なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-05-15 09:52:02
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

251: 匿名さん 
[2014-05-31 15:39:28]
講演を聴いたことある 早口ね
252: 匿名さん 
[2014-05-31 16:27:55]
コイツのエッセーを教科書に載せる出版社の常識を疑う。
253: 匿名 
[2014-05-31 16:45:12]
ええ小説書くが★
254: 匿名さん 
[2014-06-04 16:52:00]
●曽野綾子さん 
『お金が無いほうが人は強いもの。貧乏人に自助努力させて救済しないのが大事』

 何故か 有名らしい曽野綾子は、東京の高級住宅地、田園調布に親から受け継いだ
土地つきの豪邸に住み、ときどき思い出したように、アラブ諸国、アフリカ諸国に観光旅行を
して、そこの地域での取材を元に、要らぬお世話の、ぐうたらで気ままなエッセイを
書いたり、小説を書いて暮らしている有害ババアです。
 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401789567/?v=pc

 
255: 匿名さん 
[2014-06-21 09:40:59]
曽野綾子先生は”生活の困窮”という御体験がない。
先生は大した才能もないが、いちおう流行作家として成功して、機を見るのが
敏な性格が幸いしてか、現在に至るまで順調に作家活動を続けて来られた。

だが、御自分の運の良さに対する感謝の念は先生の書くものからは読みとれない。
長年、作家として活動できたのは才能によるものと信じておられる。

256: 匿名さん 
[2014-06-21 10:53:32]
おめでたい人
257: 匿名さん 
[2014-06-21 10:56:05]
曽野綾子は政府批判に対しては、過剰な権利意識によるものだと書く。

お上を批判するのは義務意識を欠いた勝手な自己主張だと決めつける。
 自治体や政府への批判は、日教組が支配している公的教育やマスコミが流す悪意の
報道に影響されているともたびたび書く。

こんな人が政府の審議会の常連に列なっている。 
258: 匿名さん 
[2014-06-21 11:36:20]
そんな人だから政府の審議会の常連に列なれるのです。
260: 匿名さん 
[2014-06-21 16:09:36]
生活保護申請とか生活苦に関連した苦情は、ギリギリの生活している人には権利とか義務
以前の、もうせっぱつまった悲鳴のようなものだ。

曽野綾子氏は、乳飲み子を抱えた母親が明日のおコメがない、という飢餓に近い状態
になっても、母親が自治体などに保護を求めて駆け込むのは甘えだと言う。

 それで絶望のあまり親子心中したり、子供を捨ててたり殺したりすると、それは
無責任だと言う。
上から目線でアレもダメ、コレもダメと断定的に書く。
若い人は、そんな年寄りのおエライ女史の御意見に息苦しくなってしまう。
261: 匿名さん 
[2014-06-22 06:10:19]
過去の人
262: 匿名さん 
[2014-06-22 09:09:18]
無視すればいい。
若い人で、彼女の書いた本を読む人いませんよ。
263: 匿名さん 
[2014-07-10 22:04:30]
東電を許すな
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1400077856/l50

東電社員の家族への”抗議”報告スレッド
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1315574142/l50

東京電力、不祥事と隠蔽の歴史
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1309051626/l50
264: 匿名さん 
[2014-07-10 22:11:31]
>>263
曽野綾子さんは『東電に責任はない!』って専ら東電を擁護してきた人だが、
どうして責任がないのか明確に説明していない。 本当にバカな人だ。
265: 匿名さん 
[2014-07-12 09:48:03]
●● 東電のフクイチ原発所員たちが、吉田所長の指示に違反して逃亡していた。●●

・・・・・東電はこの事実を、3年以上隠していた。

 東電の福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)
が、政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。

それによると、
東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が
吉田さんの待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ逃げていた。
その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。
東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。

 2014年5月20日年, 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
266: ● 杉山隠蔽ちゃん 
[2014-07-13 08:59:35]
>>265
>フクイチ原発の吉田所長の指示に従わずに逃げた東電の社員は650人もいた。

このようなとんでもない事実を、隠し続けていた東電とは、何というモラルの無責任な
会社であろう。
東電が2012年(震災の翌年)に開示したテレビ会議の録画には、緊急対策室で
吉田所長の命令を聞いている大勢の所員が映っており、幹部社員の姿もあった。

しかし、東電は『この場面は「録画していなかった』としており、ずっと一般には
吉田所長の命令内容を知ることができなかった。

***********************************************************
 ↑↑ まさに東電の隠蔽だった。 世間には、吉田所長の命令に従わなかった社員の姿を見せない
ための、『隠蔽』たった。
267: 匿名さん 
[2014-07-13 09:01:55]
>>265-266
こんな事実があっても、曽野綾子先生は『東電には責任がナイ』という意見を変えて
いないようだ。
268: 匿名さん 
[2014-07-13 11:06:17]
外部電源を喪失した
非常電源は作動せず
その場合は

考えていませんでしたって

これだけでも東電は責任を逃れられない
269: 匿名さん 
[2014-07-15 18:10:59]
日本列島で原発稼動に反対しない、曽野氏は単に無知なだけ。

原発推進論社ですら、実は原発の危険性を認識している。
将来、日本列島がこのまま放射線の被曝を受けない安全な国であり続けることは
まったく妄想だ。 この点は、反対派も存続派も同じ意見だ。

太陽エネルギーを使って発電能力を高めるか、電力の消費量を減らすか、どちらか
の選択がある。 モチロン、両方の道を選んでもいいが。
原発の危険性は物凄く高い。

ただ、日本列島の原発以外に、シナや朝鮮半島にある原発から出る放射線の飛散も
恐らく起きるだろう。

地球温暖化による異常気象がどんどん進む。 放射線は世界中の原発から漏れ出す。
人類がそろでも生存し続けられるかどうかだ。
270: 匿名さん 
[2014-07-16 15:24:57]
田なんとか神と同じで、福島原発が爆破しても避難しなくていいという考えなのだろうか?
271: 匿名さん 
[2014-07-17 14:23:15]
曽野綾子が道徳教科書に。
こんな、明治、大正時代の感覚しかもっていない女性。
レイプ事件は、レイプされるようなスキの多い女性が被害者になると平気で言う。

今の社会の女性の貧困に目を向けるようなことは絶対にない。
安倍晋三総理は、こんないい加減な女の書いた文章を道徳教科書に載せる。
驚くほと、厚顔無恥と言えよう。

272: 匿名さん 
[2014-07-20 09:01:40]
>>270
原発継続に賛成するにせよ、反対するにせよ、原発発言をする人はA、Bのどちらかだ。

A、現実認識が誤っている。
  
  理由は、① 能力がない。(頭が悪い、加齢による認知能力低下など)
      ② その人が実態調査する時間がない、(多忙、病気、身体能力の衰えなど)
      ③ その人が実態調査するカネがない。

B、実態は知っているが、知らぬ顔、
  
  理由は、①、商売人の物書き(記者、プロの作家)、
      ②、信念、イデオロギストとして自己主張するアジテーター、
      ③、何らかの利益誘導意識のもとで自己主張する。
      ④、同調型の人、(意思が弱い、など)

しかし、モラルの問題は別である。
273: 匿名さん 
[2014-07-20 17:07:43]
東電社員は福島の農産物、畜産物、水産物だけ食え!

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1343354937/l50
274: 匿名さん 
[2014-08-02 10:29:34]
有りそうで ないのが、このかたの見識、

なさそうで、沢山あるのが、思い違い。

良さそうで、悪いのが、お育ち、

好みそうで、実際に大好きなのが、権力。

275: 匿名さん 
[2014-08-03 08:21:24]
でも・・・曽野先生の本は売れてます。
276: 匿名さん 
[2014-08-05 11:52:01]
格差社会でウキウキBBA
277: 匿名さん 
[2014-08-05 12:01:06]
>曽野先生の本は売れてます。

売れてねえって。
家が金持ちで道楽で評論家やってるBBA
278: 匿名さん 
[2014-08-09 11:47:07]
アルツハイマー
279: 匿名さん 
[2014-08-16 18:18:42]
一部のファシストだけが買ってます。
280: 匿名さん 
[2014-08-19 16:45:02]
●曽野綾子氏が教育再生実行会議の委員を辞任していた。
・・・・・・「作家業優先したい」

 曽野綾子氏が、政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早大総長)の
有識者メンバーを2013年10月末で辞任していたことが分かった。
同会議担当室によると、曽野氏から、「作家業を優先したい」として辞任の
申し出が口頭であった。後任の補充はしない方針という。

 同会議は2013年1月、安倍晋三首相直属の組織として発足。
曽野氏は有識者15人で構成する委員の一人として加わり、いじめ対策や
英語教育、大学入試改革などをテーマにこれまで4次に渡る提言の取り
まとめに参加していた。
 **********************************************

口頭で「辞任したい」 で終わりかね?
281: 匿名さん 
[2014-08-23 10:14:36]
>>280
>辞任の申し出が口頭であった。曽野氏の後任の補充はしない方針という。

 電話一本 『私は仕事を優先しますから委員を辞任します』 これでおしまい?
そんなら、最初から引き受けなければいい。
無責任な人ですな。
282: 匿名さん 
[2014-08-27 11:44:31]
せいぜい、この人のやることは、これからサンケイ紙上で、「朝日新聞」の
インチキ性を糾弾することだ。
曽野綾子にとっても、これはチャンスだと思う。 
戦時中の女性に関連する記事だから、BBAの得意分野だろう。

曽野綾子は韓国びいきだから、この慰安婦問題は口をずっと閉ざしていたが、
今度は「朝日新聞」のネツゾウという話に状況が変化した。

せいぜい、この問題で韓国の”誤解”を解く意見を書いてもらいたい。
283: 匿名さん 
[2014-08-28 10:30:51]
曽野綾子さんは日本人ですか? 
この人が韓国人の神父さんを師として尊敬していることは確か。
この人のエッセーに書いてあった。
284: 匿名さん 
[2014-09-02 12:09:35]
『 韓国の李明博大統領の持ち出した慰安婦問題。67年以上も前のことで、
日本側はさまざまな段階でそのことに対する保証は既に穏やかな方法で
解決済みという見解だ。

日本人としての私にわからないのは、「うちのおばあさんは(強制的にせよ)
売春をさせられていたんですよ」と67年もたってからわざわざ世間に公表
する心情だ。   ご当人は85歳以上、多くは家庭の中では年長者として
威厳を持って暮らしているはずだ。 もうそんなに先も長くない年齢だ。
日本人なら恥の感情からも労りからも、そんな話を世間に公表したがらない
だろう。』
(曽野綾子「際限ない蒸し返し論の不毛」より、 2012年8月、産経、)

***********************************************

 日本人なら恥づかしくて、とても公表できない、そういうことが、韓国人
ではできるのだ。
 そういう民族性なんだ。

285: 匿名 
[2014-09-02 13:44:30]
だっ嫌いな婆さん
286: 匿名さん 
[2014-09-02 20:17:46]
>>284
曽野の言うとおりだ。 婆さまになってあんな告白を自分からしたいとは思わな
かっただろう。

年寄りを、家族や周囲の反日団体の関係者たちが引っ張りだしたんだろう。
日本人だったら、絶対にお婆さんにそんな恥はかかせないと思うぞ。

287: 匿名さん 
[2014-09-05 15:06:15]
KOREAN は特別だから
288: 匿名さん 
[2014-09-16 10:26:11]
▼曽野綾子氏の教え:

大型台風被害について、
「一晩くらいの事で何でそんなに避難者を甘やかすのか?
避難したら新聞紙を床に敷いて、何枚も重ね着をして眠るのが当然です。

弁当も配る必要はない。
天気予報があるのだから、健常者は食糧寝具を持って早めに避難所に来るのが普通」
とコラムで述べた。

289: 匿名さん 
[2014-09-16 10:29:28]
▼曽野綾子氏の教え:

新潟県中越地震について、

「避難所で救援物資を当てにして待っている避難者は甘え過ぎです。
 避難する時に寝具を担いで逃げるのは当たり前。

 私ならガス漏れの心配のない所ですぐに火を熾しておコメを炊く。
 必要なものが手元にないのなら、その辺で調達してくる才覚も必要だ」
 とコラムで述べた。

290: 匿名さん 
[2014-09-16 12:03:44]
中越の被災者は爺様、ばあ様だよ
291: 匿名さん 
[2014-09-16 12:56:52]
よい投稿があったので、改めて引用させてください。

by 匿名さん 2014-07-17 14:23:15 投稿する

曽野綾子が道徳教科書に。
こんな、明治、大正時代の感覚しかもっていない女性。
レイプ事件は、レイプされるようなスキの多い女性が被害者になると平気で言う。

今の社会の女性の貧困に目を向けるようなことは絶対にない。
安倍晋三総理は、こんないい加減な女の書いた文章を道徳教科書に載せる。
驚くほと、厚顔無恥と言えよう。

292: 匿名さん 
[2014-09-16 17:49:53]
  ↑
露出が多い女性
外国人観光客にはバイシュン婦か?
日本の恥の部分

身内にこんな娘がいたら叱るけど、いない

293: 匿名さん 
[2014-09-17 09:29:16]
アフリカではこうこう、アラブではこうこう、だから日本人は我慢しなさい。
これが曽野綾子の繰返す話の内容。

曽野が住む田園調布ではこうこう、別荘のある横須賀市ではこうこう、だから
多くの日本人の環境をもっと改善しなければいけないとは言わない。

294: 匿名さん 
[2014-09-29 21:55:05]
幽霊女
295: 匿名さん 
[2014-09-29 21:58:54]
鬼婦人
296: 匿名さん 
[2014-09-30 07:10:59]
そのあんとわねっと「じいや、外が騒がしいが?」
じいや「人民がパンがないと悲鳴をあげております」
そのあんとわねっと「愚かな!パンがなければケーキを食べればよいのに」
297: 匿名さん 
[2014-09-30 09:28:39]
>>296

あぁぁ、そうだ、被災地で被災者が暖をとれないから寒い、おなかが空いたと言ったら、
そこらにある廃材をかき集めて焚けばいいじゃないの。私ならそうしますよ、それで、
どっかからおコメなども貰ったり、拾ったりして御飯を炊いて食べますよ、と曽野氏は
書いていたな。
 ちょっと、マリーアントワネット王妃のような上から目線の感覚だ。
298: 匿名さん 
[2014-09-30 10:28:46]
曽野氏は被災者と同じ条件で実際にやってみればよいのです。
できるものかどうか。
簡単にわかることです。
299: 匿名さん 
[2014-10-01 22:05:59]
>できるものかどうか。 簡単にわかることです。

この人、それが簡単にわかんないんだよ。
300: 匿名さん 
[2014-10-02 06:51:48]
書店で曽野綾子の新刊本の表紙に最近の彼女の顔写真が載っていた。

曽野は、間違いなく朝鮮半島出身の家系だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる