注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8
 

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29
 

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

401: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 09:41:44]
>>388です。
トイレの配水管にエア抜き弁を設置しなかったので、空気が抜ける音がうるさいですね。
素人なのでそこまで気がまわりませんでした。(県民は当然付けるべきでは?)
これから建築する方はエア抜き弁はつけた方が良いですね。
402: 匿名さん 
[2013-10-09 11:05:14]
さすが県民、それは言わなくても付けるものですよ。県民相談したほういいですよ。
403: 県民マスター様 
[2013-10-09 11:28:00]
俺のところの2階はタンクレスでエア抜き弁付いてるけどな
普通は付くものだろ?
405: 県民マスター様 
[2013-10-09 12:07:59]
県民で建てるならエア抜き弁程度のことは知っておかないとな・・・素人でも
一般常識だからな。
406: 匿名さん 
[2013-10-09 12:52:10]
書き込み内容からしてマスターはエア抜き弁て言葉を初めて知ったんだろうな
407: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 13:03:28]
うちはなにも言わなくても、ちゃんとついてます。引き渡しの時に、監督が説明もしてくれましたよ。
ひょっとしてつけ忘れかも。
408: 匿名さん 
[2013-10-09 13:14:47]
「エア抜き弁」ではなく「ドルゴ通気弁」ね。
409: 虚構さん 
[2013-10-09 14:06:19]
知識のひけらかし間違った知識や嘘情報の流布はやめましょう〜ね〜
410: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 14:32:56]
>>801です。
震災の日に引っ越してからだいぶたつのですが「ドルゴ通気弁」付けてくれるんでしょうか!
県民に問い合わせしてみます。

直接県民共済住宅に聞けば済む事でしたが、此処に投稿することによってこれから建てる方に
参考になると思って投稿しました。
又、場が荒れていたので良いタイミングかなと。
411: 匿名さん 
[2013-10-09 15:06:06]
いやいや、素人判断しないでまずは原因調査してもらおうよ
412: 匿名さん 
[2013-10-09 16:01:33]
>>410
うちも2011年3月引き渡しだったけど、1F2Fともドルゴ通気弁がトイレの壁に設置されてます
ただ、1Fのはトイレ位置によっては不要な場合もあるようです

2Fのは、屋根裏に設置することもあるようなので、とりあえず調べてもらうと良いと思いますよ
413: 匿名さん 
[2013-10-09 16:13:07]
1,2階のトイレの排水立管がつながっていれば2階のみ通気弁をつければOKだよ。
414: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 10:03:11]
>>388
トイレのゴボゴボは通気不良の可能性があるね。

通気不良の場合、洗面台とかの封水も引っ張っちゃってる可能性があるから臭いが上がるか確認したほうがいいかもしれない。
洗面台や台所の排水口が臭ったり、トイレ流した時に一緒にゴボゴボしてれば注意だね。

通気は室内でやる場合はドルゴ通気弁みたいな弁タイプだけど、要は逆止弁でゴム使ってるから、いずれはゴムが硬化したりしてだめになったらメンテが必要。

通気管を外に出して開放してればほぼノーメンテで済むと思うよ。
ただ、通気口がツルとか、ゴミとかで塞がれたらだめだけど。。
415: 414入居済み住民さん 
[2013-10-10 11:37:21]
↑間違い

通気管を外に出して
   ↓
通気口を外に出して
416: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 11:46:03]
みんなバルコニーの床のところってどうしてますか?
何か人口芝的なものとかひいてます?

417: 匿名さん 
[2013-10-10 11:49:14]
普通つけ忘れるかな?監督は確認チェックできなかったんだろうね。
418: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 12:19:42]
たまたま確認できなかった。

いつも確認してない。


どっちだろうか。
419: 県民マスター様 
[2013-10-10 12:23:13]
>>416
バルコニーには何も敷いたらイカンって監督が言ってたぞ!
420: 県民マスター様 
[2013-10-10 12:26:03]
トイレに付いてないだけで他の場所に付いてましたってオチなんじゃねーの?
421: 匿名さん 
[2013-10-10 13:55:57]
施主の肩とか?
422: 匿名さん 
[2013-10-10 13:56:42]
ドルゴマン!つって?
423: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 14:35:46]
ウチの監督は敷いた方が良いと言って
敷材のチラシをくれたけど。
424: 匿名さん 
[2013-10-10 17:58:33]
>416
バルコニータイルを敷いてます。
ヤフオクだとショールーム展示品とか安く出てますよ。
425: 契約済みさん 
[2013-10-10 19:22:32]
バルコニーの話になったのでお伺いしたいのですが、
皆さんはゴムシート防水でしょうか?それともFRP防水にされましたか?
またFRPにされた方は、何層にされましたか?
426: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 23:23:19]
え?バルコニーの防水って選べるの?

標準って一つじゃないの?

設計時に選んでないよ。

427: 匿名 
[2013-10-10 23:47:54]
FRPにしたよ。今はオプションで選べるのかな?
428: 入居済み住民さん 
[2013-10-11 09:11:47]
FRPはオプションで選べるよ。確か仕様選定シートにも載ってたと思う。
うちもFRPにしたけど、引っ越して半年経たずに植木鉢が風で落ちてヒビが入った。
429: 入居済み住民さん 
[2013-10-11 20:21:28]
やっぱりバルコニーには何か敷いておいたほうがよさそうだね。
430: 県民マスター様 
[2013-10-11 21:08:58]
いやいや、敷くならスノコ状のものじゃないと。
密着シートのようなもの(人工芝)は表面の塗装を痛めるぞ
ちなみに俺のところはバルコニー床全面タイル施工したけどな
431: 土地勘無しさん 
[2013-10-12 10:08:58]
NORITZの風呂が入ったって本当?
432: 契約済みさん 
[2013-10-12 10:49:26]
パナソニックなくなったかわりに、NORITZの勝手に洗う風呂が入ってました。
でもダサい。
あくまで個人的感想です。
気を悪くしたらごめんなさい。
433: 匿名さん 
[2013-10-12 11:00:40]
色々仕様を気にしてる方が多いけど、基礎工事や大工工事なんかは気にしないで大丈夫?ご自分で確認した方がいいかと思います。
434: 土地勘無しさん 
[2013-10-12 13:50:18]
基礎工事、大工工事見てます。
それより新しい仕様が気になります。
そんなあなたは基礎工事、大工工事みてどう思いました。
私は特に気にならない。

NORITZの風呂は標準で風呂洗いつくんですかね?
436: 匿名 
[2013-10-12 20:07:45]
相変わらずマスターうざいからスルーで
437: 匿名さん 
[2013-10-12 20:15:39]
鉄筋 構造体の状態を見たのですよね。それで気にならなかったらいいんじゃないでしょうか。
438: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 22:25:59]
基礎も構造体も設備も大事でしょ。

434さん 特に気にならないとは、うらやましいです。

私は8割くらい気になったのですが。434さんとは全然違いますね。

まぁ気にならないならそれが一番だと思います。

439: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 22:28:40]
>>433さん

基礎工事や大工工事で気をつけることがあったら教えて下さい。
440: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 23:10:10]
基礎か……
うちは田植えだったし、養生もまともにやってなかったな。
若い職人で○○組ってとこがやってたんだけれどがっかりしたな
441: 土地勘無しさん 
[2013-10-12 23:21:36]
434です

私が気にならないって言ったのは、他よりも仕様いい場合が多いし、大工工事も昔に比べたら
今は殆んどプラモデル組み立てる感覚だよ。プラモデルの設計図の方が不安だ。普通すぎてつまらない。
あと、大工工事のヒューマンエラーか気になるけど県民じゃなくても一緒だしね。
442: 匿名さん 
[2013-10-12 23:27:20]
基本的に多くの客が気にならないじゃない?


気にならないというか。。施工方法を知らないんだろうけど。

正しい施工方法がわからなければ、指摘できないからね。
443: 匿名さん 
[2013-10-12 23:35:22]
>>438
8割も気になったって…
それでどうしたんですか?
444: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 23:47:40]
>>443

438です。

全て指摘して、是正するよう監督に話しました。

多すぎたので文章でも記録しておいてやり取りしました。
445: 438です 
[2013-10-13 00:02:33]
誤解のないように言っておきますが、

私は県民は悪くないと思っています。

コストパフォーマンスがよくいい材料、いい設備を入れられて、注文で家が建てられるからです。

職人の質、施工及び県民の一部の標準の仕様については不満がありますけど、


うちを担当した監督さんはよかったかな??

446: 匿名さん 
[2013-10-13 02:28:44]
あまり建築の事を知らない方が良いかもしれないです。知っている人は結構がっかりします。あなたにとっての良い監督?てなんですか?
447: 入居済み住民さん 
[2013-10-13 08:17:51]
>>446
知っている人はどの点ががっかりしますか? 教えてください。
449: 438です 
[2013-10-13 10:30:14]
>>446私もそう思います。
建築のことを知ってると結構がっかりするところがあるかもしれないです。
私は素人ながらに調べながら現場確認してましたけど、もうそれはそれは。。。

この掲示板であんまりそう言う技術的な質問がないので、そのへんは皆さんお任せしてるのでしょうね。
そのほうが疲れなくて気分的にも良いと思います。


ウチを担当した監督がよかったかもと思ったのは

まず是正依頼をしたら特にどうのこうの言わずに依頼を受けたこと
それからそれに対して提案もしてくれたということ
職人にしっかりと伝えていること
客に対して横柄でないこと
このあたりはよかったかな。
451: 441です 
[2013-10-13 13:49:34]
わからん・・・
建築を知ってるとガッカリするのか。
東北地方によくあるシートの先張りとかの気密施工のことかな?
基礎断熱とか仕様のことかな?
私は初め気密施工とか断熱材とか工法とかかなりこだわりあったけど
暫くして熱が覚めると普通の仕様が一番コスパ高いからそれでいいやって思うようになったな。
結局は間取りとインテリア、見栄えが重要だと思う。県民はここがダメだからなぁ~


>>職人の質、施工及び県民の一部の標準の仕様については不満がありますけど、
ここは納得できるが、 指摘して是正か~。
あんまりやり過ぎると失敗するよ。
大工さん慣れてないからね。自分が監督になって現場見守るしかないね。
馬のあう工務店探した方がいい気がする。
452: 購入検討中さん 
[2013-10-13 14:45:46]
概ね同意。
設備のコスパ命ならまぁここでいいんじゃない、
となるけど、もう少し資金に余裕があると、
トータルデザインでのコスパは違うんじゃないかと
感じる。
454: 438です 
[2013-10-13 15:04:33]
>>451

いえいえ、工法が納得いかなかったわけではありません。施工状態が納得いかなかっただけです。

451さんは各施工状態見られました?もし見られてるようでしたらどうでした?

456: 438です 
[2013-10-13 15:16:22]
>>455

そうですね。ループしてしまいました。すみません。


457: 441です 
[2013-10-13 15:26:16]
施工はもちろん見ました。県民以外も見てきましたよ。
私が思った感想は何処もかわらない、です。結局人間が施工しますから、
部材とか金物を間違えたとか、ビスのうち忘れとかのヒューマンエラー以外は変わりません。
当たり前の所に当たり前の部材があって、金物があって、
それらは他のHMも変わりません。あくまで仕様が同じとしてね。

逆に聞きたいのですがどこを是正したのですか?
459: 438です 
[2013-10-13 19:17:14]
>>457

一つは壁の断熱材(アクリア)ですね。

壁の断熱材の施工の仕方ご存知ですか?
特に筋交いのところ。


間違いは責めるつもりもありません。



461: 入居済み住民さん 
[2013-10-13 21:26:21]
ちっちゃな話をごちゃごちゃとまぁ。
462: 匿名さん 
[2013-10-14 01:24:34]
おや?だいぶ盛り上がってますな。
施工は複雑ですよ。図面や材料が同じ場合でも、職人によって作業手順や方法が
異なるが、出来上がりは同じ。
どれが正しく、これは間違い、と言う事では無いものです。
建築、設備、電気すべての話です。特に
注文住宅では、二つと同じ家は無いのですから、施工手順もその分だけ多くなる訳ですな。
現場毎に、材料が厳しい(数量に余裕がない)工期がない、経費が少ない、施主が口うるさい等、色々です。
職人の持つ数ある施工方法や手順の中から、その現場に最良な方法が職人も楽であり、また収まりも一番。何より施主や発注元が喜ぶはずですよ。
これ、現場の本音。
それと県民さんは
硬い職人が多いはずですよ。いい加減な仕事だと、切られるからね。材料グレード
や工期なんかも良心的だし、一般的に言う良い家が安く建つから安心していいと思いますよ。
建て売りだと、職人が心配して監督に確認する事だらけな現場もあるからね。
463: 438です 
[2013-10-14 02:46:23]
>>462さん

>施工は複雑ですよ。

ちょっと前にも話がでましたが、一昔前に比べると施工は簡単になってきてると思います。
構造体の木は工場でカットされてますし。
電気、水道なんて接続は差し込むだけですからね。
排水管は。。そんなに昔とは変わってないとおもいますが。。
まぁ手間がいらなくなってきたとは言え、462さんがおっしゃるとおり同じ家はないので基本的な部分以外で職人による現場合わせのところがまだまだたくさんあると私も思います。

仕上がりのお話がありましたが、
仕上がっているなら手順はどれでも構わないと私も思います。
しかし残念ながらわたしのところは仕上がっていませんでした。なので監督と話しして仕上げたところがありました。
問題は手順ではないと思います。


>硬い職人が多いはずですよ。いい加減な仕事だと、切られるからね。
いい加減な仕事というのは。。。誰が判断するんですかね。。
464: 匿名さん 
[2013-10-14 06:53:42]
今職人がいないようなので、簡単に職人をきったりできないようですよ。それにいい職人ならもっとお金のいい大手にいくのでは?
465: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 07:11:33]
工事を始める前に詳細な施工要領書と工程表(大まかはある)を要望すればいいでしょ。
その前段階で施工主と事前打ち合わせすればいいのでは。
素人相手に提出するわけないけど。

施工中にゴチャゴチャ言っても、適当にあしらわれるだけだよ。
466: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 07:19:31]
上に追加
契約前に詳細な施工要領書と工程表を要求して、Noと返事が来れば契約をしなければ良い。
それだけ。
468: 441です 
[2013-10-14 08:26:44]
あぁ~分かります(笑)
筋交いのグラスウールは袋入りの欠点ですね。
気密シートしっかり施工できる職人さんいればよかったのに。
あと、気密コンセントがないとか、スタイロフォームにボンドとか

袋入りも破かなければいいのにね。それでも完璧じゃないけど。

納得がいきました。
469: 購入検討中さん 
[2013-10-14 08:27:26]
そう。
ただコスパのみね。
品質も最高と勘違いしてる奴が多いから。
470: 438です 
[2013-10-14 11:10:57]
>>441さん

よくご存知ですね!現場の方ですか?


まさか気密コンセントの件が出てくるとは思わなかったです!ご存知なんですね。
次世代等級うたってるのにと思いましたよ。。うちはつけさせましたからいいですけど。

筋交いのところは断熱材斜めにカットするか、もしくは
断熱材の気密シートをはがして筋交い部分を避けるように中のグラスウールを割く。で、またシートをもどす。
という施工だそうです(当時のメーカーのHPの施工手順)。
要は筋交いで断熱材つぶすなということですよね。
筋交いのところがスカスカしてたからすぐ分かりましたよ。


ここの掲示板ではあんまりこういう技術的なことが出てこないですよね。
他の人は指摘してないんですかね。。現場見てるのか見てないのかよくわからないですが。。

>>469
同感です。しっかりと施工されてることがわかった上で最高だというなら納得できるんですけど、単に最高だと言われてもコストパフォーマンスでしかないですよね。

職人は同時期に何件も行うわけだし、一つの建物にそんなに力を入れられるほどきっとそんなに高い金額で雇われてるわけではないですよね。 職人の人の気持ちもわからないでもないです。ほんとはお客には関係のないことだけども。

まぁウチは担当の監督が良かったし、指摘は全て直したし、材料もいいから良しとしてます。
473: 匿名さん 
[2013-10-14 21:06:24]
それぞれの工程で検査がなく、職人さんまかせみたいですから仕方ないかな。
475: 匿名 
[2013-10-15 09:28:59]
工程なんかほとんど見ないで入居したけど満足。
知らぬが仏
476: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 15:05:10]
県民共済はごく一般的な工法の家を、ごく一般的な施工方法で、安く県民に提供するのがお仕事なんですから、あれもこれも欲張ったらいけません。

一般的っていうのは、広く普及していて、現時点ではコストと性能のバランスが取れているって言う意味で、安かろう悪かろうって意味じゃないよ。
大工さんがやりなれてないような施工方法を、無理してやってもらえば、間違いの元だし、納期も延びるよね。

大体、工程ごとの検査なんてどの程度やれば気がすむの? 外部に委託なんて話になったら、結構お金も掛かるけど。
477: 購入検討中さん 
[2013-10-15 17:50:10]
県民共済で注文住宅を検討している者です。

居室やお手洗いに名古屋モザイクを貼りたいと考えていますが、できるのでしょうか?
また、床材やクロスなど、メーカーはどのくらい選ぶことができますか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。
478: 匿名 
[2013-10-15 18:34:52]
>>476

>あれもこれも欲張ったらいけません。


なんで匿名のどこの誰だかわからない人にそんな言い方されなければいけないのでしょうか?
479: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 19:24:45]
>>478
でも676はいいこと言ってるじゃないの。俺は受け入れるね。
481: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 19:35:09]
↑ゴメン間違えた。676ではなく476です。
483: 匿名さん 
[2013-10-15 19:38:44]
>>481自作自演釣られ乙
484: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 20:58:28]
今日初めて床暖房(電気ヒーター式)を使いましたが
意外と暖まるし、面倒がなく良いね。
エアコンより良いかも。電気代が問題?
485: 足長坊主 
[2013-10-15 21:07:14]
アイダ設計と比較した場合、どっちがどんな具合じゃ?
487: 足長坊主 
[2013-10-15 21:23:43]
やはりアイダ設計と相見積を取られる方々が多いのかのぅ?
488: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 23:01:49]
あとタマホームとか。
確か300万くらい高かったように思います。
490: 匿名さん 
[2013-10-16 05:42:45]
気になるなら自分で見積もりとれよ
491: 足長坊主 
[2013-10-16 06:01:49]
490
入院中ゆえ、それができぬのじゃ。
494: 足長坊主 
[2013-10-16 09:02:46]
492
埼玉県民共済はローコストではないんじゃな?であれば、埼玉県民共済の営業マンにも応募しようかのぅ。
497: 匿名さん 
[2013-10-16 12:18:08]
県民の資材が最高なんて言ってる奴が何処にいるんだ
「県民は最高だと思ってる奴が多い」という妄想してる奴ならいるけどな
499: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 13:43:41]
497の言うとおりだな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる