注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

885: 匿名さん 
[2013-08-24 14:32:39]
今3年のダイン小屋ですが、とりあえず補修箇所がどこか分からないし、壁は全然汚れてません。先は分かりませんが。カスタマーさんの説明では仕様が少しずつ変わってるみたいなので、これから建てる方の参考になるのか知りません。
886: 購入検討中さん 
[2013-08-24 17:17:48]
>>882
現在消費税増税前の駆け込みボッタクリセールス中だから全てのシリーズが高いよ。
軽量鉄骨のダインが85万円台なら重量鉄骨三階建てのビエナはそれ以上の坪単価になってるでしょ。
坪単価だけなら軽量鉄骨より重量鉄骨の方が当然高いよ。
887: 匿名さん 
[2013-08-24 20:20:13]
>886

最初のセールストークの坪単価は全く当てにならないとよく分かりました。建物次第、間取り次第、と言いつつ、最初のスタート時点から営業マンによってかなりの差額がありました。何とでも解釈出来るとは思いますが、

1.多分これだけあれば大丈夫と納得の価格を示してくれる人
2.これだけあれば大丈夫と吹っかけた値段を言ってくる人

どちらの方が信用出来ますか?人それぞれですが、私は1番の誠実そうな方を選びたいです。そこからスタートして自分で一つ一つ選んだ物で値段がアップしても納得出来ると思います。どちらの営業マンを選ぶかは施主さんの考え方次第ですが。
888: たけひろ 
[2013-08-24 21:16:00]
それが見抜けないから大変なんでしょ。
なに言ってるんですかね。
889: 匿名さん 
[2013-08-24 21:20:07]
時々思いますが、どこのHMにもかなり高額な坪単価を言う営業マンがいます。ご自分では色々と付けた良い家を造りたいのだと思いますが、間取りも決まっていないうちに高額な坪単価を言えば、予算のある施主さんは逃げますよね。

要するにそのような営業マンは最初にある程度の金額を提示して、それだけの、或はそれ以上出せる施主さんを選んでいるのだと思います。今は忙しいから大口の家を優先して契約が取りたい訳ですよね。ショボイ家、面倒臭い施主はお断りって事でしょう。逆に実に分かり易くて良いですね。
890: 匿名さん 
[2013-08-24 21:23:19]
>888

見抜けませんか?よ〜く観察して、言葉の端々を聞き逃さない様にすると分かると思いますよ。
特に大手の営業マンは分かり易い方が多いように思います。
891: たけひろ 
[2013-08-24 21:29:54]
へー、でアンタの立場は?
892: 匿名さん 
[2013-08-24 21:50:38]
どんなに良さげでも彼らの誠実は会社と自分の利益にのみと思って丁度良いぞよ。気を緩めずに。ちなみに1?だと結局高くついたとクレームする客もいるんじゃないかな。これだけじゃ分からない。
893: 匿名さん 
[2013-08-24 22:18:19]
ハウジングセンターへ見学へ行き、ある営業から年二回程TELが入り、四年目に二世帯住宅を建てました。
894: 匿名さん 
[2013-08-24 22:24:12]
2.の方は施主の予算一杯に詰め込んできそうな気がします。そして、更にローンを増やさせてでも、施主をその気にさせて金額が青天井にアップしそうな気がします。現に2は吹っかけた金額が最低ラインで、そこからのスタートですから、更に良い物を提案すれば施主さんは欲しくなりますよね。

増税前でHMは強気で値上げするなら、建て売り、マンション、或は古家の方が気が楽かななんて思い始めました。いずれにしても今は建て時ではないのかもしれないですね。
895: 匿名さん 
[2013-08-25 06:28:09]
設計士の一級建築士、二級建築士 差はないと営業から説得されて友人は建てました。
どうも仲良しだったみたいです。打ち合わせでわかりました。

我が家は完成後、二級建築士と気がつき、少しガッカリ。

差はあるのでしょうか?

別の友人は、途中で設計士を女性に変更しました。気の毒な気がしました。
896: 匿名さん 
[2013-08-25 07:13:17]
二級は経験年数積めば割と誰でも取れるが、一級は勉強しないと厳しいかな。

まぁ、知識の差であって実務とは別なので、必ずしもダメな家が出来るわけではない。
40坪程度の戸建ならそもそも設計に大差なく、どこのメーカーでもパターンの流用なので。

結論、建築家で二級ってのは聞いたことがないが、ハウスメーカーで建てるなら二級でも変わらないかと。
897: 匿名さん 
[2013-08-25 08:41:54]
予算が合わなきゃ予算に合う他社を探して依頼するか貯まる迄延期するか面積を減らすかだよ。
898: 匿名さん 
[2013-08-25 09:03:10]
HMの戸建ての設計なら二級で充分じゃないの? 一級建築士っていうと聞こえがいいってだけだと思うけど。
899: 匿名さん 
[2013-08-25 09:58:47]
HMの場合は一級、二級変わらないのですね。HMで一級建築士に当たれば料金、加算されますか?

皆さんも、二級建築士でしたか?
HMで一級建築士に当たった方いらっしゃいますか?
900: 建築中 
[2013-08-25 11:19:56]
私の場合 設計は2級です
現場監督が名刺みると1級となにやら色々ならんでた
設計のいくつか宿題にしたりしてるといい提案でてきたり後ろにベテランの影が見え隠れしてました(笑)

打ち合わせペースをゆっくりにして正解だったかも
901: 匿名さん 
[2013-08-25 11:26:41]
施主の希望に合った間取りを提案するための引き出しの多さや住空間をデザインするセンスと一級資格は無関係だと思いますよ。
902: 匿名さん 
[2013-08-25 11:34:04]
監督は相当偉いさんみたいですよ。回りの人達はペコペコしているでしょ

責任重大だから。
903: 匿名さん 
[2013-08-25 11:37:59]
うちも2級建築士でした。

競合したダイワ、ハイム、スミリンは1級建築士でしたが
いろいろ検討した結果、積水ハウスに決めました。

建築士にあまり不満はないけど、
インテリアコーディネーターさんはイマイチでした。
センスが自分とは合わなかったので、ほとんど自分で決めました。
904: 匿名さん 
[2013-08-25 11:50:20]
監督さんに必要なのは知識に加えて判断力、決断力、コミュニケーション能力。うちの監督さんはお若いのに脱帽 、最高でした。建築士さんの資格は二級でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる