住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

228: 匿名さん 
[2013-09-02 09:56:43]
集合住宅お断り。
229: 匿名さん 
[2013-09-02 10:09:25]
暑いとか寒いとか、セキュリティーとか心配なら相応の金かければいいだろう。
本質的な相違点の集合住居か単独住居、どっちがいいのかということ。
230: 匿名さん 
[2013-09-02 10:20:42]
2人以下なら狭くても便利なマンション一択
4人以上なら不便でも広い戸建て一択
3人ならケースバイケース

広くて便利な100平米以上の駅前マンションが万人向け
絶対無いのが狭くて不便なミニ戸
231: 匿名さん 
[2013-09-02 10:22:18]
あとは
壁伝いに他人の騒音が聞こえるのがいやなら戸建て
家の中にムカデやらが入ってくるのがいやならマンション
232: 匿名さん 
[2013-09-02 10:24:31]
あとは
乳幼児がいたり楽器やAV、庭いじりに凝りたいなら無条件戸建て
そうじゃなければまあ普通に考えればマンション
233: 匿名さん 
[2013-09-02 10:33:53]
>>224
リゾートマンションって〜
古過ぎか造りがチープ過ぎるんじゃないの?
何処にあるリゾートマンション?
234: 匿名さん 
[2013-09-02 10:49:46]
>225
団地みたいに北側はオープンな渡り廊下という作りは今でも主流では。
235: 匿名さん 
[2013-09-02 10:54:19]
光熱費の話してるんじゃないのかね。
暖房しても寒いよな、戸建ては。
あと廊下とか風呂とか便所とかな。いちいち暖房器具つけて、光熱費どんだけー

セキュリティは対強盗レベルでしか考えられない頭の悪さと
世間情勢への疎さ。
236: 匿名さん 
[2013-09-02 11:14:46]
>>230
3LDKに子供二人は確かに辛いと思うが、
どうせ中学生になればほとんど家にもいないから
広い戸建なんてよっぽど田舎で維持費が安いか親と同居予定でもなければ無用の長物になるよ。
あと中学生以上になると塾や部活、私立の場合は通学、
高校になれば公立でも通学で電車を使うから
なるべく駅近がいいいよ。バス便だと余計なお金がかかるし、子供も辛い、
何かあれば親が車で出動するハメになる。
子供が女子ならヨメに行くまで送迎必須だよ。

駅近ならミニ戸でもいいと思うよ。
三階建はまぁ嫌だけどね。
237: 匿名さん 
[2013-09-02 11:19:41]
これからマンションか戸建を考える人が双方のメリットデメリットを見て自分にどちらが合うか考えるスレかと思ったら、自分の買った方が正しいと思いたくて必死に相手を乏して満足するスレだったでござる。
どんだけ頭ん中貧しいんだよ
238: 匿名さん 
[2013-09-02 12:00:12]
集合住宅はお断り。
239: 匿名さん 
[2013-09-02 12:09:20]
マンションのどうにもならないデメリット。

狭い(特に都内のマンション。3LDKで全部屋6畳以上という物件はほぼ存在しない)。

維持費が高い(30年で木造戸建ての2倍近く、以降差は新築時の倍の勢いで広がっていく)

自由度が低い(バルコニーは使用料を払っているにもかかわらず使用方法や用途を限定される、自転車の所有台数すら制限されるetc)

自動車、自転車の使い勝手が悪い。

プライバシーが保てない。(管理組合、エントランス、エレベーター、通路、ゴミ収集所など生活リズムの近い人は毎日顔を合わせる、近所でも同居人と顔を合わせる)

30年、40年の資産価値が全く不透明。(建て替え問題、少子化によるニーズの動向により)
240: 匿名さん 
[2013-09-02 12:22:10]
マンションの室内住環境最悪。
暖かいとか寒いじゃなく、狭いし暗い。
実家の中野区の戸建ては50坪程度の敷地に100平米余りの普通の戸建てだが、70平米のマンションでも半分位の広さにしか感じない。
戸建て育ちには、マンションの占有面積には7掛け程度だな。
241: 匿名さん 
[2013-09-02 12:49:20]
>233
リゾートマンションだからリゾート地だね。
作りがチープねぇ(笑)オーナー連中に聞かせてあげたいよ。
地区年数は10年ちょっとだからそんなに古くはないかな。ここのマンションさんは新築のみで話してるならうちのリゾートマンションは関係ないだろうけど、話を聞いているとそうでもなさそうだからね。
うちは13階だから暑くて寒いのかもね。
どちらにしろ住み心地は戸建が上だね。
242: 匿名さん 
[2013-09-02 13:04:13]
しかし、戸建は
広さ、自由度、維持費については一般庶民にはハードル高いのでは。

広いつっても一階はLDKと和室のみの4LDKが主流で、
たいがい40代に入れば階段がしんどくなって、ほとんど一階生活になる。
1LDKだよ、それ。

自由度の中でも、メンテや増改築建て直しについてはお金がないと無理無理。
維持費は本当は木造こそかけないとならないのに
壊れても見て見ぬふりしてるだけ。
マンションは修繕計画がはっきりしてるからいつまでも綺麗だよ。

自動車自転車については、駐車料金もかからず
自転車留め放題の戸建が上かなぁ。
243: 匿名さん 
[2013-09-02 13:17:03]
マンション派(マンション営業マン)のウソ

戸建ては30年で住めなくなる
戸建ての修繕費はマンションより高い
マンションの方が値落ちしない
戸建てはセキュリティーが無い
戸建てはシロアリを防げない
戸建ては冬寒い
マンションの修繕積立金、管理費などはサービスを考えると安い
マンションは建て替えなど問題ではない
マンションは管理費などしっかり使っているので20年しても新築同然
土地は査定ゼロになるけどマンションはならない
管理組合は委任状さえ出せば参加しなくても良い

以上は全部ウソです。

さらに、マンション営業マンがよく言う大嘘
「この立地にこのグレードのマンションはもう出ません」
大嘘です。
244: 匿名さん 
[2013-09-02 13:17:15]
しかし先日も某分譲マンションから有名人が飛び降りて大騒ぎになったが。
自分のどうにもならないところで価値の毀損が起きてしまうのはマンションの危険な点。
245: 匿名 
[2013-09-02 13:21:36]
マンションて風呂暖房とか便座ヒーター付いてないの?
マンションとの差額の光熱費なんて、どんだけ小さい話ししてんだ?
246: 匿名さん 
[2013-09-02 13:30:12]
23区の西側の区で、戦後に適当に建てた戸建を数年前に解体したけど、
それでもシロアリにはやられていなかった。
良く考えるてみると、ご近所の古い木造家屋のお宅でもシロアリ対策を
やっているのを見たことがない。
シロアリ対策が必須ってどんな場所なんだろうか。

マンション派の人がシロアリを必要以上に恐れているのは、実家が
そんな感じだったとかですかね。それじゃマンション派になるのも
無理はないかも。
247: 匿名さん 
[2013-09-02 13:34:30]
>243
60代ならわかるが、40代で階段が億劫なのはマンションでもまずいぞ。
寝たきりになる前に体を鍛えよう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる