マンションなんでも質問「ミストサウナについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ミストサウナについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-04-18 10:48:53
 削除依頼 投稿する

最近のマンションはほとんどスプラッシュ&ミストサウナがついていますね。
購入しよっかなって思っているマンションにはついていないので↓ 皆様それって使ってますか??結構重要ですか??

[スレ作成日時]2007-10-08 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミストサウナについて

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-10-08 23:13:00
いいですよ。
お湯溜めなくても、すぐほかほかになり汗かくし、朝風呂の習慣なかったのですが、ミストサウナで温まるとすぅ〜と目が覚めます。
すぐに入れるからいいですね。
時間は10分以上経つと汗が出てきますよ。
No.3  
by 匿名さん 2007-10-09 15:46:00
うちもミストサウナついてるんですが
一度も使っていません。

使ってみたいのですが
どうやって過ごすものなのか
いまいちイメージがわかなくて。

湯船にお湯を張って、つかりながら?
湯船は使わず、どこかに腰かけて?
No.4  
by 匿名さん 2007-10-09 16:18:00
入居間もないので、まだ一度も使用したことありませんが、無くていい物のベスト3に入るような気がします。
No.5  
by 匿名さん 2007-10-09 18:22:00
ミストサウナは・・
あまりいらない気がします。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-10-09 21:06:00
床暖房、ディスポーサーは必要ですが、
ミストサウナは要らないと思います。
No.7  
by 匿名はん 2007-10-09 22:28:00
ミストサウナは標準だったのでありますが、必要性は無いと思いますが外す事も出来ないでしょ。あえてたまに使うくらい。それなら魔法瓶浴槽の方がまだまし。これも標準だったのですが、朝風呂とかには便利。追い炊きで直ぐに沸く。
No.8  
by 入居済み住民さん 2007-10-09 23:57:00
2です。
私もしばらくは使っていませんでした。
しかし、冬場ホッカホッカになって、尚且つ肌がしっとりするので使うようになりました。
お湯温めるより、ガス代がかからないのでは?とも思い、今の季節は「ちょっとシャワー」の時に使ってますね。
湯上り後も体が冷めにくいです。

あ、決して東京ガスの関係の者ではありませんよ。念のため…。
このホームページにもミストサウナについてありますので、ご参考までに見ていただくとよいと思います。
お台場の大江戸温泉にも設置されたそうですよ。あと東京ガスのショールームだったか?体験ができます。
体験が一番いいのでは?(笑)
近場だったら、行かれてみてはいかがでしょうか。
No.9  
by 匿名さん 2007-10-10 00:03:00
ガス代が心配で使えません
2さん差し支えなければ1日何分の使用で
ガス代がいくらぐらいUPするのか教えて
いただければ嬉しいです
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-10-10 00:54:00
今日は、13分で「もう、あつー!」ってなりました。
昼間、ジムでシャワー浴びてきたので、寝る前にミストサウナに入りました。
ジム行く日が多いと、ガス代もかなり低くなるので、ご質問どおりにはお答えできないのですが、ミストサウナのガス代がホームページに出ていた様な気がします。
確か、一回の使用で10円〜の世界だったかと…。うろ覚えです。
水の密度は、空気の800倍ですから、お湯を沸かすよりかなりガス代はかからないかと思いますが。
まあ、あってもなくても、今のマンションは寒くないからよいと思うのですが。後付で20万程で付けられるとマンションの営業マンは言ってましたよ。東京ガス製品なので、ガスが入っていないと無理なのかも?オール電化では…。

あと、ミストサウナがある事で、銭湯やラクーアなどの施設に行く事が減りました。数千円も払って、あぁ、勿体無いと思う様になりました。
たまに、温泉の銭湯(420円)の露天風呂目当てに行ってます。
ローンがあると厳しいね。
No.11  
by 匿名さん 2007-10-10 10:26:00
実家にあります。
この前、こわれて修理しました。
修理業者の人に「週一くらいでつかわないと、つまったりするんですよー」と言われ、両親は仕方なくミストしてますw
ミストサウナのガス料金もかかりますが、その後換気ではなく乾燥させないとカビが発生するのでその分の料金も余分にかかります。
最初は喜んで使ってた両親もいまでは「失敗した」と。
実際私も何度か使いましたが、お風呂+サウナとなると時間がかかってしまい途中で切ったりしました。
お肌は…うーん、正直効果はよくわからなかったです。

オプションでミストサウナをつけるなら、別なとこに使った方がいいと思います。
No.12  
by 匿名さん 2007-10-10 10:49:00
こちらも標準でミストサウナがついてますが、
まったくと言って良いほど必要ないと思う!
No.13  
by 親と同居中さん 2007-10-11 22:31:00
先週行ったモデルルームにありました、ミストサウナ。
初めて見たのですが、もともと興味のない設備だったので
セールスの熱心な説明もほとんど覚えていません。

私は一般的にいうサウナが苦手です。流行の日帰り温泉施設なども一度行っただけ、旦那にいたっては旅行先での大浴場も嫌がります。
(自宅では毎日欠かさずふたり一緒に入浴してますが。)
メンテナンスや維持費のこともマイナス要因、
ウチの場合は一回使って納得して終わりでしょう。
No.14  
by 入居済み住民さん 2007-10-11 23:40:00
スレ主さんは、きっと使用した人の話が聞きたいんだよね?
No.15  
by 匿名さん 2007-10-12 10:57:00
うちは、まだ完成していませんがオプションでミストサウナ付けました。
子供が乾燥肌なんですが乾燥肌に良いとのことだったので・・・
No.16  
by 購入経験者さん 2007-10-12 11:25:00
>>14
ここまでで既に、
スレ主の心配は解消したのかと。

>皆様それって使ってますか??
使っている人・使っていない人、両者がいる。
稀にでも使いたい場合は、
使いたくない時でも、時々使用しないと故障の原因となる。

>結構重要ですか??
それほど重要ではない。
また、オール電化だと設定がない可能性も。
どうしても欲しければ、後付けも可能なケースもある。
No.17  
by マンション住民さん 2007-10-12 14:52:00
私はサウナとか苦手なので全く使用していません。近所の方は冬に身体が冷えきった時(年に数回)使用したかなって言ってました。常用的に使用してる人は少ないみたいですね。

>>13
>(自宅では毎日欠かさずふたり一緒に入浴してますが。)

羨ましい。。。
No.18  
by 物件比較中さん 2007-10-12 21:12:00
>>13
羨ましい・・・・・・
No.19  
by マンション住人 2007-10-13 01:17:00
標準でミストサウナ付き、羨ましいです。
うちは2年前に新築で入居したマンションですが浴室乾燥のみでした。
その後くらいからミスト付きが増えましたね。
重要とまでは言いませんが欲しかったので後付けのミストを付けました。
後付けタイプはミストが1種類だけで形がちょっと不細工です。。。

お風呂はさっと入ってさっと出たいという人には不用だと思いますが
半身浴などのんびりくつろぎたい方にはいいのではと思います。

私は冷え性で乾燥肌なのでミストサウナは嬉しいです。
ミストではない普通のサウナは苦手です。
夏は暑いので全く使っていませんがつまったことはありません。

大阪ガスの場合は、床暖房や浴室乾燥、ミストがついていると
使用するしないにかかわらずガス代の割引があります。
うちは毎月のガス代が9%割引です。
あまり使っていない方だと思うのでわずかな金額ですが
たくさん使っている家庭ならお得だと思います。


>>13さん

羨ましい。。。
No.20  
by ご近所さん 2007-10-13 10:55:00
一戸立てでもサウナなんか無いんじゃない
必要ないと思うよ サウナに行きたければ街にある
サウナに行けばよい 私が行ったサウナは刺青もんもんの人が沢山だったり
、ホモな奴がサウナの中で抱き合っていたり、奇妙な場所だった
それ以来行ってないな 感じ悪い
サウナの乾燥した熱さが駄目だね 水風呂も駄目だし。
♪〜風呂は温めの方がよい 酒は温めの燗がよい 肴は炙った烏賊で良い
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 15:03:00
↑ミストサウナは乾燥していません。

×一戸立て  ○一戸建て

間違いだらけのKY。
No.22  
by 匿名さん 2007-10-13 16:49:00
ミスとサウナは普通のサウナと違います。
息苦しくないし、本も読めます。
No.23  
by ご近所さん 2007-10-13 17:54:00
これはこれは 私のミスと…

> 高温で低湿度のドライサウナに対して、ミストサウナは低温・高湿度で息苦 > しくなく楽に入れます。
> 霧や蒸気に全身が包まれるため肌や髪のダメージも少なく、うるおいが持続。
> カラダへの負担が穏やかで、心身ともにリラックスできます。 

これって風呂の湯気で十分じゃない 
サウナとは全然違うな 湯気蒸しですよ
No.24  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 20:29:00
今日は夕方寒くなりましたね。
体が冷えてしまったので、帰るなりミストサウナに入りました。
湯船に入れない日だったので今日はコレでシャワーしました。
20分弱入ってました。
体がもう、ほっかほっかであとから汗が…。
バルコニーで涼んでほっと一息。

使っていかないと、良さはわからないですね。
スポーツと同じですかね。
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 20:54:00
うちは新築マンションに標準で付いていて、1か月ほど前から使い始めました。私も使う前までは、「サウナなんて・・・」と思っていましたが、結構気に入っています。
 ミストサウナは、いわゆる銭湯にあるサウナや風呂の湯気とは明らかに違います。(すべての機種かどうかわかりませんが)温度設定もできるので、一番低温にすると蒸し暑さもなくサウナが苦手な人も使えますよ。(私がそうだったので)だと思います。
短時間でも、リラックス効果や体を温める効果があって、個人的にはお勧めです。
No.26  
by 匿名さん 2007-10-14 14:35:00
ミストサウナを現在お使いになっていて、満足されている方に質問です。

私は温泉やサウナが大好きで(週に1〜2回は行っています)、ミストサウナが標準装備という点で今度入居予定の物件に決めました。
機種はナショナルの「MISTY」だったと思います。

そこで、ミストサウナの具体的な使い方をお聞きしたいのですが、

1. 1日の中でどんなタイミングで入るのがいいですか?
2. 湯船に浸かる、体を洗う、洗髪、洗顔等の通常の入浴行動と、ミスト
  サウナ使用の順番は?
3. ミストサウナをより効果的に使うためのお勧めグッズはありますか?
  (サプリ、ドリンク、アロマ、ジェル、防水家電等)
4. 使用時やメンテナンス面で注意すべきことはありますか?
5. ミストサウナがあって一番良かったと思う点は?

以上、今後の参考にさせて頂きたいので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
No.27  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 19:30:00
>>26
うちのマンションは「MISTY」です。
2年くらい前のなので今は新しい機種が出てるかもしれませんが
うちのは霧というより雨の中傘ささずにじっとしてる感じです。
汗はかきますが顔や頭などビシャビシャで癒されませんし、読書もできません。
 
ご質問の私の個人的な感想は

1 入ったら20分位はじっとしているのでゆっくりできる週末以外は入る  気しません。

2 まずサウナで汗をかき、スイッチを切ってシャワーです。
 浴室もかなり熱くなるので湯船につかるとしんどいです。
 普通のサウナの時は水風呂につかるわけですしね。

3 特に何もせず色々妄想してすごしてます。
 サウナの前に水分はしっかり摂らないと脱水症状でフラフラします。

4 フィルターのおそうじくらいですかね。

5 良かったと思うことが思いつきません。期待が大きかったせいか、こんなものいらないという感じです。
No.28  
by 匿名さん 2007-10-18 00:23:00
27さま、ご回答ありがとうございました。

そうか〜。あまり事前の期待が高すぎると良くないみたいですね!

「妄想」←いいこと聞きました!!
かえって何もしない時間を満喫したいと思います^^
水分もしっかり摂るようにしますね。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-10-21 18:36:00
入居したマンションについているのですが、カビが心配で一度も運転したことがありません。浴室乾燥をかければカビ等の心配は無用でしょうか?
No.30  
by 入居済み住民さん 2007-10-21 19:01:00
換気して、そのままでも24時間換気の為か、カラカラになりますよ。
No.31  
by hitorigoto 2007-10-22 00:23:00
ああ。早く新しいマンションできないかな。。。
まだ1年も待たなければミストサウナにはいれません(><)
予定ではシャワー→30分半身浴&ミストサウナ→軽くシャワー→窓開けて湿気追い出し→浴室乾燥
お風呂にお湯をいっぱい貯めるかわりにミストサウナであったまるつもり
冷え性で婦人病もあるので、毎日でもサウナで血流をよくしたいっす。
No.32  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 00:57:00
ホントいいよー。ホッカホッカに温まって。
これから気温が下がってくるので、スイッチ押してからミストが出るまで時間が掛かるようになります。暖房が最初働いて、一定の温度に達しないとミストは出てこないので、最近私は、浴室に入る前に、外側のスイッチでONしておきます。

使う方により、使い方もいろいろ、まちまちだと思います。
他の人のも聞いて見たいな…。
No.33  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 23:10:00
夏の間は使いませんでしたが、
寒くなったら使おうと思っています。

その場合、湯船のお湯はどうしていますか?

ミストがあれば体が十分温まるし、
お湯は溜めない方が経済的みたいですが、
皆さんはどのような使い方をしていますか?

参考にしたいので教えて下さい。
No.34  
by 匿名さん 2007-10-22 23:34:00
喘息の人には効果的みたいですね。
No.35  
by hitorigoto 2007-10-23 00:12:00
そうか、ミストサウナは吸入器と同じ原理だから、喘息やその他の呼吸器疾患、花粉症などにもいいかも。
>>32さん
冬は少しじかんがかかるのですね。情報ありがとう。お風呂に入る準備の前につけておけば
あったかですね。ああ。はやく引っ越したひ。。。
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-10-23 00:40:00
そう。出始めのミストが冷たいのですよ。シャワーもガスだと温かくなるまで時間掛かりますね。
No.37  
by 匿名さん 2007-11-13 21:42:00
スーパー銭湯にいくと「スチームサウナ」がありますが、ミストサウナはそんな感じですか?
家庭内のものだからあそこまで暑くムシムシはしませんかね?
No.38  
by 匿名さん 2007-11-14 11:42:00
喘息は蒸気じゃどうにもなりませんよ。
気管支が炎症を起こしてはれ上がってるんだから、ステロイド吸引しないと。
No.39  
by 匿名はん 2007-11-14 12:12:00
>>37
今年新築で入って付いていたのですが、使わないのもアレなので極まれに使いますが、弱めのスチームサウナ程度です。男ですが、かなり熱めの風呂が好きなので、たぶんそういう人には物足りない感じ。なので最近は浴室暖房と併用して温度かなり上げてから入っています。それで丁度いい感じですが、温まるならば熱いシャワー浴びるほうが手っ取り早いですよ。暇つぶしにはいいですが。

ちなみに、噴出し口真下が湯船なので、風呂水張っていると使いにくいです。乳児を入れるので風呂は必須なのでしょうがないですが、、、という事でますます使わないのが現実だったりします。嫁は一度も使ったことが無いし。
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-11-16 23:45:00
寒くなりましたね。
今日は、約20分つけて、ぽっかぽっかになりました。夏はこの半分です。
お湯出すより安上がりかと思いました。ガス代がかかる時期になりましたね。
No.41  
by 37 2007-11-17 22:45:00
>>39さん、レスありがとう。やっぱりスーパー銭湯ほどはあつくはならないのですね
私はむしろそれくらいの方が助かります。スーパー銭湯のスチームサウナは熱すぎ。
急に冷え込んだから、みなさんミストサウナにはいってるんだろうか。。。
早くひっこしたひ。
No.42  
by 契約済みさん 2008-09-27 23:53:00
たぶん、時間に余裕のある人にはいい物だと思います。逆に、週末しか時間がないような人はゆっくりと楽しむ時間がないので、いらないんじゃないですかね。
No.43  
by 入居済みさん 2008-09-28 21:43:00
我が家はわざわざオプションでミストサウナつけました。
さすがに夏場は使いませんが、ここ最近涼しくなってきたので使ってます。
冷え性、寒がりなので私は大好きです。
お風呂からあがっても、ずーっと体がさめず、体の芯からあったまってる気がします。
お肌にもいいような気がします。
休日の昼間に入ると、単純に幸せな気持ちになります。
これはやっぱり好みの分かれるところですね。
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 21:53:00
家も入ってますが、休みの日などにミスとサウナに入ってから
ベランダの椅子に座り火照った体を冷ますひと時が幸せな時間ですね。

夏場なども冷房で中途半端にしか汗をかかないので
体調を維持するのにも使ってます。

ただ、浴室が天井もびしょびしょになるので 水気を落としてから
乾かしてやる手間が面倒ですけどね。
No.45  
by 匿名はん 2008-09-29 20:46:00
ミストサウナは必要ないとまではいわないですが、
家はあまり使ってないですね。
というのも風呂場が1620と少々大きめにしたので、
ミストが充満するまでに時間がかかるようです。
1418とかもう一回り小さくすれば良かったのかも。
ただ、風呂好きには良いかもしれませんね。
体もあったまるようですし。
No.46  
by マンション住民さん 2008-09-29 20:54:00
>>45さん
1820でも結構早く充満しますよ。
1620で時間がかかるようならミスト機能が弱いのかもしれませんね。
No.47  
by マンション住民さん 2008-09-30 17:35:00
一番必要のない設備だと思っていましたが、
使ってみたら、すごく良かったです。

うちはサウナの時は湯船にお湯を入れないので経済的です。
すぐに体が温まって
いつも辛抱が足りなくて途中で止めてしまいます。

冬は最高です。
No.48  
by 匿名さん 2008-10-01 01:20:00
テンパーライト扉でない安物件の設備でしょ
No.49  
by マンション投資家さん 2008-10-01 06:11:00
ミストサウナ付のマンションのグレードアップ仕様だとテンパードアですよ。

最近のマンションでもグレードの低いマンションは、付いていなかったりオプションだったりします。中にはガラス扉にするとミストサウナは付けれないという所もありますが。

乾式サウナもミストサウナも自家用にありますが、ミストサウナの方がずっといいですね。
No.50  
by 匿名はん 2008-10-01 18:06:00
恥ずかしいほど低グレードで何も飾りっ気がなく、俗にいう大衆向けマンションですが(当然価格も安い)、ミストが標準でした。妻はガス代がかかると言い、娘はシャワーの方がいいと言うので、私一人ミストを楽しんでおりまする。極楽、極楽・・・。
No.51  
by ビギナーさん 2008-10-01 19:27:00
ミストサウナはオール電化仕様のマンションでもありますか?
No.52  
by 契約済みさん 2008-10-01 19:32:00
>>51

マンションはどうか知りませんが、エコキュート用ミストサウナはありますよ。

いろいろと問題がありそうなんですが、私も検討しているのでオール電化で

ミストサウナ付けた方いらっしゃいましたら、感想お願いします。

便乗ですいません。
No.53  
by 匿名さん 2008-10-01 22:08:00
今までミストサウナには全然興味がなかったけど、このスレ見てたらがぜん欲しくなりました。
ミストサウナいいな〜。
冬は毎日でもいいかも。
No.54  
by 購入経験者さん 2008-10-02 05:58:00
テンパードアにすると見た目以外に何か性能が向上するの?
No.55  
by 匿名さん 2008-10-02 08:13:00
性能は向上しないかも。
でも、パッキンないからカビたりしないな。
あと樹脂じゃないから劣化も少ない?

ステンレストップの流し台か、大理石トップの流し台かって事じゃないかな。
または、玄関ホールがコンクリたたきか大理石か?
自分の中ではそんな感じの違いです。

53でした。
No.56  
by 匿名さん 2008-12-10 01:16:00
パナソニックの電気式のミストサウナについて検討しています
電気式のミストサウナはガス温水式のものと比べて
光熱費は変わるのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2008-12-10 01:44:00
我が家もテンパードアにミストサウナ付きです。これから入居です。
詳しくないので教えてほしいのですが、ミストがスプラッシュではなく
ミストの粒子が従来の150μm→80μmと、よりきめ細かい粒子とありますが
これは最新式なのでしょうか?

また、我が家のタイプは温水ミスト・冬用のミスト暖房・夏の水ミスト(水噴霧+涼風)と
機能が3つありますが、どれが一番使える機能でしょうか?

冬は浴室換気暖房乾燥機の、ぽかぽか温風暖房+ミスト暖房で使うとすごく暖かいってことですかね?
No.58  
by 購入経験者さん 2008-12-10 09:55:00
ミストサウナ、スプラッシュサウナ等一通り標準で付いてましたが現在は全く使っていません。

全部試してはみたんですが結局お湯を入れて温まるのが一番良い!という結論になりました。乾燥肌なども最近は色んな入浴剤などがありますしね。

一番費用は掛かるかもしれませんが満足度は一番高いと思っています。
No.60  
by 入居済み住民さん 2012-04-02 11:27:09
このスレを見て、ミストサウナは定期的に運転しないと詰まるということを
初めて知り(!)、竣工後3年超、一度も使っていなかったミストサウナを
昨日、日曜日の昼間から使ってみました。

すっごく気持ちのよいものですね!何で今まで使っていなかったんだろう?
もったないない。失敗しました。これからはちょくちょく使います。

ちょっと浴室乾燥運転が必要なのが面倒ですけど、じわ~っと温まるのが
たまりませんね~。極楽極楽。
No.61  
by 匿名さん 2012-04-02 16:53:27
いらないな。
最初だけ。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-02 18:40:41
付いてる物件に入居して3年。毎日愛用中。あったまる・・・夏はクールミストにしてます。
No.63  
by 匿名さん 2012-04-02 22:23:26
愛用してますが、毎日使うとガス代が半端ないので、週2~3回にとどめています。
半身浴しながら汗をかき、15分たったくらいから湯船のお湯を抜き、
その後10分ぐらい汗汗汗・・をやってます。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-03 00:15:56
>>60
浴室乾燥運転って普通の入浴後もするものでは?
No.65  
by 匿名 2012-04-03 00:42:40
うちは換気しかしてない。ちなみにカビははえてないよ
No.66  
by 匿名さん 2012-04-03 10:32:48
せっかちには向いていないw
No.67  
by 匿名さん 2012-04-03 11:59:02
10分程度でせっかちには向いてないって、どんだけせっかちなんだ!
湯船に浸かってるときからONにしておけばよろしい。
No.68  
by 60 2012-04-03 12:26:16
>63さん、

やっぱりガス代は結構かかりますか?床暖房もちょっと使うと
すごいですもんね。そういう入り方、良さそうですね。参考に
します。

>64さん、

通常の入浴後は3時間ほどの換気運転しかしてません。今のところ
カビは生えてません。浴室乾燥はお天気の悪い日のお洗濯後だけ。
No.69  
by 匿名さん 2012-04-03 14:47:41
63さんではありませんが、都市ガスのミストサウナです。毎日2人でそれぞれ10分程度使います。
床暖は付いていない物件です。毎月のガス代は7,000円くらいだったと思います。
No.70  
by 匿名さん 2012-04-03 17:33:51
新居に入居してもうすぐ2週間です。
ミストサウナをずっと楽しみにしてて早速使いましたが、
本当に暖まるし気持ちいい!
ミストサウナがついてて本当によかった!

でも夫婦でそれぞれ一日おきに20分位使ってました。
…ガス代が恐ろしくなってきました。
No.71  
by 匿名さん 2012-04-03 18:47:20
ミストサウナ使っている方って、
パナソニックの酸素美泡湯、検討しなかったのかな?
No.72  
by 匿名さん 2012-04-03 19:52:34
68さん
浴室乾燥はともかく、入浴後3時間の換気だけってことはいわゆる24時間換気をしていないのですか?
No.73  
by 60 2012-04-03 20:09:09
>71さん、

うちは標準でMistyが付いていたので、パナソニックのものは良く知らない
のですが、ミストサウナより気持ちいいですか?

>72さん、

24時間換気は常に付けています。それとは別に、お風呂場の換気も入浴後に
運転しています。
No.74  
by 389 2012-04-03 20:43:55
>73さん

うちはパナソニックのお風呂にしたのですが、
浴室乾燥機にナノeの噴射機能を付けたかったので、
排他機能のミストサウナを選べなかった。

但し、パナの浴槽の機能でミストサウナと同じ発汗を促せる美泡湯があったので選択、
また美泡湯と同時に付けられるジェットバスを付けました。

美泡湯はお湯を貯めないと使え無い。
ミストサウナはシャワーのみの夏でも使える。

メリットデメリットはありそう。

私とは逆にミストサウナを選択した方で、美泡湯を検討された方がいないのかな?と思った次第デス。
No.75  
by 60 2012-04-04 12:54:09
>74さん、

あ、そういうことなんですね。浴槽が選べたのは羨ましいです。うちは、完成済みを
買ったのでオプションは全く選べなかったので・・・。保温浴槽も、その他主な設備
(床暖房・食洗機・ディスポーザーなど)全て標準装備だったのでまー仕方ないですが。

ところで、3年で初めて使ったミストサウナですが、よく見るとあまりミストは出てない
気がするのです。ぼこぼこ、とお水の音はしてるのですが、もしかして熱風が出ている
だけで、ミストは壊れてるとか・・・?お使いの方、わかりますか?
No.76  
by 匿名さん 2012-04-04 21:13:50
メーカーがわからないとなんとも・・・
No.77  
by 匿名さん 2012-04-04 22:25:18
うちのも温風が出ている感じです。ドライヤーにあたっている感じw
モアっとして、なんかのぼせてしまいそうになります。
No.78  
by 60 2012-04-05 08:16:25
>75さん、

Mistyっていうやつです。型番まではわからないのですが、竣工後3年経つので今の
より少し古い型と思われます;

お風呂のふたをしたままで、ドアを閉めて入浴前に10分ほど運転開始してから入ると
一応湯気?みたいなのは感じるし、あ、サウナだ♪とは感じるのですが、ミスト?
らしきものはあまり感じなくて・・・;

>76さん、

そうそう、うちのも空気の噴出し口の真下にいるとまさしくドライヤーの風っぽいです。
No.79  
by 匿名さん 2012-04-05 11:49:13
竣工後3年半の物件でリンナイですが、東京ガスのミスティと同じ製品の
はずですので我が家の状態を。
今の季節はミスト強で温度高、風量最大にしてます。かなり出ますよ。
15分運転にしたら浴室内真っ白で頭からずぶ濡れ、たいてい12分程度でギブアップ
して止めてしまいます。(浴室内リモコンでは5分単位の運転設定)
No.80  
by 匿名さん 2012-04-05 12:01:28
今気づいたので補足です。ミストサウナにはマイクロミストと
スプラッシュミストの2種類あるらしく、その違いもあるかも知れません。
我が家のはスプラッシュ対応でした(リンナイ RBHM-C334K3P)
No.81  
by 60 2012-04-05 12:46:55
さっき、レス78で番号引用し間違えました。すみません。

>79さん、

詳しいご説明ありがとうございます。設定は、あまり考えていませんでした。
風量や温度は全然触っていませんので標準?のままで使っていたと思います。
帰宅したら上げて使ってみて確認してまたご報告しますね。ちなみにうちのは
東京ガスです。
No.82  
by 匿名さん 2012-04-09 11:56:44
ミストサウナいいと思いますよ。今時のそこそこの物件は標準仕様になってますよね。
コストダウンマンションや安さが売りのマンションには、ついてなかったりしますけど。
その場合でもオプションでつける価値があると思います。
No.83  
by 匿名さん 2012-04-09 16:27:16
3年ちょっと前までのマンションミニバブルのときは標準で付いてる物件が多かった。
リーマンショック以降はオプションになった。昨年後半以降はまた付いてる物件が
増えてきた。
使ってみると良さが分かるんだけど、標準だと欲しかった訳じゃないのに付いてた
ってだけ故か、一切使ったことがないと言いきる人がマジ多いね。光熱費が・・・と
いう人が多いんだけど、そんなにかかるか??と思う。
No.84  
by 匿名さん 2012-04-09 16:55:22
後付けってできるんですかね。いまついてる浴室暖房乾燥機の代わりに。
知っている方がいたら教えてください。
No.85  
by 匿名さん 2012-04-09 17:06:05
光熱費かかりますよぉ。
専業主婦・もちろん自炊・シャワー派・床暖有り
で、床暖使わないとガス代3000円台で済みますが、
冬場に夕方から夜に床暖使って、おまけに週2~3回ミストサウナを使うと、確実に4倍に跳ね上がります。
余談ですが、半身浴しながらのミストサウナ20分・・・・ はまります。
No.86  
by 匿名さん 2012-04-10 19:50:38
床暖、シャワー派でミストサウナを20分なら、そりゃかかるでしょうね(^^;
うちは床暖なし、湯船派でミストサウナを夫10分・妻10分でガス代6000円
くらいかな。夏場は風呂を沸かすにもあまり時間が掛かりませんから、
その分で安いんじゃないかと思ってます。夏は多分4000円くらい。
No.87  
by 匿名さん 2012-04-13 12:42:01
ミストサウナ、便利でいいですよ~。気持ちいいし肌がつるつるになります。
今のマンションでランク的になかなかいい部類の物件なら、標準でついてますよ。
No.88  
by 匿名 2012-04-13 15:43:20
一切使わないと言い切る人がいる不思議な
設備ですよね。
なんでだろう…
ま、そういう人がいるから、オプションの方がいいかも。
我が家はフル活用組ですが。
No.89  
by 匿名 2012-04-14 01:34:15
変な質問かもしれませんが・・・
皆さん順番はどうされていますか?

ミストサウナ→洗髪や身体洗浄?
洗髪や身体洗浄→ミストサウナ?

その辺りに悩んで、まだ使っていません。
No.90  
by 匿名さん 2012-04-17 17:14:27
それわかるなぁ。順番ってどうなんでしょう。あと、椅子って買うべきですか?
突っ立ってるのも疲れるし。
あと、マイクロミストって熱い風が出てくるだけで、かえって乾燥しそうな
気がするのは自分だけでしょうか?全然汗がでてきません。。。
No.91  
by 匿名さん 2012-04-17 17:55:22
使い方って、ミストの種類にもよりそうな。
うちは湯船に浸かりながらスプラッシュ5分。体を洗いながらスプラッシュ5分。
No.92  
by 入居済みさん 2012-04-17 21:20:53
うちは体洗いながら頭洗いながらミストサウナ浴びてますよ。
むしろお湯はった時はミストサウナ使いません。
帰宅が遅くてゆっくり出来ないけど温まりたい…
そんなときにミストサウナがもってこいです。
うちは標準装備でしたが、本当にあってよかったです。
ミストサウナついてるのに一度も使ったことない人なんて本当にいるのかな?
いたらもったいなさすぎる…

かくいう私は食洗機を一度も使ったことがないですが(笑)
No.93  
by 匿名さん 2012-04-18 21:41:25
ミストサウナのスイッチ押してから脱いで浴室に入って、まず体洗ってから、半身浴しながらミスト浴びます。10分ぐらいしてから浴槽のお湯を抜き、椅子に座ってミスト浴びることもう10分。その後頭と顔を洗います。汗だらだらですからね。
あ、スプラッシュじゃなくマイクロです。
No.94  
by 匿名さん 2012-04-18 22:46:23
この板ができた2007年頃は新築分譲マンションにはミストサウナがほとんどついてたけど、最近はめっきり減った。最初にコストカット対象にされるのは、売りにつながるほどの利便性は無いってことだったのだろうか。
No.95  
by 匿名 2012-04-19 00:48:37
89です。

多くの方がミスト浴びながら身体洗ったりされているんですね。
そういう使い方思い付かなかったです。
(湯船に浸かるのと同じに考えていたもので)
とても参考になります。
ありがとうございます。

引き続きご意見くださると嬉しいです。
No.96  
by 匿名さん 2012-04-19 10:12:41
>>94

売りにつながるセールスポイントは、景気が悪い時代にはあくまでも価格だからです。
食洗機も床暖もミストサウナもオプションにして、自分が付けたい物だけ
お金を払って付ける方が合理的でもありますし。(青田買いの場合)
No.97  
by 入居済み住民さん 2012-07-01 02:11:30
1カ月前にミストサウナ標準装備のマンションに越してきて、2日に一度は活用しています。
体を洗う時、洗顔時、洗髪時、ミストのおかげで泡立ちがいい点も気に入っています。
それにしても、結構熱いですよね。温度調節すればいいのかな。ミストサウナの後湯船につかると
ぬるく感じるほどです。喉もすごく渇きます。寒い冬はさらに重宝しそうです。

ここで伺いたいのですが、ミストサウナ使用時の入浴後は、みなさん乾燥運転をどのくらいの時間されていますか?
私は元々設定してあった2時間運転していたのですが(同時に換気も稼働)、
このところ1時間半でも大丈夫な気がしてきました。
既出でしたらすみません。
よろしければご愛用の方のご意見などお聞かせ頂けると幸甚です。
No.98  
by 匿名さん 2012-07-01 13:27:12
たった30分の差を気にするほど電気代が気になりますか?

うちでは換気6時間のみです。
No.99  
by 匿名さん 2012-07-01 18:02:12
私は、初期設定の4時間です。
No.100  
by 入居済み住民さん 2012-07-01 21:13:53
97です。ご回答下さったお二方ありがとうございました。

あ、そうですね。電気代ですよね…。
なぜか乾燥はガス代な気がしていました。

いずれにせよ、電気も今までの住居よりアンペア数が上がったこともあり
電気代、ガス代ともに、初回の請求書が恐い今日この頃です(^_^;)。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-01 21:36:35
うちは乾燥させてません。24時間換気を入れっぱなしにしてますが、それで十分ですよ。
朝にはすっかり乾燥してます。
No.102  
by 入居済み住民さん 2012-07-03 01:54:54
101さん、ありがとうございました。
私も24時間換気のみ運転を試してみようと思います。
雨で湿度の高い日は乾燥するとか、時間も微調整してみようかな。

ただ、一度ミスティを稼働させると、止めてから1時間くらい?後に
勝手に乾燥運転が始まるんです。前に入った家族が使用した後入浴していると
勝手に乾燥運転が始まり、慌てて止めています。
取説開けば、これを止める方法も載っているかな~。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-09 02:32:35
まったく期待してなかったけど、
試しに使ったら翌朝の肌がプリプリになっててびっくり。

友人にもなんか肌に張りがあると言われました。

髪にもツヤが。

エステや高い化粧品より効果がありました。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-09 08:01:02
9割方、プラシーボ効果ですね。

私も最初、物珍しさが勝ってしばらく愛用してました。
そんときは結構テンション上がってましたが、
1ヶ月ほど使わずにいたらすっかり冷静になってしまい、
面倒くさい割にはそう快適でもないことに気付いてしまいました。
一度そう思ってしまうと、すべすべ感とかとの因果関係もあやしくなってきます。

なにより、普通に湯船につかった方が気持ち良い。
ゆっくり湯船につかればすべすべ。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-09 12:32:46
>104

根拠もなくプラシーボって言い切るなんて残念な人。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-09 12:36:06
というか、何が面倒くさいのかわからない。湯船に浸かりながら、
手を伸ばしてリモコンのスイッチを押す事がですかね。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-09 23:26:19
脱衣所で服を脱ぐ前にスイッチを入れてから入るので
ちょうどよくミストが充満してます。
ミストを浴びながら洗髪、体を洗い湯船に浸かります。

全部で20分くらいかな。

風呂上りにはうるおいリングができます。

全然めんどくさくないですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-09-09 23:28:13
マイクロミストの気持ち良さがわかりません。なんか熱風が吹いてるだけ?って。
体が熱くなるだけなって終わり?みたいな。しっとり感がわかりません。
No.109  
by 匿名さん 2012-09-10 16:42:14
温泉も、湯船につかるよりミストにしたほうがいいのかなwwwwww


ミスト温泉でプルプルすべすべつやつやリング(苦笑)
No.110  
by 匿名さん 2012-09-10 18:50:38
うちビューバスなんで、ミストなんていらないです。
富士山が見えなくなっちゃう・・・って滅多に昼には入らないけど。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-10 19:17:35
ミスト付いてて欲しかった。
No.112  
by 匿名 2012-09-10 20:47:45
全くいらない機能ですね
No.113  
by 匿名 2012-09-10 21:24:30
贅沢品だから、うちみたいなショボいマンションにはついてないから、うらやましい。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-10 21:30:48
最初から付いてるマンションに住んでて毎日活用していますが、
全く使わないという人も多い設備なので、付けたい人が
オプションで選ぶor後で付ける方がいいと思うよ。
No.115  
by 匿名 2012-09-11 00:37:52
ミストサウナは、そこそこのマンションなら標準でついてるよ。ついてないのは安いマンション。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-11 02:52:38
個人的に感じるミストサウナの一番のよさは、
洗う時(顔、体、頭)に使っていると、その泡立ちがよいこと。
その点が一番気に入っています。
特に洗顔料が少量でよく泡立ち、いい泡ができて洗えるので肌の調子もいい。
これから寒い時期に入ってくると、温まるのにも重宝するんだろうけど
重要視しない人には、なくていいかもしれませんね。
私は、ないともうさみしいかな。
No.117  
by 匿名さん 2012-09-11 10:56:19
後付で十分だよ。
使うのは最初の一月。
No.118  
by 匿名 2012-09-11 11:27:24
そこそこのマンションなら最初から標準でついてるからなぁ。
No.119  
by 購入検討中さん 2012-09-15 23:08:49
オプションなら、大体いくらかかりそう?
No.120  
by 匿名さん 2012-12-20 19:31:19
かなり前の書き込みで、乾燥機能は電気、とありましたが
機種にもよるかもしれませんが、我が家はガスで乾燥されているようです。
点検の作業員さんが言っていました。
確かに稼働中に給湯器?が鳴っています。
換気機能は電気だと思いますが。
No.121  
by 匿名さん 2012-12-26 20:12:42
浴室乾燥が付いているのに、物干し竿を掛ける受けがないという事はあり得ますか?
No.122  
by 匿名 2012-12-26 21:10:18
付けるの忘れちゃったんじゃないですか?
No.123  
by 匿名 2013-01-13 14:01:51
我マンションのサウナは表面がガラス張りになっているので中に居る人たちがどのような姿勢で入っているか丸見えです。 最初は木で覆われていたそうですが消防法で全ガラス張りになったと言われました。 入る気になりません。 本当に消防法でガラス張りにしないといけないのでしょうか疑問です。
No.124  
by 住まいに詳しい人 2013-01-13 16:53:38
そんな消防法はありません。
No.125  
by 物件比較中さん 2013-01-29 20:04:42
耐久年数5年って商品あるから購入時要チェックね
No.126  
by 匿名さん 2013-02-26 13:47:15
今の時期最高。暖房代わりにつけて入ってます。
湯船につかったらとめちゃうけどね。
No.127  
by 匿名さん 2013-02-27 13:53:07
私はいらん。
何回か使ってみて、もう飽きた。いらん。
No.128  
by 匿名さん 2013-12-09 15:45:24
ミストサウナの使用によりカビや水垢は発生しやすくなるでしょうか?
また電気使用量が上がるのか,
故障による修理費・メンテナンス費の発生,
経年劣化・陳腐化による入替費用の発生等が気になります。
No.129  
by 匿名さん 2013-12-09 16:35:57
カビや水垢の発生具合→
 特にないです。今どきの物件だと浴室は防かび加工をしてありますし。
 水垢や鏡の鱗状汚れはミストサウナを使っていない家と変わらないです。
電気使用量→ガスか電気かによります
 うちはガスですが、光熱費は特段大きく上がってはいないです。
 1人10分程度の使用です。
修理・メンテナンス費等→
 まだその時期になっていないので不明。ミストサウナがマンション設備として
 出てきてからまだ5年程度と思われるので、経年劣化・入れ替え費用について
 答えられる人は業者以外ほとんどいないでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-09 16:43:22
大変参考になりましたm(__)m
No.131  
by 匿名さん 2013-12-10 15:18:01
ミストサウナは週1〜2回使用しています。ミスティです。
温度設定は3〜4、弱運転で20分程。
休日前夜、長めのミストサウナでやな汗全部出して、
目覚ましかけずにぐっすり眠るのがとても気持ちいいです。
個人的にはとても重宝しています。

コストですが、入居時から継続して使用しているので、よくわかりません。
床暖房、浴室乾燥共に割と使用している方だと思いますが、
初回明細が来た時の印象は「思っていたより安かった」です。

不都合だと思う点は、
お風呂テレビやスマートフォンが水滴まみれになって見づらくなることです。
No.132  
by 匿名さん 2013-12-11 19:03:21
後付けタイプを取り付けた方いませんか?
No.133  
by 匿名さん 2013-12-16 23:17:21
11月頃から使うようになり、今は週4回くらい使用しています。
本当に温まってお風呂上りが違います。
カビは嫌なので使用後は必ず乾燥運転しています。
通常の清掃はしますが、それ以外の特別な手入れはしていません。
心からあって良かったと思える設備です。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-17 21:44:20
乾燥肌が直った気がします。
あくまで、個人の感想ですが。
昔は、酷くて、足なんか血だらけでした。
使い始めて掻いてますが、血だらけは無くなってます。
No.135  
by 通りがかりさん 2019-04-07 21:36:09
うちはミストサウナ毎日使ってます。
新築で購入し2年間は1度も使った事ありませんでした。
2年目に同じマンションの友人から、ミストサウナがすごくいいと聞き、実際使ってみると大変気に入りました。
最初は嫌がっていた旦那も今では毎日ミストサウナ使ってます。
うちは冬でも、湯船にお湯を入れずミストサウナとシャワーのみなので、コスト的には毎日湯船にお湯をはるよりは安く済んでます。
No.136  
by 通りがかりさん 2019-10-22 03:03:19
みなさん教えてください!
ミストサウナ入るときどうしてますか?
●湯船の中に座る(お湯張らずに)
●湯船の外に座る
●立ってる
本当は座ってたいのですが座ってるとミストをあまり感じれず、立ってミストに当たろうという気持ちになります。あまり直接当たらない方が良いのでしょうか?…
No.137  
by マンコミュファンさん 2019-10-23 03:20:54
ミストサウナつけるとドア下の吸気口からの風が冷たい。
うちは浴槽内に段差あってそこに座れるからそこに座って足だけお湯につける。段差ないお風呂なら滑らないように気をつけて浴槽のヘリに座ればいいかも。
んで歯磨きする。
No.138  
by 匿名さん 2019-10-29 15:56:31
マンションに入居して暫くですが、最近は室内温度も下がってきましたね。

脱衣前にミストサウナを起動し、
2分後くらいの吹き出しに合わせ
3分後くらいに入室。

バスチェアに腰掛け、シャワーを浴びながら、そのままサウナ利用。
風向はリモコンで操作可だけど、最後の設定をそのまま引き継いでいるので、毎回調整しない。

体を洗ったら酸素美芳湯を起動して浴槽の湯船に浸かる。

浴槽から出てシャワーで流し終えたら
涼風に切り替えて浴室内でタオルで大まかにふきふき。

浴室から出たら設定済みの30分間浴室乾燥に切り替えておしまい。
No.144  
by 匿名さん 2021-04-26 01:27:04
ミストサウナ最高ですよ。Microsoft30分~追加15分したり、猫も一緒に入るよ?横に成って寝ちゃう?湯船も入るし、ミストも同時につけても、ガス代1.5倍で負担にならない。毎日よ?
No.145  
by 匿名さん 2021-07-15 19:52:44
胃ろうの痴呆老人が重宝するようです。
No.146  
by 匿名さん 2021-07-15 19:53:48
>>144 匿名さん
Microsoftって、ビル・ゲイツの?
No.147  
by 匿名さん 2021-07-15 19:54:32
マイクロフトだと思う。
No.148  
by 匿名さん 2022-03-07 20:06:06
胃瘻にやさしい。
No.149  
by 匿名さん 2023-02-10 11:46:52
ほとんどついてるなんて、うそ。稀。
No.150  
by 匿名さん 2023-02-22 18:05:10
沢山の方から気持ちを寄せて頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
No.151  
by 匿名さん 2023-03-03 12:44:23
一時流行ったことがあるのかな?
No.152  
by マンション掲示板さん 2023-08-17 18:26:41
ないよ
クソ設備の筆頭
No.153  
by 匿名さん 2023-08-17 19:13:30
オープンエアーのジャクジーもいいよ。
No.154  
by 匿名さん 2023-08-17 19:15:42
胃ろうにやさしいからいいね。
No.155  
by マンコミュファンさん 2024-01-13 15:24:31
ミストサウナよりスチームサウナの方が圧倒的に快適でしょ!
No.156  
by 匿名さん 2024-01-17 05:11:16
ほとんど ではない
No.157  
by ご近所さん 2024-04-16 23:47:21
ミストサウナ付きのマンションだと内廊下の湿気がすごいです
No.158  
by 周辺住民さん 2024-04-16 23:48:29
>>135 通りがかりさん

>うちは冬でも、湯船にお湯を入れずミストサウナとシャワーのみなので、コスト的には毎日湯船にお湯をはるよりは安く済んでます。

くさそう
No.159  
by 匿名さん 2024-04-18 10:48:53
>>151 匿名さん

ないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミストサウナについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる