一戸建て何でも質問掲示板「なんでHMは土地から買わせようとするの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんでHMは土地から買わせようとするの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-13 11:30:45
 削除依頼 投稿する

先に土地を買ったら欲しい家を建てられるか
わからないじゃん

なんで?

土地が決まらないと見積りの出しようがないとか
家に合う土地なら変動する費用は決まってくると思うのですが

詳しい方、教えてください

[スレ作成日時]2013-08-02 20:40:29

 
注文住宅のオンライン相談

なんでHMは土地から買わせようとするの?

1: 匿名 
[2013-08-02 20:48:41]
土地が決まらなきゃどんな家を建てられるかわからないじゃん(笑)
2: 匿名さん 
[2013-08-02 20:52:45]
では質問。

土地と家の予算を述べよ。

土地は、地域によって価格差が激しいので、
希望している地域の坪単価を、概算で良いので挙げてみよ。
3: 匿名 
[2013-08-02 21:21:16]

欲しい家が建つ土地を探すのが普通じゃないの?
土地に合わせた家が普通なの?


質問の理由がわからないのですが
田舎なので宅地上下水あり坪単価10万前後です
4: 匿名さん 
[2013-08-02 21:23:01]
土地も決まっていないのに、HMが見積もり出せるわけないよ。本末転倒。
そもそも、何でもいいから家の仕様を出せば、家に合う土地をスレ主は確実に探せるの?
HMによっては、購入前の土地でも無料で地盤調査や家のプランは出してくれるけどね(一条とか)。
5: 匿名 
[2013-08-02 21:33:36]

本末転倒?
本末転倒は奥が深いですm(__)m

なぜ私が探してかつ確実に見付けるんですか?
不動産屋かHMが探すのではないのですか?
6: 匿名さん 
[2013-08-02 21:38:23]
まず土地からだと思う
学校、交通機関、買い物、その他利便性を考えた土地を探し
それに合わせたプランを作る
考え方次第で自分の発想に無かった、自分の想像を超える良い家が出来るかもよ
それにより住み心地の良い環境と家が手に入れば最高
7: 匿名 
[2013-08-02 21:44:41]

利便性については理解出来るけど
家が決まってから探せばいいし
なにより家が決まってないのに何坪買うかって適当なの?

あと後半はギャンブラーの皮算用っぽいですね
意味がわかりません
8: 匿名さん 
[2013-08-02 21:47:36]
究極のおバカさんなのかな、こんなアホなスレ初めて見た
9: 匿名さん 
[2013-08-02 21:52:18]
>>3
2です。
予算が判らなかったら、HMだって困るでしょ。

坪10万円で何坪探しているのですか?
(それにしても安いね…子供のお小遣いでも土地だけなら買えそうだ)

100坪?300坪?
仮に100坪として、土地の予算は1,000万円。
家は、延床で50~80坪位?
HMにもよるけど坪90万円位として、50坪なら4,500万円。

普通はこんな風に試算して、もう少し出せるから土地や家を広めでも探せそう~
足りないから、どちらかを下げて、予算内で収められるようにしよう~となるのだけれど、

その地価なら、どうにでもなりそうですね。

土地の売り物が多い地域なら、
建てたい家を考えて、それが収まる土地を探しても大丈夫そうだ。

普通は、建蔽率や容積率、北側斜線やら道路斜線…
規制が多くて、その中で収める必要があるけど、
その地価なら、広い土地のど真ん中に建てても、庭などの余裕がありそうだから
悩むことはないね。

鎌倉でいたよ。
モデルハウスを見て、これと同じのを建ててって人。
土地に余裕があるから、規制で悩むことなく、ポンッと収まるんだよね。
10: 匿名 
[2013-08-02 22:00:08]
8
なるほど
素人である客に対して営業の心の中は

究極のバカと思ってるわけですね
11: 匿名 
[2013-08-02 22:05:39]

いくら田舎だからといって無駄な広さはいりません
土地70程度

家は延べ床なら33程度

ちなみに土地は調整区域なら坪3万〜あります
12: 匿名さん 
[2013-08-02 22:54:43]
家に合わせた土地を探すのは非常に大変だけど、土地に合わせた家を建てるのはいつもやってることだから。

と言うかですね、普通ハウスメーカーで土地も探していると言えば、どんな家を建てたいかを相談しながら土地探ししてもらえますけど。
13: 契約済みさん 
[2013-08-03 00:13:09]
このスレ、なぜか笑える!!微笑ましい
もっともっと続けて。


横やり入れると
土地70程度で家は延べ床33程度なら、土地に面した
道路だけでかなり制限があると気付きませんか?
(例えばスレ主さんの気に入った建てたい家が南玄関
で、北に面した道路の土地でも良いと言うなら別だ
けど…ワザワザ遠回りして家に入るのは不便でしょ?)
だから、6さんの言う学校、交通機関、買い物、その他
利便性を考えた土地を探し、土地に合わせたプラン
を作るのが大方の考え方と思いますよ?

いくら展示場で気に入った家があって建てるつもりでも、
条件に合う土地を探している間に、あの〇に逝ってしまいますよ。

7の最後が逆に意味が良くわからないので教えて
(あと後半はギャンブラーの皮算用っぽいですね
意味がわかりません)
14: わかるきが 
[2013-08-03 00:22:31]
自分も探していたのですが土地の紹介多かったですね・・・。
諸事情により建売のみで探していました。
でもあまりにも見つからなく土地でもいいからこのエリアでないかな・・と思ったりも。

結果、希望の場所近辺に希望通りの建売が見つかりました!
人それぞれですが私たち夫婦は建てるのには向きませんでしたし。
建売だと金額決まってるのもよかった。
15: 匿名さん 
[2013-08-03 00:28:53]
自分がこれから一生住むであろう家だから、まず家ありきなのは分からなくは無いけど………だからと言って、一生住むであろう土地を不動産屋・HMにまかせっきりで自分で探さないのはあり得ないと思うんだが…

自分や家族のことを考えて住みたい街・土地に、希望通りに建ててくれるHM・工務店に依頼するんじゃね?仕事や買い物に行くのに不便なのは大変。そんなにいろいろな条件が揃っている土地のある街に住んでんの?
16: 匿名 
[2013-08-03 00:32:56]
13
いや、北に道路が来たらまだ建ててないんだから変更すればいいじゃん
普通なら北道路以外を探すけどね
どうしても土地がないみたいですね

後半はわからなければ問題ありません

とにかく、茶化すような感じなのは理解しました
みなさん内心は知らない人はバカにする傾向があるんですね
17: 匿名 
[2013-08-03 00:35:13]
15

よくわからんのですが

それならハウスメーカーが土地を勧める必要は無いと思うのですが(^-^;
18: 匿名さん 
[2013-08-03 00:51:47]
17さん

じゃあ、ハウスメーカーが勧める土地が「(スレ主さんの)希望の家が建てられますよ」ってことをHMが言ってんじゃ…

16を見ると土地はあるんでしょ?だったら、土地も早々に決まるし別にこのスレを建てる意味もないじゃん

あと、人の意見を聞く気もハナからないんじゃないか?



……もしかして、勧めてくる土地は「建築条件付き」でさっぱり売れない土地だから、押し付けてくるんじゃと疑ってしまったとか?
19: 匿名 
[2013-08-03 01:14:25]
うーん
よくわからなくなってきたので

1回まとめますね


何故HMは土地から買わせようとするか

土地が決まらないと家が決まらないから

家に合わせた土地を探せばいいじゃん

例えば延床33坪南玄関で土地70坪はかなり制限される


これとは別の話かな?
20: 匿名さん 
[2013-08-03 05:57:48]
>土地が決まらないと見積りの出しようがない
田舎なら上下水道、ガス、電気、外構など
土地によって数百万から数千万まで費用が変わるので
正確な見積は出せない。

まあ土地の自由度はありそうだから、
HMなんかやめてプランと土地探しを同時にやってくれる、
建築家でも探した方が良さそうだが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる