことになっている
954: マンション住民さん 
[2014-09-18 11:18:57]
>951
そりゃ、ペットが人間サイズだったら広いエレベーター使うし、人間が猫サイズだったら一般エレベーター使うんじゃないの?なんかとにかく批判したくて論点ずれてません?
955: マンション住民さん 
[2014-09-18 12:01:55]
非常用エレベーターが止まっている時の、通常エレベーター使用はまだ理解できるが、(張り紙など所定の措置をした上で)ペットの急病は、許可しないで下さい。
なぜなら本当に急病かどうかの証明なんてできないから、嘘ついて乗る人が出てくるし、非常用エレベーターより通常エレベーターの方が早いからって、そこまで急いで行かなくてはなりませんか?人間の急病だって担架なら非常用使うのでは?951の意見はそう言いたいのでは?

何よりペットアレルギーの人は、毎日こわごわエレベーターに乗らなくてはならないんですよ。ペットがいた空間にいるだけで、乗り合わせなくてもダメなんです。

引越し当初、早朝なら人もいないだろうと踏んだのか、何度も通常のに乗って来た図々しいおばさんが、これから毎日堂々と乗ってくるのかと思うと寒気がしますよ。
956: マンション住民さん 
[2014-09-18 13:07:16]
以前、救急車が来て非常用エレベーターが長い間使えなかった事があったと聞きました。
緊急時に通常エレベーターが使えないと本当に困るのはペットを飼育されている方々なのだから、軽はずみな行動はしないと思いますよ。
試験運用と言ってるんだし、もし違反者がいたら元通り使用不可になるだけでしょう。
ただ、ペット嫌いの方が、ニセ通報されない事を祈るばかりですが。
957: マンション住民さん 
[2014-09-18 13:56:46]
では、臭いオヤジ、マナーの悪いガキも非常用エレベータを利用することにしましょう!
958: マンション住民さん 
[2014-09-18 14:32:30]
噂を聞いて初めて覗いてみました
普段マンション内でお会いする方たちは
みなスマートで暖かく自慢の住民の方と
誇らしく思っていましたが

現実は違ったのですねえ
やはり色々な人がいるのですね
ペットひとつに対しても
あまりの心の狭さに驚きました
理事長に対しての批判をはるかに超えた暴言には
外部のひとであって欲しいと願うくらいです
959: マンション住民さん 
[2014-09-18 15:00:27]
自分に不利益なことがあると理事会批判が半端ないな。残念な方々が多いのですかね。外部の方であって欲しいですね。
960: マンション住民さん 
[2014-09-18 18:01:29]
いや、内部でしょう。
人間、一皮めくればそんなもんだと俺は思ってる。
961: ママさん 
[2014-09-18 18:49:28]
>>955
どれだけ狭量なの?理解できない
私は猫の毛に対して喘息寸前のレベルⅤのアレルギー持ちですが非常事態ならば証明・非証明関わらず善意で乗せて然るべきでしょう
論点の擦り替えでしょうか?
嫌いなだけはアレルギーとはいいませんよ
963: マンション住民さん 
[2014-09-18 20:30:38]
961
非常用なら許せるんですよ
でも毎回緊急だといって乗ってくるモラルのない住民がいるんですよ!
964: マンション住民さん 
[2014-09-18 20:58:42]
まあそういう、いつでも俺様は特例!、という人はいるでしょうね。
965: マンション住民さん 
[2014-09-19 07:42:01]
こういう大事なことは、いきなり試験運用です!ではなく、アンケートなど全住戸の意見を吸い上げて進めることなのに、一部の意見しか聞かないで進めるからトラブルになるんですよ。ペット飼ってる人の話ばかり聞いたって、全く中立性がないです。

試験運用なんて言っても、どうせ今までみたいになし崩しなんでしょと思われても仕方ないですよね。今までのやり方を見ていると。
966: マンション住民さん 
[2014-09-19 10:24:02]
>>946
その通りだと思います。
私は動物が好きなので問題はありませんが、嫌いだったり、アレルギーがあったりする人への考慮が足りていませんよね。
967: マンション住民さん 
[2014-09-19 11:11:09]
理事会は、拙速主義におちいっているね。
拙速=まずくても出来上がりが早いこと。
やることなすこと検討不足、なんでそんなに急いで決めたいの、禍根を残すよ。
出版する本のネタにするため。
そんなことやめてほしいな。
970: マンション住民さん 
[2014-09-19 14:31:52]
帰りがけに見掛けましたがまた理事長さんがカフェスペースで業者さんと打合せしてらっしゃいましたね。
忙しいでしょうに平日の昼間からお疲れさまです。
974: マンション住民さん 
[2014-09-19 17:59:07]
ペットのEV問題に戻りますが、非常用EVの午前中利用はゴミの回収と業者、ペット同伴者となっていたはずですが一般EVに乗れる方も多く利用されてます。
ルールが変わったんですか?
975: マンション住民さん 
[2014-09-19 18:21:04]
973
規約上、所有者数の5分の1以上の同意があれば、理事解任の総会招集を要求できます。
それで理事会が総会招集しなければ、理事会以外が総会招集できます。
976: マンション住民さん 
[2014-09-19 18:21:53]
>>974
すみません。
その規則のことを知りませんでした。どこに記載されてました?

非常用EVはほとんど使っていないので、ご迷惑はおかけしていないと思いますが。
977: マンション住民さん 
[2014-09-19 18:41:28]
>974
私も知りませんでした。大きな荷物があって、一般EVじゃ迷惑になりそうな時とか、屋上に行きたい時などたまにつかってましたがダメなんでしたっけ?
980: マンション住民さん 
[2014-09-19 21:52:05]
>>974

団地管理規約集をいろいろと調べてみました。
住宅使用細則にもそのような記載はありませんでした。
私たちも屋上に行くときによく利用してます。
ペットを連れた人、管理人とも一緒になったことがありますが、
注意を受けたこともありません。
981: マンション住民さん 
[2014-09-19 23:37:04]
>>980
午前中だけですけど、入居当初はペット同伴者も禁止と管理人さんからゴミ回収がスムーズにいかないとの理由で注意されたことがあり、かなり不便な思いをしました。
その後、ペット同伴者は可になりましたが…。
確かに規約などに記載もないようですが、管理人さんによっても対応が違うのでしょうかね。

ペット申請をして飼っているものとしては、迷惑にならないようにと思われてる方が大半かと思います。
ただ、ペット申請なしに飼育されてるであろう方の違反は申請をして飼育しているものとしては残念で仕方ありません。
982: マンション住民さん 
[2014-09-20 07:51:17]
マンション・コミュニティ レポートを見ました。

理事長は、1年間の理事会運営で培ってきたノウハウや事例をまとめた指南書的書籍を執筆中で、来年早々に出版するらしい。
スカウトされた理事の集まりの理事会で、出版が承認されたようだが。
失敗事例として、総会で強行突破した「理事長の住戸を含む49階以上の南西バルコニー手摺変更許可に関する議案」について、住民から東京地方裁判所に工事承認差止仮処分命令の申立がなされたことも書くんでしょうね。
983: マンション住民さん 
[2014-09-20 07:55:58]
久しぶりにざっと過去スレを読み返しましたが、有意義かつ痛快な記事が多いですね。
984: 匿名さん 
[2014-09-20 09:08:28]
りこーる?
986: マンション住民さん 
[2014-09-20 14:36:04]
町内会という発想は良いが、あまりにもやることなすこと露骨過ぎてついて行けない。
987: マンション住民さん 
[2014-09-20 15:25:35]
年間50回のイベントに、1円の管理費も使っていないことが自慢の理事会が、AVルームにWOWOW入れてあっさり2,500円の月額利用料払っちゃうもんですね(笑)
990: 匿名さん 
[2014-09-20 20:49:25]
>マンション・コミュニティ レポート

ふつう、あんなかっこで取材受けるか?
991: 匿名さん 
[2014-09-20 20:56:44]
>>自発的な辞任とマンション退去がふさわしいかと

同感。頼むからもうこれ以上このマンションを好き勝手めちゃめちゃにしないで・・・。
993: マンション住民さん 
[2014-09-20 21:41:57]
なーんか、文句言ってる人って、不満だから誰かやってくれませんか?って投稿が多くて人任せな感じですね。そりゃ思い通りのマンションにはなりませんわ。
994: マンション住民さん 
[2014-09-20 21:51:24]
思い通りにしようなんて思わないね。
普通で充分だ。思い通りにしようとする人がいるから問題になるんでしょ?
997: マンション住民さん 
[2014-09-21 00:50:13]
換気扇でタバコすったらそのまま外にくるんだよね〜
ルールは守ってるんだろうけど、となりの住人が迷惑してるってことわかってほしいわ。
998: マンション住民さん 
[2014-09-21 00:50:54]
ペットが条件付きで一般エレベーター利用可のお知らせについて、突然のポスト投函に驚きました。

犬猫のたぐいは苦手です。でも、他人にいい顔したい自分は嫌いなのを隠して、飼い主のさりげない〝うちの子可愛いでしょ″アピールを無視できずに、ニコニコしたり「可愛いですね」とか、ついつい心にもないことを言ってしまいます。

しかも、子供が犬猫好きなため、「ワンちゃんいるよ〜♡」とか言ってしまったり。顔は笑っていても心は不機嫌です。本当は犬猫嫌いだから。

ペット飼い主は、そういう人もいるとわかっていて欲しい。
非常用だけを使っていてくれれば、こんなこと言わずに済んだのに。

理事会は勝手に決めないで欲しい。どなたかも書いていましたが、ペットと人間が隔離されているからペット嫌いの人が安心してこのマンションを購入したんです。
999: マンション住民さん 
[2014-09-21 01:13:54]
ペットの件。非常時のみの限定だからOKと言っている方へ

下記の方の意見に非常に賛同しましたので、引用します。
600世帯もあれば人間には色々な種類がいるのと、時間が経つにつれ新しい住人が増えてくると「例外的に導入されたルール」だという意識が薄まって、ルールは段々なし崩し的になっていくと非常に懸念しています。
ペットを抱っこしていたり、リードで繋いではいるが床に降ろしていたりの状態でエレベーターに乗ってる人に遭ったことがあります。非常用といえどもエレベーターに乗るならペットをペット用のかごに入れるようにして頂きたい。

>945
一般にペットに関するトラブルが多いから、野村は最初から比較的厳しい決まりをつくり、その規則を理解したかたが、入居されていると、理解しています。
今回のように、例外を作ってしまうと、時間がたつにつれ意味合いをわかっていない方が目に余る行動をとるのではないかと、心配しています。
1000: マンション住民さん 
[2014-09-21 01:24:00]
>997
我が家の隣の、iPhone6発売で騒動を起こしたお国の人。
ベランダで喫煙禁止の注意喚起が全戸に何度か配付された後も、まだ吸ってるんですよね。
寒い時期と暑い時期は、エアコン使用で窓を締め切ってるから気づかないんだけど、窓を開ける季節になると、ふわ〜っと煙の臭いが、、、
隣人にバレてないと思ってるのかなぁ〜。もう随分前から気付いてるんだけど。やめてー!
1001: マンション住民さん 
[2014-09-21 07:49:10]
君達〔と言っても特定出来た2名の書き込みが殆ど…〕惨めだな。
実社会で受け入れられないが為に、ネット社会で、しかも敢えて公開されている掲示板を選択してマンションの価値を下げるような内容を複数人を装って書き込むなんて。

もう少し家族との時間を大事にしなさい。
どうしても不満があるなら署名活動するなり、いくらでもやり方はあるでしょう。
匿名の人間が実名の相手を叩いている構図に賛同するような愚か者は、このマンションには居ません。
でも自ら実名出してマンション内で活動すれば必ず賛同者は見付かります。

君達の家族の幸せを祈ります。

1004: 匿名さん 
[2014-09-22 09:28:36]
マンション内のルール変更は軽微な事でも理事会で決定する権限はありません。
理事会の権限はルール変更の案を作成し、総会にかけることができる事です。
そこんとこをちゃんと理解した上で、現実的な対応をしなきゃいけない事もあるだろうけど、基本がないがしろになったらダメだよ。
1006: 入居済みさん 
[2014-09-22 14:45:37]
>680
>684
>685
にまっとうな改善方法が書いてあるな。あとは反理事長の人たちの行動力次第。
1007: 管理担当 
[2014-09-22 17:56:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532322/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる