マンション雑談「分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-26 21:28:05
 削除依頼 投稿する

分譲マンションか一戸建てか迷ってます。長所と短所教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-26 00:02:22

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください

161: 匿名さん 
[2014-07-07 16:14:09]
>>158
残念な結果です。
公的資金での建設は、やむ得ない事情なのか?

管理組合破談による資金を投入か?
公営住宅の建て直し資金なのか?
虎ノ門ヒルズのようなものか?

民間企業の建設数がまだまだ多すぎる。
分譲売れ残りや社会事情少子高齢化を無視している。
特別建設税が必要。

162: 匿名さん 
[2014-07-08 07:32:11]
戸建、台風の時は大変そう。
163: 匿名さん 
[2014-07-09 22:49:04]
高層マンションは台風で船酔い状態になるよ。
164: 匿名さん 
[2014-07-09 23:45:33]
自分で何でも決められるのが一戸建てのいいところ。
マンションは何でも理事会に意見をいって(もしくは自分が役員になって)、総会をして、うっかり
すると管理会社の都合で蹴散らされたりもする。
165: 匿名さん 
[2014-07-10 07:26:31]
使用人が3人位雇えるなら戸建てです。
166: 匿名さん 
[2014-07-10 09:58:59]
お手伝い一人で戸建てがいいが、今はそういう余裕のある家がなくなった。

マンション安いと購入して転居で、人生最大の愚かな買い物だったと嘆く老人が少なくないよ。
167: 匿名さん 
[2014-07-10 10:38:25]
>166
>人生最大の愚かな買い物だったと嘆く老人が少なくないよ。

出典を求めます。そんな記事は見たことがない。

168: 匿名さん 
[2014-07-10 16:45:03]
一人暮らしの高齢者(?)、マンション・一戸建てどちらがいいですか?
http://okwave.jp/qa/q916092.html
のベストアンサー

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)
投稿日時 - 2004-07-07 08:41:33
169: 匿名さん 
[2014-07-10 18:17:34]
168の転用記載内容は(無断転載は著作権問題)入居後の実生活については何もない。

戸建て生活をしてきた、礼儀作法に厳しい教育が当たり前とされた高齢者には、マンション生活はストレスです。
理不尽な迷惑行為に対して文句も言えず、我慢我慢で惚けが早まる。

170: 匿名さん 
[2014-07-10 18:20:55]
戸建の実生活体験に基づいているようですよ。

171: 匿名さん 
[2014-07-10 18:56:11]
夢見て入居しても、マイナスの騒音トラブルやベランダプール、犬な鳴き声、犬の放尿、廊下の駐輪などモラル違反に高齢者の神経では耐えられないでしょうね。

残りの人生何年間か考えると、高齢者にマンション暮らしは勧められません。

172: 匿名さん 
[2014-07-10 19:36:30]
想像ではマンション暮らしでも色々トラブルは考えられますね。
173: 匿名さん 
[2014-07-10 19:38:03]
犬や猫って戸建ての問題と思っていました。

174: 匿名さん 
[2014-07-10 19:56:46]
猫の糞害って、マンションでもあるのですか?
175: 匿名さん 
[2014-07-11 09:38:24]
ネコ被害で住民オーナーを加害者とした訴訟の判決は、管理組合勝利だったと思います。
飼い猫ではなく野良猫がかってに遊びにくるようでしたが…。

うちのマンション野良猫が1階と外階段でゆったり過ごしてます。
2階以上には廊下にも入れませんが犬の被害が増えてます。
犬は飼い犬。ペット可マンションですが、小型犬1匹まで。

リール歩かせ禁止。
守られてません。
放尿被害が増えてます。
176: 匿名さん 
[2014-07-11 11:20:11]
戸建てで、外から近所のバカ犬が吠えるのが聞こえるのはムカつく。

マンションの部屋で他部屋のバカ犬が吠えるの聞かせられるのは、もっとムカつく。
どこの部屋かハッキリしないから、飼い主には苦情来ないだろうし、言い逃れできる。
だから、戸建てよりマンションの犬被害はムカつくのだ。
177: 匿名さん 
[2014-07-11 11:49:26]
そもそも何故マンションで犬飼いを許可するのかがオカシイ。
賃貸で犬OK猫NGの所はオーナーが猫の爪とぎで部屋が傷むのを嫌がるって理由は理解出来るが・・・・

今時は猫は外に出さないで完全室内飼いだし
猫は鳴声の被害なんて皆無だし(五月蠅いのは野良ネコのさかりと喧嘩)
犬に比べて他住民に迷惑かける事はない。
分譲マンションは犬禁止その他小動物OKにすべきだ!

分譲マンション購入時に管理規約で共用廊下などでは
ペットは抱っこするかバックに入れるようにとあり
それを了承して購入してるはずですよね。
それなのに、ルールを無視して犬を歩かせる奴が出てくる。
それって、面倒くさかったり重くて大変だったりで結局歩かせちゃう。
そして共用廊下に放尿→放置
最悪!!
分譲マンションで犬を飼うのがそもそも無理があるってことでしょ。
ホント鳴声もうるさーい!!
何で日本人は猫派より犬派が多いんだー?!!

スレチ長文失礼しました。
結論:犬飼いたい、小さい子供がいる人は戸建て購入をお勧めする。
以上ありがとや~した

178: 匿名さん 
[2014-07-11 17:20:44]
うちのお堅い分譲マンションは当然最初からペット禁止なんだけど、5年目くらいに何軒も飼って
いる住戸があることが発覚。
理事会で問題になり総会があって、「今飼っている一代限りのみ許可します。それ以降に飼えば厳
しく対処します」が、ぎりぎり可決された。
処分しろとまでは言えなかったらしいが、犬や猫って室内で飼うと寿命が長いんだよね。
もはやペット可マンションと同等なんじゃないのかと思う。
179: 匿名さん 
[2014-07-11 17:51:44]
マンションだと迷惑行為を指摘する方が、異常者扱いされる。
モラルやマナーなど存在しない。
一戸建てだと、人の家の前に駐輪したりばか騒ぎしてると警察が対応してくれる。
ごみ屋敷や犬の徘徊や吠えるなどは保健所や区役所が対応してくれる。

マンションだと管理組合が対応になるが…。
理事会が管理会社を通じて対応するところもあるが、理事会役員がモラルない人だと駄目。

ペット一代限りの規約改正しても次に理事になったのがペット飼育してればペット可能に規約変更。

寿命短い高齢者に、こんな理不尽を感じさせ我慢させることはできないよ。

マンション購入する金あるなら、セキュリティ委託やヘルパーたのみ、思い出に浸りながら住み慣れた家で残りの人生を楽しんで欲しい。
180: 匿名さん 
[2014-07-11 19:19:04]
最近はペット可のマンションが増えて一人暮らしの高齢者にはいいですね。マンション内のペットクラブに参加し、朝夕の散歩時に皆さん交流されています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる