マンション雑談「分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-26 21:28:05
 削除依頼 投稿する

分譲マンションか一戸建てか迷ってます。長所と短所教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-26 00:02:22

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください

282: 匿名さん 
[2014-11-15 20:37:52]
タワーマンションより、戸建ての廃墟化の方か問題だと思います。
修繕計画もない、人が住む予定もない、買い手のない空き家のお宅、たくさんあるでしょう~
そっちが心配。
283: 入居済み住民さん 
[2014-11-16 11:43:46]
子なし50代夫婦、相続して住んできた庭つき一戸建てを手放し、新築マンションに移りました。
売却代金の3/4を老後に備えて残しました。
マンションの価値がなくなり、貯金も底をついた辺りでクタバる予定です。

なんせ一戸建ては二人で住むには広過ぎました。普段使っている部屋は3つくらいなのに、老朽化した家屋の維持費がかかる。二階の階段も億劫になってきた。冬場以外は庭の草取りで週末がつぶれてしまう。ちょっと出かけるのに玄関と裏口と縁側と物干しと、鍵をかけなければならない。芝生は野良猫のトイレになっている。

マンションに移って、いろんな問題が解決しました。何よりいいのは、親戚が泊まりにくるのを断る理由ができたこと。リタイア後は二人で静かに暮らしたいです。


284: 匿名 
[2014-11-16 21:40:09]
>>275さん
>>277さん

マンション≠共同生活じゃないですよ
マンションは、ドア閉めればプライバシー保てますよ
共同生活は、例えば全寮制の学校の寮とかでしょ
あんたは、今時のマンションに住んだことないから何も知らないし、週刊誌の記事をあちこちのスレに張り付けてるだけでしょ(笑)
285: まんかんし 
[2014-11-18 18:52:45]
284のような阿呆が入居しているマンションは購入禁止です
但し新築では解らないことが欠点 中古なら居住者へ聞けば問題人物はわかります
理事会や総会へも出ない 自己中の阿呆
286: 匿名さん 
[2014-11-19 16:11:50]
283みたいな人がたくさん住んでるマンションはやばそうですね。
後処理は他のマンション民の負担になるんでしょ?
287: 匿名さん 
[2014-11-19 16:43:42]
老人の多いマンション。
エントランスをデイサービスの車が長時間占拠。
おかげで車を寄せたくても寄せられない。
雰囲気も台無しだよ。まったく迷惑きわまりない。
288: まんかんし 
[2014-11-19 17:28:03]
タワーマンションのメリットは高層階にあります
タワマンの10階以下を購入するのはデメリットしかありません
10階建てのマンションを買いましょう
289: 匿名さん 
[2014-11-19 17:28:25]
>老人の多いマンション。
築年数が古ければしかたない。
うちはエントランスじゃないけどデイサービスの訪問介護や送迎車、透析の送迎車が
しゅっちゅう来ている。
290: 匿名さん 
[2014-11-19 18:27:54]
高層階に住んでいると流産や死産が増えるので子供を考えてる人はやめましょう。
291: 匿名 
[2014-11-19 19:18:36]
>>287さん

デイサービスの送迎車が何故いけないのか意味がわかりませんし、同じマンションの住民である利用者さんにも失礼ですよ!?

あなたも、あと何十年かしたらデイサービスの送迎車やホームヘルパーさんのお世話になる時が来るでしょう…。
292: 匿名さん 
[2014-11-19 22:28:39]
普通の道路でもデイサービスは長い事停めるから狭い道なんかだと正直困る。全く身動きとれない狭い道でも長時間停める。お年寄りだから仕方ないとは思ってるけどその好意に甘え過ぎな部分はあると思う。運転手さんなどに一言すみませんと言われれば気が済むけど当然だろって態度なんだよね。
293: 匿名さん 
[2014-11-19 22:40:38]
>290

まだこんな噂を信じてる情弱がいるんだ。
逆に驚きだよ。
294: 匿名さん 
[2014-11-19 23:45:38]
http://purupurukaoru.blog88.fc2.com/blog-entry-1009.html

これの事かな
他にも色んな記事あったけど
295: 匿名さん 
[2014-11-19 23:50:01]
296: 匿名さん 
[2014-11-20 00:32:55]
それが情弱なんだよね。
ちゃんとした論文になってないじゃん。

高層階に住む人は高年収なんだから、年齢が高いのと働いている確率が高い(一戸建ては専業主婦が多い)ってだけでしょ。

その辺りの条件をきちんと統計処理した論文があったら見てみたいね。
297: 匿名さん 
[2014-11-20 13:37:12]
>>296
そんな統計はない。
専業主婦とか高年収で働いてるとか、勝手な前提条件なわけですね。
298: 匿名さん 
[2014-11-20 15:31:09]
共働きで高年収でもそんなに働いて子供流産してしまったら元も子もない。マンションのための人生になってしまう。マンションも戸建ても生活の一部であって全てではない。健康で幸せな環境の一部だから。
299: 匿名さん 
[2014-11-23 20:52:55]
高層階に住んでいる主婦の流産がどうのこうのという話は、20年以上前にもありました。
その当時の高層階とは、6階以上を指していました。
当時のあの話、真面目に考えて損した気分です。
300: 匿名さん 
[2014-11-23 21:04:29]
>299

そうそう、しかも高層階で流産した人のサンプル数が6件とかだからね。

研究ってレベルじゃなくて、ただの妄想に近いレベル。
発表したほうが恥ずかしくなるような主張だった。
301: 匿名 
[2014-11-26 21:28:05]
呼吸器系の疾患や精神疾患に関してはやや多かったような

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる