注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03
 

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その11

121: 匿名さん 
[2013-09-03 23:44:11]
基礎厚や基礎高は他社より良いと思うけどね。
122: 匿名 
[2013-09-04 00:10:10]
浦安の地盤調査のブログ、知りませんか?是非、見てください。対応も悪いです。
123: 匿名 
[2013-09-04 06:20:34]
たしかに。
124: 匿名さん 
[2013-09-04 07:01:22]
特に現場監督は普段頭を下げることがない立場と営業~聞いていたものですから、施主にも横柄な態度許せんと思い、主人が、コテンパに説教しました!
125: 匿名さん 
[2013-09-04 07:19:09]
自分は積水ハウスの基礎は綺麗だとおもったんだけど。基礎にクレーンで降ろされた壁が次々にピタッと填まって行くのも圧巻。ミリ単位で狂いが無いから出来るって聞いたけど。最後の御影石調のお化粧抜きにして、基礎、いいよ。
126: 匿名さん 
[2013-09-04 07:47:52]
担当に当たるといいですね

うちは積水の現場担当はイマイチでしたが、積和の担当が良かったので救われました。

値段は高いと思う人もいるんでしょうが、うちは実際に工務店やローコストなどと比較して品質の割に逆に安く感じましたね。
みなさんでも比較して納得して買われた方が多いのでは?
シャーウッドですがこの夏も快適に過ごせましたよ。

>122
これからは一戸建てでも液状化対策が必要なんですかね。
普通の地盤改良よりはだいぶコストが上がりますし、中途半端だと効かないかもしれませんし、やったとしても保障はあるのでしょうか?
よほど土地に愛着が無ければ、埋立地は避けた方がいいかもしれません。
耐震等級が高くても土地が液状化してしまえば意味ないです。
127: 匿名さん 
[2013-09-04 08:51:48]
>117
有難うございます。
私の文章が不味かったのですが、言いたかったのは断熱材が暖まるって事では無くて、断熱がよいと逆に夜に外が涼しくなっても家の中に熱気が留まってしまうという弱点がありはしないかという事でした。窓を開けて涼しい風が入る日なら問題無いんでしょうが。メーカーが定める「標準」というのにもバランスを考えた意味があるのかな、と。いずれにしろ屋根の断熱について皆様にご教授頂き、勉強になりました。
128: 匿名さん 
[2013-09-04 09:20:19]
>127さん
標準は国の基準を満たす最低限と考えていいですね。
断熱性が高いと確かにオーバーヒートしやすくなります。
しかし、夏季は断熱性能が標準でもオーバーヒートしますし、外気温も高いので壁から熱が逃げる量なんて、窓から入射する熱に比べたら無視出来る範囲ですよ。誤差みたいなもんです。
積水程度なら断熱性能を最高グレードまで上げて、夏場は不在時でも家の中が28〜29℃くらいをキープ出来るように。
冬場は不在時19〜20℃くらいにしておけば、帰宅した時のエアコン立ち上がり連続運転が無くなるので、結果省エネルギーになりますよ。
129: 匿名さん 
[2013-09-04 11:07:32]
>122
国交省告示1113号に触れてますね。
私もよく目にする通達ですが、これの第2に積水ハウスが抵触するかどうかを争いたいみたいですね。
個人的には施主さんはこの通達では勝てないと思うんですけど、別の方法でもうまく決着できるといいですね。
130: 匿名さん 
[2013-09-04 11:31:46]
積水に限らず、大手HMのサイトでブー垂れてるならブー垂れないHMで早々に建てれば良いのに。
131: 匿名さん 
[2013-09-04 11:45:06]
130
まあまあ
そう言うことも煽るかもしれませんしスルーということで
132: 匿名さん 
[2013-09-04 13:02:58]
>122
浦安の話、ブログを今見ました。本件に関しては施主さんの言い分も理解できました。ちなみにうちは地盤調査は積水に2回やってもらいました。契約前の調査が他社さんの有料の調査に比べてやや不満だったんで(調査箇所が少かった)指摘したら家の形が最終決定してから再調査します、といわれて契約したんです。その後忘れておられたご様子でしたが(笑)、結局2回目をやってくれました。他社さんの結果と一致したんで結果を信頼しました。盛り土の造成地なんですが、ガンガン杭を打ってもらって一応安心しています。でもどこのメーカーで建てても想定外の地震がくればどうなるかわかりませんね。
133: 匿名さん 
[2013-09-04 13:11:21]
>131
君こそスルーだ。
134: 匿名さん 
[2013-09-04 15:12:59]
132<うちも積水で建替えましたが、契約前に出来る範囲の地盤調査してくれました。
その後、解体してから再度調査して地盤改良しました。認定受ける為も有り最終的に何ページもの報告書も貰いました。
135: 申込予定さん 
[2013-09-04 19:33:47]
浦安の液状化のブログ、あれで不可解なのは、埋め立て地で地盤調査をして1.7mまでのデータしか示されずに施主の主張にもかかわらず地盤改良工事について「拒否」という極端な対応をしているところ。

ブログ主は、1.7mより深いデータを積水が意図的に隠ぺいしていると主張していますが、隠ぺいする意味ってなんだろう?
それに、地盤改良工事をすればメーカーとしては追加の仕事になるわけで、むしろ必要がないのに地盤改良を進められるトラブルのほうをよく聞くので、こういった逆のパターンってのは面白いですね。

積水側の主張が、当然ながら見えてこないので判断つきませんが、裁判になるということですから白黒つくといいですね。
136: 契約済みさん 
[2013-09-04 20:01:33]
>>135さん
可能性としては、相当な地盤改良が本来必要で費用がものすごく高額になってしまい、施主が予算オーバーになって契約してもらえなくなるのを営業が恐れたとか・・・

まぁ、浦安みたいな埋立地を買った時点でどうかと・・・w
137: 匿名さん 
[2013-09-04 20:06:16]
ブログ拝見しました。
積水ハウスって酷い会社ですね。
138: 匿名さん 
[2013-09-04 20:54:22]
積水以外にも三井不とか幾つかのビルダーが訴えられてるようだけど、支持層が無いのに地盤改良で一軒だけやっても意味無さそうだし、それこそ岩盤まで杭打つ費用考えたらああいう場所を選んじゃダメってこと。個人的には裁判の結果が出るまでは非が有ったのか否かは判断できない。
139: ビギナーさん 
[2013-09-05 01:33:53]
ダインコンクリートって台風竜巻に強いのかな
140: 契約済みさん 
[2013-09-05 03:21:15]
>>139さん
ダインは重量もあって、厚みもあるので、比較的風には強い方だと思います。
でもあんな竜巻来たらどんな家でもダメでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる