大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版5
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-02-21 23:37:57
 削除依頼 投稿する

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/



所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2013-09-06 11:20:55

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版5

1: マンション住民さん 
[2013-09-06 11:26:45]
こちらで引き続き意見交換を続けましょう。

ベランダ喫煙の件で続いていましたね。
2: 住民ママさん 
[2013-09-06 17:27:33]
以前のどなたかのご意見

>タバコの件ですが、
こんなとこに書き込みするぐらいなら直接言えばいいのに。
喘息のけ?喘息じゃないの?
診断書でももらって見せにいけばいかがですか?

こんな神経質なご近所さんがいると大変ですね。<

というご意見も理解できます。
何回かこのベランダでのタバコの件見ましたが、言っておられるご本人も
防災センターなり管理組合 にアピールすることをためらってらっしゃるんでしょうか?

ここに書くだけでは何ら解決につながりません。サンマの団地のためであれば
堂々と上記にアピールすべきだと思います。
3: マンション住民さん 
[2013-09-06 19:32:08]
住人版4の1002さん

1001です。

私は決して「喫煙者=悪、禁煙者=正義」とは思っていません。きつく思われたならお詫びします。

(防火からはずれたままですが、煙にこだわると)一部のマナー違反の方がバルコニーで吸うことが問題ならマナー是正の対応でしょうし、普通に居室内喫煙の煙が換気扇を通じて隣戸に流れることが本質なら戸境壁の改修なども検討すべきかもしれませんね(費用負担の問題はありますが何年間も同じ話題が繰り返されるなら、喫煙者・禁煙者お互いに折り合える何らかの対応も必要かと思います)
4: マンション住民さん 
[2013-09-06 23:36:24]
あまり法律論を振り回すのはやめませんか?

そういう考え方は私は嫌いですね。あまり自我が強いのも考え物ですよ。
5: マンション住民さん 
[2013-09-07 02:34:12]
住民版4の971さん

幼稚園はもう決められましたか!?
私とうちのboyが園見学に行って聞いたことや感じた事をまとめます。
あくまでも個人的な意見です。私もまだ決めかねているので皆さんの参考+自分の頭を整理するために書き込んでます。
最終的には自分で見て感じて決めください。

三郷幼稚園
保育料は高いが色んなことを経験できる。
保育内容が詰まっている。
保護者が手伝うことが多い。
子どもらしくのびのび遊ぶ時間が少なくお受験向き。

守口幼稚園
保育料以外で徴収が多い。
のびのび遊ぶ時間があるがしつけはそれなりに厳しい。
幼稚園が遠い。

御幸幼稚園
園庭が狭い。
今後、保育園を併用予定。
小規模な園の割りに先生の数は多く男性もいるので安心。
預かり保育の時間が短い割りに高い。
事務手続きに誤字脱字やミスが多く感じた。

寺方幼稚園
幼稚園が遠い。
音楽にかなり力を入れてる。大きなフェスティバルに出る程で、出るときに、出来る子、出来ない子を選別される。
音楽発表会前は子どもがナーバスになる。
先生同士連絡が伝わっておらず、あまり仲が良くない感じがした。

金田幼稚園
のびのび遊ぶ時間が多い。
子どもは楽しく通ってくれそうだが、保育内容が薄い。

愛徳幼稚園
給食が美味しく、食育に力をいれてる。
保護者への連絡もよく取ってくれる。
マンションから園まで近いのでお迎えがしやすい。
預かり保育の時間が長い(最長19時まで)夏休みなども入れる。
園長先生が変わってから、以前と比べると園長先生の話が長い。

ふじ幼稚園
英語に力を入れてる。
役員が無く、親が手伝うことがほとんど無いから働く親には助かる反面、園に行く機会が少ないからあまり園の情報が入ってこない。
保育料が安い。
先生の関わり方が緩く、子どもが馴染むのに時間がかかる。

寝屋川方面は考えてなかったのでほとんどわかりません。

あとはどこを重視して園を選ぶかによりますが私は子どもが楽しく通えそうなことと、お友だちがたくさん出来る事を重視して選びます。マンション内に子どもは多いですが遊ぶ友達は同じ園に通う者同士で遊んでることが多いです。
それに、幼稚園時のお友達が小学校スタート時の友達になると思いますから長い集団生活を考えて選びます。

971さんもいい幼稚園に巡り会えることを願っています。
6: マンション住民さん 
[2013-09-07 18:04:29]
大日駅前の新しいマンションが20階まで立ったようですね。
ますます大日が賑やかになっていくようで楽しみです。
マンション1階・2階部分の商業施設も少しずつ決まっているようですね。
個人的にはパン屋さんやオシャレなカフェが入ると嬉しいです。
7: 住民ママさん 
[2013-09-07 20:37:47]
駐車違反もだいぶ少なくなってきましたね。見回り隊のご苦労のおかげでしょうか。
敬意を表したいと思います。
8: マンション住民さん 
[2013-09-09 17:06:11]
駐車違反、ほんとですね。かなり少なくなりました。
大概の車はハザードランプも点滅してますし、こんな大規模マンションでは珍しいくらいじゃないでしょうか。
あとは土日、祭日に乗り入れしてくる車ですよね。
でも迷惑駐車がないのが当たり前ですからね。知人、友人、親戚にも説明してます。
9: マンション住民さん 
[2013-09-10 20:20:54]
No.5さん
幼稚園選び大変ですよね。私も悩んでます。
周りはT幼稚園とか言ってますが私はたぶん行きません。
理由は、遠いし給食が外注のお弁当で美味しくないらしいからです。
やっぱり最終的には家から近いのが一番だと思います。
内心はA幼稚園で決めてます。
下に3歳違いの次男がいるので、6ねんも遠い幼稚園に通う体力がありませんしね…

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

10: 3歳児のママ 
[2013-09-11 22:42:48]
幼稚園選び、何を一番に考えるかですよね。
自宅から園までの近さなのか、カリキュラムや保育内容の良さなのか、先生方の様子や雰囲気なのか、園舎や施設の素晴らしさなのか。
私はたくさんの園に見学に行き、インスピレーションで決めました。
資料や口コミから考えていただけの時は散々悩みましたが、行ってみたら、ここだ‼と感じたので。
願書はその園の分だけ残し、あとは捨てました。
迷いはありません。
11: 主婦さん 
[2013-09-11 23:54:14]
No9さん
T幼稚園の給食が美味しくないらしいという噂、私も聞きました。
でも、その外注の給食業者を使っているのはT幼稚園だけでなく、F幼稚園も、M幼稚園も同じその業者でしたよ〜。
自分の幼稚園内に給食調理室を持たない守口や門真の幼稚園の多くはその業者を使っているみたいです。
だから、その業者を使う幼稚園はどこでも同じですね。
自園給食のある幼稚園ならば、温かい物は温かく食べられるのできっと美味しいでしょうけど、そんな幼稚園が近辺にはあまり無いんですよね…
12: 主婦さん 
[2013-09-16 14:21:09]
給食が美味しいとか、美味しくないとかで幼稚園を決める時代なんですね。食べられる事に感謝を…という考えが私にはあるので、もちろん我が子にもそう教育してます。
給食が多少、口に合わなくても、子供にあった幼稚園選びをするつもりです。幼稚園では、体を動かし,お腹が空けば何でも美味しく食べるんじゃないですかね…。
今の子は贅沢です。親がそうさせてるんですね。
13: マンション住民さん 
[2013-09-16 20:01:54]
↑主婦さんの仰る通りだと思います。枝葉末節に拘りすぎては教育の本質が
飛んでしまうと思います。
久し振りに良いご意見を拝見しました。
14: 住民 
[2013-09-17 09:37:04]
幼稚園の給食ですが、給食と言っても小学校のように幼稚園で実際に調理してるのは門真、守口で3園しかありません。
後の幼稚園は仕出し弁当を注文していてそれを給食と言って幼稚園で提供しています。
実際に通われてる方の話では仕出し弁当だとフライが多く子どもの栄養を考えて出してるかは疑問です。
野菜は少ないそうです。
大人も働いている職場で実際毎日仕出し弁当だと美味しくないと言ってる方もいると思うので美味しくないとい聞くと通わせたくないと思ってしまうのも親心だと思います。
もちろん出された物は残さず食べるように教育もしたいですが、外食した時に初めて食べに行ったところが美味しくなかったらもう行かないですよね?
サンマークスに世帯も多く幼稚園のバスもかなりの園から来ています。
皆子どものことも考えて選ぶのにもかなり悩んでいます。
その中で給食が選ぶ対象になるのは当然だと思います。
3年通う成長ざかりの子どもの栄養面が心配になると思います。
16: マンション住民さん 
[2013-09-17 11:01:37]
給食のことが色々出てますが、我が家も食べれることに感 謝することや出されたものは口に合わなくてもきちんと食 べるように伝えてますよ。そんなこと皆さんもしてると思 いますよ。それを踏まえたうえで…

自園で作られていて栄養バランスを考えてくれている温か い給食を提供してる幼稚園と、おいしくないと言われてい て揚げ物が多い外注のお弁当を提供してる幼稚園があれば 幼稚園を選ぶうえで比較・参考にするのは当たり前だと思 います。親として温かいくて栄養バランスを考えてくれる 給食を食べてほしいと思うものじゃないですか?

まあ、保育内容が良ければ外注のお弁当であってもそちら を選ぶと思いますが、保育内容が同じようなら給食も重視 するんじゃないですか…やっぱり毎日のことですから。
17: マンション住民さん 
[2013-09-17 17:42:36]
給食も、数多くある幼稚園の中からどの幼稚園に入れるか選ぶ上での、ひとつのチェックポイントというだけじゃないですか?
自園給食かどうかだけで幼稚園を選ぶ人はいないでしょう。
ますば保育内容や保育方針(親の希望にも子の性格にも合っているか)、次に先生の様子や人柄(話してみる)や園児への接し方、その次に園内の施設やら行事の種類やら家からの距離やら、その給食やらじゃないですか?

でも、サンマークスにはこれだけ多くの幼稚園バスが来てくれていて、選択できる事自体が幸せですよね。
戸建に住んでいては、遠くの幼稚園からはわざわざバスは来てくれませんので、仕方なく近めの幼稚園で妥協する事になりますからね。
18: マンション住民さん 
[2013-09-17 23:28:31]
>給食も、数多くある幼稚園の中からどの幼稚園に入れるか選ぶ上での、ひとつのチェックポイントというだけじゃないですか? 17さんの書かれているとおりかもしれませんが・・・

食育という言葉もあります。園の説明会でのきれい事だけでなく、今の時代にあえて自園調理にこだわる教育方針をとっている保育園は信頼できると思い二人の子供を通わせています。

他の園のことは話を聞くだけなのでわかりませんが、入園させて後悔したことはありません。

19: マンション住民さん 
[2013-09-20 08:39:57]
D棟の友達から聞いたのですが、今日から順次、ガス漏れ警報器の交換が行われるとの事。
それも棟で一括して行う為、交換費用も棟の管理費で。

羨ましいです…

うちの棟ではそんな話は無く、各家庭の判断で交換するか返却するかで、交換するならば各家庭での支払いでした。
費用が痛かったので、うちは交換はせず、返却にしました。
しかし今になって、やっぱり交換にしておけば良かったかもと後悔しています。
20: マンション住民さん 
[2013-09-20 18:23:23]
個人負担でいいんじゃないですか?

管理費で払うのも個人で買うのも結局は出て行くお金は同じですよ
団体割引きがあるのなら、購入者したい方は得をしますが

実際、うちの家ではガスをお風呂でしか使用しないので
ピコピコは不必要になるため、個人負担で良かったと思っています。

警報機は各部屋に設置してあるので不安もありません
21: マンション住民さん 
[2013-09-20 19:30:13]
20≫です。

19≫さん、後悔しているのでしたら、D棟さんの交換がある時に業者さんに再度契約できるか聞いてみてはどうでしょうか?
それか大阪ガスさんの方へ電話で聞いてみてはどうでしょうか?

多分ですが、契約出来ると思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる