注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

123

セルコホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

30: 契約済みさん 
[2013-08-19 22:56:56]
今、建築中です。大工さんが、部屋の中で、造作工事等を行ってます。木屑がすごいです。簡単に言うと、家の中が、汚いです。ある程度は、仕方のないことだと思いますが、他のメーカーの家を観ると、キチンと掃除を毎日しているみたいで、木屑も少しはありますが、そんなに沢山ありません。もうすでに床材も貼られているので、心配です。引き渡しの時に、隅々までチェックをしないといけませんが、きっと床の下にもかなりの木屑や、ゴミがあるのかなと思うと、癒うつになります。こんなの当たり前ですかね?現場監督に聞くと、大工の性格の問題と言うだけで、特に何をするわけでもありません。みなさんのところは、どうでしたかか?
32: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 12:29:19]
木屑の件、再度現場監督に強く言った方がいいと思いますよ、、、

それか、大工さんに差し入れをしつつ、軽く言ってみるとか?
「木屑が気になるので、私が掃除に来た方がいいですか〜?」とか。
34: 匿名さん 
[2013-08-20 22:00:29]
大工の態度などを是正してもらうのには、HMの営業もしくは現場監督にお話しするのが常道です。
大工に直接言うのは、ご法度。
契約関係は、あくまでも、顧客⇔HM⇔大工 ですからね。
35: 契約済みさん 
[2013-08-20 22:27:37]
30です。監督には、再三言ってますが、変わりません。大工の巡り合わせですかね。大手でも同じかもしれませんが、これならもう少しお金を払ってでも、腕のいい大工にしてもらいたかったです。安いだけのものですかね。3人でする作業を1人ですると雑にもなります。職人と呼べる集団に作ってほしかったなぁ。がっかりです。
これから建てられる方に、一言(当たり前のことかもしれませんが。)。選ぼうとしている会社の建築中の現場等をよく見に行ったほうがいいですよ。あと、雨の時の養生風景なんかも、見たほうがいいです。セルコのフランチャイズでも、かなり違いがあります。養生を全くしないに等しいところから、ほぼ完璧に雨を防ぐところまであるようです。(これは、あくまでも建てた方からの感想なので、オーナーの個人的意見にすぎませんが。)
36: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 22:29:07]
作戦として、

現場監督に強く言う!

大工さんに差し入れなんかをして、心理的な影響を与える!

なんて、、、
46: 匿名さん 
[2013-08-25 21:52:00]
ウチの大工は完璧だったけどね。
監督さんも誠実で交換が持てました。
ちなみに、関東のFCです。
48: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 18:50:33]
監督の力は大きいですよね。
大工との人間関係が良好であれば、その分施主からの意見も反映され易いかも。
70: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 19:58:29]
アフター専門の業者の質なんでしょーね、、

あと、現場監督次第ですかね。
93: 契約済みさん 
[2013-09-24 00:52:24]
92さん。大工の数等は、知りませんでした。3人でする時もありましたが、概ね2人です。工期は、4か月です。私たちは、目に見えなくなる部分がおかしいのを気がついたからまだ良かったかもしれません。壁の斜めの件も、壁紙を貼ったあとでは、気が付かなかったかもです。セルコに限らないかもしれせんが、使用する大工、左官の実際にやっている現場を見せてもらうといいと思います。詳しくは、一見しただけでは、判らないかもしれませんが、挨拶や、タバコの吸い殻、現場の整理整頓等で判断するのもいいかもです。(うちのは、くわえタバコに、ポイ捨て、現場の未掃除、戸締まり忘れ等の問題がありました。当然、監督に指導してもらいましたが。)
124: 契約済みさん 
[2013-10-24 00:46:06]
確かに!フランチャイズの場合、その契約した工務店が相手ですから、しっかり見極めないといけません。建築中の現場を見学するのがいいと思います。

私の家の場合、壁が斜めになる事案が4回起きました。(4カ所見つけました。)3カ所は、施行途中だったので、やり直してもらいましたが、残りの1カ所は、引き渡し直前に見つけました。場所は、クローゼットで、クローゼットの可動棚が、下の方では壁に引っかかって入らなかったのです。クローゼットの上の方幅は、1407ミリ、下は、1400ミリ。幅が約7ミリ違いました。原因は今のところ不明です。先の3カ所についても6〜9ミリのズレがありました。家自体大丈夫かいなと思ってしまいますが、大丈夫と信じる以外何もしていません。最後のクローゼットについては、引き渡し後やり直してもいいそうですが、検討中です。みなさんだったらどうしますか?

大工が下手なのと、管理の問題かと思います。管理する監督は、私に「神経質な方」と言いました。
129: 入居済み住民さん 
[2013-10-28 03:44:26]
>>124さんの場合は、実際に可動棚が使えなかったわけだから
誤差の範囲内っていいわけは通用しないでしょう。

私は1ミリの違いでも気づくたちですけど
それはさすがに言い出せない(笑
施主にむかって「神経質な方」とおっしゃるような無神経な方が現場監督ではね。
166: 購入検討中さん 
[2013-11-28 00:11:49]
素朴な疑問ですが、不陸などは建築中に現場監督がチェックしないものなのでしょうか? 引き渡し時にも施主が発見しなければ、そのままにしてしまうような管理体制なのですか?

セルコホーム本社が関係ないと言っているのなら、当該FCの名前を出してもらわなければ、逆に不安でセルコホーム自体に建築をお願いできません。
169: 入居後1ヶ月さん 
[2013-11-29 23:55:29]
みなさん、有難うございます。結局、全ては現場の作業員、監督しだいだと思います。大工が一人か二人で作業し、監督は、1週間に何回か来るだけだったです。天気予報で雨が日曜に降ることが判っていても、日曜には作業をせず、屋根がないまま月曜に大雨が降り、家がびしょ濡れになりました。鍵の引き渡しの30分前まで、修復をし、掃除機をかけていました。おかげで、家の中はシンナーの匂いでいっぱいでした。私の建てた建設会社は、そんなところです。日本を東と西に分けるなら、西の方に住んでいます。床の修復方法、建物自体の状態をよく調べて、相手と話し合いたいと思います。もちろん、最終的には社長や、ザ・ホームの会に出てきてもらうつもりです。色々な証拠を写真で整理して、弁護士さんと相談しています。また報告します。でも、訴訟とかは考えていません。訴訟等したくありません。一日でも早く問題を解消するよう考えているだけです。
170: 匿名さん 
[2013-11-30 09:36:20]
>>169
タマホームなどのローコスト系は、現場監督は基本現場にこない。積水ハウスなどの大手ハウスメーカーも月に一回くるかどうか

セルコホームやインターデコはフランチャイズシステムなので、良くも悪くもセルコの材料やシステムを使った地場工務店、現場監督がこまめに現場にきてくれて、常連の地元大工が作ってくれる。だから、そこがももともとダメだと惨いことになるし、そこが逆にしっかりしてると大手より良い家になる
会社の見極めは大切
172: 匿名さん 
[2013-11-30 12:47:27]
現場監督が週に二回から三回とこまめにチェックしながら施工してもらえるというメリットはあるので、セルコ本部やハウスメーカーではこうはいかない、基本はほったらかしで二週間に一回くれば上出来なので

当たり外れが激しいのがフランチャイズ
175: 契約済みさん 
[2013-12-02 22:42:35]
実際は、そのお店の使う大工で決まります。大工で値段の差もあるかも。うちのは、他のセルコより安かったです。うちのは、多分三流でした。現場も汚く最低でした。173さんの言うのがもっともだと思います。現場を観て、その大工が気に入れば、その大工に施行してもらうよう営業にお願いするのがいいと思います。しかし、監督にもよります。うちのは雨に濡れても、ツーバイガードがあるから大丈夫といって、ずぶ濡れを良しとするような監督でした。家の中に水たまりがあり、夜中に私が水を出しました。雨に対する養生のプラン等も聞くといいでしょうね。正直、後悔しています。今では色々あって、お店側からクレーマーと思われているかもしれません。
197: 契約済みさん 
[2013-12-12 00:05:04]
175です。雨で、床合板がツーバイガードを通して濡れていました。監督は、1週間乾かしたら、含水率を計ります。そしたらきっと大丈夫ですよ。とのことでした。一度濡れた合板は、良くないことを知らなかったみたいです。コンクリートの養生も夏場でしたが、3日で終わろうとしていたので、2週間待ってくれとお願いしたら、10日間だけ待ってくれました。新築中のみなさん、気をつけてください。疲れます。
201: 匿名さん 
[2013-12-14 06:28:19]
私は2週間に1回程度で、良く現場を見に行きました。
図面持って比べてると勉強になるし、チェックにもなります。
ただ指摘事項があったら、大工さんに直接言わずに、HMの工事監督に伝えてました。
設計協議段階で図面を詳しく書いてもらえれば、大きなミスは起こりにくいと思います。
216: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 00:23:54]
213さんは、荒らしでしょうか?セルコに限ったことではないとは思いますが。私の家も前にも書きましたが、ビー玉が転がります。1メートルあたり6ミリの傾斜があったり、入居2ヶ月で写真のような亀裂が出てきたり、床も浮いて、踏むときしみます。施行が雑なのは、間違いありません。(私の家に限ってそう言えます。)木材が暴れて、隙間ができるのは知っています。知り合いの業者に見せたら、これは酷いと言ってました。修復はするそうですが、不安です。デザインは、最高に気に入ってます。施行段階で、毎日注意深く監視できたらよかったのですが。大工の技量、監督能力が決めてになります。213さんは、どの地域ですか?日本を北と南で分けたら、どちらですか?私は、南です。

213さんは、荒らしでしょうか?セルコに...
223: 匿名 
[2014-01-10 18:58:48]
去年の秋に完成して住んでいます。
クレアハウスの総レンガです。
うちはセルコの現場監督がほぼ毎日現地にいました。
主人と2人で真夏でしたから飲み物の差し入れを持って毎週現地を見に行きました。
凄く丁寧に仕事をしてくれたので大満足です。
当初のきちんと説明があったのですが、少し時間がたつと木が動いて隅の壁紙が多少ずれたりするのですが、きちんとアフターメンテナンスがあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる