注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

551: 匿名さん 
[2013-08-11 22:01:04]
マテリアルボードがあるのだからクロスのミスは少ないだろう
あるとすれば細かな貼り別けをする場合か?
コンセント&スイッチは上棟打合せで再々確認をすべきだが、
設備や造作がらみは見落とし易いで注意だな
552: 匿名 
[2013-08-12 07:59:58]
ローコスト住宅とセキスイハウスを比べる事自体間違いですが、どうもそこいら辺の住宅と比べてあら探しをしたくなるみたいですね(^-^)/
セキスイハウスを選ぶ人は安心を買ってるって言う事もあるんです!
長い保証や今までの実績、どう言う人がその家を選んでるかを見ても明らかです(^-^)/
お盆やお正月のお掃除なんかもお願いしておけば、毎年人を寄越してくれます。
セキスイハウスの施主になったら、全てセキスイにお任せ出来ます!
それが安心を買うっていう事なんです(^-^)/
上棟式の時にコンセント位置やスイッチ位置を決める、これは建て売り会社が良くやってます。
そんな時に決める事が出来る筈がありません。
素人が出来たら設計士なんか要りません!
そう言うのが設計士の仕事です!
ローコスト住宅とセキスイを比べる事が間違い無いっていう事なんです(^-^)/
553: 匿名さん 
[2013-08-12 08:33:51]
他のHMはすべて積水よりマシというような書きぶり
544はどこで建てたんだよ
555: 匿名 
[2013-08-12 10:33:22]
要するにセキスイ辺りに家作りをお願い出来ない人の書き込みが多いスレですね(^-^)/
556: 匿名さん 
[2013-08-12 10:41:02]
544は積水をよく知ってる人って気する。
557: 匿名さん 
[2013-08-12 11:12:44]
高いのは事実。
でも設備なんかはその価格に見合ってるようには見えなかった。
住まいの参観日にこれでもか!ってくらい見て回りました。
結局木造にして予算を半分にしました。
海外旅行はやっぱり毎年行きたいし、結局設備なんかも同じの採用できるみたいだし。
快適エアリー?アレは要らない気がしました。
あと営業担当が床が冷たいからリビングだけでも床暖房を入れろとしつこかったから、木造と比較して床が冷えるのは本当なんだろう。
558: 評判をチェックしてる求職者 
[2013-08-12 15:14:58]
第1種換気と第3種換気では工事も費用も全然違う。
この施主がダクトを通すのを嫌がったとかなら第3種への
変更もあったかも知れないが、減額がないとは怠慢。
ダクトの件だとしたら、モデル案内なり、図面打合せ中に、
説明があってしかるべき。
契約後の変更なら、最終仕様書に書かれていて当然だが、
それを施主の見落としにするとはさすが最大手。
指摘されればヒューマンエラーですだと?何様のつもりだ?
驕れるもの久しからず!10倍返しだ!
559: 匿名さん 
[2013-08-12 16:34:07]
話が飛躍。会社が施主のせいにしたなんて書かれてない。
560: 匿名さん 
[2013-08-12 16:42:08]
寒冷地じゃなければ、積水だと一種でも三種でも大差ないのでは?説明不足か施主の理解が足りなかったか。
561: 匿名さん 
[2013-08-12 17:01:53]
>560
値段は違うよ。施主は一種を希望し契約、料金も一種なのに施工は3種。
大手なら施工し直しをするべきだよね。
大手ならミスをした場合でもキチンと対応してくれるから少々高くても大手を選択しているわけだから、積水ハウスのプライドをみせて欲しい。
562: 匿名さん 
[2013-08-12 17:24:02]
リビングだけ一種って多いの?
563: 匿名さん 
[2013-08-12 20:58:31]
>527 どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。

希望のプランを言ったのに、構造上とかで出来ないとかの説明以前、こちらの希望の理由を聞く以前に、勝手に造った間取りや部屋の大きさに変える様に説得されて数時間でした・・・・こちらの希望の理由なんて一切聞かないで、これだけあれば良い、とかこれはもっとあった方が良いとか、こんな窓はみっともない、とか。

一体誰が住む家なのか疑問に思いました。少なくとも施主の希望やその理由を聞くのが、注文住宅の営業マンの仕事の第一歩なのではないのですか?積水施工としての画一的な間取りがあるのでしょうか?積水なのか、その営業マンだか設計士の好みの家を押し付けるなんて最低最悪です。
564: 匿名さん 
[2013-08-12 22:44:38]
最初の希望プランと積水の提示したプランを見せてよ
敷地形状といわゆる重要事項もあわせて
565: 匿名 
[2013-08-12 23:20:52]
ブログでやって下さい。
プランなんてUPされないのだから。
566: 匿名さん 
[2013-08-13 06:21:12]
ここでやれ
565は無視
567: 匿名さん 
[2013-08-13 07:25:35]
>559
会社がしてるわけ無いだろう、担当者レベルだよ。読み返しな。
568: 匿名さん 
[2013-08-13 07:43:34]
部分的に第1種とか書いてあったが、積水が第1種を標準にしてないの?
施主に予算がなくて第3種仕様にし、リビングだけは局所換気にしたとか?
確かに全館換気よりもコストは下がるが、部屋ごとだとエアコンの室内機
みたいな機械が付いて(横幅は半分程度)カッコ悪いし、それで設計士なり
ICが外してしまった可能性もあるが、勝手にやっていいというものじゃない。
そもそも換気システムの導入が義務化されたのは、高気密に走ったHMが
シックハウスに対応するためにできた法案で、積水が会長のプレ協が推進した。
コストアップしながら気密を上げ、人工的に隙間を作るという矛盾に
金をかけさせた諸悪の根源が大手積水なのに。(伝え聞いた話、詳細は調べろ)
569: 匿名さん 
[2013-08-13 09:43:13]
平凡な施主には平凡なプランがピッタリですよ
570: 購入経験者さん 
[2013-08-13 10:47:33]
・敷地60坪以下
・延床面積40坪以下
・建物予算で坪単価70万円以下
・家族4人以上
なら、平凡プランしかない。積水ハウスなら大成功じゃなくても失敗がなくていい。
配色とかインテリアセンスで何とか個性を出すしかないでしょう。それで充分。
571: 匿名さん 
[2013-08-13 10:54:13]
その坪単価ならフィーマしか選べないね。
572: 匿名さん 
[2013-08-13 11:02:51]
そもそも平凡なんて抽象的な表現じゃなく、非凡なプランってのを見せて欲しい。
住む上では実用性も兼ね備えているやつをお願いします。
573: 匿名さん 
[2013-08-13 11:15:36]
限られた予算で建てるにしても、積水でもいいけど予算の問題でラインナップを選べないなら、ラインナップを選べるメーカー/工務店で建てるのも1つの選択だと思うけど
574: 匿名さん 
[2013-08-13 12:56:13]
平凡の何が不満?使い勝手と住み心地が肝心。典型的家族構成なら間違いないのは普通の間取りでは。
575: 匿名 
[2013-08-13 13:02:28]
こんな施工でいいのかな?って言うのを嫌と言うほど見てきました。
ゴミの出る量が少ないと思ったら、壁の間に全部詰め込んであったり、GLよりも低いベース天、数えたらきりがありません。
施主は知らぬが仏ですね。
注文住宅って言うのは、間取り何かを決めて下さいねっていう事なんです!
文句を言うのが注文住宅じゃありません。
家は何処にどう言うものを持って行くかは決まってます。
施主が好きなように注文をしてその様に建てたら酷い物が出来上がります。
その施主の希望を聞きながら設計士がいままでも経験を活かしてアドバイスをしながら間取りなんかを決めて行きます。
だから注文住宅って言ってますが、そうでも無いんですね!
設計士に全てお任せして予算も上限無しでお願いする住宅!
これが注文住宅です(^-^)/
何か勘違いしてる人が多すぎですね(^-^)/
576: 匿名さん 
[2013-08-13 13:16:20]
間取り決めに設計士は出てこなかった
577: 匿名さん 
[2013-08-13 13:25:28]
GLよりもベース天端が低いわけないだろ
578: サラリーマンさん 
[2013-08-13 13:44:48]
>非凡なプランってのを見せて欲しい。
建築雑誌(専門誌)とか見たことないの?建築コーナーとかある書店に行けばバックナンバーとかも揃えてあったりするよ。
>住む上では実用性も兼ね備えているやつをお願いします。
もちろんです。ただ、おたくの場合だと3世代でローン組んでも建てられないと思います。
579: 匿名 
[2013-08-13 13:46:29]
それが素人なんですね。
GLよりもベース天が低い、一杯あります!
知らないだけです!
勿論水が溜まって土台は真っ黒になります。
そして朽ちて行きます。
そのあるはずがないって言う思い込みが不幸を招きます!
580: 匿名さん 
[2013-08-13 14:18:52]
間取りの話が数時間とか設計が出てこないとか契約前の話よね。それともそのまま家建てたって話?
581: 匿名さん 
[2013-08-13 14:19:14]
まず積水ハウスは土台がないでしょうwww
つまりそこらの工務店あたりだとそんなことがあるということですね

>578
一応積水施主(572)ですが、非凡なプラン=お金がかかっているということですか?
同じ条件でも秀逸なプランのことをさしてるのかと思いましたよ〜
金をかければいいだけなら非凡なプランも簡単ですね。
582: 匿名さん 
[2013-08-13 15:10:48]
現場と図面見ればGLと基礎の関係わかるだろ
そもそも積水ハウスは基礎の位置を施工前に立ち会いするんだから気がつけよwww
583: 匿名 
[2013-08-13 15:15:32]
積水じゃなくてもやります。
584: 匿名さん 
[2013-08-13 15:24:24]
工務店とか基礎の天端低いからな〜
きっとすぐ埋れちゃうんだね
585: 匿名さん 
[2013-08-13 16:33:41]
>580
え?契約後に間取りを変更するの?
仕方がなく変更するならわかるけど、、、
間取りも決まらないまま契約しちゃうのが普通なの?
586: 匿名さん 
[2013-08-13 16:49:52]
積水ハウスは基礎の位置を施工前に立ち会いするんだから気がつけよwww<うち積水で建てたけど立ち会わなかったような、、、
地鎮祭の時に紐で囲ってる処について監督が何か説明していたような、そして解体前より狭いんじゃないと云った記憶が有る。あれが立ち会いですかね!?メジャーとにらめっこして立ち会った記憶は無い。
587: 匿名さん 
[2013-08-13 17:01:12]
>585
積水だと普通じゃない?変更契約で最終決定。
588: 匿名さん 
[2013-08-13 17:10:36]
積水、地鎮祭でGLの確認なんて本当にしてる?
589: 匿名さん 
[2013-08-13 17:13:42]
基礎の位置の確認って言ったんだよ
590: 匿名さん 
[2013-08-13 17:19:21]
>587
はいはい(笑)
591: 匿名さん 
[2013-08-13 17:28:50]
細かい壁の位置を土壇場で変更したよ
設備を確定したら入らなかったwww
592: 匿名さん 
[2013-08-13 17:32:06]
GLを高くすれば費用アップですか。だから基礎が低い工務店もあるって話ですか。
593: 匿名さん 
[2013-08-13 19:32:16]
地盤調査をすればGLって分かりますよね?でも、敷地は平らじゃないから、その数値の平均とか一番高い所とかを施主さんと決めてから、設計すると理解したのですけど、違うのでしょうか?
594: 匿名さん 
[2013-08-13 19:35:55]
小屋蔵を作ってもらおうと予定していたのですが、積水の屋根は低いのでしょうか?

他のHMでは下のフロアーの面積の半分は小屋蔵収納で造れると説明されたのに、傾斜天井にしても小さい物しか出来ないと説明されました。その分クローゼットなどの収納を多くするか、悩みます。
595: 匿名さん 
[2013-08-13 20:11:50]
まあ積水ハウスで基礎が天端まで地盤に埋まるような凡ミスは無いでしょうねwww

そこらの工務店レベルがやらかしそうです
596: 匿名さん 
[2013-08-13 20:18:22]
>594
実際に断面図で確認させてもらえばいいですよ
積水ハウスは天井高2500とか標準ですから、斜線制限等で思うように小屋裏収納が出来ない事があります。

うちも斜線で母屋下がりになって小屋裏諦めました。
もちろん、建物の形状にもよります。
597: 匿名さん 
[2013-08-13 20:23:32]
593
積水ハウス?
598: 匿名さん 
[2013-08-13 21:06:57]
はい、積水ハウスで検討中ですが?まだ、説明されただけですが。先日どのようにGLを決めるか担当者から話を伺いました。
599: 匿名さん 
[2013-08-13 21:12:36]
>596さん、やっぱり積水の天井高は低いのかもしれないです。同じ間取りで他のHMで造った物は、固定階段が付いて階下のフロアーの半分の大きさ、法律の制限一杯まで設計していました。(20坪程です)この収納がなくなるのは、ちょっと痛いです。
600: 匿名さん 
[2013-08-13 21:49:01]
積水ハウスの方が1、2階の天井高が高いから小屋裏収納が確保出来ないのでは?
1階のFLも高い気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる