マンションなんでも質問「ミストサウナについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ミストサウナについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-04-18 10:48:53
 削除依頼 投稿する

最近のマンションはほとんどスプラッシュ&ミストサウナがついていますね。
購入しよっかなって思っているマンションにはついていないので↓ 皆様それって使ってますか??結構重要ですか??

[スレ作成日時]2007-10-08 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミストサウナについて

22: 匿名さん 
[2007-10-13 16:49:00]
ミスとサウナは普通のサウナと違います。
息苦しくないし、本も読めます。
23: ご近所さん 
[2007-10-13 17:54:00]
これはこれは 私のミスと…

> 高温で低湿度のドライサウナに対して、ミストサウナは低温・高湿度で息苦 > しくなく楽に入れます。
> 霧や蒸気に全身が包まれるため肌や髪のダメージも少なく、うるおいが持続。
> カラダへの負担が穏やかで、心身ともにリラックスできます。 

これって風呂の湯気で十分じゃない 
サウナとは全然違うな 湯気蒸しですよ
24: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 20:29:00]
今日は夕方寒くなりましたね。
体が冷えてしまったので、帰るなりミストサウナに入りました。
湯船に入れない日だったので今日はコレでシャワーしました。
20分弱入ってました。
体がもう、ほっかほっかであとから汗が…。
バルコニーで涼んでほっと一息。

使っていかないと、良さはわからないですね。
スポーツと同じですかね。
25: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 20:54:00]
うちは新築マンションに標準で付いていて、1か月ほど前から使い始めました。私も使う前までは、「サウナなんて・・・」と思っていましたが、結構気に入っています。
 ミストサウナは、いわゆる銭湯にあるサウナや風呂の湯気とは明らかに違います。(すべての機種かどうかわかりませんが)温度設定もできるので、一番低温にすると蒸し暑さもなくサウナが苦手な人も使えますよ。(私がそうだったので)だと思います。
短時間でも、リラックス効果や体を温める効果があって、個人的にはお勧めです。
26: 匿名さん 
[2007-10-14 14:35:00]
ミストサウナを現在お使いになっていて、満足されている方に質問です。

私は温泉やサウナが大好きで(週に1〜2回は行っています)、ミストサウナが標準装備という点で今度入居予定の物件に決めました。
機種はナショナルの「MISTY」だったと思います。

そこで、ミストサウナの具体的な使い方をお聞きしたいのですが、

1. 1日の中でどんなタイミングで入るのがいいですか?
2. 湯船に浸かる、体を洗う、洗髪、洗顔等の通常の入浴行動と、ミスト
  サウナ使用の順番は?
3. ミストサウナをより効果的に使うためのお勧めグッズはありますか?
  (サプリ、ドリンク、アロマ、ジェル、防水家電等)
4. 使用時やメンテナンス面で注意すべきことはありますか?
5. ミストサウナがあって一番良かったと思う点は?

以上、今後の参考にさせて頂きたいので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
27: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 19:30:00]
>>26
うちのマンションは「MISTY」です。
2年くらい前のなので今は新しい機種が出てるかもしれませんが
うちのは霧というより雨の中傘ささずにじっとしてる感じです。
汗はかきますが顔や頭などビシャビシャで癒されませんし、読書もできません。
 
ご質問の私の個人的な感想は

1 入ったら20分位はじっとしているのでゆっくりできる週末以外は入る  気しません。

2 まずサウナで汗をかき、スイッチを切ってシャワーです。
 浴室もかなり熱くなるので湯船につかるとしんどいです。
 普通のサウナの時は水風呂につかるわけですしね。

3 特に何もせず色々妄想してすごしてます。
 サウナの前に水分はしっかり摂らないと脱水症状でフラフラします。

4 フィルターのおそうじくらいですかね。

5 良かったと思うことが思いつきません。期待が大きかったせいか、こんなものいらないという感じです。
28: 匿名さん 
[2007-10-18 00:23:00]
27さま、ご回答ありがとうございました。

そうか〜。あまり事前の期待が高すぎると良くないみたいですね!

「妄想」←いいこと聞きました!!
かえって何もしない時間を満喫したいと思います^^
水分もしっかり摂るようにしますね。
29: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 18:36:00]
入居したマンションについているのですが、カビが心配で一度も運転したことがありません。浴室乾燥をかければカビ等の心配は無用でしょうか?
30: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 19:01:00]
換気して、そのままでも24時間換気の為か、カラカラになりますよ。
31: hitorigoto 
[2007-10-22 00:23:00]
ああ。早く新しいマンションできないかな。。。
まだ1年も待たなければミストサウナにはいれません(><)
予定ではシャワー→30分半身浴&ミストサウナ→軽くシャワー→窓開けて湿気追い出し→浴室乾燥
お風呂にお湯をいっぱい貯めるかわりにミストサウナであったまるつもり
冷え性で婦人病もあるので、毎日でもサウナで血流をよくしたいっす。
32: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 00:57:00]
ホントいいよー。ホッカホッカに温まって。
これから気温が下がってくるので、スイッチ押してからミストが出るまで時間が掛かるようになります。暖房が最初働いて、一定の温度に達しないとミストは出てこないので、最近私は、浴室に入る前に、外側のスイッチでONしておきます。

使う方により、使い方もいろいろ、まちまちだと思います。
他の人のも聞いて見たいな…。
33: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 23:10:00]
夏の間は使いませんでしたが、
寒くなったら使おうと思っています。

その場合、湯船のお湯はどうしていますか?

ミストがあれば体が十分温まるし、
お湯は溜めない方が経済的みたいですが、
皆さんはどのような使い方をしていますか?

参考にしたいので教えて下さい。
34: 匿名さん 
[2007-10-22 23:34:00]
喘息の人には効果的みたいですね。
35: hitorigoto 
[2007-10-23 00:12:00]
そうか、ミストサウナは吸入器と同じ原理だから、喘息やその他の呼吸器疾患、花粉症などにもいいかも。
>>32さん
冬は少しじかんがかかるのですね。情報ありがとう。お風呂に入る準備の前につけておけば
あったかですね。ああ。はやく引っ越したひ。。。
36: 入居済み住民さん 
[2007-10-23 00:40:00]
そう。出始めのミストが冷たいのですよ。シャワーもガスだと温かくなるまで時間掛かりますね。
37: 匿名さん 
[2007-11-13 21:42:00]
スーパー銭湯にいくと「スチームサウナ」がありますが、ミストサウナはそんな感じですか?
家庭内のものだからあそこまで暑くムシムシはしませんかね?
38: 匿名さん 
[2007-11-14 11:42:00]
喘息は蒸気じゃどうにもなりませんよ。
気管支が炎症を起こしてはれ上がってるんだから、ステロイド吸引しないと。
39: 匿名はん 
[2007-11-14 12:12:00]
>>37
今年新築で入って付いていたのですが、使わないのもアレなので極まれに使いますが、弱めのスチームサウナ程度です。男ですが、かなり熱めの風呂が好きなので、たぶんそういう人には物足りない感じ。なので最近は浴室暖房と併用して温度かなり上げてから入っています。それで丁度いい感じですが、温まるならば熱いシャワー浴びるほうが手っ取り早いですよ。暇つぶしにはいいですが。

ちなみに、噴出し口真下が湯船なので、風呂水張っていると使いにくいです。乳児を入れるので風呂は必須なのでしょうがないですが、、、という事でますます使わないのが現実だったりします。嫁は一度も使ったことが無いし。
40: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 23:45:00]
寒くなりましたね。
今日は、約20分つけて、ぽっかぽっかになりました。夏はこの半分です。
お湯出すより安上がりかと思いました。ガス代がかかる時期になりましたね。
41: 37 
[2007-11-17 22:45:00]
>>39さん、レスありがとう。やっぱりスーパー銭湯ほどはあつくはならないのですね
私はむしろそれくらいの方が助かります。スーパー銭湯のスチームサウナは熱すぎ。
急に冷え込んだから、みなさんミストサウナにはいってるんだろうか。。。
早くひっこしたひ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミストサウナについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる