注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

601: 匿名さん 
[2013-08-14 00:20:46]
>575
積水ハウスは注文住宅メーカーじゃないって事ですか?
602: 匿名 
[2013-08-14 03:40:57]
折り畳み階段で天井の低い小屋裏収納付けるような貧乏人はタマで建ててください。

うちは納戸を1階に確保しました。パントリーとシューズインクロークは別にあります。

床は確かに冷たいけど概ね満足。
思ったより高かったから息子たちには地元の国立大学に行ってもらうしかなくなったが。

一応積水なら問題ないでしょ。コマーシャル結構してるし。

完成前に担当が辞めてしまって後任はなかなか連絡くれないのはたまに傷だが。
603: 匿名さん 
[2013-08-14 04:14:37]
コマーシャルやってるのが安心の材料ならタマホームでも安心なんじゃないかな。
604: 匿名さん 
[2013-08-14 06:26:04]
たぶん人間的に問題あるね
605: 匿名さん 
[2013-08-14 06:52:24]
うちは小屋根に上る階段を普通につけたが、あなたたち本当に積水で建てたのか?
また引き渡し3ヶ月で営業担当からカスタマーに引き継がれる。
606: 匿名さん 
[2013-08-14 07:25:08]
南北にある程度長さがないと小屋が北側斜線に切られることがあるよ

うちは工務店や他のHMと競合させたが積水ハウスが一番小屋スペース取れませんでした。
工務店は階高低い分小屋裏取れるんだけど、結局小屋に収納すると出し入れが大変かと思いやめて積水ハウスにしましたよ。

他でそれなりに収納スペースは確保出来たけど、趣味の物が多いので整理整頓が大変です(笑)
607: 匿名さん 
[2013-08-14 08:18:34]
>599さんへ
小屋裏収納が20坪なのか、2階床面積が20坪なのかで相当違いますが、
仮に2階が20坪だったとしても余程細長い建物でなければ収納は造れます。
屋根形状が切妻か寄棟かでも変わりますが、そこそこの収納は取れるはず。
取れないとしたら、屋根勾配を緩くしてる、くらいしか思いつかないです。
608: 匿名さん 
[2013-08-14 09:16:59]
小屋裏は灼熱。
609: 匿名さん 
[2013-08-14 09:29:44]
まあ居室じゃないからいいよ
610: 匿名さん 
[2013-08-14 09:31:19]
>605
地鎮祭で設計から現場監督、引渡し3か月で監督からカスタマーじゃないの? 営業は最初の契約とったら後はちょっとした連絡係、引渡して終了。違う?
611: 匿名さん 
[2013-08-14 09:57:20]
設計士と営業の役割が何なのかQ&A方式で教えて。
612: 匿名さん 
[2013-08-14 10:37:13]
>607さんへ、

599です。分かり難い書き方をしまして申し訳ございません。二階フロアーが40坪程で、他のHMの間取りを作ってもらいましたら寄せ棟の屋根(方形)で、固定階段付きで小屋蔵収納が20坪位ありました。

積水の営業マンに聞いてみた所、固定階段を付けるには階段の位置を変えるか、屋根の形状を変えて、切り妻の下の部分にしか付けられない事、またそれでも切り妻の屋根の下2mの幅でしか付けられない事を説明されました。40坪程度しかありませんので、収納は少なくして居室を広くとりたいと屋根裏収納を考えていたのでちょっとびっくりしました。

積水の居室の天井高は部屋の天井高が250cmで、屋根の勾配が緩くて、屋根裏の高さがなくて、小屋裏収納がとれない、と言う事なのでしょうか?担当者にはもっと広い家ならと言われ、40坪程度の狭小住宅には積水は無理なのか、と思っています。
613: 匿名さん 
[2013-08-14 11:27:55]
天井が低くてやたら広い収納空間は、腰曲げっぱなしで辛くないか。
614: 匿名さん 
[2013-08-14 11:31:11]
2階床だけで40坪=125m2って十分広いですよ。
軽天に食われるのかな?
615: 匿名さん 
[2013-08-14 11:36:36]
小屋裏収納の高さは何処で建てても1.4M。低くて嫌、或はスペースを有効にと思うなら3階建ての申請をする事です。
616: 匿名 
[2013-08-14 13:07:17]
>575さんの「設計士に全てお任せして予算も上限無しでお願いする住宅!
これが注文住宅です(^-^)/何か勘違いしてる人が多すぎですね(^-^)/ 」

積水ハウスは、会社として、そのような方針で社員教育をされているのでしょうか?
それとも、偽設計士や不誠実な設計士を堂々と雇用していた言い訳ですか?
617: サラリーマンさん 
[2013-08-14 13:22:26]
>>616
積水ハウスのことではないと思いますよ。大手ハウスメーカーのように工場製品として販売しているものはどこまでいっても規格モノです。設計士がいても法令基準プラス社内基準に従わなければならないでしょうから大きな制約の中での設計です。そこで規格外の注文住宅を無理にお願いしようすれば坪単価150万ぐらいは覚悟しなくてはならないでしょう。現実にはそのような施主は積水ハウスでも全体の数パーセントしかいないでしょうし、そこまでこだわるならハウスメーカーには頼まないと思いますよ。
618: 匿名さん 
[2013-08-14 13:44:58]
>>617>>575 の言ってる事は噛み合ってるの ? 規格外の設計の話なんか誰もしてないでしょ。 積水ハウスの注文住宅の話ですよ。
619: 購入検討中さん 
[2013-08-14 14:02:30]
>>618
だから規格品だから
>偽設計士や不誠実な設計士
でも十分ということじゃないですか。「偽」「不誠実な」は言い過ぎで、「セミプロ」とか「顧客に迎合しない」ということでしょう。メニューの中の注文で、工場生産なんだから不具合は早々でるわけない。まあ、交通事故的なことはありうるかも。
620: 匿名さん 
[2013-08-14 14:10:23]
積水の営業マンは軽く「こだわりの注文住宅」って言葉使うが、積水のこだわりか、担当者のこだわりか、施主のこだわりか、不明だよ(笑)。
621: 匿名さん 
[2013-08-14 14:25:17]
気に入ればどっちでもいいよ
622: 匿名さん 
[2013-08-14 14:41:16]
不誠実と客に迎合しないはまるで違う。前者は自分のため、後者は客のため。客が気に入らない事を自らの傲りで無理に押し通すのは勘違い。そこいらが一部?の社員で曖昧になってるなのが積水ハウスね。業界一位の弊害しょ。
623: 匿名さん 
[2013-08-14 15:41:03]
622
私的には工務店がそんなイメージでしたよ。
624: 匿名さん 
[2013-08-14 15:55:05]
工務店、と簡単には括るのは失礼ではないのか?君が建てた一社の工務店の話だろ。
625: 匿名さん 
[2013-08-14 16:12:00]
工務店では建ててないし
私的なイメージと断ってる中での話

624そんなにカリカリすんなよwww
626: 匿名さん 
[2013-08-14 16:18:58]
>623 , >625
積水お得意のイメージ戦略すね! 了解 (^o^ゞ
627: 匿名さん 
[2013-08-14 17:08:21]
>626
ちがうちがう
工務店の私的イメージが悪いという話www

顔文字キモイwww
628: 匿名さん 
[2013-08-14 17:56:14]
積水ハウスの坪100万の家って工務店で建てたら幾らぐらいで建つと思いますか。
629: 匿名さん 
[2013-08-14 18:01:07]
55万
630: 匿名さん 
[2013-08-14 18:04:56]
25万
631: 匿名さん 
[2013-08-14 18:11:30]
50万行かないと思います。
632: 匿名さん 
[2013-08-14 18:12:05]
もう一声!
633: 匿名さん 
[2013-08-14 18:13:01]
10万
634: 匿名さん 
[2013-08-14 18:13:02]
10万
635: 匿名さん 
[2013-08-14 18:13:39]
千円
636: 匿名さん 
[2013-08-14 18:13:41]
間取り書いてもらってアイダ設計にいけばいいよ
637: 匿名さん 
[2013-08-14 18:26:27]
来月、住まいの参観日が行われますね♪
638: 匿名さん 
[2013-08-14 18:28:34]
品質が同程度かどうかの比較ポイントはどういう所でしょうか
639: 匿名さん 
[2013-08-14 19:53:32]
プレハブメーカーである積水ハウスが作る家は工業製品、やっと理解できてきたわ。担当者は組立工の様なものね。勘違いするなって怒られても、契約前だけ一人一人の思いを大事にする暖かいイメージ作って契約とってるのは積水の方だよ。冷静に詐欺しに近かったよ。でも工業製品としては一応合格点かな。
640: 買い換え検討中 
[2013-08-14 20:05:02]
そうそう。だから中小工務店にはマネできない。比べる方がおかしい。完全に同じものを作ろうとしたら2倍の経費が必要じゃないの。工務店じゃ加工できない(笑)。

別に工務店が劣っていると言いたいわけではないよ。住宅設備なんか同じ製品設置する場合も多いしね。
641: 匿名さん 
[2013-08-14 20:56:43]
工務店もプレカットだから現場で組み立てるだけだよ
そして金物で補強するだけ
でも金物付け忘れたりwww
642: 匿名さん 
[2013-08-14 21:10:02]
でもね、私は自分の思いを大切にしてくれる小さな工務店さんでもう一度家建ててみたいって思ってる。今度こそってね。
643: 匿名さん 
[2013-08-14 21:39:15]
首都圏大地震がなければ思い通りに建てられるのだけど・・・・いつ来るのかなあ?耐震性なら積水などの大手なら安心、って思ってますけど?地震がなければどこでも。
644: 匿名さん 
[2013-08-15 00:42:30]
642
今から工務店行脚していいところ探した方がいいですよ
645: 匿名 
[2013-08-15 04:56:48]
セキスイのあの重厚感のあるサッシは工務店では真似出来ないですよね(^-^)/
646: 匿名さん 
[2013-08-15 06:11:09]
サッシなんてどこも一緒だよ
647: 匿名さん 
[2013-08-15 06:25:44]
一緒ではないですよ。他のHMで同じ物を入れてもらおうと思うと、一枚につきそれぞれ金額がアップしますので、全体的に相当金額が上がります。まだ比較していないのですが、多分積水の方が安くなるのではと思っています。
648: 匿名さん 
[2013-08-15 07:49:57]
それって樹脂やアルプラのアルゴンペアとかトリプル?

今時アルミサッシが標準のHMあるの?
あってもやめた方がいいよ
649: 匿名さん 
[2013-08-15 08:19:16]
積水のサッシはメーカーにオリジナルで作らせてるサッシだろ?
ガラスは真似出来ても重厚感などは真似できないはず。
いわゆるPB商品で、カッコよく見せて安く作らせ、高く見せる。
車のOEMで日産の名が着くと1段上のように錯覚する人がいるよね。
イオンとかスーパーの廉価版PBと同じ発想なのにね。
既製品をローコストメーカーが大量仕入れするのと変わらない。
カッコ良いからわざわざしないと思うけど、試しに他のサッシに
入れ替えてごらん。かえって値段が上がるはず。
(高めの価格設定をしてれば別、それはサッシで儲けてるということ)
650: 匿名さん 
[2013-08-15 08:56:00]
新日軽のは枠が太くてイマイチだけどね

ダイワハウスとか見てもあんまり変わらなかったよ
ローコスト住宅のアルミペアと比べたらマシなくらい

そもそもサッシってスッキリしてる方が高性能でいいと思う
重厚感って額縁が太いってことでしょう?
重苦しいし鬱陶しいよ

積水施主の感想です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる