住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

42: 匿名さん 
[2013-08-31 09:11:18]
ミニ戸が8000万とか一億するところもあるけどね。
そんな場所はマンションだってたいしたことない広さでもすぐ億だ。
買えるならそういうところを買いたいね。うちは無理だ・・・
43: 匿名さん 
[2013-08-31 09:14:39]
マンションはいろんなところにあるけど。
王道としては駅近好立地だと思う。
もちろんマンションの良さは立地だけではないが、郊外のマンションの良さと言われても困ります。
比率的には、郊外は圧倒的にマンションは少ないのだから。戸建てと違って。
44: 匿名さん 
[2013-08-31 09:14:40]
ミニ戸なんて戸建て派でも絶対に住まない。
安マンションしか買えない見栄っ張りが、周囲の嘲笑や迷惑を無視して住むのがミニ戸。
区部では規制が強まり、建てにくいようたけどね。
45: 匿名さん 
[2013-08-31 09:23:05]
>34
昔、某公共放送で阪神大震災時のマンション建て替えのドキュメント見た。

地震の被害は階、場所で様々で(全壊に近い、軽傷、特に被害なし)となっていた。
また住んでいる人の経済状態も様々。(金ある人、ローン抱えている人etc)

よってマンション住人に建て替えの話が出ても上記の状態だから当然意見などまとまらず
数年経っても現状のまま放置て内容だった。

このような場合、戸建であれば家族内の意見さえまとまれば住宅再建は早いと思った。

まぁ、その他の条件が重なれば、マンションがいいのかもしれないし、戸建がいいのかもしれない。
なんとも言えない。
46: 匿名さん 
[2013-08-31 09:24:22]
ミニ戸の定義は生まれ育った環境で変る
23区内に生まれ育ったなら「新しい家」の標準的な広さは30坪を余裕で下回る。
それ以上は古い家かソレの建て直し。
25坪程度でミニと言うのは例外無く田舎者
47: 匿名さん 
[2013-08-31 09:34:05]
都内のミニ戸はスーパーミニ戸って呼びましょう。
48: 匿名さん 
[2013-08-31 09:37:42]
ミニ戸はさながらアスレチックの様。
49: 匿名さん 
[2013-08-31 09:54:48]
ミニ戸建ては家族思いな印象。たいてい子供が三人とか、二人とか。

地価の高い地域の、利に叶った発想はマンションに近い。
50: 匿名さん 
[2013-08-31 10:11:14]
首都圏のマンションのほとんどは駅遠だからいやだな
51: 匿名さん 
[2013-08-31 10:26:26]
ごめん。家、億しないのに駅近、首都圏のタワマン。
52: 匿名さん 
[2013-08-31 10:28:58]
首都圏だろ?w
都心て書いてないもんなw
53: 匿名さん 
[2013-08-31 10:31:57]
億しないので。
都心とは言えないです。
通勤はドアtoドアで20分だけど。
54: 匿名さん 
[2013-08-31 10:39:03]
>>45
そんな、何十年も前に起きた突発的な建替えの話をされても…。
神戸出身なので言わせてもらうけど、実家の近所のマンションは速攻で建替えてたよ。
世帯数もすごく多いとこだったけど。
テレビで取り上げるのは、揉めてるとこの話を面白おかしくやるわけだから。

戸建のあの酷い潰れっぷり(一階が潰れて二階が乗ってる)と焼けっぷりを腐るほど直に見た者としては、
正直戸建には住みたくないです。命が惜しい。
自宅が潰れなくても火が出たら終わりです。
55: 匿名さん 
[2013-08-31 10:49:32]
なるほど。やっぱりマンションの方が安心ですね。
56: 匿名さん 
[2013-08-31 10:57:10]
直ぐバレる嘘ですね。
57: 匿名さん 
[2013-08-31 11:27:03]
マンションはカビ臭いから嫌だな。
窓の無い部屋なんて、精神病みます。
58: 匿名さん 
[2013-08-31 11:46:51]
マンションVS戸建

永遠に尽きないテーマ。
どっちかがいいだったら、どちらかが淘汰されていくはず。

でもどっちも淘汰されてないんだから、両論併記でいいんじゃない。
59: 匿名さん 
[2013-08-31 11:59:29]
まず、戸建てを叩くにしても、マンションを叩くにしても、きちんとした知識がなさすぎ。

耐震性や耐久性では現在の基準法とは遠くかけ離れた戦後雑に建てられたようなあばら家と比べてるし、
隙間風にしても、現在の木造戸建ての密閉制が高くなりすぎたが故にシックハウス症候群対策で24時間換気が義務化(マンションはもっと前に同じ理由で義務化)されていることや、
シロアリにしても生息地域や長期優良住宅のシロアリ事項や防蟻加工の方法や効果も全く知らない。
防火構造も知らなければ、べた基礎も布基礎の区別もつかず、従来工法やツーバイフォー建築とか何も知らない。

マンションにしても、管理費など高く見積もったり、70平米無いような狭小安マンションを持ち出したり。
遠い先の建て替えや多少値上がりする修繕費とか。

結局、何も知らない奴らが僻みで書いてるだけ。
何も知らないと言うのは、実際には住いは賃貸で購入を検討したこともない。あるいは親が苦労して買った家に住んでいるだけ。
普通は、購入するなら戸建てもマンションもしっかり調べる。地域制でどっちがいいか直ぐ決まる場合もあれば拮抗する地域もある。
60: 匿名さん 
[2013-08-31 12:36:42]
それはあるね。
地震で戸建てがつぶれて…という話もあるけど、そりゃだいたい耐震基準前の戸建て。
今は戸建てでも3階建て以上は構造計算が義務付けられてるのも知らない人が多いみたいだし。
ミニが良いとは思わないけど、あれはあれで一応今の耐震基準を満たしてる。

阪神の震災でもマンションやビルでも古いのは再起不能なダメージをくらってたし、
要は今の耐震基準になったあとの建物でなければ戸建てもマンションも危険はある。
61: 匿名さん 
[2013-08-31 13:02:07]
新浦安、一戸建てひどかったじゃん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる