三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?パート14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴大割
  6. パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?パート14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-18 20:27:18
 

パークシティ柏の葉キャンパス 二番街についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 ((本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩7分(D棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟))
間取:2LDK・2LDK+N・3LDK・3LDK+N・4LDK ※Nは納戸です。
面積:72.54平米~131.93平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335047/

[スレ作成日時]2013-08-13 12:27:57

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩7分(D棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数: 880戸

パークシティ柏の葉キャンパス 二番街ってどうですか?パート14

701: 匿名さん 
[2013-10-08 00:27:02]
>693

話題になっているのは、南海トラフ震源じゃなくて、
千葉県東方沖のほうだよ。
702: 匿名 
[2013-10-08 02:38:30]
694さん
692ですが地元民なのでわかってますよ~
おおたかの森はほとんど木が倒され街化してしまい少し残念です。
柏の葉も少し壊されてしまうとは思いますが、柏の葉公園やこんぶくろの池は残るはずです。
利便性はおおたかの森が良いのですが…
703: 匿名 
[2013-10-08 07:56:51]
701
この前地震のお話しをN大学の先生の講演を聞きに行ったら、東京は南海トラフ地震での被害が大阪や名古屋より大きくなるといってました。今の公表されてる被害予測は太平洋側の軟弱層が考慮されてないから、そうはなっていないらしいです。
その先生は素人向けの講演もされているのでわかりやすいですよ。
704: 匿名さん 
[2013-10-08 09:16:07]
そうなんですか。
柏の葉は東京にくらべれば多少安全なんですかね?
705: 購入検討中さん 
[2013-10-08 10:36:23]
ここって周りに池が多いし、少し離れたところには利根川や手賀沼もあったりして
多分昔は沼かなんかだったんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?
営業さんは「以前はゴルフ場でした」って言ってるけど、ゴルフ場=(以前は)沼地って印象あるんだけど…。

地盤が少し心配です。
706: 住民さんA 
[2013-10-08 14:56:33]
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/030500/p004257_d/fil/01.pdf

旧帝国陸軍の飛行場があったところだし、そんなに悪いところではないと思いますよ。
上記URLのレポートを見ると、駅前からUDCK、オークビレッジの畑にかけてはもともと谷地のようですね。あと二番街北側の調整池のあたりも。マンションやららぽーとは谷地を避けて配置されてるように見えます。
さすがにそのあたりは三井も考えてるのでは。
707: 匿名さん 
[2013-10-08 17:29:17]
>>705
ご心配なく
このあたりは縄文時代から陸地です
http://www.hamajima.co.jp/rekishi/shiryo-katsuyo/06.pdf
708: 匿名 
[2013-10-08 17:34:31]
よくわかりました。
ありがとうございました。
709: 匿名さん 
[2013-10-10 16:40:10]
気になったので少し調べてみました。

http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/chiba/kasiwa/P12...

ここを見ると谷底低地に位置してるような気がしますね。

706さんのURLのリポートにも、液状化が非常に高い地域に
入ってるように思います。

もちろんきちんと調査、対策取られてるとは思いますが・・・

710: 匿名さん 
[2013-10-10 17:47:59]
>703
その地震学者、恐怖を煽って儲けようとしているエセ学者じゃない。
大阪や名古屋の沿岸は、東京と同様に、
軟弱地盤は沢山あるんだよ。

儲けようと思えば、
人の恐怖心を煽るか、
欲を煽るかが常套手段。

前者が保険会社で後者が証券会社。
711: 匿名さん 
[2013-10-10 19:01:46]
中央防災会議にも呼ばれている方なんでエセ学者ではないと思いますよ。

大阪や名古屋の沿岸の軟弱地盤だとわかっている地域の地盤情報はすでに考慮されています。
現時点で考慮されていないのは、
太平洋岸に連続している付加体の影響です。

地球のことなんてわからないことだらけです。
そんな中で建物が設計されていることをよく理解された方がいいですよ。
712: 匿名さん 
[2013-10-10 19:13:38]
実績のない「安全」は神話に過ぎないということですね。まあ、予見できないことは確率の問題でしかないから、何を重視するかは個人の自由です。
713: マンション住民さん 
[2013-10-10 19:41:14]
そもそもこのマンションが壊れてしまう程の大きい地震がきたらその辺の木造なんて全壊しまくってるでしょーね。
714: 匿名 
[2013-10-10 19:47:58]
そりゃそうだ。
首都も壊滅だね。
715: 匿名さん 
[2013-10-10 19:53:48]
>713
あんたが正しい。
ここだけじゃなく、今の建築基準を見たしてるマンションが
住めなくなるような地震がきたら、関東壊滅。

そう言ったリスクをヘッジしたいなら、
関東では、家を買うべきでない。

>711
物理の力学事象は、距離の二乗で半減する事知ってます?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
716: 匿名さん 
[2013-10-10 20:11:51]
間違えていた。
条件が同じなら、振動エネルギーは、
距離の3乗に反比例する。

717: 匿名 
[2013-10-10 20:17:47]
伝播経路が同じならだろ。。。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
720: 匿名さん 
[2013-10-10 22:42:38]
確かなことは、東日本大震災の時にここは建物自体に補修を要する損害が無かったと言うこと。
いつくるか分からない大地震に備えるなら、一生賃貸で生活するのが良いんじゃない?

723: 匿名さん 
[2013-10-11 10:09:36]
大震災のときと言ったって、ここらへんの震度は5弱から5強ぐらいじゃなかったっけ?
そのくらいでいちいち壊れていたら大変ですよ。
724: 匿名さん 
[2013-10-11 10:23:32]
723のおっしゃるとおり。

なんか誤解している人がいるようだが、南海トラフ地震で激震が襲うのは東京と千葉、神奈川の湾岸で、柏の葉はそこまでではないですよ。
725: 匿名 
[2013-10-11 11:21:36]
大地震が起きる可能性が3.11前と比較して高くなっている現在、素人的には、高層マンションなら、免震が良さそうに思えます。

726: 匿名さん 
[2013-10-11 13:30:34]
耐震ビルで震災を迎えたから、CD棟は回避して三番街を待ちます。
耐震は上と下で揺れが違って、被害も違ってました。
上の階ほど、部屋の中はグチャグチャでした。
その後、制震や免震で余震を経験しましたが、上層階にするならこっちの方がいいと思いましたね。
727: 723 
[2013-10-11 14:33:59]
>724

私が言いたかったのは、震度5強までならここら辺では比較的頻繁に起こる(10年に一度ぐらいの割合で
起きている気がする)、というだけのことです。

一方でこれから起こるかもしれない南海トラフ地震ですが、柏の葉が安全だという根拠はないと思います。
震度6弱以上はここら辺の住宅にとって未体験の領域ですが、南海トラフ地震ではそれくらいもありうると
覚悟していた方がいいかもしれません。
728: 匿名さん 
[2013-10-11 20:51:29]
消費税が8%に上がることが決定し、すでに完成して3月までに確実に引渡しが出来る物件にとっては、追い風になっているんでしょうね。
729: マンション住民さん 
[2013-10-11 20:58:57]
でも、買う人は消費税上がった後でも買うだろうし、耐震やら免震やら制震やらあるけど、いまの時代のマンションで地震で倒れる〜ヒビはいる〜でビクビクしてたらどこも買えないよね。一軒家なんてもってのほか。そーゆう人たちはどこに住むの?一生賃貸?
730: 匿名さん 
[2013-10-11 23:24:41]
>723=727
大震災の時、このあたりは震度5強です。
関東の東部で、5弱なんて所はほとんどなかったのでは?

また、震度5強なんて地震、この辺りでは大震災まで50年位ありません。
10年に1度なんて途方もないこと言わないで下さい。
少なくとも、あなたは関東の住民ではありませんね。

震度6弱は、隣の茨城南部の広範囲で記録していますが、ここよりも
古いマンションでも、とりあえず倒壊、半壊したマンションはないようですよ。

731: 匿名さん 
[2013-10-12 08:16:28]
免震、制震が万全ではないし、耐震だから駄目と言う訳でもない。
それぜれ機能や維持管理の面でメリット、デメリットがあるのだから後は個人の判断でしょう。

耐震だって5強位では、高階層でも家具が倒れ物が散乱することはないし、それ以上の震度でも
地震対策をすれば室内の被害は抑えられます。

732: 匿名 
[2013-10-12 09:29:33]
↑726を読みましたか?
煽るのはやめましょう。
733: 匿名さん 
[2013-10-12 09:38:28]
>732

煽ってないと思うけど。
734: 匿名さん 
[2013-10-12 09:53:05]
煽っている訳じゃないのに…。
735: 匿名さん 
[2013-10-12 12:08:22]
727
私は柏の葉が安全なんていってませんよ

東京湾沿岸をいままで想定した以上の大地震が襲う可能性があるということです。
免震構造物なんかは想定した地震動までは非常に性能がいいですが、想定外の地震に対しては非常にもろいです。
想定した地震動が小さすぎたため東京湾沿岸の建物はある意味危険かもしれません。
737: 匿名さん 
[2013-10-12 19:07:02]
東日本大震災のときの一番街が証明してるでしょ。
738: 購入検討中さん 
[2013-10-13 10:49:52]
怖いのは関東大震災のような東京湾辺りを震源とする大地震や
またはこの周辺の直下型が来た時だと思います。

耐震、制震、免震…色々あっても、結局のところ一番大切なのは
地盤だと個人的には思っているので、気になるところではあります>谷底低地


739: 匿名さん 
[2013-10-13 18:32:05]
柏の葉だとそうですね。

まぁ仮に谷底低地でも湾岸よりは安心ですよ。
740: 匿名さん 
[2013-10-13 19:19:29]
1987年と2005年に結構大きい地震があったように思ったけど、柏はそれほどでもなかったっけ?
741: 匿名さん 
[2013-10-13 20:09:33]
どちらも現在注目されている地震に比べたいした地震ではないですからね。
柏も対した震度ではないですよ。
742: 匿名さん 
[2013-10-14 00:32:12]
87年のは県内でも湾岸で液状化が起きて結構被害があった。教訓は生かされなかったようだ。
http://ci.nii.ac.jp/els/110003974540.pdf?id=ART0005457898&type=pdf&lan...
743: 匿名さん 
[2013-10-14 09:43:44]
87年当時はここに住んでなかったから知りませんが、少なくとも3.11の際はこの周辺で液状化が起きた所は有りませんでした。
この近くだと、手賀沼周辺の我孫子市街で多少有ったようです。
744: 匿名さん 
[2013-10-14 09:50:08]
742
そうですよね。
湾岸が液状化するのはあきらかなのに、購入者は全く教訓を活かしていませんね。
自業自得といえば自業自得ですが。。。
多くの人にとっては一生に一度の買い物なので、よく勉強して、購入してほしいです。
オリンピックでまた湾岸人気が高くなっているのには驚きますね。
745: 匿名さん 
[2013-10-14 15:39:18]
俺おれ詐欺と一緒で騙されちゃうから仕方ないね。
746: 匿名さん 
[2013-10-14 16:15:21]
手賀沼も沼に流れてた細かな川が無数にあったので注意。
柏の葉にもあったので注意。
747: 匿名さん 
[2013-10-14 17:03:42]
だまされるのはマスコミの影響ですかね。
液状化は素人だから知らなかったって言える次元ではなくなっちゃってるから、気をつけましょう。
748: 検討中の奥さま 
[2013-10-14 22:05:06]
2番街 D棟にするか、1番街の中古をさがすか真剣に悩んでいます。できればせっかく大金を出すので新築にしたいのですが駅からの距離を考えると躊躇してしまいます。
3番街っていつごろできるか関係者の方何か情報ありませんか?
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/d594f6be363395f3b8caae7e386226e8

3年以内なら我慢して今のアパートで待とうかと思っています。
それ以上なら、やっぱり2番街かな。悩ましいです。
749: 匿名 
[2013-10-14 23:30:33]
中古は、銀行の金利が高いよ。新築だと提携金利で優遇措置がありますよ。

三番街は、5年後くらいだし、絶対的に価格は、アップしますよ。
750: 匿名 
[2013-10-15 12:09:57]
三番街は、さらに価格が高いのでしょうね。

751: 匿名さん 
[2013-10-15 12:15:24]
一番街、駅までの距離が近いから、中古でも人気ありますね。
三番街が高値で売られれば、一番街も価値は落ちないのでは?
なので、一番街を買うなら、三番街が具体的になる前がいいですよね。
逆に、二番街を買うなら、三番街が具体的になった後の方が安くならないか
な?なんて思ったりします。
南側の日当たりや眺望は減るし。
752: マンション住民さん 
[2013-10-15 14:42:30]
>748さんへ
私は二番街の住民ですが二番街は一番街に比べると確かに駅から遠いです。
でも、苦にならない距離だとは思いますよ(^ω^)
D棟なんて来年くらいには駅からほぼ直線になりますからね。
753: 匿名さん 
[2013-10-15 16:08:46]
本当に来年、駅直結になるの?
三番街の建設工事が始まったら、
通行止めになったりしないかな。
三番街が出来て初めて開通するような気がするよ。
754: 匿名 
[2013-10-15 17:24:26]
隣の建物が目の前に見える南向きと、何も遮る物がない北向きだったら、私は北向きを選びます。

また、タワーマンションの上層階だと、北向きでも結構明るいのではと思います。

直射日光が入る部屋だと、ガラスフィルムが必要になったりします。

もし、最上階と上から2番目の階で500万円、南向きと北向きで500万円、角部屋か否かで500万円違っていたら、お金の有る無しだけでなく、個人の価値観の違いになってくるのではないでしょうか。

755: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 18:32:17]
タワーの北向き、寒いよ!
以前、タワマン購入時、営業から、真北向でも採光が
入るので、明るいですと言われ購入しました。
確かに、遮る建物が無かったので、採光は良く入りましたが、
直射日光じゃないので、部屋が寒々しかったです。
暖房をガンガン入れて暖かくすれば良いでは、無いかとの
意見があるかもしれませんが、感覚的な意味で寒々しかったです。(夏も含めて)
なので、2年住んで北向きタワマンを売却しました。
今は、二番街の南向きを購入しました。
やはり、リビングに直射日光が入ると気持ち良いですよ。
好みがあるので、北向きも住めば都だよ。
756: 匿名さん 
[2013-10-15 18:34:02]
バルコニーがあるなら西向きだって全然悪くないというかむしろ良いと思います。
757: 匿名さん 
[2013-10-15 18:37:53]
ここの北向ですがこの夏思ってた以上に暑くてびっくりしたので、冬場も思ってるよりは寒くないかなと思ってます。

以前住んでた都内のボロマンションの南西の部屋の方がすきま風で寒かったです。結局マンションは作り次第だと思います。
758: 匿名さん 
[2013-10-15 18:43:50]
ですので、北向でこの暑さなら、南向きはどれだけなんだろうかと思ったのも事実です…
759: 匿名 
[2013-10-15 19:03:05]
南向きも夏はバルコニーのおかげで直接陽がはいらないので、
そんなに暑くなかったですよ。
角部屋でバルコニー無い部屋はわかりませんが。
760: 匿名さん 
[2013-10-15 19:04:26]
>752
CとDは、駅近と呼べるでしょう。
BとEでギリギリ。

あとは、、、
中古になると差が出ますよ。
761: 匿名 
[2013-10-15 19:09:59]
AとBでは入口さほど変わらないのでは。
ABの正面玄関って普段あんまり使えなさそう。
762: 匿名さん 
[2013-10-16 07:53:24]
今日はTXとまってるね…
763: 匿名さん 
[2013-10-16 08:31:36]
家でテレビを見よう
764: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 09:10:54]
換気扇からしか風の音が聞こえないですね。
765: 匿名さん 
[2013-10-17 08:13:26]
ネガには負けない!
766: 匿名さん 
[2013-10-18 08:56:39]
駅から近くて駅前に大型ショッピングセンターが徒歩で行ける距離にあるのはいいですね
病院も近くにあるので急な体調不良の時もすぐ行けるので安心です。
ただ柏の葉キャンパス駅には区間快速と普通しか停まらないのと
TXしか利用できないので、東武線やJRを利用する時は隣りのおおたかの森駅で
乗り換える必要があり不便です。
767: 匿名さん 
[2013-10-18 10:49:32]
>>766
柏やおおたかの森に行くバスがありますよ
TXが止まるというのは、他の交通機関が全滅になるくらい
最悪の場合ですから、それでもバスがあるだけましでは?
768: 匿名さん 
[2013-10-18 12:55:20]
766の理屈で考えると、2路線ない駅はみんな不便ということですね。
世の中、不便な駅だらけですね。
769: 匿名さん 
[2013-10-18 16:48:25]
おおたかの森が近いだけに駅の格を比較してしまうわけですよ。
770: 匿名さん 
[2013-10-18 19:05:14]
格?
駅に格なんてあるんですか?
771: 匿名 
[2013-10-18 19:53:30]
格という言葉が適切かは分かりませんが、文脈から何を言おうとしているか私には分かります。

急行停車駅はそうでない駅と比較して便利であることは多くの人が認めるところであり、始発電車のある駅、複数路線を利用出来る駅は、利便性が高いと思います。

772: 匿名さん 
[2013-10-18 20:19:53]
柏の葉ももっと発展して価値が上がり乗降客が増えれば
当然、快速停車駅になりますよ
今後、柏市がどの程度、力を入れてくれるか
住民の私たちも頑張っていきましょう
773: 匿名さん 
[2013-10-18 21:17:53]
いや、快速停車駅は、他路線乗換駅にこれからも限定されるでしょう。
でもすでに、柏の葉キャンパスと研究学園駅は、通勤快速が停車し、
通勤時間帯は快速停車駅と同じようなものですから、十分です。
774: 入居済みさん 
[2013-10-18 21:33:31]
柏の葉を選ぶ人は、あえてターミナル駅を避けてるんだと思いますけど。おおたかの森みたいにゴチャゴチャしてないところがこの辺りの良さでは?

そもそも二番街買える人なら柏駅やおおたかの森でも買える資金力があるわけだし。
775: 匿名 
[2013-10-18 22:06:14]
おおたかは庶民派って感じ。
776: ご近所さん 
[2013-10-18 23:45:01]
森と比べて、柏の葉は快速が停車しない、ターミナル駅ではないなどの不便さ(相対的にという意味で、通勤のストレスはないです)が多少あるかも知れないけど、大学のキャンパスがある、大きな公園が近い、住民の町づくりへの関心が高いなどの良さ(⇒特徴)があるかと思うよ。森は色々なマンションが乱立しているというイメージかな。

777: 匿名 
[2013-10-19 00:26:29]
TXは快速と普通列車の乗り継ぎがスムーズなので苦にならないですね
東武線も特に利用しません
778: 入居済みさん 
[2013-10-19 10:52:41]
必ずしも二路線が格上とは限らないってことですね。
街としてのブランドが大事。
779: 匿名さん 
[2013-10-19 11:07:04]
駅の格と街の格は別ってことです。
780: 匿名さん 
[2013-10-19 11:15:04]
柏の葉も庶民向けだと思うけどね。確かに価格は千葉にしては強気設定で高めだけど、何億ってほどでもない。
781: 匿名さん 
[2013-10-19 11:59:37]
駅格 森>葉
商格 森>葉
住格 葉>森
街格 森=葉
総合格 森>葉

こんな感じ?
782: 匿名さん 
[2013-10-19 12:42:16]
全く的外れ
783: 匿名さん 
[2013-10-19 13:11:03]
>>782
気にさわったか?
あんたの見解は?
784: 匿名さん 
[2013-10-19 13:52:10]
個人的な評価

駅格 森>葉
商格 森>葉
住格 葉>>>森
街格 葉>>>森
総合格 葉>>>森
785: 匿名 
[2013-10-19 13:54:56]
価値観、重視するポイントは人それぞれってことですね。
786: 匿名さん 
[2013-10-19 22:40:50]
実際のところ、おおたかの森の物件のほうが、
総じて坪単価が高いです。残念でした。
787: 匿名さん 
[2013-10-19 23:41:15]
アホらしい。
784=柏の葉住民
786=おおたかの森住民
ただそれだけの話。誰でも自分が買ったマンションが一番と思いたい。
788: 匿名 
[2013-10-20 00:41:10]
どちらでもよい。
789: 匿名さん 
[2013-10-20 03:45:55]
柏の葉マンション=三井不動産一択
おおたかの森マンション=色々な選択肢

街づくりの統一感とかスマートシティに興味がある人は柏の葉、とりあえず利便性と多様な選択肢を追求するならおおたかの森でしょうね。

790: 入居済みさん 
[2013-10-20 09:39:12]
786
おおたかの坪単価が高いのは駅格?が高いからだけでしょ
野田線使わない人からしたら無駄に坪単価が高いと言うこと。
791: 入居済みさん 
[2013-10-20 11:07:26]
多様な選択肢っていうか駅から近いか遠いしかない気がする
みんな予算があるから実質的には選択肢ってほとんどないんだよね
おおたかは特に駅近物件にろくなのがないから残念です
792: 匿名さん 
[2013-10-20 12:09:05]
>>790
大鷹さんより柏葉さんの方が人気が無いからでしょう。
野田線使わない云々は負け惜しみ。
793: 匿名 
[2013-10-20 14:25:19]
ニ路線どうのこうのいってるほうが負け惜しみっぽい(笑)
794: 匿名さん 
[2013-10-20 16:31:43]
まぁ、おおたかの場合は複数路線利用できるのが強みなのはあるよね。
その意味では駅近物件は資産価値を維持しやすいのは確か。
ただマンションが乱立しすぎて街並みに統一感がないのが弱みでもある。

柏の葉は一路線の駅としてはかなり頑張っている。ぶっちゃけ三井のブランド
イメージがあってこその街。

795: 匿名さん 
[2013-10-20 17:17:57]
柏駅を横目に北柏でがんばっているイメージかな?
796: 匿名さん 
[2013-10-20 18:01:32]
ヘンテコに開発された南柏より何もない北柏の方がマシな気もする…
797: 匿名さん 
[2013-10-20 18:11:04]
柏の葉がおおたかの森と競ってはいけない。我孫子や天王台と比べれば何とか勝てると思う。
んー、我孫子と比べても負けるかな?
798: 匿名 
[2013-10-20 18:17:46]
勝つといつか争点がちがうだけな気がするが。

おおたかはもうちょっと活気のある街にならないと。
ぐちゃぐちゃでもいいから人を集めないと。
799: 匿名さん 
[2013-10-20 18:25:11]
たしかにおおたかはどこに向かっているのかよくわからないよね。
せっかくニ路線あるのに活かしきれてない。
今のままじゃ人が通過するだけの街になってしまうよ。
800: 匿名 
[2013-10-20 18:33:13]
そこが駅力があっても街力がないと言われる由縁か。。。

あんなにマンション乱立して価格維持できるのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる