一戸建て何でも質問掲示板「なんでHMは土地から買わせようとするの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんでHMは土地から買わせようとするの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-13 11:30:45
 削除依頼 投稿する

先に土地を買ったら欲しい家を建てられるか
わからないじゃん

なんで?

土地が決まらないと見積りの出しようがないとか
家に合う土地なら変動する費用は決まってくると思うのですが

詳しい方、教えてください

[スレ作成日時]2013-08-02 20:40:29

 
注文住宅のオンライン相談

なんでHMは土地から買わせようとするの?

44: 主 
[2013-08-03 17:06:37]
ちょっと書き込み全部に返信は厳しくなってきましたね(^-^;

とりあえずみなさんの言うように土地から探すのが普通なのは理解しました

ただ私は変わってるみたいなので
それに対応してくれて尚且つ土地を見付けてくれた担当さん
若いのにとても頑張ってくれたので
そこに決めます

結果的には私の担当者が異様に頑張ってくれただけで
ここの常識では誰もやってくれない相談であることも理解しました

私と違って器のデカイ担当者に感謝でいっぱいです\(^o^)/
45: 匿名さん 
[2013-08-03 20:31:48]
スレ主は車を買ったことは無いと思うけど、
駐車場がないと(車庫証明が取れないので)車が買えないのと似たような話。

家は土地に合わせて玄関の向きや窓の位置などの仕様が変わるので、
土地が決まっていないのに、HMで建てるかどうかわからない
家のプランなんか出せないということくらいわからないのかな?

HMの中には既製パターンをたくさん用意しているところがあるので、
その中から勝手に好きな家を選べばいいと思う。

それから、その家に合う土地を探して建てればいい。

まあ、スレ主は注文住宅は無理だと思うので、建売住宅が無難だと思うよ。
46: 匿名 
[2013-08-04 07:29:07]
よっぽど空き土地がある地域なんだな。

**に付き合ってくれるHMがあって良かったな。
47: 匿名さん 
[2013-08-04 10:01:13]
坪10万、建物33坪に土地70坪なら条件はかなり緩いからね。
探せない人なんているのかな。
48: 匿名 
[2013-08-05 06:23:33]
…………結局、このスレ主は何がしたかったんだ?たった1日半くらいで持論を改めるような柔軟な感じはしないんだが…

最終的に土地を勧めてくるHMの土地にしましたって…勧めてもらってよかったんじゃん。

49: 匿名さん 
[2013-08-05 10:09:18]
ある意味釣りでしょー。
でも日曜までもっと引っ張ってくれたら暇潰しできたのにね。

普通なら検討してるHMのスレの輪に入ってあーだこーだ言えばいい話なのに
プライド高いもんで馬鹿にされたくなかったんじゃないのー。
50: 匿名 
[2013-08-05 10:23:21]
そこいらに空き地かあるような過疎地に住んでいる事を自慢したいだけだろ。

都会では理想の土地が滅多に出て来なくて妥協に妥協を重ねなきゃならないんだよ。
51: 購入経験者さん 
[2013-08-05 12:00:43]
土地見つかってよかったね。いい家がたつといい。
52: 匿名さん 
[2013-08-05 14:37:12]
なんで車のディーラーは免許を先に取らせようとするの?


みたいなもん
53: 匿名 
[2013-08-05 16:43:36]
>50

都会で狭小小屋建てるくらいならアパートに住みなさい。都会ではよほどの金持ち以外は一戸建て建てる必要なし
54: 匿名さん 
[2013-08-05 17:38:57]
なぜ
理想の土地が見つからない=狭小住宅
と飛躍するのか
55: 匿名さん 
[2013-08-05 17:43:53]
わかる。金持ちには不動産屋が普段出さない情報をだすからなかなか見つからないって事はない。
HMに探してもらう人、なかなか見つからない人、建売を買う人、どれも貧乏人。
56: 匿名さん 
[2013-08-05 19:52:05]
まあ、日本の首都圏に住んでいる人の多くは貧乏で賃貸か狭小住宅に住んでいる。
首都圏で土地を持っていない場合、現金だけで土地と家を手に入れることができる人はほとんどいない。
57: 匿名 
[2013-08-08 10:28:07]
55さん
そこまでのお金がある人ならこんな所みてないって(笑

もっと他の事に時間を有効に使っているよ。
金がないからこのてのサイトで情報を探す。
金がある人は私らとは人脈が違いますから。

見てたら成り上がりたての成金か小金持ち程度かな。
58: 匿名さん 
[2013-08-18 23:37:02]
職場にスレ主みたいな奴がいてすげー疲れる。
周囲にマイナスを振りまく存在。
59: 匿名 
[2013-09-12 17:56:41]
結局、スレ主はどうなったんかな?良い家建てられたかしら(笑)
60: 入居済み住民さん 
[2013-09-12 18:36:22]
>59
8月で土地ないからまだまだでしょ(;^_^A アセアセ
61: 匿名 
[2013-09-13 02:13:43]
あ、ども
上がってたので書きます

その節はお世話になりました

状況ですが
他の土地が見付かり来週申込みます

結局、話が進むと理屈はわかりました
ただやはりズブの素人ですので
アレコレと欲しい形をザックリ決めてから不動産屋をまわり土地を見付けました
HMさんは大変だったでしょうね
建つかわからない間取りを書かされた訳ですから
62: 匿名 
[2013-09-13 10:53:15]
お~、良かったですね。

納得して見つけた土地にお気に入りの家。完成が楽しみですね
63: 匿名さん 
[2013-09-13 11:30:45]
まあ、初めて家を建てる時って、「家を買う」って感覚なんだよね。展示場で気に入った家を見つけてこんな感じの頂戴って。「家は土地の状況を見て建てるもの」だということは勉強して初めてわかる。

でも、土地なしで設計してくれって要求に難色を示したハウスメーカーってのはまともだよ。悪い会社だと「ハイ喜んで!」と方角も無視した図面書いて、あとで用意した土地に無理やりはめ込むなんて会社もあるからね。とりあえず南側に大きな窓とってるのに目の前に駐車スペースとか、よっぽどの車ヲタしか喜ばないヤッツケ間取り多いからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる