住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-20 06:52:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

テンプレは前スレを参照して下さい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339501/

[スレ作成日時]2013-08-18 09:35:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7

601: 匿名さん 
[2013-09-29 22:49:04]
固定は計算できるからね。
間違っても赤変みたいにはならんわな。
602: 匿名さん 
[2013-09-29 22:51:20]
乞食が相手してくれって騒いでるなあ(笑)
603: 匿名さん 
[2013-09-30 09:39:03]
さあ、明日は半年一度の金利改訂だ。
また0.775%だな。
消費増税も早く決定して少しでも長く0金利を続けてほしい。
604: 匿名さん 
[2013-09-30 09:56:42]
変動は銀行の一般には4%と言われる審査金利でも返済可能と判断された人だから、1%未満の金利が3%上がってもそれまでの返済で元本が減っているのでギリにはならないしな。
あか変なんてどこまで金利が上がる事を想定しているのだろうか?
605: サラリーマンさん 
[2013-09-30 22:38:48]
変動だが、子供が塾に行きだして、毎月赤字になった。マジきつい。これで、利率が増えたら、やっていけない。
これから、変動で借りる人は、子供が中学、高校になっても払えるかしっかり検討することを勧める。
606: 匿名さん 
[2013-09-30 23:06:07]
変動は基本的に繰り上げ返済が前提。
30年以上も変動で返済ではリスクが大きすぎる。
607: 匿名さん 
[2013-10-01 05:23:10]
>599

ギリの話はよそでやれ。この貧乏人め。
何度も言っているが、うっとうしすぎ。

608: 匿名さん 
[2013-10-01 07:46:30]
>605
利率が上がってないのに赤字なのは計画性がないだけで、変動固定以前の問題。
子どもが大きくなったときの事なんて普通は織り込み済み。
609: 匿名さん 
[2013-10-01 08:07:29]
また粘着固定の自演が始まった。

「変動だが」って前置きするのが彼のパターン
610: サラリーマンさん 
[2013-10-01 08:33:40]
605だが、固定の自演ではない。変動なので、なんとかなっているが、固定ならとっくにアウトだ。返済終了まであと8年。残800万ちょっと。固定さんのいうスーパーインフレがはじまるまでに逃げきりたい。
611: 匿名さん 
[2013-10-01 10:38:56]
残り8年って所が嘘くさい。何年に何%で借りて残り8年なのか?

子供が塾って、何才で家買ったのか?

612: 匿名さん 
[2013-10-01 11:19:17]
病気や事故ならいざ知らず、子供の教育資金で住宅ローンがショートしそうになるのは、資金計画が悪かっただけでしょう。
幸い来年4月の増税が決定した今、あと5年程度は政策金利の上がる可能性は低いので、8年程度なら何とか逃げ切れる可能性が高いだろうけど。
613: 匿名さん 
[2013-10-01 11:27:04]
給料が安かっただけの話。
そもそも固定だったら子供は塾に行けなかった。
614: 匿名 
[2013-10-01 11:27:14]
塾に行って赤字じゃ変動で良かったね、固定なら既に破綻してましたね。
615: 匿名さん 
[2013-10-01 11:54:11]
35年ローン組んで残り8年で厳しいって?

子供の塾?小学生?

意味不明
616: 匿名さん 
[2013-10-01 13:10:58]

相変わらずア◯丸出しやね。変動さん。
617: 匿名さん 
[2013-10-01 13:12:51]
相変わらず内容が無いね、固定さん。
618: 匿名さん 
[2013-10-01 15:02:53]
粘着固定さん、自演の設定に無理が有る
619: 匿名さん 
[2013-10-01 20:00:31]
605は確かに自演だと思う。
残800万円で、インフレを気にしているなんて、
あり得なさすぎ。
620: 匿名さん 
[2013-10-01 20:08:35]
35年で借りて27年間問題無く返済してきて残り8年で子供が塾行くことによって家計が赤字になってスーパーインフレが来ると破綻するって事?

子供が中学で塾って事は住宅ローン15年目くらいの子供?子供が出来てから12年以上問題無かったのに塾行くだけで赤字?

つか一体何歳?二十歳で家買って35で子供産んで47で子供が塾通い出したって事?

二十歳の時と47の時の年収が同じって事?
621: 匿名さん 
[2013-10-01 21:00:33]
結局、固定の自演って、変動派を煽るために
役作りしているだけだから、底が浅いんだよね。
頭が悪いというか。先の見通しがないというか。

まあ、結構楽しめるけど。
622: 匿名さん 
[2013-10-02 02:30:33]
605って、35年ローンとは言ってないと思うけど。
我が家の場合、11年前に20年ローン2000万を変動で組んだ。幼稚園児だった子どもも今や中学生×2人。残り9年残債700万(途中繰り上げあり)。借りた当初は、年100万以上貯金できたが、いまは年100万くらい塾代がかかっている。毎月の収入だけで生活しようとすると、結構きつい。私立高校に進学すると、赤字かな。605も同じ境遇かなと想像してしまった。まぁ、我が家の場合、金利がドンと上がれば、全額繰り上げするだけの貯金(教育費用)があるだけ605よりましかな。変動組は、固定より負担が小さい分、繰り上げするか、しっかり貯金しておけよ。
624: 匿名さん 
[2013-10-02 08:14:27]
普通は固定で組むんじゃないの?
珍しいよね、変動って。
625: サラリーマンさん 
[2013-10-02 08:39:58]
605だが、自分の書き込みにこんなにレスがついて楽しい。状況は622に似てる。
621の書き込みは思わず笑ってしまった。ここまで的外れな深読みをする人がいるんですね。
変動の低金利に慣れると、わずかな金利アップも嫌だ。最初から高い金利を選択する固定さんはある意味すごいと思う。
626: 匿名さん 
[2013-10-02 08:52:59]
605は結局自分の書き込みの矛盾を無視ですか?なら自演と言われても仕方ないね。

それと、誰も35年とは言って無いとの書き込みが有ったけど、仮に短く借りて返済がキツイと言っているならばそれは変動で借りたからではなく、そもそもの返済計画に問題が有っただけ。返済がキツくなるかもしれないという時点でわざわざ短く借りたのが最大の間違い。

にも関わらず、自分は変動で無理して借りて返済がキツい変動だから何とかなってるけどインフレや金利上昇が起きたら破綻だといかにも固定さんが喜びそうなミスリードをしている。本当はただ、借方に問題が有るだけなのに。
627: 匿名 
[2013-10-02 10:26:19]
政策金利が上がるのは、消費税10%になった一年後位からかな?
628: 匿名さん 
[2013-10-02 11:11:27]
3%消費税率が上がってこれだけ景気の中折れを心配し、5兆円もの経済対策予算を取っている中で、更にたった1年で2%上がった後1年で景気にブレーキを掛ける可能性がどれだけあるのか?
勿論可能性は0ではないけど、ほとんど0に等しいと思うよ。
景気後退要因である消費税増税後も順調に景気が回復したとしても、まず金融緩和の縮小ないしは終了が優先されるので、最短で3~5年は掛かるだろうね。
629: 匿名さん 
[2013-10-02 11:26:20]
消費増税は間違いなく利上げ時期を遅らせるだろうね。

補正予算も公共事業と企業減税がメインで一般かけいの負担は実質増。

法人税減税が賃金に回るとは思えないので今回の補正予算どれだけ効果有るのか疑問。
630: 匿名さん 
[2013-10-02 15:20:14]
企業の税金を減らして足りなくなった財源を一般庶民から巻き上げる為に消費税を上げるって事だよね?

本当に景気への影響は無いのかな?
631: 匿名さん 
[2013-10-02 15:44:17]
変動が後3年くらい上がらなければ、、、
それ以降は上がっても、緩やかにいってくれれば、、、

変動を選んで正解だった事になる!

シナリオ通りに動いてくれよ~~~。
632: 匿名さん 
[2013-10-02 15:54:40]
これだけ住宅ラッシュになったから景気回復的な数字が出始めて当たり前。増税後は反動で冷え込む。
永田町、霞ヶ関の身を切る改革はしないでしょうし。
633: 匿名さん 
[2013-10-02 16:26:15]
年収600万で年間10万の負担増。

確実に消費落ち込むよね?それで景気って回復するの?
634: 匿名さん 
[2013-10-02 16:39:22]
ついこないだ指摘されたばかりだし、消費税そのものの話は止めない?
変動金利の話に関係した消費税の話は当然問題ないけど。
635: 匿名さん 
[2013-10-02 16:48:47]
なんで?

消費税増税が景気に与える影響が今後の金融政策を左右するんだから大いに関係あるでしょ?

しかも指摘した人って、粘着固定さんの自演で汚い言葉で連投した人だけで他の多くの人は容認してたよ。

消費税の話そのものが変動金利と関係有る話。
636: 匿名さん 
[2013-10-02 18:43:32]
きちんと変動に絡めた消費税論議は参考になるけど、消費税に関する自説の主張だけだとただのガス抜きで、第三者には参考にならないと思うけどな。
変動で昨年ローン実行した一個人の見解なので、異論は認めるけど。
637: 匿名さん 
[2013-10-02 20:06:25]
消費増税と金利の関連性がない限りは確かに無意味だな。
インフレになるかどうか、が問題。コストプッシュは除外して。

でもいいんじゃない、ガス抜きも。
638: 匿名さん 
[2013-10-02 21:10:42]
625

>変動の低金利に慣れると、わずかな金利アップも嫌だ。

またもや矛盾したことを言っている。ハイパーインフレが心配と言っていなかったけ?
ウソの上塗りは恥の上塗り。
639: 匿名さん 
[2013-10-02 21:12:51]
622

慌てて作ったにしては、よくできたシナリオだよ。
11年前に幼稚園児だった子らが、11年たっても中学生、というところが、
やや苦しいけどね。
640: 匿名さん 
[2013-10-02 22:40:10]
年少さんの時に家を買ったとして、 3歳の11年後は14歳。中2か中3かな。
641: 匿名さん 
[2013-10-02 22:53:30]
中学生2人だからね。双子でもない限り、
計算が合わないと思わない?
642: 匿名さん 
[2013-10-03 00:11:23]
子どもが幼稚園に入園したときに家を買ったとかで、上の子どもが幼稚園っていう意味じゃない?
638=639=641なんだろうが、短期で借入額が少ない変動がお嫌いのようですね。
でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ。622って、珍しいパターンではないとおもうよ。
そんな私も変動20年2000万。

643: 匿名さん 
[2013-10-03 06:33:01]
>>642

>でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ

初耳。っていうかそんなの聞いた事ない。
住宅ローンをなんでわざわざ短期で借りるのか理解出来ない。35年で借りて20年で返してもはじめから20年で借りて20年で返しても総返済額が一緒なのに、わざわざ自ら短く借りて子供が塾行くから家計が赤字ですって?変動で借りる資格が無いでしょ?
短期で返済額が少なくても一時的に家計が赤字になるようならそもそもの返済計画に無理があったって事。

何かあったら即破綻になるリスクをおかしてまでなんのメリットも無い短期借り入れする理由って何?減税分ももったいないし。

住宅ローンの基本は長く借りて短く返す。例え20年で返せる見込みが有ってもあえて35年で借りて繰り上げで20年で返すべき。借りたローンは短くする事は出来ても伸ばす事は基本的に出来ないので、当初の計画に狂いが生じた際の余裕をもたせるべき。
しかも総返済額は変わらないのだから。
644: 匿名さん 
[2013-10-03 08:05:39]
月々の返済額が無理がないかが問題であって、返済期間は人によるんじゃないか。
借金なんてしないのが一番。
変動の俺としては一日でも長く0金利が続いてほしい。
消費増税決めてくれてホッとした。
これで来年4月の0金利解除はなくなった。
3年間の平均金利が0.775%。
増税後も景気下ブレかなければ消費造成またされるだろうし、下ブレしたら0金利解除は遠退く。
返済初期の金利は大きいから変動選んでよかった。
645: 匿名さん 
[2013-10-03 08:41:49]
643

職場の斡旋で借りたのだが、定年までの期間分は保証料が安くなるので、短くした。あまり一般的でないかもしれないので、変動は短期というのは撤回する。自分のまわりが、短期の変動ばかりだから、変動を選ぶ人の多くはと書いてしまった。
あと、家計が赤字になるような借り方は論外。返済額と同額くらいは貯金して、減税期間がおわったら一括返済が理想だね。
646: 匿名さん 
[2013-10-03 08:43:43]
いやいや、月々の支払いに無理が有るのに短く借りてるから指摘してるわけで
647: 匿名さん 
[2013-10-03 09:03:54]
>>644

何も35年で借りるべきってわけじゃないでしょ。20年で返せるなら35年で借りて20年で返す。10年で返せるなら20年で借りて10年で返す。

想定した返済計画より長く借りて想定通り返すのが基本。そうすれば、想定外の事が起きた際、返済期間を伸ばすという選択肢が出来る。最初から短く借りてしまうと、期間を伸ばす事ができない。
648: 匿名さん 
[2013-10-03 11:18:28]
話が混乱してきているので整理。
・借入期間は返済可能な期間より十分長く取る。(35年とは限らない)
・短い期間で借りて返済が苦しくなる人は、資金計画の不備。
と言う意見に反対している人は見ていないと思うよ。

私の場合は2600万を昨年実行、年間100万円繰上げでおおよそ15年で返済可能だから、30年にしました。
実際は繰上げずに、逆ザヤ期間中は個人国債に投資しておきますけどね。
649: 匿名さん 
[2013-10-03 18:28:11]
個人向け国債は鉄板だな
流動性安全性共に高いから、ローン返済中盤までは俺も個人向け国債中心にする予定
650: 匿名さん 
[2013-10-03 18:59:00]
>>647
10年で返せると考える根拠次第だろうな。
貯蓄が十分過ぎるほどあるというのが根拠なら問題ないけど、
支出に対し収入が多いから、というのが根拠であるならばやはり35年で組んどいた方がいい。
支出にせよ収入にせよどう変わっていくのか誰にもわからないから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる