注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:27:28
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2502: 匿名さん 
[2022-08-01 09:11:08]
サイズ定額システムの家は家の大きさで価格が固定され、間取りを変更しても価格の変更が無いようですが肝心の価格が公開されていません。
公式サイトで紹介されている一番小さい(と思われる)30-S-1プランでいくらになるんでしょうか。
2503: 購入経験者さん 
[2022-08-01 17:44:10]
スピリット私も気になっているけれど価格が公開されていなく不思議に思っていました。ザホームで建てた場合坪70万+税に設計料100万+税等、付帯料金がどんどん追加されていき、結局総額坪単価100万になりそうな勢いです。だったら定額でと思ったのですが公開されておらず不安。本体工事に設計料、水道引込等、実際に建てられたオーナー様方に詳細をお教え頂きたいです。
2504: 匿名さん 
[2022-08-02 10:55:21]
設計費用って別に必要なの?工務店だと諸経費込み(外構のみ別)で込み込み坪70万円だったりで分かりやすいのに。
2505: 通りがかりさん 
[2022-08-11 14:13:10]
セルコホームで建築中です。
最初から担当さんの雰囲気もよくて、スウェーデンやメープルと検討してたけど、担当さんのハキハキ明るい感じが良くてセルコにした!
大工さんも皆さん感じよく、丁寧に施行してくれてますよ~!
2506: 匿名さん 
[2022-08-22 13:19:44]
セルコホームのオリジナル煉瓦の外壁はメンテナンスフリーを可能にする高い耐久性だそうですが完全メンテナンスフリーになりますか?
もしコストがかかってくるとしたらどのような費用になりますか?
2507: 戸建て検討中さん 
[2022-08-26 13:50:16]
煉瓦でも目地はメンテが必要と言われたよ。サイディング+煉瓦で検討していて。煉瓦だと費用が高くなるけれど後々のメンテナンスはいらないと思っていたんだけれど営業さん曰く、目地は別途メンテナンス必要です。だって。足場代も必要だしね。
2508: 匿名さん 
[2022-09-02 14:03:21]
ええー、そうなんですか?
壁の修繕費用では足場代も馬鹿にならないんですよね。
少しだけ調べてみると平均的な相場ですが一般的な30坪の家で15万円前後になるようです。
煉瓦の目地の塗り直しは未経験ですがサイクルは何年置きですか?
2511: 戸建て検討中さん 
[2022-09-11 23:51:53]
岩切分譲がはじまったね
2512: 戸建て検討中さん 
[2022-09-19 13:24:24]
岩切、まだ一棟も売れてないのか。スーモに出てるが大抵出るころには事前情報知ってた客が2-3軒契約済みのケースが多いのに。
やはり価格とあの崖を切ったような土地かな
2513: 戸建て検討中さん 
[2022-09-21 15:55:57]
まぁ岩切ホームページ見たけど間取りがね微妙すぎる。建築士が設計してんの?
2514: 戸建て検討中さん 
[2022-09-29 16:54:54]
セルコホーム室内の音が凄く響くね。外の音は聞こえづらいし漏れづらいらしいが、ツーバイ工法の宿命か室内で子どもが騒いだり飛び跳ねたら全室に響く響く。我が子だからと思えるのであればいいがゆっくり静かに個室で落ち着きたい人には向かないな。音漏れ酷いよ。太鼓現象の意味が分かった。
2515: 匿名さん 
[2022-09-30 09:09:23]
セルコは室内の音が響く構造になっていますか。
子供が飛んだり跳ねたりする期間は数年でしょうが、小さいお子さんがいらっしゃる家は子供のプレイルームを1階に作るなど工夫が必要かもしれませんね。
2516: 戸建て検討中さん 
[2022-09-30 11:12:54]
音の反響ってセルコホーム特有のものなのでしょうか?
他のハウスメーカーでも響きますか?
2517: 通りがかりさん 
[2022-09-30 14:37:49]
セルコ特有かどうかは分からないが響くのは本当もちろんツーバイは太鼓現象有名だし大東建託も上下階で騒音よくあるしツーバイだと当たり前なんだけどそれよりもセルコは標準住設のショボさがね。アパート並の換気扇トイレ洗面台だからさ。でもってランク上げるとオプション馬鹿高いし。外観だけな感じ。換気も1種じゃないし耐震も1?!耐震3にすると追加だし長期優良となるとまたまた馬鹿高い追加。いったい何なん?みたいに感じる
2518: e戸建てファンさん 
[2022-09-30 14:40:21]
子供が飛び跳ねる期間は僅かでも
話し声とかテレビ音も響くのですよ
1階から2階にも勿論響くのですよ
2階から1階にもです
家族の気配が感じられるとプラス思考ならば良いかと
2519: 戸建て検討中さん 
[2022-09-30 17:04:51]
金がないから住設しょぼいんだろ。
2520: 評判気になるさん 
[2022-10-03 15:49:57]
セルコホームの換気はダクト式第三種と聞いたのですが、アパート並みの換気扇とはどのようなものですか?
紐を引いて回すやつですか?(無知ですいません。)
2521: 匿名さん 
[2022-10-03 16:09:23]
今までマンションに住んでたなら一戸建ては音が響くと思うだろうな
特に今の家は剛床構造で高気密高断熱なのでよく響くよ
話し声が響くのは吹き抜けがあれば吹き抜けの影響、無くても響くなら1.2階が遮音構造になってないな
2522: 8682 
[2022-10-03 21:04:05]
建売とかモデルハウスで確認して一番の懸念が音だった。
ツーバイの中でもセルコは1階と2階のふところがやけに浅い。
音対策も普通にグラスウールかロックウール敷くだけ、せめて防震吊木等対策が欲しい。
2523: 検討者さん 
[2022-10-03 23:59:04]
防震吊木なんてツーバイのメーカーどこもやってないだろw
アパートでもあるまいし。
階間もどこもグラスウールかロックウールだろ。
2524: 検討者さん 
[2022-10-04 00:00:13]
セルコはダクト式3種と住宅四天王が言っていたぞ。
2525: 通りがかりさん 
[2022-10-04 00:39:47]
三種換気は電気代安いしメンテが楽だからメリットもあるけど、寒い地域はちょっとな
2526: 通りがかりさん 
[2022-10-06 08:27:57]
うちは、仙台で3種換気だけどあまり寒さは気にならないです。
もちろん個人差はありますよね。
2527: 戸建て検討中さん 
[2022-10-07 11:57:08]
一種一種うるさいけど。
それなりに一種はメンテナンス、メンテナンスコストかかるからね。
セルコホームはおそらくそこを気にして三種ダクト式にしていると思いますよ。
熱交換といっても冬がメインですから北の方に行かない限りそんなに必要ないかと。
2528: 戸建て検討中さん 
[2022-10-12 16:05:14]
首都圏でこれは安いんじゃない?
https://nethouse2.selcohome.jp/
2529: 検討者さん 
[2022-10-13 12:54:06]
円安が酷い
2530: 検討者さん 
[2022-10-15 17:41:39]
標準のレベルが低すぎてオプション交換しちゃうと高額設定 掛け率悪すぎて萎えるわ 
2531: 匿名さん 
[2022-10-16 09:39:17]
>>2530 検討者さん
こちらの加盟店は見積り内訳を出してくれなくて資金計画書のみ
オプションは単に差額だけ(何からの差額かも不明)ペラ紙1枚しかくれません
2532: e戸建てファンさん 
[2022-10-17 18:02:00]
ご近所のセルコ郡、お子さんを注意する親御さんの声、子供が叫ぶ声や泣き声、テレビの音、床をドンドンと走ったり、歩いたりする音が、ドアも窓も一切開いていないと思うのですが、道路まで聞こえてきます。壁が薄かったりします?
2533: 検討者さん 
[2022-10-17 20:16:10]
>>2531
わかります!こちらのFCも屋根勾配あげているからオプション付いてプラスになります。飾りつけてるからこれもオプション、切妻屋根を内側にいれるのに追加オプションなどなど。外観だけでこのデザインだとオプションです。みたいな。じゃあ初めから標準デザインを出して、屋根勾配がひとつ上がるごとのオプション単価出しておいてよ。と思います。内装のオプション表みたいなものは貰いましたがパソコンで作ってプリンタ印刷の用紙で人によって価格変えているのかな?と思うレベルのもの。普通きちんとしたパンフレットみたいなオプション表じゃないの?とおもいます。
2534: 戸建て検討中さん 
[2022-10-17 20:20:34]
追加で。
見積もり出てきて勾配あがったからオプション追加料金付いていたから、勾配下げるからオプション料金そのまま安くなるのかと思ったら8割くらいしか安くならないんだと。意味わからないのよ。坪単価もそうで減額調整で2坪分減らしたからその分安くなったかというとそうじゃない。元々の見積書で出ている坪単価掛ける2坪分じゃないのよ。なんだか不明瞭で一気に萎えてる
2535: 戸建て検討中さん 
[2022-10-18 00:15:25]
どこのメーカーもいいなと思うとオプションでしょう。どこも変わらないと思うが。
スウェーデンハウスとか三井に行ってみれば?そんな変わらんよ。結局はオプションで儲けるのだよ。三井の全館空調がいい例
2536: 匿名さん 
[2022-10-18 08:38:28]
>>2534 戸建て検討中さん
同じです。
オプションの金額がわかれば採用検討出来るのに、何がいくらだかさっぱりわからない。
坪数減らしても金額減らないどころか毎回上がる。
何がこんなに上がったのか聞いても内訳がないから説明も出来ない。
SNS等で、建築中に膨大な追加請求されて揉めてるの見るけど、こういうやり方ではあり得ますよね。
2537: 戸建て検討中さん 
[2022-10-24 21:16:41]
セルコは設計料に上下水道引込料に消費税にオプションとドンドン高くなって仮審査ローンで出たMAXの金額で見積もってきたよ。今から色々調整するけど納得いかなかったら他行くわ。契約は最後の最後に金額確定してからでないと怖い。プラス料金取りすぎだしオプションが幾らか本当に分からないよ。これで先に契約しちゃったらコンセント1つ追加で1万とか平気で言ってきそうで怖い。何が怖いってフランチャイズだから各店舗によって基準が違うのが怖い。
2538: 戸建て検討中さん 
[2022-10-24 21:28:26]
>>2537
そんなこといってないで時間の無駄だから早く他のところ行けよ。
フランチャイズでリスクが分かっているなら買わなきゃいい。
2539: 検討者さん 
[2022-10-25 13:39:45]
長期優良取ろうと思ったのですが申請費用とは別で構造から変える必要があるそうです追加数十万円だと言われましたがセルコさんよりも安い建売住宅ですら当たり前のようにZEHだったり長期優良だったり付いている上に今時の建売住宅ですら長期優良付きで販売されていますよね?セルコホームさんは長期優良用に構造変更が必要なくらいなレベルの安価構造住宅なのでしょうか?
2540: 通りがかりさん 
[2022-10-25 14:30:51]
>>2538
明らかにセルコ内部の人。2535といい度々セルコを庇いすぎてて草
ここで無駄に反論するより実態をどうにかした方がいいかと。意見しっかり取り入れてさ。
2541: 検討者さん 
[2022-10-25 22:49:18]

>>2538

早く他のところ行け…って酷くないですか?もっと言い方を意識したほうがいいと思います。所詮ネット上でしかイキれないような現実ではダサい内面の方なんだろうな。
買わなきゃいいなんてよく言えますよね。セルコホームってそんなに余裕かましていられる状況なんですかね…?
輸入住宅というカテゴリーで地位を確立しているつもりかもしれませんが、そんな傲慢なやり方や態度で居続ければ、いつか他社に負けますよ。というより既に負けているかもしれませんね。

2542: 戸建て検討中さん 
[2022-10-26 08:58:00]
>>2541
金がない奴はローコストにでもいけよ。
ピーピーうるさいな。
金出してから文句言えよ。
2543: 戸建て検討中さん 
[2022-10-26 12:50:14]
>>2542
みんな、これがセルコ様の本音だとよー!
金あるやつしか来んなってか。一体何様なの?
我が家現在セルコと他社とで打ち合わせしてて悩んでるとこだったけど、もうセルコはお断りしますね。妻がセルコのデザインが好きっていうから候補に入れてたけど、こんな人間が働いてるところで一生に一度の買い物なんかしたくねーわ。
営業もグイグイ来て圧がすごいし、他社のことは悪く言うし、2537の人も言ってたけどローン仮審査のMAX金額近くで見積もり出してくるし、客=金づるとしか思ってないんだろ。だから金がないやつはローコストに行けなんて人間性に欠けること言えるんだろうな。

一つ言わせてもらうと、ローコストで契約する=金がない、ではないと思うよ。
何を最優先させるかは人それぞれだし、ほんとにいろんな家庭があるんだよ世の中。
そんなことも想像できないなんてよほど想像力や人間性に欠けてるんだなと思った。
こういう人間って自分は間違ってないと思い込んで他人を見下し続けるんだろうね。客観視ができないというか。いい大人が可哀想に…
せいぜい他人を馬鹿にし続けたらいいよ。いつか自分にかえってくるから
2544: 評判気になるさん 
[2022-10-26 21:35:39]
オーナーです。
私は直営店のオーナーですがそれほど悪い印象はなかったです。
確かに若い営業の方だったので抜けや漏れは多少ありましたが怒り狂うほどでもなくまぁそれくらい人間だからなと注意はしましたがめげずにやってもらえました。
営業マンも人間ですので合う合わないなどあるんでしょうね。

家には満足しています。
気密測定なんかもしてもらいました。有料でしたが、、、

私自身も何社か見積もりを取りましたが価格云々より営業マンとの相性だなと思いました。

2545: 通りがかりさん 
[2022-10-29 22:08:10]
セルコ社員さんが普段客前では言えない本音を書き込んでいるのだろうが逆効果だよね。
前もってZEHなり長期優良なり一種換気なりあと何だっけ?オプション、外観煉瓦やドーマー、煙突飾など追加料金を明確に示していないことが問題で不誠実感を煽っているよね。セルコは元々輸入住宅の中ではローコスト住宅のくくりだしね。
息子が社長になって方向転換やりだしたとか?
追加料金設定がおかしいとなってもフランチャイズだから各店舗によって違います。なんて言い訳しやすいよ。
2546: 戸建て検討中さん 
[2022-11-04 15:16:45]
標準で食洗機が付いていないと言われましたがセルコさんはどこのFCでも同じですか?少し驚いてしまいまして。
2547: 戸建て検討中さん 
[2022-11-04 23:44:54]
>>2546
当方、現在宮城のセルコで話を聞いておりますが、同じく食洗機は標準ではありません。標準のレベルが低すぎて驚いてます…オプションつけてどんどん上がっているのでセルコはやめようかと悩んでおります。セルコより安い他社では食洗機やスマートキーetc..標準でついていますし、断然レベルが高い気がします
2548: 戸建て検討中さん 
[2022-11-05 11:26:21]
浴室乾燥もオプションと言われました。キッチンの換気扇も標準からUPした可愛らしいものになるとオプションとのことでした・・・それでも今人気のお手入れ10年不要のレンジフードと比べるとお掃除しにくそうな形状の古いタイプの換気扇でした。同じく標準の低さにがっかりしております。キッチンも輸入なだけあって見た目は可愛らしいのですが収納に特化した引き戸じゃなくアパートとおなじ開き戸で使い勝手が悪そうで見た目を取るか使い勝手を取るか。スマートキーも同じくオプションでした。輸入キッチンなのですからミーレ食洗機など輸入食洗機必須だと思うのですが。特に海外は食洗機当たり前ですし。
2549: 名無しさん 
[2022-11-05 13:00:10]
>>2548 戸建て検討中さん
無茶すぎです。
浴室乾燥やら食洗機しかもミーレとか
標準の工務店なんてどこにもありませんよ。
2550: 戸建て検討中さん 
[2022-11-05 18:20:29]
現在他社でも見積をとっていただいていますが、浴室乾燥機も食洗機もスマートキーもクローゼットも標準でついてます。
上の方も仰っていますがセルコさんは標準が低すぎやしませんか。
何故、他社では標準のものがセルコさんではオプション扱いになってしまうのでしょうか?他社の企業努力の方が上ということですね。
とはいえ、セルコさんは外観に関してはレベルが高いので、まだ悩んでおりますが…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる