広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. (広島市) 公立中学の評判を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 20:46:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

1: 匿名さん 
[2013-08-15 10:56:30]
たとえスレ主様の挙げた中学校が良かったとしても、高校に上がって通学はまだ何とかなるとしても、通塾には苦労すると思います。
高校の偏差値がいくら高くても、結局は良い塾に通わなければ話になりませんからね。
良いと言われる塾は広島駅周辺に密集しているので、その辺を考慮せねばなりません。
私でしたら、市内で評判の良い翠や牛田中学で、広大附属や基町、国泰寺を狙うのが良いと思います。

2: 匿名さん 
[2013-08-15 14:59:53]
私もNo.1さんと同じで、学区も大事ですが通塾環境も大事だと考えます。
その2つが揃っている所となると、牛田小学区になるのかなと思います。
例に挙げてる、特に井口台や大塚は塾を近場で探そうとすると選択肢が少ないでしょうね。
4: 匿名さん 
[2013-08-18 13:23:43]
>>3
他の学区関係のスレッドでもそのような返答を見かけますが、公立の学区の話をしているのに私立がどうのって話は完全にスレ違いなんですよ。
お店でラーメンの注文をしたら、「こっちのが美味い」と言って勝手にチャーハンを出されたらどう思います?
いい加減に気付いてください。
5: スレ主 
[2013-08-18 20:39:48]
通塾環境とは気づきませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
ということで早速牛田あたりの物権を見てみたのですが、牛田東1,2丁目や牛田新町3丁目が多く出ているようですので、その辺りの環境についてご存知の方ございましたら教えていただきたく。

またスレに挙げている公立中学校やそれ以外の中学校でも、その評判や実状などご存知の方がおられましたら、いろいろと情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
7: 匿名さん 
[2013-08-22 12:55:47]
>>6
だからぁ、私立が良かろうと悪かろうと、そんなこと誰も聞いていないのですよ。
あなたが言っているのは、>>4を例えにすると、客から「頼んだものが違う」とクレーム付けられると
「分かってねえなあ、俺はお客さんのことを思ってチャーハンを出してるんだぞ!」
と、求めていないものを無理やり押し付けるようなものですよ。
まだ分からないのですか?
それに住環境が良くないとは、どういうところですか?
良い学区というのは、良い住環境があればこそなんですが。
あなたの考える良い環境というのが繁華街の事を言っているのなら話は全く別ですがね。
8: 匿名さん 
[2013-08-22 16:18:04]
公立で学区が「良い」というから

公立なんて、どこも大差ない。
選抜試験なしで誰でも入れる生徒の質なんて、転勤で順々に周ってる教師の質なんて、
大した事ない!

と反論されるのかもね。

公立の中で学区が比較的マシなのは?
と言えば、大丈夫でしょう。

ちなみに、「子供にとって」良い住環境というなら、ユメタウン本店の近くにある翠町は、
良くないのでは・・・?

ユメタウン本店でたむろしてる中高生、結構いるもの。
9: 周辺住民さん 
[2013-08-22 17:36:08]
翠はいいと思いますよ。隣の宇品は最近急に子どもが増えたのでちょっとどうかな?ちなみにゆめタウンのフードコートやマックにたむろしてる中高生の半数以上が、附属、修道なんですよね。自由な校風ですから。
10: 匿名さん 
[2013-08-22 19:01:20]
翠や牛田の住環境が良くないなんて言ってたら、もはや広島市で住める場所はどこにもないと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2013-08-24 17:28:31]
>5
牛田東の方は、結構道が狭いよね。
あまりその辺に詳しくはないけど、牛田小までもかなり距離がありそう。
中学になると更にそれ以上だよね。
13: 匿名さん 
[2013-09-05 10:20:39]
幟町中学校は、最近生徒数も少なく、大人しいという情報もありますが、実際どうなんでしょう?

昔のイメージは悪いですが…
14: ご近所さん 
[2014-10-01 18:31:12]
>>13
幟町中学は今も荒れてる…
15: 物件比較中さん 
[2014-10-04 13:53:07]
幟町中学がどんな風に荒れているのか教えて頂けますか?
16: 匿名さん 
[2014-10-04 15:23:19]
どこの中学も荒れてる学年はあるはずです。

暴力事件や、ヤンキーが多い、今はSNS関連のイジメがすごいらしいです。

うちも来年中学ですが公立は賭けです。
その学年、教師の資質が全てだと感じました。
学校自体の評判が悪いと受験にも響くみたいなのでどうしても嫌なら私立かなぁ。とは悩みましたが公立予定です。
17: ご近所さん 
[2014-10-07 13:50:19]
>>15
幟町中2年の娘がいますが、
多くの生徒が学校に不要物をもってきて勝手に使うなど、授業妨害をしてて
廊下で寝そべっていたり、先生へ暴言を吐いたり……後輩へのいじめなどがあると聞きました。。娘も授業に集中できないみたいです。
公立だと、やっぱりしょうがないかもしれませんが、授業の邪魔はしてほしくないです、、、。
18: 匿名さん 
[2014-10-07 14:03:11]
私立ですと素行不良の生徒を退学や停学に出来るのかもしれませんが、公立ですと学校側は何も出来ないですから、落ち着いた学区を選ぶしかないですよね。
しかし越境通学も難しいようですから、住む地域をよく考えないといけないですね。
19: 匿名さん 
[2014-10-07 15:12:02]
中区の知ってる中学でパトカーがよく来る学校あります。
教師も手に負えず近隣住民にも何かあれば警察に電話してくれて結構です!
と教師が言うらしい。

20: 匿名さん 
[2014-10-07 16:32:11]
>19
中区だったら幟町・江波・国泰寺・吉島がありますが、どこですか?
どこも該当しそうです・・・。
21: 匿名さん 
[2014-10-07 18:23:21]
>>20
私が知ったのは吉島ですね。

国泰寺が一番倍率高いです。
隣接学区制度で国泰寺に行かせたいという親、子供が多い。

宇品も最悪らしいですよ。
22: 匿名さん 
[2014-10-07 20:39:30]
国泰寺も悪いような気がするんですが、周りがもっと悪いんですかね?
23: 匿名さん 
[2014-10-07 23:17:55]
要は比率の問題でしょう。
24: 匿名さん 
[2014-10-07 23:52:35]
>>22
そうですね。

教職員の資質も悪い学校は低いです。
25: 購入検討中さん 
[2014-10-10 21:14:04]
大塚地区はどんなですか?マンション購入検討中です
26: 匿名ちゃん 
[2014-10-11 08:00:39]
パトカーがきても大丈夫。子供しないかなぁ。
27: 購入検討中さん 
[2014-10-11 09:35:39]
大塚中学校は比較的良いと聞きました、Aシティマンションはどんなですか?
28: 購入経験者さん 
[2014-10-11 20:56:29]
幟中はそんなに悪い人おらんくなったよ〜
29: 検討中の奥さま 
[2014-10-23 11:37:26]
私は段中卒ですけど(笑)
30: 働く女子さん 
[2014-11-03 03:06:35]
井口中学校いいですよ!
先生もちゃんと生徒の事分かってくれますし。生徒たちゎ先輩後輩の仲がいいですよ♪
悪さするよーなこもあまりいませんし!
31: 匿名さん 
[2014-11-03 09:32:03]
>>30
>生徒たちゎ先輩後輩の仲がいいですよ

書き込む前に日本語の勉強をしてください。
この国語力では、何を言っても誰にも耳を傾けてもらえないですよ。
32: 匿名さん 
[2014-11-03 11:03:59]
俺は耳傾けて聞いたけどね。
33: 匿名さん 
[2014-11-04 20:55:19]
>32
耳「を」傾けて
34: 匿名さん 
[2014-11-10 15:01:41]
吉島は最悪ですね。
35: 匿名さん 
[2014-11-10 16:58:40]
>>33
>耳「を」傾けて
ドユコト!?

聞く耳持て!
って言ったら
聞く耳「を」持て
ってなるんかな。

イタイ国語力やな。
36: 匿名さん 
[2014-11-11 02:14:53]
>34
吉島は荒れているのですか?
37: 匿名さん 
[2014-11-11 02:18:33]
>35
聞く耳「を」持てが正しいです。
38: 匿名さん 
[2014-11-11 07:02:16]
>>36
最悪ですね。
親もモンスターばかりで嫌になり引っ越します。

県外から越してきた当初から嫌でした。
39: 匿名さん 
[2014-11-11 10:20:34]
今の時代、公立でも私立でもモンスターペアレントはいます。
親も酷いですが、その子供も酷いですね。
しかし、それが嫌だといって避けていくことは、お子さんにとって良い事なのでしょうか。
お子さんが社会に出て、そういう人と関わった際にどう対処すれば良いのか分からなくて困る事になるのではないですか。
私は学校というところは、勉学だけでなく人との接し方、
トラブルの対処の仕方も学ぶ大切な場だと思っています。
ぬるま湯につけた育て方をしていては、日本の厳しい将来を生き抜くのは困難なのではないでしょうか。
また保護者にとっても、こういう人と接する機会があるのは勉強になると思いますよ。
40: 匿名さん 
[2014-11-11 11:46:19]
>>39
小学校で崩壊を経験して色々学びました。以前居た県とはかなりのギャップがあり戸惑いましたが辛くても休むことなく乗り越えてくれました。

嫌な経験とはいえ糧にはなったと思いますが更に荒れることが想定される所には行かせたくないし受験にも不利になります。


他県から来ましたので地域柄など全く分からなかったのもあり他の地域を見たり聞いたりして引っ越しました。

今は○○中に行かせたくないから引っ越す方が多いそうですよ。
41: 匿名さん 
[2014-11-11 16:18:32]
>40
公立の中学だと、正直どこも大きな学力差はないと思いますよ。
進学先を気になさるのでしたら、引っ越しを考えるよりも中学受験のための努力をすべきでしょう。
広島で中学受験をする方は小学3〜4年生(早い方は1年生)から塾に通うのが一般的で、学校の授業なんて全くあてにしていません。
皆さんは、学校で習うのはあくまでも最低限の基礎的な学習であり、集団生活を学ぶ場だと割り切っているのではないでしょうか。
42: 匿名さん 
[2014-11-16 03:47:10]
>>40
よく分かります
あの辺は親も子供もモラルの無い人が沢山
家賃が安いことも関係あるのかも知れません
43: えええ 
[2014-11-16 05:11:34]
吉島や幟はませがきや後者はちょっと言葉では表しにくい地域の子達がいますけど、昔より全然良くなったと思います。
不安であればなぎさ辺りに入れるしかありませんよ。

あと基町高校はそこまで広大辺りの現役合格率は高くないと思います。とかくお金を幾ら教育投資に回しても結果が
見えない嫌な時代です。
44: 匿名さん 
[2014-11-16 12:49:28]
>43
基町は学校のレベル相応の結果は出てたよ。
上位私立は中高一貫が多いから、基町と比較するのはちょっと違う気がする。
45: 匿名さん 
[2014-11-16 22:45:31]
基町は公立高校トップですよね今。

私立は私も一貫なのでだらけ期間ができると思うので比較はできないかと。


吉島は聞く話によると小学校は正門にペンキを塗られたり、崩壊し担任が鬱になり辞めたなど荒れた内容です。
中学は勿論荒れてるようです。


モンペが学校を訴えたりの事案があるようですし、悪い生徒を追いかけたが為二階から落下したり、三階から机を投げたりパトカーがきたり日常茶飯事らしいですよ。

地域柄モンペが多いらしい。
そこに住んでる人に聞きました。

46: 匿名さん 
[2014-11-17 13:09:53]
>>45
吉島はそんなに酷いんですね
知り合いから聞いた話によると、洗濯物をエアガンで何年も撃ち続けられた人や、目が合っただけでガンをつけられた!と家に不良グループが怒鳴りこんで来たとか、小さい子供が子供用自転車を盗もうとしていたとか、悪さをする子供に注意したら元ヤンの親が逆ギレして警察を呼んだとか、聞けば聞くほどアンビリーバボーな地域みたいですよ
47: 匿名さん 
[2014-11-17 14:48:39]
>>46

上記にかかれてることはほんとですね。
聞きました。

私は他県から来たのでほんとに全てが信じられませんでしたよ。
親がほんとにモンスターです。文句しか言いません。

真面目な子が感覚麻痺してこの荒れてるのが普通だと錯覚しておかしくなるようですよ。

参観日や行事手伝いにガムをクチャクチャ噛みながら来る金髪な親、タトゥーが入った親。

一時的にしか住みませんでしたがあり得ない地域でした。


他地域も住まないと分からないですが。
住んだ地域のことを書きました。

48: 匿名さん 
[2014-11-19 08:18:44]
最近の宇品小学校、中学校の評判をお教えいただけませんでしょうか
49: ご近所さん 
[2014-11-19 09:10:23]
宇品はここ最近のマンションの乱立で児童数が増えて先生方の目が行き届かないみたいですよ。
中学も荒れてるとか…。

隣の翠町小、中学は評判がいいだけに比較されて残念ですね。
だから、翠町中学に校区外通学する人も多いとか。
ちなみに今年の翠町中学の校区外通学申請は定員数の三倍でした。
抽選になるみたいです。大変ですね。
50: 匿名さん 
[2014-11-19 09:55:17]
宇品は荒れてますから今からできるライオンズ比治山への見学者が多いようですよ。

行かせたくない地域ですね。
宇品、吉島、江波、観音あたりは私的にはダメです。

西区や東区は分からないですが、己斐とかも事件は多いような気が。

51: 匿名さん 
[2014-11-19 09:55:44]
生徒数が多くなると、色んな弊害が出てくるのでしょうか。
それとも、宇品という土地柄の問題なのか。。
町が開発されてきれいになっても、そこに移り住む人の質が高いとは限らないですよね。

いずれにしても、現状では荒れているということですね。。
情報ありがとうございました。
52: 匿名さん 
[2014-11-19 11:26:25]
>>51
この学校の問題に対してずっと住んでる方に聞きますと土地柄と言われましたよ(笑)
土地柄だから解決しようとしない姿勢が強いです。解決するも何も良くしようなど頭にないようです。

開発されて人が多くなってもモラルがある方ばかりではないですからね。

53: 匿名さん 
[2014-11-19 11:38:47]
開発と言うと段原なんかも再開発で綺麗になったし中学校もきれいですが、
最近の新しくなってからの中学校の評判はどうなんでしょうか?
54: 匿名さん 
[2014-11-19 11:46:41]
>51
マンションが乱立して生徒が増えたとかそういうのは関係ないよ。
「現状では荒れている」ではなく「荒れていなかった時代がない」というのが正解。
外から入ってくる人のせいにしたらいかんよ。
箱一杯のリンゴの中に腐ったリンゴがひとつ入ると、周りのリンゴも腐る。
ではなく
箱一杯の腐ったリンゴの中に綺麗なリンゴが入る、と表現したら分かりやすいかな。
55: 匿名さん 
[2014-11-19 12:01:35]
>>53
最近営業さんと話しました、段原も荒れているとのことでした。

とにかくどこにでも悪い子達はいます。
それを教育する家庭がしっかりしているかどうか。

また評判の悪い中学だと高校受験が不利になると聞きましたので気をつけてくださいね。真面目に過ごしていても学校単位で見られます。
56: 匿名さん 
[2014-11-19 12:02:20]
54の補足
宇品だけが極端に悪いかといえばそうではなく、市内の公立中学の多くが似たようなもので、翠町のように落ち着いている学区が例外で何校かあるという状態。
有意義な学校生活を送らせたいのなら、落ち着いた
学区を探すより素直に受験するほうが良いね。
57: 匿名さん 
[2014-11-19 12:50:09]
>>56
ですね。

うちは高学年から他県から来て塾もすぐに通いだしましたが公立志向ゆえできるだけ落ち着いた学区を選びました。
やはり公開授業などを見学に行くことが大事です。

本当に荒れていない学校しか少ないですし、今は公立私立関係なくスマホ、SNSでのイジメも多発しているようですどの学校も。

なので子供をきちんと教育して揺るがない心を保たせる躾をしておくと公立、私立、例え荒れてしまった場所でも乗り越えれるのでは…と持論失礼いたしました。

58: 匿名さん 
[2014-11-19 18:57:29]
皆さんの荒れているっていうラインはどこですか?
荒れているって言われても、どう荒れているかわからないのですが。
イジメがあるのか、髪を染めた子が相当な人数いるのか、教師を殴る子がいるのか、皆さんのラインはどこなんでしょうか。
59: 匿名さん 
[2014-11-19 22:33:13]
>>58

まぁ全てじゃないんですか?!
授業中走り回る、携帯触る、好き放題する。他のクラスに侵入する。

吉島は学年の境目にバリケードあるようですよ。
歩きタバコは普通、正門前で誰かの車のクラクションを鳴らし続ける、金属バットを引きずって歩いてる。
近くの公園で生徒男女がsexしてるのをスマホで撮影してる。

授業中なのに正門前で遊んでいる。
パトカーが来る。
以上目に見える部分。どうでしょうか?

見えない部分はスマホ、SNSのイジメは必ずあるようです。その内容はあまり分からないです。

60: 匿名さん 
[2014-11-19 22:58:19]
>59
吉島に限らず荒れている学校では、交尾をする生徒がいるというのはよく聞く話ですね。
それにしても吉島は強烈ですね。
61: 匿名さん 
[2014-11-20 04:26:53]
吉島、すごいですね。参考になります。

話がそれますが、うちの子は小学校1年生で昨日学年主催のドッジボール大会があり見に行ったのですが、
他の子がボールを持っていても「俺にかせ!かせ!」とひったくるように自分がボールをとって投げようとするワンパク小僧がいてみるに耐えないものがありました。
まあまだ1年生なのでかわいいものなのですが・・
自分の幼少時代を思い出し、あぁ、こういう勝気過ぎるやつ、いたよな、と。
ジャイアンになるポテンシャルを持った限られたやつ。

ジャイアニズムとでもいいましょうか(笑)
こういうやつが、クラスで威張って、悪ガキになっていくんだよな。。と昔を思い出してある意味嫌悪感を抱きました。

ワンパク小僧でも確かにいいやつはいましたが、一歩間違えるとイジメたり、非行に走ったりするんですよね。
で、皆そういうの手下になっていくというか、ながいものにまかれていく、的な。

すみません、ただの回想記でした。
62: 高校偏差値一覧 
[2014-12-05 04:24:31]
高校も考えておきましょう

2015広島市内の高校偏差値一覧


・ AICJ高等学校 (偏差値:41) 
・ クラーク記念国際高等学校 (偏差値:38) 
・ ノートルダム清心高等学校 (偏差値:67) 
・ 五日市高等学校 (偏差値:52) 
・ 可部高等学校 (偏差値:44) 
・ 安古市高等学校 (偏差値:63) 
・ 安田女子高等学校 (偏差値:63) 
・ 安芸南高等学校 (偏差値:48) 
・ 安芸高等学校 (偏差値:40) 
・ 安西高等学校 (偏差値:40) 
・ 広島井口高等学校 (偏差値:58) 
・ 広島商業高等学校 (偏差値:50) 
・ 広島国泰寺高等学校 (偏差値:61) 
・ 広島大学附属高等学校 (偏差値:75) 
・ 広島女学院中学高等学校 (偏差値:55) 
・ 広島工業高等学校 (偏差値:49) 
・ 広島市立基町高等学校 (偏差値:70) 
・ 広島市立大手町商業高等学校 (偏差値:43) 
・ 広島市立広島工業高等学校 (偏差値:38) 
・ 広島市立美鈴が丘高等学校 (偏差値:50) 
・ 広島市立舟入高等学校 (偏差値:63) 
・ 広島皆実高等学校 (偏差値:59) 
・ 広島観音高等学校 (偏差値:56) 
・ 広島高等学校 (偏差値:65) 
・ 東高等学校 (偏差値:42) 
63: ご近所さん 
[2014-12-05 06:38:18]
>>62
一部私立が入ってますね
男子校ははいってないですけど
女学院の偏差値が安田よりも低くなってますけど、今ってそうなんですか?
64: 匿名さん 
[2014-12-06 09:45:44]
ちなみに高校受験時、○○中はお断り。で受験できないことほんとにあります。

吉島はあります。

なので中学も見据えた学区選びを是非してほしいです。
65: 匿名さん 
[2014-12-06 11:08:12]
市内には私立中学がいくらでもあるのに、わざわざ公立に行かせるのは何故?
学費だって安いところもあるんだし、三年間の学費くらいなら引っ越すよりずっと安いでしょ?
それに、お父さんのタバコや酒、宝くじやパチンコや競馬をやめたら学費くらい出せるでしょ?
66: 匿名さん 
[2014-12-06 13:14:34]
>>64
公立は無ぇよ。私立だろ。
67: 匿名さん 
[2014-12-06 14:22:12]
>No.65
仰る通りです。
68: 匿名さん 
[2014-12-06 14:22:40]
>66
その通りだと思います。
国立か私立ですね。
学区がどうこう言ってる暇があるなら、子供に受験勉強でもさせるべきです。
受験のない公立なんてどこいっても同じ。
どんぐりの背比べですね。
69: 匿名さん 
[2014-12-06 18:42:11]
私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?
SNSのトラブルすごいらしいです。

運なのでしょうかね。悲しい時代だ
70: 匿名さん 
[2014-12-06 19:08:05]
いじめは微妙ですが私立に学級崩壊はないのではないですか?
授業妨害する問題児は退学させられるでしょうから。
71: 匿名さん 
[2014-12-06 20:15:32]
>>69
>私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?

私立はいくらレベルが低い学校でも試験がありますから、
最低限の知能と常識を持っていなければ入ることはできません。
ですから、公立のようなことにはならないでしょう。
たとえ学級崩壊やいじめがおこったとしても、初期段階で収めることができます。
公立とは違い、学校側は生徒を退学処分にする事ができますから。
72: 匿名さん 
[2014-12-22 01:55:51]
小学校が中学受験層の多いところの中学(幟、段原、等)は、
抜け殻の集まりになるため中学の評判が良くないんだろう、と考えたが、
それならどうして牛田の中学校は優秀なんだろう。
あそこも中学受験でかなり抜けていくよね。
73: 匿名さん 
[2014-12-22 09:08:31]
聞いた話だけど
広島市内なら、市営住宅や県営住宅の割合が
多い学校区は評判が悪く、
少ない学校区は評判が良い傾向だとか。
また、
上級公務員官舎や上場企業社宅が多い学校区は
比較的評判が良いそうです。

あくまで参考ですが。
74: 周辺住民さん 
[2014-12-22 10:46:50]
一般的にはそうですが
この市に関しては比例しません
皆実町・比治山などは両方が共存しています
75: 匿名さん 
[2014-12-22 16:03:17]
>>73さんに賛成

広島市に限らず、公営住宅の周辺は環境が悪いと思います。
学校環境だけでなく、一般生活において犯罪率が高いとも思う。
私は転勤族ですが、どの都道府県へ引越しする場合も公営住宅周辺は避けていました。
いっそのこと、都道府県毎どこか1エリアに公営住宅や小・中・高校を集めて、
そこだけでひっそりと生活して欲しい。
76: 匿名さん 
[2014-12-22 16:32:03]
だから、両方ある地区はどうなのさ!?
77: 匿名さん 
[2014-12-22 17:41:06]
同じ人数いたとすれば、登校率や学力調査の参加率を考えたら、真面目な方が勝ち?
その結果が翠町の評判を良くしていると予想。
しかし、馬鹿が数人いるだけで学級崩壊するからなあ。
78: 匿名さん 
[2014-12-22 17:43:59]
まあ公営住宅がないに越したことはないと思う。
引越し先は慎重に選びましょう。
私立に行くなら利便性で選びましょう。
79: 匿名さん 
[2014-12-22 19:01:14]
>>73さん
わかりやすいです。
その通りだと思います。
両方ある場合は双方の評判の良し悪しが相殺し合うと考えるべきでしょう。

1.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
2.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。
3.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
4.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。

で、評判が
>2>3>4
ということで理解すればよいのでは?

あくまで傾向としてのことでしょうけど。
80: 匿名さん 
[2014-12-22 19:47:11]
そんなん考えるだけ時間の無駄。
私立に行けば全て解決。
81: 匿名さん 
[2014-12-22 20:29:25]
広島で公営団地がない場所ってあるの?
82: 匿名さん 
[2014-12-22 21:08:25]
ナッシング。
広島市内に点在してるから、末期ガンのような状態。
どこもダメ。
83: 購入検討中さん 
[2015-01-06 11:21:10]
>>63
参考にして下さい

幕山進学教室
2015年(平成27年)度入試用 偏差値別ランキング表 私国立中学校
http://www.makuyama.co.jp/chugaku04_2015.html

2015年(平成27年)度入試用 偏差値別ランキング表 私公国立高等学校
http://www.makuyama.co.jp/kouko04_2015.html
84: 匿名さん 
[2015-01-10 23:42:54]
>>79
幟町小校区はまさにこの1で私立小に似た優良校区、
幟町中校区は超級規模な市県営住宅が校区に入ってくるため、
一気に限りなく4に近い3になり、広島市でも指折りの不良学区。

すごくわかりやすい。やっぱり公営住宅って怖い。
85: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-01-18 16:08:33]
これから小学生になると書かれていたので中学入学は6年後ですかね?

地域性である程度判断出来ると思いますが、公立は校長先生に左右されますので、今評判良くても入学頃に変わってる事はありますし、反対の事もあります。
86: 匿名さん 
[2015-01-19 09:03:59]
校長先生のせいではありませんよ。
あったとしても、そんなのは微々たるものです。
悪い学区というのは今も昔も変わっていないのです。
どう考えても地域性だと思います。
87: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-01-25 00:06:45]
広島市公立中学校お考えならどこも似たり寄ったりで学年でもまた違うのでしょうけど、井口台中学校は高級住宅街高台にそびえ立ち校風も上場なようです。(口コミとかでよくみます。)
88: 匿名さん 
[2015-01-26 13:35:43]
>87
井口台は高級というより元高級という方がしっくりきます。
鈴が峰には巨大な公営住宅団地がありますが、中学校は同じ学区ですよ。
89: 匿名さん 
[2015-02-11 01:46:06]
が峰の出身者で崩壊気味は良く聞きます。
90: 匿名 
[2015-02-27 10:27:03]
江波中学ってあまり良いイメージがないのですがどうですか?私が牛田出身なのでどうしても抵抗があります,がマンション購入にあたりもしかしたら子どもの学校が江波中学になるかもしれなくて心配です。私立も検討した方が良いのかな・・・。
91: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-02-27 12:53:52]
>>90
確かに昔から江波中は有名ですが結局は子供さん本人しだいだと思います。勉強、部活等を頑張った子は結果をだしています。社会にでたらもっと荒波にのまれます。親はどうしても子供がかわいいので安全なルートを選択しますが、考え方しだいではないでしょうか?
92: 匿名 
[2015-02-27 13:13:10]
>>90

早速ありがとうございます。仰る通りだと思います。特に男の子ですので社会に出て揉まれることも考えてなるべく公立へ行かせたいなと思っています。なので逆に公立中学のことが気になり…特に進学校や良い中学ではなくても,わざわざ荒れた所に住まなくても…なんて思ってしまいました。親のエゴと申しますか,心配しすぎなのかもしれません。ちょうどニュースで暴力事件のことを連日やっていたのでますます気になっているのかもしれません。良い学校へ行っても腐る子はいるだろうし,そうじゃない所でも負けずにしっかり伸びていく子もいますよね。
93: 匿名さん 
[2015-02-27 14:46:20]
「腐る子」って…
あなたの本質がうかがえました。
94: 匿名 
[2015-02-27 15:00:57]
腐る子って…そういう意味ではなくて,やる気をなくしてしまうという意味で書きました。揶揄する意味合いは全くありません。「ふれくされる」程度の意味です。方言なのかもしれませんが気分を害したのであれば申し訳ございません。
95: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-02-27 21:50:19]
>>94
私は男性ですが文書の表現から悪気はないと思われます。親って自分がなってはじめて苦労がわかりその思いで自分の子をかわいがり過ぎ過保護になってしまうのです。敢えて、苦労は買ってでもしろ。と言う意味が子育てをしてわかりました。とりとめもなくすみません。私も同じ思いをしましたが結果として公立でよかったと思います。
96: 匿名さん 
[2015-02-28 13:14:11]
ふーん。
じゃ、観音でも二葉でも段原でもいいんだね?
他に選択肢があるのに、わざわざ荒れてる学区に行かせるなんて酷い親ですね。
私が子供だったら、親を一生恨むと思います。
97: 匿名さん 
[2015-03-01 19:10:42]
公立でもやはり差ありますよね。

江波、宇品、吉島、幟、双葉、段原はいい噂はないです。

私は他県から来た者なので良く分からなかったんですが三年が過ぎて周りが見えるようになりました。

私立をお勧めします本当に。
98: 匿名さん 
[2015-03-01 20:55:59]
私立も国立もそれ相応の陰湿ないじめが潜在しますよ。
子供を温室でも入れて連れ歩かない限り無理。
99: 匿名 
[2015-03-03 20:22:00]
>>95さん

ありがとうございます。本当に全く悪気はなかったです…もし気を悪くされた方がいたらすみません。

そしてその他の皆さま…
そうなんですよね!私も実は他県出身で,中・高だけ広島在住なので同じくよくわからず両親が牛田なら…ということで牛田へ行き高校は私立へ行きました。なので中学の評判がわからず。そして95さんが仰るようにあまり温室で育てても良くないと思い(男の子なので特に)公立を考えています。ただ,それならば96,97さんが仰る通りわざわざ荒れている学校へ行かせる必要もないかなと思います。実家が近い,元々住んでいる等の理由があればともかくただ親が今より広いマンションを購入したいが為に学区を考えずに…というのはちょっと違うかなと。
主人とも話し合い,やはり彼も同僚から江波中はやめておけと止められたとのこと。また1から探します。江波,二葉以外知識がなかったので教えて頂き助かりました。ありがとうございます。
そして98さんの意見はもっともだと思います。どちらにもいじめは存在する,そこはもう子どもを信じていじめる側にもいじめられる側にもならないよう私たちもちゃんとしなければなりませんね。そしてそこでどう生き抜くのかをちゃんと考えられる子になって欲しいです。長々とすみません。
100: 匿名さん 
[2015-03-04 19:33:55]
国立や私立を温室と言っている方は、妄想で言っているだけの無知な方だなと思いました。
国立や私立でも色々な方がいますよ。
さすがに喫煙や飲酒で問題を起こす生徒はいませんが。
国・私立と公立との違いは学力だけではありません。
一番の違うと思うのは生徒全体の意識ですね。
いわゆる競争心や忍耐力、集中力などです。
大人から見ても驚くほどです。
これはしっかりとした目標を持っているからでしょう。
私は公立小・中を出ましたが、私立に通っている息子を見ていると、自分の方がぬるま湯に使っていたのだと思いましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる